即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



ワタシで大丈夫ですか?




「まあ、大丈夫でしょう」



招聘されてする講師の場合、


なるべくワタシのブログを


事前に見せる主催者の方と、


なるべく見せない主催者の


方がいらっしゃいます。



今回は後者。



うん、今回は正解!(コラー)



アウェーを乗り切った


ミズコウアキヒコですこんにちは!



おとついの水曜日



地元の老舗百貨店の


関連会社のS社長から


NECさんの取引先で


組織している会で


NECユーザー会と言う


集まりで講師のオファー。



人材育成の為の


セミナーをと言われて


登壇した次第です。



参加される方々の


会社名を拝見すると


地元周辺の有名企業(汗)



システムや、人事の担当者や


派遣会社の研修担当者ばかり。



社長さんや、専務さんも、、、



ヤバイ!ヤバイよっ!


まともな大人ばっかだ!!



あ、日頃のセミナー参加者が


ちゃんとした大人じゃないって


言う意味ではありませんよ。



そういう傾向があるってだけで(コラー)



そんなワケで、かなり


アウェーな感じの雰囲気、、、、




ナウでヤングな大人の為の心理学


か、硬い、、、、、



硬いとありがたい事も


中にはありますけども(ヲイ)



みんなネクタイしてます(汗)



平日ですので、仕事の一環で


この研修を受講されます。



う~ん、ムードが重苦しい。



しかも、会場を隣のビルと間違えて


集合する時間を過ぎて


会場入りという失態を(オイオイ)



ま、でもあんまり雰囲気自体は


気にしてませんけど(は?)



参加された方が、どんな方でも


いつもの如く、ゆるい感じで


講座は進めてまいります~!



席替えをして、自己紹介を終え


心理学のワークを少々して


それからマンダラチャートで


人材育成とは?


チームビルディングとは?


と言う事を洗い出していきます。



最初は硬い表情の参加者の方たちも


シェアを何度かするうちに


どんどん笑顔も出てきます。



他社の方の出した答えの中に


自社の改善点を見つけたり


ふとした答えに、はっと


気づく事があったり、、、、



この辺は、オープンセミナーで


いつもしている内容と同じ。



魔法の質問ライブの


ビジネスバージョンですね。





ナウでヤングな大人の為の心理学


今回は、ワークを中心に


マンダラチャートも3種類の


オリジナルを作成しました。




ナウでヤングな大人の為の心理学



どんどん熱を帯びてきて


シェアも真剣さと


時には笑顔が出てきます。



朝から、夕方の17時まで


一日中研修が続きます。



休憩時間にも


最初は同じ会社や


顔見知りとばかり


おしゃべりしてた方も


他の会社の方などと


和気藹々と話すようになり


会場の雰囲気も変わります。



ワークを通じて


人材とは?仕事とは?


自分なりに感じていただき


自社に持ち帰っていただく。



終了後のアンケートでは


この講座で得たものとして


こんな嬉しいお声をいただきました。



*見方、質問を変えることで

異なった考え方が出来るということがわかった。


*目標を明確に持つことの大切さがわかった。


*自分の話し方、接し方で相手も変わる。


*話をする相手によって、言葉を変えないと

  伝わらない(V/A/K)。


*心に思っていることが言葉・表情に表れる。


*マンダラチャートの活用

 (物事に対して考え、整理し、情報の共有をし表現するツールとして)


*モチベーションの上がる法則や

人を動かす言葉の使い方を知ることができた。


*社内研修の材料が得られた。


*自分のモチベーションアップに繋がった。


*目標達成するには、チームが

  自分の役割を理解していること。


*リーダがチーム員を信頼すること。


*常にコミュニケーションをとること。


*自分のチームに活かせそうな話を聞くことができた。


*部下への接し方を大切にしたい。


*会議などでの言葉遣いが非常に参考になりました。


*スタッフの心理などよく考えたいです。


*どこにコゴールを設定するか。(浅田真央選手とキム・ヨナ選手の例)


*指導や育成はテクニックではなく、最初にどのような

  前提で接するかが大事だということを知りました。


*言葉の持つ力というものを教えていただきました。


*人への接し方・行動で気をつけなければならないことについて。


*後輩・外注の方に対する接し方が

 今まで間違っていたと気づいた。

 以後、今日の研修を活かしたい。


*人に対する話し方や聞き方。


*「ありがとう」と言っていないことに気づいた。


*リーダーとして前提がわかった。


*人に合わせた接し方が必要であること。それを引き出す方法。




丸一日の研修を通じて


たくさん必要な要素を


持って帰っていただいた


ようで、とっても嬉しいです!



