即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



ビジネスで使える心理学-3



     

                  こんにちは!



                 ミズコウです。


     

              



     



                    アナタは



          人生の中で、次の3つのうち、どれかをどーしても


        やめなくてはいけない、としたらどれをやめますか?




                    1、お酒


                   2、タバコ


                    3、女




                    チッ

                    チッ

                    チッ

                    チッ

                    チッ

                    チッ



                   え、長い?



                  じゃぁチーン♪



  

                1番を選んだアナタ


           アナタは人生全般の17%ほど損をします。



  
                2番を選んだアナタ
  

            アナタは寿命が7年ほど延びます。




              そして3番を選んだアナタ






              アナタは女なんですか?





       3番は女性の場合「女をやめる」と言う意味です。



            がははは~っ騙されたぁ~♪



             ニホンゴって難しいね!


 
         これは前振り@店長のミズコウです!





       そんなわけで本日もヨロシクお願い致します!!





☆★ ─────────────────────────── ★☆



        【ちょっと早いけど、決算セール開催♪】



      早速、黒のALFA155TS16Vはご成約となりました♪



          新しい人生を共に生きる相棒



          家族も自分もうれしい愛車



         元気な自分を取り戻せるあの子


           

      アナタはどの車とそれを実現するのでしょう?



       http://www.rakuten.co.jp/ggshop/497258/


   アナタの人生をチェンジするお手伝いをさせていただきます。



☆★ ─────────────────────────── ★☆



        

 


       


              またまた、ミズコウです。



            巷で噂の「大人の心理学講座」



         前回の講座の後、みなさんは大切な人に


       言葉を掛けたり、ぎゅーとハグしてみましたか?



     


        ワタシはいつも息子達をギューっとハグしてます。




   
            ええ、息子達はもう高三と高一なんで


            モーレツに、そして強硬に嫌がります♪





            でもぜんぜん意に介さすギューとします。



          

                  途中からは戦いです。





               「オラオラァ!おとなしくせんかーい」




              まだまだ負けるもんかぁ!(勝負じゃない)



     

               でも、息子なんで、まだイイのですが


            娘だったら、酷い事言われるんでしょうねぇ、、、。



     

              「ヤメろ、オヤジッ!クっセ~んだよ!!」




                   そんな事言われたら、

              もう、立ち直れないかも知れません、、、、、






                 こうなったら、孫は女子希望です♪



               むちゃくちゃ、甘~いおじーちゃんになる♪



      


                と言うワタシの家族計画はおいといて、、、、








                  第3回目は、何にしましょうか?


        実は第2回目がまだ配信されてない時にこれを書いているので

         まだモテモテ心理学への反響もお聞きしていないのです。





                 それ、来てからにしましょうか?
 




         

              ってオーイ!(この声はアナタの心の声)







                って言うのが今日のお題です。
 



       


            今日は、催眠言語についてお話しますね。






             心理療法やNLPで使われる「催眠」


              これは良く勘違いされるのですが




           「アナタはど~んどん眠~くな~る」と言う



               手品のあれとは違います。





         催眠と言うのは、見たり聞いたり感じたりした情報を

 
         「深層心理に入ってフィルターに通している」状態で


            日常生活で、誰でもしている事なんです。





          一番上の、3つを選ぶ際に出た「女」と言う言葉も


             人によって、受け止める意味が違います。





          女性が読むと「女やめろって言われても」と思います。


        男性が読むと「女遊びやめろって言われても」と読みます(笑)



          いえ、ワタシはそんな事思いません(誰にアピール?)



