fc2ブログ
即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

ビジネスで使える心理学-2

            

                巷で噂の


        「ビジネスで使える大人の心理学講座」



      前回の講座の後、みなさんは実験してみましたか?



      アナタのパートナーは浮気してませんでしたか?


                   もし!


              浮気していたとしても!!



         夫婦喧嘩や家庭崩壊の危機の責任は


     一切負いませんので、自己責任でヨロシクで~す♪




        でも、そうは言ってもミズコウも人の子。



          少々良心の呵責もございます。



           大切なあの人が浮気を!



         そして、別れがやってくる、、、、、



    ワタシのせいで、そんな事になってしまうなんて、、、











           自業自得です(コラー)







      いやっ!そんな事は、悲しい!悲しすぎるっ!!




   と、言う事で本日は「モテモテになる方法♪」 (もう次かよ!)



            をお教えしたいと思います。



      モテモテになる、と言いましても色々ございます。




      ワタシのせいで恋人や奥様と別れた方は

               「異性」に



       会社で営業をしているビジネスマンには

        「商品やサービスを買ってくれる人」に




           お子様のいらっしゃる方には

        「パパくちゃ~い」と近寄らない子供に



         ま、いろいろあるとは思いますが


             今回の内容は!!

         (ドラムロールだららららららぁ~)





         その全てにモテモテになります!!





        いやぁ、良かったですねぇ、、うんうん。




          じゃっ!がんばってくださいね!























       あ、あ、あ、あぁ~っ、ウソウソごめんなさ~い!!


               冗談です、冗談。



              そんなに怖い顔して

                「何ぃ~?」 

              とか言わないで下さい(涙)






             ちゃんとお話ししますからぁ、、、



       では、よーく耳の穴かっぽじって聞いてくださいね。

   




             まず、一番最初にすることは



             「相手と同じ格好をする」


            ここで言う同じ格好と言うのは





  「大屋政子さんと逢う時は、おかっぱ頭に派手な服と化粧にパンチラで

どこから出してるんだと言うほどかん高い声で、うちのおとぅ~ちゃんがぁ~♪」




         
               と、言う意味ではありません。





           相手が手を組んでいたら、自分も手を組む


          相手がテーブルに肘をついていたら、自分もつく


          と言う感じで同じ動作をすると言うことです。




           これは表情なども同じで笑っていたら笑う


           悲しそうにしていたら悲しそうにするのです。




        これは進化の過程の一番小さい脳の生き物である

            爬虫類などの脳が人間にも残っていて

        その脳(脳幹と言います)が敵味方を見分けます。





       これは視覚的に違和感のある生物を敵とみなします。


      なので、同じ格好をするのは、本能的に敵ではないよと言う


       非言語的なメッセージとなり、相手に安心感を与えます。




          また、呼吸のペースをなるべく合わせて下さい。



    これも意識されはしませんが、非常に無意識に安心感を与えます。




        赤ん坊が泣き止まない時に隣で同じ格好で泣いてみるか、

            鏡で赤ちゃんの顔を見せてあげてください。




             これがもう見事に安心して泣き止みます。





          あ、オムツの場合は換えてあげてください(笑)



            さあ!これでアナタもモテモテです!!



          




       、、、、、、、、、、んなわきゃぁ無いです。



      今度は、そのまま「相手の話しを聞く」のです。


    これは、モテ本やセールス本なんかにも書いてますよね?



       その時に、とても有効な技法があります。



        相手の言葉尻を同じペースで言い返す。



      ニホンゴでも仏壇、、、、じゃないオウム返し

      なんて言いますけれど、これが大変有効です。



    「あのね、ワタシね、昨日●●ちゃんとお茶したんだぁ」

       「へぇ~●●ちゃんとお茶したんだねぇ」



             え?面倒くさっ?





     我慢してください!モテモテになるためです!!



   こうしてオウム返しをしていると、どんどん話が弾みます。



     そして時々、その人の感情を言葉にしてあげます。


      「あぁ、じゃあ久しぶりで楽しかったんだねぇ」


   「うん!そうそう(この人ワタシの事判ってくれてる♪)」


    これでもう、あの子のハートは23%ほどアナタのモノです。






               え?少ない?



             欲張ってはいけません。



  だいたいねぇ、アナタの事が頭の中を占める割合は100%にはなりません。



               大体、女性の頭の中は


       スイーツ24% おいしいモノ34% ダイエット18% お金33%です
                   (当社調べ)


      微妙に100%超えてますけど、それは見なかったことに、、、



      そこへ脅威の20%超えを果たしたんですから喜んで下さい。





        で、最後のダメ押しでスイーツの牙城を崩すのは!





                  「ほめる」のです。






          あッ!チャンネル変えないで(TVじゃねーよ)



           当たり前のこと言うなって顔してますね?



             そのほめ方は大変重要なのです!


     

         ここ、テストに出ますのでメモしてください(出ない)



       

             「相手の存在自体を褒める」のです。



 

      人間の脳は、その褒められた領域により感じる脳が違います。


               


                     例えば


         「いい会社で働いてるねぇ」と言う環境領域は

               末梢神経などに響きます。




       「がんばって働いてるんだってねぇ」と言う行動領域は

               小脳、運動神経に響きます。




        「スゴイ仕事出来るんだってねぇ」と言う能力領域は

                大脳新皮質に響きます。



      「スゴイ信念を持って仕事してるんだねぇ」と言う信念領域は

                大脳辺縁系に響きます。




         

               では、最強の褒め言葉は!!




