即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



コンサルって?



「食べてよ!」



次男坊ソウスケが


信州スノボ旅行から


戻って参りました。



お土産屋さんで


試食して、かなり


気に入ったお土産を


どや顔で渡します。



「むっちゃうめー!」


「あぁ、ありがとう」


「食わんの?」


「今、晩飯食ったから」


「すぐ食べてや!」



腹が一杯なのに


無理やりお土産を


食わされて


ちょっと気持ち悪い


ミズコウアキヒコですこんにちは!



だって漬物とお菓子ですよ。


食い合わせも悪いじゃん!(涙)



我が家では、ワタシと長男は


あまり家族にお土産を


買う習慣は無いんです。



でも、ソウスケさんは


どこへ行っても


家族それぞれに


お土産を買う男(笑)



昨日も、


お菓子と漬物を


くれたので


「ばあちゃんにも

    上げて来てよ」


と言うと


「もうじいちゃんと

 ばあちゃんには

  それぞれ上げた」



うん、なかなか


細かい気遣い(苦笑)



この気遣いで


旅行前には


ジジババ両方から


5千円づつの


餞別をGETしてます。



うん、結局儲けてる(爆)



見習わないとですね。



将来優秀な


ビジネスマンに


なるかも知れません。



ま、天然すぎるけど(オイ)



さて、先日のことですが


仲良くさせていただいてる


ある方から相談が。



かいつまんで言うと、


ビジネスを発展させるべく、


HPやブログの手直しを


HP製作会社に依頼した。



その会社からは


「コンサル付きで」


と言われたそうです。



ページを作る上での


材料提供の段階で


一度ヒアリングを


されたようです。



その後も、運用とか


諸々の提案などを


させていただくと


言われたけれど


何もしてくれない、、、、。



お金を捨てて


HPとブログは


少しキレイになった


だけで、どうしていいか


ぜんぜん判らないまま


呆然としている、、、、



そんなお悩みでした。



で、ワタシに相談を


してこられたんです。



「コンサルティングとは、

  どこからどこまでの

   範囲なのでしょうか?」


「どのようにカミサマは

    お考えなのですか?」



と言うご質問です。



下記にその際の


お返事を貼り付けます。



仲の良い方への


個人的なメールの


返信ですので


少し過激な表現が


含まれておりますので(苦笑)


多少修正加筆しますね。



くれぐれも、特定の人への


誹謗中傷では無いことと、


あくまでワタシの主観と


個人的な考え方ですので


「それは違う!」などの


ご批判はご勘弁を。



違うと思えば


同じ考え方の


人とお付き合いを


すればよいと


思いますから(苦笑)



----------------------------------------



HP製作会社の言う


「コンサル」と言うのは


製作する際に、


ヒヤリングする程度の話です。



彼らの多くは、


集客するとか、


セールスするとか


そんな観点で


モノを見れてません。



デザインをするのが


デザイナーの仕事ですから。



※多くはですからくれぐれも(苦笑)



だから、彼らにHPや


ブログを活用して集客や


セールスを教えてもらうことを


期待するほうが


間違っているんです。



※仲良しなので厳しくね(苦笑)



だから、うちのサービスは


「トータルプロデュース」と言ってます。



ある程度、ビジネスの仕組みを作り、


ブログやSNSやHPの役割を決める。



ブログのタイトルや立ち位置、


コピーライティングや


デザイン配置までを決めます。



最終的にどこで利益を得るか?までの


ビジネスモデルを作って、その道具として


HPやブログやSNSを活用する。



ただ、それらはただの道具ですので、


使い方が判らないと全く意味はないんです。



巷のコンサルタントを名乗る人たち


その多くは、ここ最近ちょっと


ブログやSNSで実績を上げただけで、


コンサルを名乗っているだけで


実業の世界で成果を上げた事もなく、


特に抜きん出たノウハウも


無い方が多いように見受けられます。



ただ、コンサルタントに大事なのは、


別にそれが一番ではありません。



※それが悪いと言う意味ではない



的確な「質問」をして、それを「精査」し


クライアントと相談して、出来る事を


見極めてあげることです。



大事なのは


「引き出す」


ことと


「整理してあげる」


ことだけです。



WDハーマン 的に言うと、


その人らしくイヤではない


やり方を、数多いマーケティングの


手法の中から相談して選らんであげ


それを実践しながら、結果や成果を


一緒に確認しながら進むもの。



だから、抜きん出たテクやスキル


専門知識は二の次です。



※極端に言えばそれほど必要はない



そんなモノは本を読めば幾らでも


書いてあることですから。



でも、テクもスキルもなく、


また手法も偏ったモノしか知らず


挙句の果てにコミュニケーション能力も


乏しい人も中にはいらっしゃいます。



※あくまで主観ですからね(笑)



最近、そんなコンサルタントとの


トラブルの相談が非常に多いのです。



だけど、大勢の見る


ブログではそんなことを


書いたら誤解を


受けるだけですので(書いてるけど苦笑)


ブログトータルプロデュースでは


個別のビジネスに、マインドセットに


ブログ内容に、個別の記事について


こうしたほうがいい、ああしたほうがいいと


その都度コンサルする形に


しようと思ってます。



じゃないと、理解出来ないんです。



本やDVDだけを見て出来るなら


それはそれで良いと思いますが、、、



※少なくともワタシは出来ません。



でも、具体的に記事を書きながら


添削をしたり、留意するべき点を


教わりながら、それを数こなして行き、


自分らしいブログに育てながら、


どうやって読者を増やすのか?



