即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



神妙な日



「セミナー中と別人?」



昨日、次男坊のインターハイ出場を掛けた


地区予選を応援に行きました。



応援に来ている保護者の方々は


ワタシがボランティアでした


メンタルトレーニングの参加者が多い。



セミナーで登壇している時とは


うって変わって人見知りな普段の姿。



お母さん方のお一人に


「お父さん、目が泳いどるが」


と言われて顔が真っ赤な


ミズコウアキヒコですこんにちは!



いやいや、先日も知り合いに


「初対面でスムーズに話せる秘訣を教えてもらいたい」


と言われたんですけど


ワタシが教えてほしいんですけど(コラー)



まあ、人それぞれ


得手不得手がございます。



セミナーの講師をする時には


直前にぬいぐるみを着ます。



「カリスマセミナー講師」と言う


名前のぬいぐるみを。




ナウでヤングな大人の為の心理学


「オマエらの夢はなんだっ~~~~!!!」


あ、これ泣き虫先生か、、、、、、。



まあ、そんなワケで一日で


2回開催される予選を応援しに


仕事を抜け出して会場へ往復2回。



もちろん、2戦共に10点以上の大差で


2回戦を突破してほっとしております。



春の選抜大会で全国ベスト8が


地区予選で負けるワケにはいきません。



ですが、子どもたちには


当日は、特に何も言いません。



何気ない顔をしてますが


やはりナーバスになっている。



そんな時に必要なのは


やはり笑いですね。



なので、今回は選手たちに逢うと


「今日の相手はゴクウで勝てるよな?」


と声を掛けたんです。



ええ、我々の共通言語である


「ドラゴンボールメンタルシステム」


はい、今名前考えました(こらー)



心理学で言うモデリングや


モチベーションアップの手法を


ドラゴンボールを使って


いろいろ教えてあったんです。



「ゴクウが力を出すのはどんな時?」


「最強最悪の敵と逢ったらどうなる?」



そんな中から、友情やチームワーク。


ピンチの時のモチベーションアップ。



そんな事を説明していたのです。



まあ、今年44歳になるおっさんと


高校生たちとの共通言語が


ドラゴンボールかと言われると


感慨深いですが(言葉間違ってね?)



でもね、ゴクウが怒って力を発揮するのは


いつでも自分ではなく家族や友達の


ピンチの時なんです。



最強最悪の敵に仲間を殺された時には


スーパーサイア人になって戦うんですよ!



しかも、その力を発揮して勝てると知ると


「もうやめろ!地球から出て行け!!」


と相手を殺さないで済むように仕向けるんです。



人生でも、スポーツでも


一番強い力を発揮出来るのは


「家族や仲間の為に戦う時」



そして、何より誰より強いのは


どんな人にも愛を持っている人。


いや、サイア人も(どうでもいい)



そんな事を理解してほしかったので


ドラゴンボールを例に出したんですね。



保護者の方々からは


「あれからドラゴンボールばっかり見て

勉強しなくなったんですよ(怒)」


そんなクレームも(涙)



まあね、ハードな練習と試合と


勉強の両立もなかなか難しいでしょう。



今は目の前の課題に


一生懸命取り組んでもらい


それを勉強や社会人になった時


活かしてほしいって思います。



さて、昨日もそんなこんなでバタバタ。



今日は今日で、プライべートで


少し神妙にならざるを得ない場面が、、、



そんな時に限って


他の問題も浮上して来たりします(涙)



仕事の成功と、プライベートの問題


それは常に表裏一体なんですね。



交流分析などでも指摘されている


人と人が、関わり合いを持つと


その存在のバランスを保とうとします。



ある人が成功しようとすると


その人の足を引っ張る役割の人。



ある人が幸せそうにしていると


その人を妬む役割の人。



しかも、本人が気付かない無意識で


全く関係無い事に対して不平不満を


ぶちまけたり、尋問をしたり、、、、、



ええ、本人は足を引っ張るとか


妬んでいるとか気付いていません。



至ってマジメに自分の主張を


相手にぶつけるだけなんです。



様々な心理学を勉強していると


そんな相手の心の闇が見えてしまいます。


無意識の意図が判ってしまいます。



だから、余計に消耗します(苦笑)



でも、相手の無意識に気付くのは


自分の中にも、その闇を持っている証拠。



老子は、高名な学者にこう問われました。



「人として正しく生きるには、どうすれば良いですか?」


「正しく生きたいと言う時点でアウトーっ!」



まあ、アウトーっとは言ってないですが(をい)


本当に正しく生きている人は、何が正しいのか


判りはしないモノなのです。



魚は生まれた時から水の中に棲んで


死んでも水の中に分解されて戻る。



だから、魚は自分が水の中に


棲んでいるのを知らないんです。



何かを正しいと決めた瞬間に


何かが正しく無いと定義される。



善と悪、裏と表、美と醜


これは常に表裏一体。



つまり


「同じモノを見方を変えただけ」



これらのモノは、人間であれば


すべて内包していて当たり前。



老子はそうでは無かったのか?