終了後、今回のご縁をいただいた


S社長にお誘いいただいて


食事をご一緒させていただき、


色んなお話をさせていただきました。



大きなグループ企業の中の


一つの会社の社長さんですが


グループ全体に、地元の


老舗として、これからも正しい


商売をして貢献していきたい。



そんなお気持ちを聞かせて


いただきまして、こちらも


もっと、もっと地元への


貢献をしたいと言う想いが


湧き上がってまいりました。



社内研修も、


オープンセミナーも


なぜか県外が多いワタシ。



地元にも目を向けて


何かお役に立てることが


無いか考えるキッカケに


なりました。



ご縁をいただきました


S社長さま。



主催をしてくださった


NEC事業推進部の


ご担当者の方々。



そして、こんなふざけた


ブログ書いていると知らず


研修にご参加いただいた


各社のご担当者の方々。



本当にありがとうございます!



事前にブログ読まれなくて


本当によかったですー(そこー?)



うん、たぶん読まれてたら


各社の担当者さまが


仕事中に参加させてもらえない


恐れもありますので、、、、、




研修後は、S社長の計らいで


オシャレなイタリアンで食事。



他の方も交えて


楽しい食事とお酒で


ちょっと呑み過ぎました(苦笑)



ま、大体毎回なんですけども。



昨日の大阪で開催された


ねぎフォーでお会いした方は


ちょっと酒&ニンニク臭が


したかも知れません。



ごめんねー!(反省してる?)



ねぎフォーのことは


また後ほどご報告します~!




11月7日(日)PM13:30~18:30

「ウェルスダイナミクス

ベーシックセミナーin渋谷」

会場:T`s渋谷フラッグ


詳細とお申込みはコチラまで↓

http://erickson.am/news/in.php

残席4席になりましたお早めに!



10月23日(土)PM18;00~20:00

「アメブロとtwitterと

HPで5千万売る方法」on岡山

詳しい内容とお申し込みは今すぐココをクリック

http://ameblo.jp/123hp/entry-10680572802.html



11月7日(日)PM13:30~18:30

「ウェルスダイナミクス

ベーシックセミナーin渋谷」


会場:T`s渋谷フラッグ


詳細とお申込みはコチラまで↓

http://erickson.am/news/in.php




11月23日(火祝)PM13:00~18:00

「ウェルスダイナミクス

ベーシックセミナーin岡山」


会場:岡山駅西口オルガホール4Fマウント


詳細とお申込みはコチラまで↓

http://erickson.am/news/in.php

募集開始しました!お早めに!!




無料診断も出来ます↓



※セミナーやツアーのお支払いで

クレジットカードご利用になれます。

paypalで安心安全に月々3000円~

分割もOKに♪


paypalとは?⇒http://bit.ly/9eR7iI
ナウでヤングな大人の為の心理学


「ねぎフォーって何?」
コチラをクリック⇒http://bit.ly/biWfHd





では、今日はこの辺で♪



ペタしてね



なんとなく登録したら

結構ランキング上位になりました♪


「このブログは今何位?」


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ



読者登録してね







コメント

1. 無題

近々、渋谷にてお会い出来そう予感です。

凄く楽しみにしてます。
セミナー後の飲み会を
(おい)ヾ(^▽^)ノ

2. 無題

いつか渋谷で出席できたらいいなあ

3. 横で助手をさせてほしかった^^

横で助手をさせて頂きたかったです^^
良い仕事させて頂きますよっ(労^^)

4. Re:無題

>楽笑☆Taro丸@オレ流のツキまくり笑いまくりの脱力人生論さん

どもども~!楽しみにしてます~!

目が笑ってなかったらシバきます(爆)

5. Re:無題

>ナチュラルライフ実現!素材さん

その前に岡山開催に来なさい(笑)

6. Re:横で助手をさせてほしかった^^

>魔法の質問をあなたに『といびと』吉田カズオさん

また、一緒に何かしましょう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/758-1633b272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

