即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


ここが変だよ宮城県民


「立つのどっち?」


いや、それではありません(どれ?)



エスカレーターで


どっちに立てば良いのか


判らなくなってしまった


ミズコウアキヒコですこんにちは!!



先月、今月と仙台へ販売員研修の


講師でお呼びいただいたんですが


先日、電車を乗り継いで空港へ行く時


ふと、あれ?どっち??


と迷ってしまいまして、、、、、。



ホテルから仙台駅までは


地下鉄で二駅なんですけど


来た時には、地理を覚えるのと


靴の修理屋さんが無いかと


テクテク歩いてホテルまで。



で、帰る日もそんなに


寒くも無いので


いっそ歩こうかと思ったんですが


やはり講座2本立てと


連日の宴会にて


少し疲れているのか


足がつりそうになって(苦笑)


そそくさと地下鉄に乗り込みました。



でね、仙台の街中も


仙台駅の中も


エレベーターで


急ぐ人の為に開けておくのが


なぜか大阪と同じ「左側」


だったんです。



そう、急がない人は右。



大阪出身のワタシは


東京などでは、


つい右に立ってしまって


ひんしゅくを買うのですが


仙台では大丈夫そう。



で、地下鉄で仙台駅まで行き


その先は空港直結の


空港なんとか線(忘れちゃった汗)



関係ないんですけど


仙台駅の中で


恐らく山形へ行く路線が


「仙山線」って書いてて


「せんせんせん?」と


思ったのはワタシだけでしょうか?



まあ、わざと読みにくく


するワケもないか、、、、。



ま、それはいいんですけど


なぜかは判りませんけど


仙台空港の中に来たら


東京などと同じ


右側を開けているんです。



もしかして


宮城県人って


隠れ大阪ファン?



それとも、仙台空港の


敷地内は東京都だと


思ってるとか?(思うかんなもん)



まあ、そのまま帰ったので


誰に確認することも


出来ずじまいなんですが、、、



それと、無意味に道路が広い。



以前、東京の友達の事務所に


打ち合わせに行った時に


道が判らないので


原宿駅に迎えに来てもらい


神宮前の事務所まで


歩いたんですけど



「なあ、今日お祭りなん?」


「え?いや普通の日ですけど」


「でも、人がスゴイ多いけど」


「ええ、毎日こんなもんです」



と言われて驚きました。


まっすぐ歩けないYO!



恐らく、全国の田舎者は


同意見だと思うんです。



例えば


博多っ子なら


「祇園山笠ばい?」



秋田県人なら


「なまはげが?」



大阪岸和田人なら


「だんじり来るんちゃうん?」



青森県人なら


「ねぶたが?」



ちなみに、ワタシが育った


大阪の大東市人の場合


「野崎観音ちゃうん?」



、、、、誰も知りませんね(涙)




ま、東京は道の幅に対して


歩いている人の多さが


メガ盛りな感じですが


仙台では普通盛り。



いや、普通より小さい


プチ盛りくらい。



そんなメニューは


どこにもないけど


例えるならプチ。



いや、二重にするとか


関係ないんです。(それアイプチ)



まあ、そのくらいに


土地の無駄遣い感が


モリモリなワケです。



あ、それとね


これは宮城県人に


言いたいんですけど


お墓は黒いって言うのは


当たり前じゃないからね!!



恐らく産出される石の種類の


せいなんだろうと思いますが


宮城県のお墓は黒い。



「墓石が黒いですよね?」


と聞くと


「それ以外の色ってあるの?」


って言われました。



まあ、地方に行くと


いろんな発見があります。



今後も、いろんな所行って


その土地のおいしいモノ食べて


適当に仕事して(コラー)


いろんな人とお逢いしたいですね。



みなさん、ぜひ呼んでねー♪



PS、おいしい食べ物あるとこ限定(オイ)



では、今日はこの辺で♪






ペタしてね

スポンサーサイト

コメント

1. そうなんですね

私学生時代仙台で過ごしたけど?あまり気にしてなかったです.さすがに原宿に明大前駅から自転車でいったときは自転車が乗れなくて驚きました苦笑い

2. 秋田では…

残念ながら、なまはげではプチ盛りにもなりません(涙)



