即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



ちょっと思いついたこと



「今、何か思いついた?」



よくボケーっとしている時に


何かを思いついてしまう


ミズコウアキヒコですこんにちは!!



以前作ったレジュメの最後のほうに



「アナタはぼんやりしてますか?」


と言うページがあります。



大体セミナーは、レジュメを中心にして


脱線に次ぐ脱線ばかりなのですが(オーイ)


そのせいで、レジュメの最後のほうまで


辿りつけない場合が多い。



これ、実はわざとです。



えっと、わざとって言うとなんだか


許してもらえうそうじゃない?(コラー)



いや、わざとってほどでも無いんですが


レジュメはレジュメ、実際にお逢いして


その方々に必要なお話(情報)って


一体なんなんだろう?


自分に出来る事でお役に立てる


事柄はなんだろう?



そんな自らへの質問から


直感的にお話しする場合が殆ど。



なのでレジュメを全てお話しするのに


時間が足りない場合もあります。



逆に「これでいいのだ」って思ってます。



企業内の研修でも


脱線や、直感に従って


行うワークを変えたりします。



っあ!6月9日の仙台での


企業内研修のレジュメを


そろそろ送らないと!(今思いだした)



今回の仙台は


販売心理講座3回目の最終回です。



気合を入れて臨みますので


ご参加の皆さまは、ぜひ期待せずに(おーい)


いや、ゆるやかに期待しつつ


おいでくださいませ。



で、何の話だっけ?



あ、アナタはぼんやりしてますか?ですね。



これ、うちの息子達を見ていて


ちょっと怖いなって思ったコトがあり


なるべく気を付けるようにしてるんですが


アナタも、こんな傾向ありませんか?



四六時中ケータイをいじってたり


ゲームやPCの前から離れられない。



これ、すごく危ない事だと思うんです。



以前、脳に関する著書をお持ちの方に


この件は確かめてみたコトがあります。



「それって、大丈夫なんでしょうか?」



その方は、こう言いました。



「最も危険な行為だと思います。」



人間って、ある個人やビジネスや


食品や商品やサービスに関して


それほど詳しいワケでもなく


「何となくイヤな感じがする」


と言うのがあると思います。



いわゆる直感ですね。



これって、殆ど正解なんです。



正解って言っても


その人、そのビジネス、


その商品、そのサービスが


悪いって言うワケではありません。



「アナタとは合わない」



その方の言い方をお借りすると


DNAの中には、古代の記憶も


必ず入っているはずです。



その個人の生まれてからの


体験や感情より、遥かに多くの


情報が、その中に入っている。



いわゆる祖先の経験した様々な


感情や記憶も受け継がれている。



なので、そこから出て来た


「イヤな感じ」や「危ないのでは?」


と言う感情は、案外正解が多い。



もちろん、生まれて来てから


今までの間のトラウマも


関係してくることはあります。



それは個人や、ビジネスなどの場合


今までの経験値によるところが多いので


その辺は勘違いをしないようにせねば


なりませんが、、、、、。



で、ワタシの感じる「危ない感じ」


ケータイ、ゲーム、PCへの依存。



これって、要は「ボケっと出来ない」


ってコトなんです。



常に何かをしてないといけない。



ひらめきや、ワクワクする気持ちは


実は「ボケっと」している時の


脳の動きが関係しています。



リラックスして、脳神経の動きが


自然な動きをしている時に


ある情報と、ある情報が


パチっと火花を散らして(これ映像で実証されてます)


繋がる瞬間があるんです。



これがつまり


知識と知識が繋がり


智慧になる瞬間なのです。



昔から、マンガの世界では


アイデアがひらめいた時に


頭の上に電球を描きますが


これって、まさに「正解!」


なんですよね。




ナウでヤングな大人の為の心理学



脳内で、脳神経同士が


本当に火花を散らして


繋がるのが、脳内を映し出す


カメラの映像に捉えられてます。



なので、ケータイやゲーム


PCやiPhone,iPadなど


四六時中眺めていると


大事な事に気が付く機会が


少し減るような気がするんです。



ワタシ自身は、元々ゲームも


あまり好きじゃないしPCも苦手。



ケータイは電話するだけで充分です。



そのケータイも、地元にいる時には


会社の営業時間外は切ってます。



それで困ったことは、一度もありません。



飲みに出かけていて


夜中に酔っ払いから電話掛って来て


それで困ったことはたくさんあります(爆)



まあ、そう言う好みの問題も


多少はあるのでしょうけれど


脳の機能の観点から言うと


何も考えずリラックスしている


時間は、極力持ったほうが良い。



これって、使う脳の部位にも


関係がありまして、よく人生や


ビジネスに於いても


「この左脳系のセミナーと

右脳系のセミナーとどっちが

イイと思いますか?」


みたいなことを聞かれますが


人間は右脳と左脳があるので


両方使うほうがイイに決まってます。



ハーマンモデル は、昔から


「ホールブレイン(全脳)メソッド」ですし


最近では神田昌典さんが提唱する


全脳思考 」ですよね。



なので、全てに於いて


右脳と左脳はバランスよく


使わないと具合が悪い。



最近知り合いになる事の多い


セラピスト、ヒーラー、施術家の方は


どちからと言うと右脳派が多く


職人資質の方が多い。



でも、それだけではビジネスとして


利益を出すのが難しいのです。



まあ、一人の人に


そんなに多くの得意分野はありません。



だからこそ、人との出会いや


お互いのリソースの提供など


繋がりって、本当に大事なんですね。



身の周りの人を見てて思うのは


みんな案外、人に助けを求めない。



これって、育ち方とかに関係するのか?