  

           「エライねぇ」「いいねぇ」「スゴイねぇ」

 
            

               はぁっ?って言いました?




                 言いましたよね?




                子供じゃあるまいし?



              判ります、そう思いますよね?



        

          でも、この何にも具体的じゃない褒め方は


       小さい頃に無条件に可愛がってくれた祖父母などに


            良く掛けてもらった言葉だと思います。



    
         「キミの存在自体がうれしい」と言うような
 

            心の中に響く褒め言葉なんです。





       キレイだね、カワイイね、頭いいね、カッコイイね。



          こんな言葉よりも深く心に突き刺さります。




      こんな言葉は、上記の爬虫類の脳である「脳幹」に響きます。




           この脳幹は息をする、心臓を動かすと言った

          人間の生きていく為の基本OSの役目をします。



       違う言い方をすれば「本能」や「潜在意識」とも言えます。




       本能に響く言葉を掛けてくれる人を嫌いになれますか?





                 もうお判りですね?


        
           これでスイーツ撃破です(そのレベルか)



   

       この技法はセラピーやコーチングの現場で使われる手法で


     一般の方には異性はもちろん、お子様や、お客さまとの関係を

              良くするために大変有効です。





            特にお子様をお持ちの親御さん方は、とかく

       「勉強が出来た」「かけっこで一番になった」「宿題をした」

        と言う行動や能力を褒めることはされると思います。





      これも、もちろんプロのコーチングでも使われる手法ですが

      (コーチングでは、この行動と能力を言語化して繰り返す)




         子供たちが、私たち親の死後も、長い一生を生きるとき

     
            一番大切な「セルフイメージ」を高める為

 

             そう、生きる力を持ってもらうためにも





                  「存在自体をほめる」


              
               と言う事をしてあげてください。




           カワイイから、何かが出来たからではなく


         「アナタがいる事自体が私たちの幸せなんだよ。」



        と手を変え、品を変え、言葉を変えて伝えて下さい。



        だって、心の中では本当にそう思っているでしょ?



         日本の親御さん達は、子供や家族が出かける際に



                  「忘れ物ない?」 


                   「急いでよ!」


                  「宿題はしたの?」


                  「今日の帰りは?」




                とかく、うるさいです(笑)




               外国映画を見てみてください。



               子供や家族が出かける際には




              ギューっとハグして、チュっとキスして


              「気をつけて!ステキな一日をね!」




            子供は愛されているんだなぁ、と実感します。





             その子はきっと自分を愛し、他人も愛し、とても

             ステキで幸せな人生を歩んで行けると思います。



            世の中の親御さん達が、みな自分の子供の存在を

            認めてほめてあげてくれたら、昨今の悲しい事件は

                 もっともっと少なくなると思います。





                今日から、うちのメルマガの読者は


              世の中で一番の宝物である子供たちを

          
                  ちゃんと育てて(オマエもな)

       
            異性にも同僚や仲間やお客様にもモテモテで

           幸せ一杯でラテン車に乗る(一応仕事も入れるテスト)

        


                  「カッコイイ大人になろう!」





=================================================




       【どしどしご投稿お待ちしております!】



     こないだ、こんな面白いことあった!と言うような

            「ちょっと笑える話」


      こんな嬉しい事があったんです、と言うような

            「ちょっとイイ話」


    「故障だよ、告げると冷たい、嫁の視線」と言うような

             「車好き川柳」


           そしてメインイベントは


          ミズコウが心理学を駆使して


          皆様のお悩みにお答えする!!


           「ミズコウの人生相談」



          アナタのお話も待ってます♪



            メールはこちらまで↓


         rakuten@giallo-garage.com


               必ず件名に

           「笑える話」「ちょっとイイ話」
          「車好き川柳」「ミズコウの人生相談」


           と内容によってお書き添え下さい。


         また匿名希望、有名希望、ペンネームや

        掲載可、掲載不可もお書き添えくださいね。



      ご投稿が増えてきたらページ上でコンテンツにします!



           どしどしご投稿くださいませー!










banner1.jpg

ソフトバンク犬は、尾も白い、、、じゃなくて
このブログは面白い!と言う奇特な方は
面白いよ、応援するよ!←をポチッとなっと
クリックしていただければありがたき幸せ♪

ランキング

私は優しいので、こちらにも投票する♪
↑ついでと言ってはなんですが、予めほめておきましたので
こちらもクリックしてみて下さい、爆発します(しません)


まかり間違って、ランキング上位にでもなった暁には
封印していた一子相伝の、いや産地直送の、いや違うな、、、
言語道断、、、、、の?
ま、なんでもイイか(オイ)
大人の夜の心理学を公開するかも知れません。


奥さん、内緒にしときますからクリックしてみればいいじゃない?

ダンナさん、クリックしないと奥さんに言っちゃうよ(何を)

その他、全くなんの弱みのないアナタ!どうせ暇なんだからクリックしてね♪


応援クリック、ホントにありがとうございます!!
ものすご~く励みになります!!



、、、、、ところでこのブログ今、何位なの?









スポンサーサイト



テーマ:ネットショップ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/8-4e4f9e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード