即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


ニホンゴジョウズデスカ?



「どう思います?」



最近、妙に聞かれること。



それは、他のコンサルや


カウンセリングを


受けた方からの


「その方をどう思うか?」


と言うご質問。



そんなご質問には


こんな風にお答えします。



「、、、知らん」



千里眼は


持ってないほうの


カミサマの


ミズコウアキヒコですこんにちは!




うん、カタカナだもん(自慢?)




いや、なんでそんな事を


ワタシに聞くのか


よく判らないんですけども、、、。



案外友達少ないんだYO!



ま、誤解のないように


言っておきますけども、


飲んだら絡むとか


女癖が悪いとか


体臭がキツイとか


話がしつこいとか


下ネタがひどいとか


ギャグがおもしろくないとか


割り勘を1円単位までするとか


そういうんじゃないから。



朝寝坊はするけど(関係無)



基本的に


「友達を大勢作ろう!」


と言うスタンスで


生きていないと言う意味。



メリットがあるとか


有名であるとか


お金持ちとか


そう言う基準でもない。



あ、もとい


お金持ちは


おごってくれるから


仲良くしたい(オイ)



ま、友達になる人とは


勝手に仲良くなるだろう。



そんな風に思ってます。



それは、逢う回数とか


話した時間の長さとか


そんなモノでもない。



いや、反対かも知れない。



逢う回数とか


話した時間とか


全く関係無いかも。



仲良くなって


話す回数とか


話す長さとかが


自然と増えると言うか。



ま、よく判らないけど


そんな感じでしょうか?



って誰に聞いてるんだろ、、、



そして、そもそも


何の話だったか?



あ、知らない人の


ことを聞かれるんです。



「どう思いますか?」


「、、、知らん」



ええ、これ以上


何を言えと言うの。



知らないもん、その人(苦笑)



と言うかね、お話を


聞いているとね、


往々にして


「自分と合わない」


と言うだけです。



じゃあ、頼むの


やめりゃいいじゃん。



それだけのこと(苦笑)



つーか、それ聞くのに


ワタシにお金払って


ないじゃん(コラー)



ま、そんな小さいこと


思ってても言いません(オイ)



それは冗談ですけど


コンサルタントや


カウンセラーって


たぶん、たぶんですけど


何らかの成功事例を


元に活動されてるんでしょ?



そうなんでしょ?きっと。



僅かばかりの成功事例を


これでもかと大げさに書いて


お仕事取ってるんでしょ。



あ、大人は


そういう事言っちゃ


ダメなんですよね?(だから誰に聞いてる)



でも、それはそれほど


大きな問題ではない。



クライアントさんに


成功事例の方法を


「合う」「合わない」


を判断してあげて


合うように応用して


あげないとダメですよね。



たった一つの成功事例にも


それが起きた現象の中に


幾つものヒントはあるはず。



その成功の「本質」は


なんだったのか?



それを目の前の人に


応用するとしたら


どんな風にすれば良いのか?



これを伝えるのが


コンサルタントの仕事。



でも、その時に


同じことを伝えるにも


「伝え方」で相手が


受け入れるか否かを


大きく左右します。



「いや、そうじゃなくてこうしなさい」


「だからそれじゃダメだって!」


「それはムダですからこれを!」



ええ、人間と言うのは


「否定」を嫌います。



正しいことを言われてても


否定的な言葉が


文章の中にあるだけで


全ての言葉を無意識に


拒否してしまうモノ。



ええ、無意識ですから


話の内容が正しいのは


理解しているんです。



ダメなことしているのも、


コンサルの人がいう事を


やれば成果が出るのも、


理解はしているんです。



でも、無意識では


「この人キライっ!」


と拒絶してるんですね。



だから、問題の本質は


コンサルやカウンセラーの


「言っている内容」


ではなくて


「言い方、伝え方」


にあると思います。



うん、ちゃんとした


ことを言っているけど


コミュニケーションの


能力が欠落してる感じ(苦笑)



そして、相手の人は


一度「イヤだ」「キライ」


なんてことを思うと


もう二度と評価を


覆すことが出来ません。



なので、お互いの為にも


一刻も早く


クライアント契約を


打ち切るのが一番。



あ、もちろん


そのコンサルや


カウンセラーの


メソッドやスキルの


問題とはまた別です。



言うとおりにして、成功した


事例もあるのでしょうから


「正しく」「効果的」なんでしょう。



でも、本当に大事なのは


「何を聞くか」


と言う以前の大前提として


「誰から聞くか」


と言う選択を間違わない。



ブログに、成功事例とか


資格とか、感想とか


たくさん載せてあって


「スゴイ人っぽい」


と言う判断も、もちろん


仕事取る側の正攻法


でもありますので


判断基準になります。



ま、スゴイ人っぽい


と言う感想からして


若干頭が悪い感じが(コラー)