ワタシの場合一人っ子でAB型(血液型関係無いか)


マツダミヒロさんも、同じなんですが(もっと関係無いか)


割と、甘えん坊な気質でございまして


困るとすぐに「助けてー」と言います。



すると、「しょーがねーなー」と


誰かが助けてくれるんですね。



もちろん、こちらも何かあれば


必ず力になると言う覚悟を持って


気兼ねなくお願いする(こらー)



そんな関係の人が多ければ


当たり前に人生は楽しくなります。



楽しそうにしていれば


また人は寄って来るモノです。



あ、ブログ集客セミナーの肝は


この辺の話にしようっと(書きながら考える男)



それとね、今日車を運転してて


思いついたんですけど


いつもワークショップで使う


魔法の質問マンダラチャートですが



ナウでヤングな大人の為の心理学


どーもサイズが小さい。


そして色が無い。



なので大判で色の着いた


キレイなチャート欲しいなって。



ええ、忘れないうちに書いておこう。



また、周囲のみなさま>アナタ達だよ


急に何か言い出すかも知れませんが


また助けてくださいませ~!



ペタしてね







6月8日カミサマ&天使コラボライブin仙台市民会館
http://ameblo.jp/koyuki-soul/entry-10541368215.html

どっちが偉いかハッキリするライブ(違)



【6月22日魔法の質問ライブin大阪】

http://ameblo.jp/care-color/entry-10544555510.html
2回目の追加募集も満員御礼!キャンセル待ちです!!



【7月17日魔法の質問ライブin新宿】
http://erickson.am/news/20091016in.php

満席になりました!キャンセル待ちです!





























コメント

1. 私も思いついた!

大判(A3)で色のついた、
キレイなチャート、あるよ♪

ミヒロさんからもらった。
でもマスは9マスじゃなくて、81マス。

ってことは、
マスがちっちゃいんだけどぉ~(笑)

これ使ってなんかやる?

以上、単なる思いつきv(^-^)v

2. Re:私も思いついた!

>Style-up 高橋香織さん


マスがちっちゃいのが書きにくくね?

色や香りがあると、想像力も書きたてられるし。

って、前にも言ったけど忘れてた(オイ)

また考えてミヒロさんに言ってみよ。

3. 初コメします~♪

ペタ、ありがとうございます☆

そうですね~
ぼーっと、するのって、大事やと思います。

わたしの場合、水の音ですかね~
お風呂で、髪の毛洗ってる時
洗面所で、手を洗ってる時
洗い物してる時

ふっと、降りて来ます・・・

カミサマが・・・

4. まさに!

いまのこどもたち(大人もだけど)をみていて思うのは、精神的・時間的なゆとりがなさすぎるってことなんです。

ゆとりがないとクリエイティブなものは思いつかない。

それって資源のない日本にとっては死活問題です。

左脳、右脳どっちに偏るのではなく、両方をバランスよく使っていく必要がありますね~

5. 最近ぼーっとしてないなあ

今日のお昼にでも、ぼーっとしてみます。^^

私も
たすけて~
って言えてないですね。

今度カミサマで練習します(コラー)

6. ぼんやりさん~♪

すてきだなぁってキラキラオーラを感じる男性は
スピリチュアルな方が多いですね~? もちろんカミサマも? 

詩はぽっちちゃんと親子でぬりえのようなのがあったらいいな~と感じました~♪

7. Re:初コメします~♪

>オーサカのMARIAさん

コメントありがとうございますー!!

降りて行きますよ、いつでも♪

トイレ流している時も(コラー)

8. Re:まさに!

>信頼の教育「こどもがしあわせになる教育」の伝道師☆どめさん

いつもありがとうございますー!!

ええ、子どもも大人も余裕無いですよね。

昔はケータイもエアコンも無くても
それなりに暮らしていたはずなのに、、、。

もう少しゆっくり生きてもいいんじゃないの?
と最近よく思いますです。

9. Re:最近ぼーっとしてないなあ

>Uさん


ええ、練習してみてください。

「めんどくせー」って返します♪

10. Re:ぼんやりさん~♪

>ピュアエンジェル ? 詩 ?さん

ありがとうございますー!!

ぜんぜんスピ系ではございませんが(苦笑)
見えないモノも大事だとは思ってます。

マンダラチャートのぬり絵も検討中です。

ワクワクしますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/589-b0f58d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

