即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナタに気づいて欲しいのに



「オレ一人で行くから」



4月から大学へ通う次男坊。



通学の為にカッコイイ自転車を


買うためにバイトをしている。



昔、自転車に凝ってて


馴染みの自転車屋で


オリジナルで作った


経験もあるので、


そこへ連れて行って


やろうかと提案。



「オレ一人で行くから」



連れて行く名目で


実は俺も行きたいんじゃー!


って、奥さんの前では


言えなかった


ミズコウアキヒコですこんにちは!



うん、欲しい、、、(オイ)



まあね、大学入学や


その他諸々で入用の


多かった最近です。



数十万の自転車など


お許しも出るはずもなく


見るだけでもと


思ってたんですが、、、、



ま、今までも


「見るだけ」


って言って


その日に買ったこと


多々ありますので(コラー)



えっと、そんな話しは


まったく関係ないけど


昨日の朝にメルマガを


発酵させてもらいました。



いや、発行ですね。



ちょっと酸っぱい


内容とか言う


ワケではなく(どんな内容だ)


ただの変換間違い。



で、メルマガ登録を


していただいているのに


配信できてないと言う


メッセージを数名の


人からいただきました。



何らかのエラーが


発生している模様です。



発行のシステムの


会社のページには


「計画停電の影響」


が書かれてますので


そのせいかも知れません。



昨日のメールマガジンは


アメブロカスタマイズと


そのコンサルティングの


サービス開始と募集、


それに読者の優待価格の


内容だけのお知らせです。



特に笑いはありません(笑)



配信されておらず


ご興味のある方は


個別にお送りしますので


メッセージを下さいね!



で、そのサービスと


並行して行ってる


アメブロ集客勉強会。



そのワークの中で


「好きなブログ」


を好きな理由とか


「キライなブログ」


をキライな理由とか


シェアしてもらいます。



ええ、悪口を言うんです。


これがまた楽しい♪(コラー)



このワークの


真の目的は


客観的に他人の


ブログに惹かれる


理由を言語化する。



そして、


無責任に他人の


ブログを批判する。



そうする事により


自分の中の


無意識な価値観に


気づいてもらう。



そして、


自らのブログの


良い所を伸ばし、


悪い所を修正する。



これにすごく


役立つワークです。



ワタシが勉強会の中で


良く悪口を言うのは(コラー)


お友達の金子くん。



ええ、ご存知


集客(ピンク)王子の


金子よっしーです↓


http://ameblo.jp/gogomaui



どんな内容の


悪口を言うかと


申しますと


「主語は大事です」



と言う内容をお伝えする


時に彼の例を出します。



主語って、ブログ全体の


イメージを決めてしまう。



彼の場合には


ビジネスの


ポジショニングが


「先生・コンサル」ですので


主語を「金子」


と言う苗字に


しています。



それは非常に正しい


戦略なんですね。



「無意識に感じる威厳」



頭の切れる男で


勉強熱心なので


今のうちに


芽を摘んでおく


意味に於いても(コラコラ)


ここはツッコんで


おかないといけない。



この「苗字」で


自分を表現する


方法と言うのは


我々の世代では


「矢沢永吉」を


彷彿させるんです。



そう、無意識でです。



彼のブログを読んで


ワタシを含む何%かは


「金子は」と言う主語に


「永ちゃん気取りかよ!」


と反応するんです。



ま、ウソですけど(コラー)



ウソと言うか、


それほど明確に


思うわけではありません。



なんとなく


彼より年上で


永ちゃん世代の


ある一定の人には


上から目線を


感じるワケです。



でも、ここが大事で


この「上から目線」が


彼のビジネスの


肝でもあります。



先生と思われないと


威厳を感じてもらえないと


仕事を貰えません。



だから、彼のブログの


主語が苗字なのは


とても正しい戦略。



それに違和感や


嫌悪感を感じる


人たちは、


彼にとっては


そもそもお客様に


なりえない人たち。



ビジネスの為のブログの


読者である必要は


全く無い人を排除する。



そう言う意味では


ナイス主語なんです。



相互登録出来る


人数は僅か1000人。



告知をして


反応する確立は


ほんの1%程度。



そんなに少ない人数は


我々ネットでビジネスを


している者からすると


少なすぎるんです。



だからこそ、


濃い読者と


深い関係性を


持たないと意味が無い。



なので、さすが金子くん


ポジショニングを


考え抜いていると


思って感心してます。



ますます早めに


潰しておかないと(コラー)



そう、1000の人に


全て好かれるのは


本来無理なんです。



金子くんは


それを判った上で


その主語にしている。



ワタシは悪口や


下ネタを言いたいから


ソフトに感じるように


主語を「ワタシ」に


しているんです(オイ)



ええ、内緒に


していたんですが(誰に)



ビジネスをする際、


どんな属性の方が


自分のお客様に


なっていただけるのか?



本当の自分を出して


共感してもらえるのは


一体どんな方たちなのか?