その読者さんに、


どうやってサロンや


セミナーに来ていただくのか?


サービスや商品を買って


いただくのかを個別に


話し合う場にしたいんです。



ワタシの経験上で


判ることがあれば


お教えはしますけど


基本的には


テクやスキルを


教わるんではなく


「一緒に考える」



当たり前の事ですが


答えはアナタ自身の


心の中にしかありません。



アナタの価値観で


アナタのやり方で


やっていくしか


上手く行く方法は


ありませんから。



その上で、ワタシの


経験知や手法を


思う存分使っていただく。



なので、そう考えると


新卒で経験の無い


若いコンサルタントでも


「この人とがんばりたい!」


と思える人柄であれば、


立派なコンサルタントだと


ワタシは考えています。



ま、残念ながら(?)


ワタシは新卒の若者より


多少長く生きてますし(苦笑)


様々な経験を積んで


失敗も成功も体験して


いますので、具体的な


手法も提供出来ますが(笑)



なのでコンサルタントと言う


人に求める仕事で大事なのは


「客観的に見てもらえる」


と言うのがまず大事です。



そして、実際に行動するには


「その人の言う事を聞く気になるか?」


ええ、もう好き嫌いの問題です(爆)



すでにカスタマイズしてある方は、


その費用は除外してのSNSで


グループコンサルと言う形で


提供できるよう考えてます。



誰かのお悩みへのワタシの回答が、


他のSNS参加者のヒントや


答えになって行く集合知として


機能するような感じにしたいと思います。



それなら、通常90分2万円以上いただく


コンサルを、みんなで割り勘と言う形で


提供出来るんじゃないかと思いまして。



あ、これもビジネスのヒントにして下さい。



自分(今回で言うとワタシ)の


負担が少なく、困った人の力になれ、


お金もしっかり稼げるビジネスモデル。



これが本当の意味で相互利益になり


長い稼ぎの源になります。



自分も満たされ、お客様も満たされ


時間もお金も自由度が広がります。



じゃないと、無理して稼いでも


幸せじゃないですし、身体を壊したり


心を病んでしまい、結局お客様にも


良い内容を提供出来ません。



ま、詳細はまだ詰めておりませんが


そのSNS内のグループコンサルで


人に見られて良い部分のご相談と、


これはあまり知られたくないと言う


個別のご相談案件も月に一度くらいは


メール、電話、スカイプなどで


提供しないといけないか?と思ってます。



やはり、仕事でも人生でも


ナイーブな部分は


あまり知られたくは


無いでしょうから(苦笑)



ワタシも、自分のブログの


詳しい書き方については


あまり公に言いたくない。



関西弁で言う


「やらしい」部分ですので(笑)



巷の多くのコンサルは理解出来ない、


心理学に基づいた法則で書いてます。



なぜ、ワタシのセミナーやコンサルに


あんないい加減そうなブログで集客が


できるか?と言う答えがあります。



無料でPDFなどを配ったり、


動画でセミナーを


試聴させたりして


メアドをGETしていく手法。



良く見るでしょ?



そんなに手間やお金を使わないでも


ブログでも出来るんですよ(苦笑)



そして、気持ちを通わせた


お付き合いが出来るんです。



その人らしく、無理せず出来て、


お客様や、まだ見ぬ潜在顧客の方と


信頼関係を構築できるやり方を


模索しないと長く続きはしません。



もちろん、何を提供するか?


で、そのやり方は微妙に変わります。



また、コンサルを選ぶなら、


テクを教わると言うよりも、


話してたら元気が出るとか、


やる気が出るとか、


アイデアが湧いてくるとか


のほうが百倍マシです。



ま、長くなりましたが


ワタシが提供するのは


「その人に合ったビジネスモデルの構築」


を質問をしながら引き出す事、


それを元にブログやSNSやHP


と言う道具の使い方を指南する事。



※もちろん製作もします。



そして大事なのは時間を掛けて


一緒に軌道修正しながら、


自分で運営が出来る様に


お手伝いをする事。



これを全部提供するつもりです。



ただ、大事なのは


「やるのは自分」


と言うのを忘れないように


してもらいたいです。



もちろん、専門的な部分は


専門家を紹介したりはします。



それがデザイナーで


あったりするワケで


専門家の使い方は、


そういう風に使わないと(苦笑)



餅は餅屋に任せないといけません。



向いてない、得意じゃないことは


お金出してでも専門家に頼む。



そのバランス感覚が無いと


ビジネスも上手く行きません。



ワタシ自身はページは


作れませんし(苦笑)



そのビジネスを


発展させるには?