  

       目で読んだ「女」と言う情報を自分の潜在意識(深層心理)の

 
          中に探しに行き、経験やアイデンティティを元に

 
               「女」と言う情報を判断します。





         だから人間は同じ言葉でも、違う意味に思うのです。





       その習性を巧みに使い、心理療法やセラピーは行われます。


         その手法は、ビジネスや家族や友人の関係でも有効に


                使うコトが可能な事なのです。






         割と簡単で、そして話し上手な方は無意識にされている

  
               「たとえ話」などはその典型です。





            ワタシも以前、心理学も何も知らない頃に


          新車ディーラーで新車の商談の時に言ってました。




        お客様「うう~ん、高い買い物だからじっくり考えてきます」




      ワタシ「あぁ、そうですねぇ、車を買うって言う事は人生で家の次

       に高い買い物ですからじっくり考えられたほうが良いですよ。」




       ここで、その高いから考えると言う行為を否定してはいけません。



             それはイイ考えであるとお伝えします。



          これで、営業マンとしての「売りつけられそう」という

              アナタの言葉への抵抗を緩めます。


  
          お客様「ですよねぇ?やっぱり、、ちょっと考えよう」




       ワタシ「ええ、ええ、こないだもじっくり検討されるって言う

           お客様がいらしたんですけど、もう翌日には契約に

            いらっしゃいました、心の中ではもう決められて

                  いたんでしょうねぇ」



               ここで、根も葉もないウソはいけませんが、


                  これはウソではなく例え話です。



             こないだ、と言うのは1週間前かも知れませんし


                     1年前かも知れません。



              お客様「あぁ、そうなんだぁ(思い当たる節有り)」





           ワタシ「でね、先ほどもお伝えしましたが、輸入車なんで

                   国内に在庫は少ないんです。」


      
               お客様「あぁ、そう言われてましたよねぇ」



    
          ワタシ「で、同じ日に丁度同じ色をご契約にいらした方が

            おられまして、午前と午後の契約で納車時期は半年も

                       違いました」





              これも、実際にそういうことがあったのです。




                     お客様「っえ?なんで?」


         ワタシ「それは国内に一台しかなかったから、次回の輸入を

               待たなくてはいけなかったからです、ハイ」




                お客様「は、はぁ、、、なるほど」



              ちょっとヤバイかも?と思い始めてます。



                 又少し雑談でもしましょう。



            ずいぶん信頼関係が築けたところを見計らい




            ワタシ「で、お客様は買われるとしたら、何色が?」




             お客様「いやぁ、まだ買うと決めたわけじゃないし」





            ワタシ「ええ、それは存じてますが、無い車は買おうと

               思っても買えませんので、参考までに在庫状況を

                  見ておかれたら?と思いまして」



          お客様「ま、そりゃそうだわ、やっぱり赤です、アルファだもん」




          ワタシ「(心の声:決めてんじゃん)そうですか、人気色です」




                   と、ここで在庫状況を見てみる





                ワタシ「あっ赤は国内に17台ありますね」



                お客様「あぁ、そう、じゃあ大丈夫だよね」



                   ワタシ「ええ、今はですけど」



                     お客様「今?は??」

 


        ワタシ「ええ、これって全国に17台ですから、日本中に30店ほど

          ディーラーはありますので、一瞬で無くなる事もあります。」




               お客様「あ、そう、、、ふーん、、、、」



            ここでは決して追い込んではいけません(笑)




      もうお客様は、自分の深層心理に入って今までの人生で決断が

         遅かったせいで悔しい思いをしたことを思い出してます。



                つまり「催眠状態」なんです。




        こんなたとえ話しをする事で、お客様はご自身の経験から

            いろいろな事を思い出してくださるのです。




          早い場合は、その日の夜に、遅くとも1週間以内に



              お電話かご来店をいただきました。





                「ミズコウさん!まだある?」





             ワタシは一切早く買えとは言ってません。


           お客様がご自身で「早く手に入れないと損する!」と
 

             思われたので、購入を決断されたと言えます。




             よくチラシなんかも、この催眠言語を使ってます。


             「まだ、家は買ってはいけない!」シリーズと


                   言われてますが(苦笑)




          これは先ほどワタシが「反響が来てからにしましょうか?」


          と書いており、それを読んだ人は心の中で「オーイ!」と


                  叫んでしまうと言う心理です。




          これを否定命令と言って催眠言語の上手な使い方です。


          「やめろっと言われても、ヒデキー」作用とも言います。

                 (言いません、ごめんなさい)




            人間は次にしようとか、したらダメとか言われたら


                  モーレツに気になるものなんです。




                      「ちょっとだ、け、よ」


            と言われたら、うぉおおお~と食いつくモノなんです。

                       え、ワタシだけ?