これをまず最初に


じっくり考えないと


いけないんですね。



ま、ワタシは天才なんで


何も考えませんでしたが(コラー)



ええ、


だからカスタマイズの


その前に、そこを


じっくりカウンセリングし


コンサルティングして、


ブログの見た目も


各パーツの配置も


色も雰囲気も


その方たちに


好まれるように


しないといけない。



そして一番


大事なのは


アナタらしいこと。



もちろん、記事の


メニューも


内容も口調も、


自分の価値観と


読んで下さる読者が


重ならないと


愛読してもらえない、、、



大事な事なので


もう一度言います。



無理してキャラを


作っては駄目。



それは読者の方は


敏感に気づきます。



本当の自分の価値観を


共感してくださる方へ


主語や口調を気を付け


発信し続けること。



もちろん、


文章自体の


書き方が最も


大事なんですが。



文章の書き方を


習得する為には


ビジネス書とか


そんなモノは


読まなくていいです。



名作と呼ばれている


小説などをたくさん


読むほうがいいです。



ちなみに、


ワタシのバイブルは


ヘミングウェイの


短編集です。



それと、他の方は


こんなことは


言わないと


思うんですが


「ブログでは基本的に

  仕事のことは書かない」


ほうがいいと思います。



心理学や脳科学の


観点から、人気があり


集客できているブログを


数々見てきたワタシの


個人的な意見です。



そのニュアンスは


なかなかブログで


お伝えできないと


思いますので


勉強会にでも


来て下さい。



さて、話しは戻って


人の悪口を言う。



このワークをして


いただくんですが


中には言いながら


興奮しだす方も(苦笑)



そして、なんで


そんなに嫌悪感を


違和感を覚えるのか?



そこをじっくりと


掘り下げてみると


あることに気づきます。



後で、ふとした瞬間に


気づくかも知れません。



勉強会で


数名の方のブログに


散々悪態をついた(苦笑)


ある方からメールを


いただいたんです。



「もしかしたら、

 自分のイヤな部分を

  その方に見ていたのかも」


「勝手に自分が

 非難されていると

  感じてしまったのかも」



そう、違和感や嫌悪感って


自分の中にあるから


感じるんですね。



ある文章の口調が


遠い昔に、とっても


傷つけられた言い方と


似ていただけ、、、、。



ある人の主語が


大嫌いなあの人と


同じ言い方だった、、、、。



それを無意識に思い出し


重ね合わせていただけ、、、



そう、書いた方の


せいではない


場合もあるんです。



ま、中には


酷いのもありますが(オイ)



人には、それぞれに


経験と言うモノがあり


それを元にして


いろんな価値基準を


持っているのです。



腹を立てたり、


イライラしたとき


「なんでそうなるの?」


と考えてみて下さい。



いや、欽ちゃんは


関係ありません。



アナタのブログや


ビジネスや人生を


より楽しい豊かな


モノにしてくれる


大きな宝物が


眠っている


かも知れません。



さて、そんなワケで


アメブロ集客勉強会では


そんな悪口を言い合い(?)


自分の求める理想に


ブログを通じて


近づけるヒントを


たくさん持って帰って


いただけると思います。



次回の開催は


まだ未定なんですが


「趣味は悪口」(オイ)


と言う方はぜひお越しください!



悪口言ったあの人が


師匠に変わるかもね♪



では、メルマガが


お届け出来てない方は


ご興味があれば


お申し出くださいませ~!





ナウでヤングな大人の為の心理学


魔法の質問認定講師の仲間が

全国でチャリティーライブ開催します!
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_50309852842e7.jpg

岡山は6月12日開催予定です♪



また明日から頑張れるもっと自分らしく輝ける

【4つの力岡山わくわくセミナーライブ♪】

詳細とお申し込みはコチラから:http://bit.ly/eZmY7N


【要らぬご縁を断ち切り必要なご縁を結ぶ旅】

【山陰スピリチュアルツアーVol4】

無事終了しました!http://bit.ly/avgM3X


※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~分割もOK♪


Paypalとは?→http://bit.ly/hMQxvF



ナウでヤングな大人の為の心理学

では、今日はこの辺で♪


※アンタ最近ペタ忘れてね?


ペタしてね

なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪

「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ



【惹き寄せ女度診断は↓こちら】


Facebook利用者向け

http://app.will-way.biz/hikiyose/facebook/


Facebookを使ってない方向け
http://app.will-way.biz/hikiyose/

スポンサーサイト

コメント

1. うんうん。

こんにちはー。

概念や文脈を共有できるてるか・できてないかの見極めってやはり大切ですよね。

一人称代名詞を使用せずに固有名詞を使用するのが客観性を表しているとみなすグループもあれば、幼児性を表しているとみなすグループもあるでしょうし、意図的にターゲットを絞っているのかどうか等々、深いお話だと思いました。

システムの仕様書とかは、概念・文脈を共有していない前提で、定量的・定数的に書けと躾けられたものです。
そのせいで表現がくどいんですがね(言いわけか^^;)

2. Re:うんうん。

>みくまりわたるさん

ええ、文章と言うのは難しいもんです。

万人に好かれる文章は、誰の心も射止めない。

集客もまたしかりで、ある一定の線を引き
必要な人だけを惹き付ける必要もある。

なので、キライな人の悪口を言うのは
「自分の悪い所」を客観視するのに
とても良いわけです。

ま、ただ悪口言うのは良くないけど、
言うほうにとって良く無いです。

ま、知らない人、気にならない人の
悪口は言いようがないので、あくまで
「興味持っている」と言う証でもあります(笑)

人間って複雑ですー(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/972-11b26be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。