でも、文章の中にも


画像の中にも


その人の「本質」は


そこかしこに見えます。



それを感じて


「好きか嫌いか」


で判断するのが一番。



ま、理屈っぽい方からは


反論もあるかと


思いますけども(苦笑)



そして、頼むほうにも


ある程度の覚悟は


必要だと思います。



言われた内容に


「でも」


「だって」


「だけど」


否定はしないこと。



成功した事例ですから


やってみる価値は


あると思いますから。



まあ、お金払って


頼んでるんですから


したくなけりゃ


しなくていいですが、


それはコンサルや


カウンセラーのせいじゃ


ありませんから。



ま、これは


言い方、伝え方で


上手に受け入れて


もられるように


努力するのが


仕事請ける側の


責任と言えます。



もっと言えば


これがコンサルタントや


カウンセラーの


技量のほぼ全てだと


思うのです。



「考えてもらう」


「動いてもらう」


「改善してもらう」


「がんばってもらう」



そのモチベーションを


上げてあげるのが仕事。



やり方教えるだけなら


本を読んだほうがイイです。



やり方や


テクニックなんて


その専門の本を


読んだら殆ど


書いてありますから。



それをわざわざ


お金払って


キライな人に


否定されながら


聞く必要は無い(苦笑)



だから、


「このコンサルは?」


「このカウンセリングは?」


「この人はどう?」


と言う質問の答えに


なっているかは別にして


「アナタの判断ミス」


である場合が殆どです(笑)



ま、いいじゃないですか


カウンセリングや


コンサルティングの


お金払って


死ぬわけじゃあるまいし。



いつまでも


人のせいにせず


自分で考えて


動きましょう~!



そう決めた瞬間に


「いいご縁」


が目の前に


現れてきますよ。



「ぴったりな人」


「ためになる本」


「ためになる講座」


「力になりそうなコンサル」


「深まりそうなご縁」



ええ、実はすでに


周りにあったモノ。



アナタが人のせいに


していた時には


目隠しされていた


アナタに必要なご縁。



本当に大切なモノは


すでにアナタのそばに。



しっかりと


心の目を開いて


歩き出してみて


くださいね!



じゃ、とりあえず


山陰スピツアーでも


行きますか?(一番関係無)




あ、それで思い出した!



今度ね、そのツアーを


海外に進出しようかと


思っておりまして♪



実は、ハワイに行こうと


思ってたんですけど、


ハワイはタバコ吸えない。



喫煙者のワタシとしては


イマイチ気が進まず


話が進みませんで、、、、。



ええ、そんな理由かと


言われたら、反論の


しようもございませんが(苦笑)



だって、お遊びなんだから


楽しめない要素があれば


気が進まないのは仕方が


無い事じゃないですかっ!(誰にキレてる)



でね、先日の4月のイベントの


お話の際に、滝ノーラちゃんから


「カミサマ、台湾スピツアーせえへん?」


と言われたのです、ええ。



台湾はワタシも気になってた。



昔、田口ランディー さんの


台湾旅行のお話を読んで


気になってた土地なんです。



なので、今年台湾に


スピリチュアルツアーを


組んで行こうと思います。



なので、台湾に詳しい方!



台湾のパワースポットを


教えてくださいませ~!



それを踏まえてツアーを


組みたいと思いまっす♪



案外国内と変わらない


金額だったりしてね♪



と言う淡い期待を持ち>三枝っちがんばれ


お見積もりしたいと思います。



あ、三枝っちって


わがまま放題の


山陰スピツアーを


格安で組んでくれた


旅行代理店の


担当の女の子です。



やれば出来る子なので


きっとがんばってくれるはず。



とプレッシャーを掛けつつ、


台湾情報お待ちしてます~!





要らぬご縁を断ち切り必要なご縁を結ぶ旅

【山陰スピリチュアルツアーVol4】


お申し込み受付開始!お早めにどうぞ♪

詳細とお申し込みはコチラから:http://bit.ly/avgM3X



【ウェルスダイナミクス

  ベーシックセミナーin渋谷】


2011年2月5日(土)AM10:00~PM17:00

東京都渋谷区T`s渋谷フラッグROOM7Lから7Fに変更

http://www.tsrental.jp/location/shibuya/map.html


詳細とお申し込みは↓今すぐコチラを

http://erickson.bz/news/in.php

お部屋変更して増席し残り3名のみ追加募集!



「魔法の質問

グループコンサルin渋谷」


2011年2月6日(日)AM10:00~PM17:00

東京都渋谷区T`s渋谷フラッグROOM7L(こちらは変更無)

http://www.tsrental.jp/location/shibuya/map.html


東京初開催のグループコンサル

http://erickson.bz/news/in-3.php

残席3名になりましたお早めに!


2月5日&6日両日参加優待費用あり!

ぜひ、両日参加で今からの人生開花を♪


無料診断も出来ます↓



※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~分割もOK♪


paypalとは?⇒http://bit.ly/9eR7iI
ナウでヤングな大人の為の心理学


では、今日はこの辺で♪


※最近ペタ忘れてね?