どんな見せ方が良い?



商品やサービスに


合わせたテーマカラーは?



どのような表情での


顔写真を載せるか?


ないしは載せないか?



人間の心理として


パソコンの画面を


どのような動きで


見ているのか?



それに副って


見せたい内容を


しっかりクリックして


見てもらう配置は?



twitterやfacebook


mixiや自社HPへの


導線と相乗効果は


どのように考えるのか?



それぞれの媒体に


どのような役割りを


担ってもらうのか?



毎日何をすべきか?


ないしはしないか?



そもそも、


どのようなマインドで


それらを捉えるのか?



そこ辺から時間を掛け


しっかりして行きたい。



だから時間も掛かります。



「すぐに稼げる!」


とは言いません。



だけど、


あり方とやり方


時間を掛けてしっかり


腹に落としてもらえば


あとは一生大丈夫。



ワタシ自身も自分の


ビジネスを発展させるべく


心理学、脳科学を初め、


コピーライティングや


ネットのテクニックなど、


お金も時間も掛けて


積み上げてきました。



そのワタシの脳みそを


思う存分使ってもらい、


また同じSNSに参加する


他の方にも考えてもらう。



いつも言ってますが


「人の事を考える」


と言うのは、本当に


強力な力があります。



自分の事だけを


悶々と考えるよりも


人の事を考えて


あげたほうが気づきが


多いことがあります。



ええ、お金払って


参加しているのに


人の事を考える(笑)



そんなのバカバカしいと


思う方は参加しないで


いただきたいです。



人の事を考えるとき、


発揮される人間の


底力をご存知ないまま


人生を歩むのも


また一つの道ですし(苦笑)



ま、そんな感じで


考えております。



新年度からは


大手企業の


連続講座やコンサルも


入りますので


なかなか多くの方の


案件はお受け出来ません。



ですが、ご自身の


ビジネスに誇りを持ち


地道にがんばりたいと


言う方とだけじっくり


お付き合いをしたいと思います。



また何かあれば


ご相談くださいね。




------------------------------------------



以上、かなり毒を排除し(笑)


修正加筆しましたけど


まだ異論反論もあろうかと


思いますけども、


鬱陶しいので(コラー)


クレームのコメントとか


メールとか送って来ないでね(涙)



生理的にイヤな場合は


スルーするのが一番です♪



これで


ブログトータルプロデュースの


大まかな考え方を


書く手間が省けた(コラー)




ま、基本的な考え方を


これでご覧ください。



雛祭りくらいには


詳細お知らせできるかな?(遠い目)






【かあさん元気ブロジェクト第1弾】

【カミサマの子育てセミナー】


3月12日()大阪天満橋ドーンセンター

http://ameblo.jp/taoterry/entry-10788499534.html



【要らぬご縁を断ち切り必要なご縁を結ぶ旅】

【山陰スピリチュアルツアーVol4】


残席4になりました!お早めにどうぞ♪


詳細とお申し込みはコチラから:http://bit.ly/avgM3X


※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~分割もOK♪


Paypalとは?→http://bit.ly/hMQxvF



ナウでヤングな大人の為の心理学

では、今日はこの辺で♪


※アンタ最近ペタ忘れてね?


ペタしてね

なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪

「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


コメント

1. 長い。。。

長いブログだなー。よくかけるなぁって、いつもカンシンシテマス☆

2. Re:長い。。。

>ジーザス小川さん

うん、今日のは疲れたな(苦笑)

俳句でも勉強して文章を削ろう♪(ウソ)

3. Re:コンサルって...

まじめに。

あ~同じことを考えている方がいるな...
と、共感しています。

>
大事なのは
「引き出す」
ことと
「整理してあげる」
ことだけです。
.....
「一緒に考える」


コンサルに限らず、
教える要素、伝える要素がある
あらゆる職種で言えること。

カミサマさんと分野はまったく違えど、
私が長らく務めたいと思っているポジションに居る時の、在りたい姿(意識かな)がまさにこれなんですね...。
現職の方々/業界の意識とはちょっとそのあたりがずれていて、なかなか同士と巡り会えないのですが...(あ、愚痴っぽいかも)。

とりとめない感じですが、
この嬉しさをお届けしたく...失礼しますm(_ _)m



4. Re:Re:コンサルって...

>しゃべり手&気象予報士 mapleさん

わ~、ありがとうございます!

今度お逢いした際には共感の唄を
歌わせていただきます♪(迷惑だ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/915-aafcca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