            そして、「買われるとしたら?」との問いで買う前提で


                モノゴトを考えていただく事が重要です。




               コレは昨今では良く見かける言葉があります。


                    トイレで見たことないですか?




              「キレイに使っていただいてありがとうございます」




                       と言う貼り紙を。




               これが目に入るだけでキレイに使う前提なのです。


              この貼紙をする事で、かなりの高確率でトイレは


                     キレイに使われるのです。





             ビジネスで、有効に使えば大変な武器になりますよ。


              難攻不落なクライアントは、たとえ話しで落とせ!



             これ、クライアントを「女性」とかに換えてもOKです。


                    って何がOKなんだか、、、、





  
                  それと、毎回言いますけど(笑)


             ワタシも人の親ですので、お子様などにも有効です。





            ある心理学の教授が、小学校に講演に来られてました。


            その講演を終えて、他のクラスを見て周っていました。




          とあるクラスで授業中に、担任の先生を呼んでこう言いました。



               「あの子とあの子とあの子は成績が伸びます

                しばらく注意して見ておいてあげてください」




            その後しばらくして、教授はまたその小学校に行きました。


   
           その時に声を掛けた担任の先生が興奮気味に近寄ってきて




            「せ、先生!あの子達ほんとに成績伸びたんですよ!
          
                    なんで判ったんですか?」


             その教授は、涼しい顔でなんと言ったと思います?






                    「当てずっぽうです。」




          その子達が変わったのではなく、担任の先生が教授の言葉で

          「あの子たちはこれから成績が伸びるんだ」と言う前提で

                接したから、その子達は伸びたのです。









           だから、お子さんはもちろん、友人や同僚やお客さまも

   
           「ワタシの周りの人はみんなやさしくていい人ばかりだ」


              と言う前提でいると、本当にそうなります。



           
                    だって、ワタシも


                 「うちの奥さんは口やかましい」


                  と、思ってたら、、、、、、(涙)









====================================================




       【どしどしご投稿お待ちしております!】



     こないだ、こんな面白いことあった!と言うような

            「ちょっと笑える話」


      こんな嬉しい事があったんです、と言うような

            「ちょっとイイ話」


    「故障だよ、告げると冷たい、嫁の視線」と言うような

             「車好き川柳」


           そしてメインイベントは


          ミズコウが心理学を駆使して


          皆様のお悩みにお答えする!!


           「ミズコウの人生相談」



          アナタのお話も待ってます♪



            メールはこちらまで↓

      rakuten@giallo-garage.com


               必ず件名に

           「笑える話」「ちょっとイイ話」
          「車好き川柳」「ミズコウの人生相談」


           と内容によってお書き添え下さい。


         また匿名希望、有名希望、ペンネームや

        掲載可、掲載不可もお書き添えくださいね。



      ご投稿が増えてきたらページ上でコンテンツにします!



           どしどしご投稿くださいませー!



             メールはこちらまで↓

            rakuten@giallo-garage.com




             では、今日はこの辺で!









banner1.jpg

ソフトバンク犬は、尾も白い、、、じゃなくて
このブログは面白い!と言う奇特な方は
面白いよ、応援するよ!←をポチッとなっと
クリックしていただければありがたき幸せ♪

ランキング

私は優しいので、こちらにも投票する♪
↑ついでと言ってはなんですが、予めほめておきましたので
こちらもクリックしてみて下さい、爆発します(しません)


まかり間違って、ランキング上位にでもなった暁には
封印していた一子相伝の、いや産地直送の、いや違うな、、、
言語道断、、、、、の?
ま、なんでもイイか(オイ)
大人の夜の心理学を公開するかも知れません。


奥さん、内緒にしときますからクリックしてみればいいじゃない?

ダンナさん、クリックしないと奥さんに言っちゃうよ(何を)

その他、全くなんの弱みのないアナタ!どうせ暇なんだからクリックしてね♪


応援クリック、ホントにありがとうございます!!
ものすご~く励みになります!!



、、、、、ところでこのブログ今、何位なの?









テーマ:ネットショップ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/9-6416f383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

