即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


人を非難したくなる



「なんか面白い事書いてよー」



軽いクレームが


寄せられました(笑)



PTSD中で


それどこじゃない


ミズコウアキヒコですこんにちは!



いや、自称PTSDですので


医者に行くと「別に、、、、」


と言われると思います(コラー)



ま、精神科医の知り合いに


「アンタは鬱にならんな」


と太鼓判を押されたワタシ。



結構、繊細なのに、、、、、



まあでも、


12日から大阪を初め


東京、名古屋と周り、


岡山に戻ると


通常業務のメール返信や


諸々の勉強会や


コンサルのキャンセル等


連絡事項も多くて、


目が回る感じでした。



金融システムの


不具合に振り回され


配送の遅延のお詫びに


振り回されている間、


ブログで誰かが


元気になって欲しいと


書き続けてました。



「それならすぐ出来るから」



ただ、本当に被災して


しまった方々には


何をどう言ってあげたら


いいのかも判りません。



だから、


僅かな義援金を


それなりの機関へ


送る程度の事しか


しておりません。



あまり大きな支援機関は


経費や人員のせいもあり


届けられるのが遅い。



そんなジレンマも


あるにはあります。



でも、個人レベルで


届けられるワケもない。



相手の個人口座へ


振り込んだところで


引き出す事も出来ない。



そんな中で、


リアルな仲間や


アメブロを書いている


ブロガーの人たちが


その人の出来る範囲で


様々な活動をしており、


とても頼もしい限り。



情報が錯綜しており


本当に役に立ててる?


と疑心暗鬼になる人も


見受けられます。



また本当は邪魔になったり


無用な事であったりする


情報や行動をしている


人達も見受けられます。



それらを見ると


無性に腹が立ったり


悲しくなったりします。



詐欺行為なんて見ると


地獄へ落ちろ!と(コラー)


思わずにいられません。



でも、


詐欺を働く人は


後でそれなりに


自分や周りの人に


返ってくるので


放っておけばよい。



お金は手に入っても、


その後の復興の時の


人間の素晴らしさに


触れるにつれて


自分の罪を


自らの無意識で


自らに罰を与えます。



そう、バチが当たると


よく言いますけど、


本当に当てているのは


実は自分の無意識です。



生まれる前から


祖先から受け継いだり、


幼少から育つにつれて


見たり聞いたりした


「物語」によって


身体に染み付いた


「良心のかけら」


が誰にでもあります。



それに添わない行為を


してしまった自分が


自分で許せなくなり


無意識に身体や心を


キズ付けてしまう、、、。



なので、


そんな人の事は


どうでもいいのです。



それよりも


悪意のある


ウソの情報に


振り回されて


拡散してみたり、


他人を巻き込んだり


している人を見て


妙に腹を立ててる


自分に気が付きます。



もちろん、その情報の


ソースの人間には


悪意があるのかも


知れませんけども、


良く考えてみると


振り回されてる


人たちに悪意は無い。



買占めをしている


人たちだって


家族を守りたいだけで


悪意はありません。



誰だって、自分の


家族が一番大事です。



ええ、わかっちゃいるけど


妙に腹を立ててます(苦笑)



冷静に考えると


何も出来て無い


自分に腹を立ててる。



そして、出来ていない


自分よりも、さらに悪いと


思われる人を攻撃して


正当化、いや正当化じゃなく


見ないようにしているのか?



「何も出来て無いけども

 あの人たちより遥かにまし」



そう思いたいだけなのかも。



でも、人を非難しても


何も現状は変わりません。



そんな暇があるなら


目の前の仕事を片付け


出来る範囲の事をし、


実際の被災経験の


ある方が言われていた


「息の長い支援」


を目指したいと思います。



ニュースでNETの


呼びかけに応えて


献血や寄付を


する行為は


もちろん素晴らしい。



でも、その一瞬だけ


行列を作って


並んで献血をしても


被災地では、まだまだ


これからも支援が必要。



物資もそう、お金もそう。



だから、その人は


「落ち着いた雰囲気になった時、

       そこから行動を起こして」


そんな風に言われてました。



http://xdl.jp/diary/#20110314



だから、


ワタシを含めて


今、充分な事をして


あげられていないと


感じている方々には


「後方部隊」だと思い


息の長い支援をする


のはいかがでしょう?



ワタシも、日頃有償で


提供している


セミナーやコンサルや


各種のコンテンツを


復興のお手伝いに


なるのであれば


どんどん提供を


していきたいと思います!