ペタしてね

なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪

「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


スポンサーサイト

コメント

1. 公開らぶれたー

私たぶん「理屈っぽい方」ですが(笑)、この記事「好き」です。
あ、どの記事も好きです(笑)!

本質を読みやすいようにして伝えてらっしゃるんですよね。(←理屈っぽい?w)

勉強になります。(←やっぱ理屈っぽい?w)

・・・いや、「この記事好き」を伝えたかっただけです☆

2. 台湾とな!

行きたい!
友人に確認します!
圓山飯店が風水的に最高のパワースポットだったのは
かなり昔の話なので、今はどうなのか、私も興味津々。

3. Re:公開らぶれたーへ公開OK牧場!

>よしよし★営業ウーマン始動までの日々さん

あ、あの僕も大好きです!(何が)

今後の仕事も、その辺を意識して
がんばってくださいね~!

ご相談があれば、いつでもどうぞ♪

4. Re:台湾とな!

>DUNEさん

>圓山飯店が風水的に最高のパワースポットだったのは
かなり昔の話なので、今はどうなのか、私も興味津々。


おおーっ!それはありがたいです!!

ぜひ教えてくださいませ~!

温泉&グルメ&漢方薬&パワースポットで
有り得ないくらい遊んで!あ、いや
リフレッシュして運気アゲアゲにしたい!

ぜひご紹介くださいませ~!

5. 無題

カミサマ~!


最近の記事、内容がいつもより

凄く染み渡るほど

濃いので

ボケたコメントしづらいですよー!(涙)

6. 台湾~♪

ちょうど春あたりに台湾へ行こうと思ってましたの~☆
ご飯も美味しいし♪
興味深々です♪

あ!でも、生カミサマ見たら、惚れるかも^^
いや、ぜったい、たぶん。。。

7. Re:無題

>楽笑☆Taro丸@イケてるアナタがナゼか気になるブログさん

誰もボケろと言ってないから(涙)

8. Re:台湾~♪

>オンナゴコロ・セラピスト すうりあ∞ようこさん

いえ、見たら、、、

ノーコメントでお願いします(何に)

9. 無題

>僅かばかりの成功事例を
>これでもかと大げさに書いて
>お仕事取ってるんでしょ。

わ……ウチの(『元』をつけるべきかな?)ボスみたい (^_^;)
私? 私はちょっと違うかな、と。
私のカウンセリングが成功してるかどうかなんて私にはわかりませんもん★(って、オイ)
へ理屈こねではありますけども (^_^;)

10. 台湾!!

3月のスピツアーどうしようか悩んでたけど・・・
台湾スピツアーするならそっちにする~
夢菜も「台湾なら行こうかな~」って(笑)
「今年は、海外に行く~」って、今年実行する願望に書いたんだよ~
「以心伝心や~」って、またもや夢菜の願望実現しそう( ´艸`)
カミサマ♪やっぱり千里眼(@_@)
ありがたや・・・ありがたやo(^^o)(o^^)o

11. このコンサルどう思います?って。。笑

どう思います?って、
そんなことを聞いてくる人の前提には

この人ってサイアクでしょ?
カミサマも嫌いよね?やっぱり~わたしも~♪
私とカミサマって気が合うんだわ~!♪

という答えを期待しているのであります。笑

そこにちょっとでも曖昧な答えを言おうものなら、

カミサマは○○という
コンサルの人を嫌っていますよ、みなさん!

というアナウンスが出回る。

私もこの手の人の誘導尋問には
絶対にひっかからんようにしてるで。

知らん、って言うとくのが一番やね。

12. Re:無題

>明日見ひなたさん

成功かどうかは、こちらだけの判断じゃ
出来ませんからねぇ。

ワタシの場合、セミナーでもコンサルでも
最初より少し口角が上がって帰ってもらえば
成功と思ってます。

その後は、本人次第ですもんね!

でもひなたさんは、ムードがすでに
「アナタは大丈夫!」と醸しだしてますから
大丈夫だと思います~!

13. Re:台湾!!

>?JUNKO☆ミラクルセラピスト~変化は突然やってくる~さん

はい、その為に目の前のことをひとつづつ
片付けて行きましょう~!

ひとつづつやと、簡単やからね~!

14. Re:このコンサルどう思います?って。。笑

>NLPスーパーセラピスト カズ姐さん

はい、その前提を感じる場合が多いですね(苦笑)

自分の判断ミスだ!と思わない限りまたそれを
繰り返してしまうもの、、、、。

コンサルやカウンセリングは「キッカケ」を
提供しているだけなのにねぇ。

ま、提供する側の集客の文句にも問題が
あるんだと思います(苦笑)

これでもか!と書いてるのは実績が無いか
自信が無いかのドチラかですからねぇ。

クライアントも、もっと見る目を養うべき。
そして人のせいにせず、自己責任で(笑)

台湾行く?(関係無)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/863-3f9de047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