いえ、実は老子は架空の人物なんです。



生まれた時には笑いながら生まれ


生きている時には何も話さず


死の直前に、弟子に請われて


一旦断ったものの、書くまでは


牢から出しませんと監禁され(笑)


後世の為に書いたと言われる


「道徳経」を残して死んだとされる


架空の人物。



なので、我々俗世に生きる人間には


すぐに到達は出来ない。



ならば、その両方を受け入れてみるしか


方法がありません。



両方を持って、どちらを使うのか?


どちらを出して生きて行くのか?



それしか選択肢がありません。



また周囲の闇が見えた時には


自分自身の闇と向き合え。



そんなメッセージなのかも知れません。



「オマエにもあるんちゃうのん?」と

(なんで関西弁)



ま、そんなワケで


少し向き合ってみるとします。



あ、例の山陰スピツアーですが


先行お申込みの期限は


6月20日までです~!



「先行お申し込み特典」の


ご案内を差し上げた方々から


多数のお申込みをいただきました。



本当にありがとうございます~!


すでに当初の小型観光バスの


定員を上回りましたので


まだ若干受付可能です。



20日以降には一般募集を


開始しますので、お早めに


お申込みくださいね!



では、今日はこの辺で♪



ペタしてね


【6月26日クロスメディアでビジネス講座in岡山】

BLOG,mixi,twitter,FACEBOOKなどなど

ソーシャルメディアのビジネス活用セミナー

6月26日(木)18:00~21:00

高収益ホームページ研究会 定例セミナー

場所:国際交流エンター JR岡山駅西口から徒歩5分
http://www.opief.or.jp/oicenter/access.html

申込は、今すぐコチラから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/907e50254401



【7月17日魔法の質問ライブin新宿】
http://erickson.am/news/20091016in.php

満席になりました!キャンセル待ちです!





















コメント

1. きょうのお題は相当に深い

あー、わかります。
なるほどー。
今、個人的なことでピタッとつじつまが合うことがありました。

自分の闇と向き合えるかどうかが、
分かれ目かな・・


きょうのカミサマの哀しみ、
伝わってきますよー。

2. シンクロだわん。

まちゃもよく、ドラゴンボールの話しするー。
あとは、ブリーチやNARUTOもだけど、鋼の錬金術が読むのは、一番です(^_-)-☆

正しいか正しくないか、
良いか悪いかも捉え方だともよく話しますー

人生、質問力と捉え方で、アゲアゲですな!

3. ちょっと感動する

ドラゴンボールはクールなピッコロさんのファン
ピッコロさんも出してー

記事が後半に進むにつれて
読み込んでしまった

そうやん・・・

表裏一体やんなぁ

ところで私はスラムダンク、のだめが好きです
んなこと聞いてない!?

4. 無題

趣味の仕事いがい、今年度やってる公的な立場がひとつ。

今、浮き上がっている「闇」問題。

私も、自分の闇と向き合うべきです。

この道をいけば、どこにたどりつくのか。。。
行けば分かるさっ!

乗り越えた日には、それは晴れやかだろー。


わたしは、『サムライ母さん』と『ママはテンパリスト』と『聖☆おにいさん』が好きです。

もっと聞いてません・・・・ね。

5. ドラゴンボールは読んでないです

ドラゴンボール、中学でジャンプ読んでた頃しか読んでないです。
今は、ブリーチ大人買いして全巻持ってます!

私はまだまだ闇だらけ。
ようやく他人の闇に反応せず、客観的に見れるようになってきたかも。
もちろん、気づけばしっかり巻き込まれてたりもあります。(汗

それでも、スパイラル状に進んでいってる感があるので、結果オーライです♪

6. Re:きょうのお題は相当に深い

>国内フェアトレードを目指すプランデュー島貫直美さん

こんにちは~いつもありがとうございます~!

ピタッと合うことありましたか?

まあ、誰にでもありますよね。

そしてそれは

「こんな時に限って」って時(爆)

前向いて行きましょ~!

7. Re:シンクロだわん。

>星読み心理セラピスト★masacoさん

あ、まちゃもマンガ好きなんだねぇ~!

でも、最近ますます「マンガってすげー」
って思うんですよ。

子どもたちにとって、最高のメタファーだと。

また良いマンガ教えてね~!


PS,某芦屋のお姉さまからは「聖おにいさん」を
読まないとダメよ!と言われてますw

8. Re:ちょっと感動する

>Light upナビゲーター☆彡 チサカスミエさん

ええ、1mmも聞いてませんが、、、、。

意外とみんな読むのね~!

9. Re:無題

>つね@目指せ魂の大酋長さん


ええ、好きなマンガ告白タイムじゃありません(涙)

いろんな問題は、最適なタイミングで来ると
信じて前に進みましょうー!

10. Re:ドラゴンボールは読んでないです

>Uさん

ええ、ワタシもわかってはいても
つい巻き込まれて感情的になります。

赤の他人なら我慢出来るのになぁ(遠い目)

まあ、しっかり向き合わないと何度も
繰り返してしまいますので、がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/599-98315fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