だから君達は


もっとお金を払え(コラー)



先日の


「子育てセミナー」


をしていた時に


男の子二人の兄弟と


4歳くらいの女の子が


セミナーに来てました。



途中まで大人しかったけど


だんだん慣れてくると


歩き回り、走り回り(苦笑)


叫んだり、イタズラしたり


しだしたんですね。



割と慣れておりますので


何とも思わないし、


いらしている方も


みなさんお子さんも


いらっしゃる方ですので


みなさん優しい表情で


見守っておりました。



でも、男の子達の


お母さんは困り顔(苦笑)



そこで、ワタシは


弟くんを捕まえて


「お兄ちゃん見といてね」


「それとあの小さい子も」



ええ、彼を子供達の


監視役に任命しました。



すると、今まで一緒になり


騒いで走り回ってたのに


一瞬で変わりました。



お兄ちゃんのイタズラを


追いかけて収拾していき、


小さい女の子が


何かしでかさないか?と


気に掛けてくれました。



セミナーが終わり、


引き上げる際には


どんどん率先して


片づけを手伝います。



会場を後にすると


兄弟と女の子が


ワタシの重たい


キャリーバッグを


我先にと持ちたがり


ケンカをする始末(苦笑)



しょうがなしに


ワタシのバッグを


奪い取った兄弟に


違う使命(バッグ)を


与えて奪回して


女の子に持ってもらいました。



ええ、人間って


小さい子供であっても


「人の役に立ちたい」


と心の底から思ってる。



そんな人間の本質を


子供達に教えてもらった


ステキな瞬間でした。



目に見える手伝いも


もちろんステキです。



でも、目にも見えない


誰にもほめてもらえない。


そして細く長く続く支援。



そんな支援は


もっともっと大事です。



今は、警察や消防、


そして自衛隊と言う


プロじゃないと


活躍できない


過酷な現場です。



ワタシ達に出来るのは


まだまだ長く続く


目に見えない地味な支援。



どこかの誰かがしてる


派手な支援や運動に


自分を卑下する事なく


その時に備えましょう。



誰にだって


出来る事はあります。



いつだって


必要な支援はあります。



それを密かに


するほうが


カッコよくね?(そこ?)



まあでも、


何かしだしたら


ココに書きますので


ちょっとほめて欲しい(コラー)



あ、それと今度


被災地にねぎらいを


贈るプロジェクトを


立ち上げた親友の


兼重ヒナちゃん


ブログで読んで


感銘を受けた言葉。



戦後、防衛大学の


初めての卒業式で


卒業生に向けて


吉田茂が贈った言葉です。



世界中の軍隊の中で


殺した人数より(実質0人)


助けた人数(1万人以上)


のほうが多い唯一の


軍隊である自衛隊員へ


向けた言葉です。



「君達は自衛隊在職中、


決して国民から感謝されたり、


歓迎されることなく自衛隊を


終わるかもしれない。  



きっと非難とか叱咤ばかりの


一生かもしれない。



御苦労だと思う。



しかし、自衛隊が国民から


歓迎され、ちやほやされる事態とは、


外国から攻撃されて国家存亡の時とか、


災害派遣の時とか、 国民が困窮し


国家が混乱に直面している時だけなのだ。



言葉を換えれば、君達が日陰者で


ある時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。



どうか、耐えてもらいたい」



うん、素晴らしいですねー!



記事中の被災経験のある


西宮市議の今村氏も


その当時、自衛隊が


本当に頼もしかったと


賞賛されています。



それと同じコトが


出来なくても


何か出来る事はある。



これから考えたいですね!



で、チヤホヤされたい(コラー)



では今日はこの辺で♪




ナウでヤングな大人の為の心理学


魔法の質問認定講師の仲間が

全国でチャリティーライブ開催します!
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_503097d3931c8.jpg

岡山でもワタシ主催で6月12日開催予定です♪

【要らぬご縁を断ち切り必要なご縁を結ぶ旅】

【山陰スピリチュアルツアーVol4】


残席2名になりました!3月20日締め切りです。


詳細とお申し込みはコチラから:http://bit.ly/avgM3X


※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~分割もOK♪


Paypalとは?→http://bit.ly/hMQxvF



ナウでヤングな大人の為の心理学

では、今日はこの辺で♪


※アンタ最近ペタ忘れてね?


ペタしてね

なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪

「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ



【惹き寄せ女度診断は↓こちら】


Facebook利用者向け

http://app.will-way.biz/hikiyose/facebook/


Facebookを使ってない方向け
http://app.will-way.biz/hikiyose


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お子さまの話

ええ話や~


人は誰でも役に立ちたい


納得


でもチヤホヤはしてあげない(笑)

2. Re:無題

>きーにゃんさん

無事だったんだなぁ、良かった♪

きっとお腹のありちゃんが地球を
救ってくれると思うよ!

で、チヤホヤはして(オイ)

3. こんにちは

只今停電中でございます。携帯から失礼します。

PCからもう一度じっ~くりと読み返したい内容です。いつもながら感動しました!

携帯の充電もそろそろ終わってしまい、簡易充電器の電池が売っていないので、
19時以降に再度拝読させて頂きます(>_<)

取り急ぎ、ご報告まで。

コラー←言ってみたかった

4. 無題

うれしいです!同じ感覚の人がいたことが。
正直、最近ブログを見るのが怖かったんです。
今まで、尊敬していたはずの方々が、「被災者を応援しよう!」と、まるでイベントのごとくメッセージを募ったり…。そこに心はあるのですが、被災地に千羽鶴贈るのと同じ勢いで、ガク然。
まだそんな時期じゃないでしょ!

カミサマ、この記事で救われました。ありがとう!

5. メッセージありがとうございます@イヴォンヌ

メッセージありがとうございます。

ホントにこれからまだまだ地味に続けていきたい支援ですよね!

これからもよろしくお願いします。

6. ( ´艸`)

素敵な記事に息子達の事を記載して頂き、皆に見て見て♪と自慢したい気持ちになりました(コラー)
ありがとうございます!!

しかし自分の息子だったにも関わらず、上手く指揮出来ずに放置プレイをしてしました…(汗)
指揮する者が上手に導けば、こんなにも責任を持ち、自ら率先して、見返りを求めないで(子供だから?)動いてくれる!!
今、日本がそうしているように…(一部の方を除く)

長い目で支援していき、東北を日本を自慢できる国にしていきたいですね。
世界中から誉められたら、めっちゃ嬉しいですもんね( ̄ー+ ̄)フッ

普通の主婦がデカイ事言っちゃいました( ̄▽ ̄;)

7. わあ~

ちやほやしちゃう(笑)
カミサマ好き~(笑)

8. Re:こんにちは

>ビジネスマナー講師☆瞳☆さん

いつもありがとうございます。

汚い言葉を使いたくなったら
瞳さんのコメント欄を使います(コラー)

模範演技ですご参考までに(何の)

9. Re:無題

>幸せ心の絵鏡師☆わっこさん

ええ、そんな方も多いかなって思って
卑下したり無力感を感じる必要なんて
ぜんぜんないんだって判って欲しくて。

誰でも、いつかは、何か出来るんです。

人の活動を見て沈んでても意味が無い。
KYな人を見て腹を立てても意味が無い。

少しでも被災者の役に立てる事を
自分なりにしていきましょう~!

10. Re:メッセージありがとうございます@イヴォンヌ

>占星アストロマップで開運@イヴォンヌさん

ありがとうございます~!

どうぞ仲良くしてくださいね~!!

11. Re:( ´艸`)

>ゆうさん

ありがとうございましたー!

うちの息子達を思い出しました(笑)

お兄ちゃんと、弟との距離感や
最初に奮闘する弟と、肝心な時に
頼りになるお兄ちゃん。

二人とも小さい子を見る目が優しかったです。

いい子に育ってますよ~!

ま、ワタシのセミナー受けたんで
ますます良い子に(コラー)

またお逢いしましょう~!

12. Re:わあ~

>ママのくらしがラクになる☆広島ライフオーガナイザー☆原さおりさん

ありがとうございます~!

一つだけお願いがあります。

末永くチヤホヤしてください(コラー)

13. そうか

ブログもやってないし、今、なにができるかヤキモキしてました。

自粛ムードだから…と言っている人達は、すぐ元の生活にもどるのだろうな、とも感じていました。
後方部隊。それるならできる。それでいいんですね。
ありがとうございます。

14. Re:そうか

>さつきさん

はい、後方部隊のほうが偉いんだ!
と言い聞かせて(?)がんばりましょ♪

その時がきたらね!

15. カミサマ、

お疲れさまでしたー。
そして、ありがとうございました!

本当に、5年後10年後を見つめた
息の長い支援が必要だと思います。
子育てのように、、、。

16. ちょっとスッキリしました

おはようございます(^_^)

「今、それを表明することで、この人は何を伝えたいのだろう」
と、疑問に思うことをネットの各所で見かけてはイライラしとりました(笑)
代弁してもらったようでスッキリしました。

動いていない=動く気がない、わけでなく、今は動けない、今はあえて動かない、そういう人もいるでしょうに。
どうも書いてる本人さんの苛立ちを他人に投影し、局所的な正義を振りかざされているようで、不愉快が伝染しちゃうと言いますか(^_^;)

17. Re:カミサマ、

>子育てコーチ タオ@川井道子さん

こちらこそありがとうございます!

お子さん達、かわいかったですねー!

彼ら兄弟と小さい女の子から
また一つ学べました。

ありがとうございますー!

18. Re:ちょっとスッキリしました

>みくまりわたるさん

そーそー怒っている場合でも無いね(苦笑)

みな、それぞれのお役目が来るのを待てば
よいだけですから。

いつもの仕事の中にも、それはありますし。

特別な事、目立つ事すりゃ偉いみたいな
空気が良く無いよね(笑)

出来る事を、息長くやりましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/955-b7ed4068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