強いて言うなら


竿燈が?
(一応東北三大祭り)


何でお墓の話になったのか気になる~

3. どちらでも~

多分、どっちでも大丈夫ですよ。
先頭の人に合わせます。
優柔不断なのか、臨機応変なのか…?真ん中に立たなければ、大丈夫です(*^_^*)

4. お墓の色…

勉強になりました(笑)

お盆に最高気温になりやすいので
一年で一番暑い時間が
お墓参りです

道路の広さは札幌や広島が凄いと思いましたが
人の少なさは否めません…

5. イヤな思い出が・・・

出張で東京に行って寄り道した時、新宿で駅の向こう側に行きたいのに、道もわからないし、人も盛りだくさんで、結局挫折したことがあります。(泣

あれ、普通なんだな~きっと。

ちなみに、うちの方(名古屋市郊外)は墓石はグレーですね。^^

6. 山笠があるけんね

博多は、エスカ東京バージョンなので
大阪に行くと、ワタワタしちゃいます。

東京の人の多さに
スクランブル交差点を
思わず写メでとっちゃった私は
九州の田舎者ですねぇ・・・。

7. 宮城出身の私としては・・

確かに大阪にきて
「どう、住みやすい?」
と聞かれると
「仙台と似てるんで住みやすいです。」
と答えてます。
エスカレーターが右側通行って共通点が
大好きなんです(≧▽≦)

お墓の色・・・・
黒色以外のお墓のとこって
金持ちか個性的な趣味の方なんだと
思ってました(^_^;)

8. ところ変われば…

地方で違いますよね(笑)
宮城県ではゴミを投げる(捨てる)って言うのでビックリしました。

9. こんなんあります

「エスカレーター左側通行の法則」?
http://www.banbura.com/tokuban2/
について語られていますよ。
ご参考です。

10. 初めまして!

カミサマ大丈夫です!!

大東市人ではないですが
行動エリア的に
「野崎観音」が一番リアルに想像出来ました…(汗)

11. Re:そうなんですね

>☆ツイテル♪ツイテル♪セラピスト☆フクちゃんさん


だしょう?(古)

東京はどうかしてるYO!

道なのに歩けないってねぇ(苦笑)

12. Re:秋田では…

>きーにゃんさん

あ、結婚後初コメント?(笑)

なまはげ祭りでもプチ盛りなのか、、、。

秋田県って、人生で一度も行ったことない。

仕事作って行こうっと♪

お墓の話はね、電車でお墓の近く通ると
全部黒いからビックリして聞いたのよ。

そしたら「それが何か?」的な感じで(笑)

地域で当たり前って違うね。

ありがとー。

13. Re:どちらでも~

>まりこさん

やっぱりそうなのか?

なんか決まってねーのか?的な疑問も
少しあったんだよねぇ。

大阪みたいに、我先に的な感じもないし
みなさん行儀がよろしくて(笑)

モラルが高そうな感じしました。

関西人は、、、、(涙)

14. Re:お墓の色…

>カナコRoomさん


人はいないよりいたほうが良いけど(笑)

道幅と人が合ってない感じが(爆)


まあ、住みやすそうな街です、ええ。

また行きますー。

15. Re:イヤな思い出が・・・

>Uさん

ああ、新宿の駅はややこしいですねー。

あ、このややこしいって、関東のほうでは
あまり意味が通じないそうです(驚)

「ややこしいってどういう意味?」

って聞かれたのですが

「その質問がややこしいねん!」

って言い返しました。

おとなげなくてごめんなさい(誰に)

16. Re:山笠があるけんね

>みこさん


博多も都会だったなぁ、、、、。

でも方言で九州の人は得するよね。
言葉だけで純情って思われる(笑)

岡山や広島は、仁義無き戦いを
彷彿させるので、他の所で県人同士
話していたら引かれてしまう、、、、。

17. Re:宮城出身の私としては・・

>shibaさん

大阪と似てる?

そうかなぁ、、、、。

宮城の人のほうが100倍くらい
お行儀は良いかと(笑)

お墓のがお金持ち度の違いでは
無いことは確かです。

黒いほうが、高そうだ(笑)

18. Re:ところ変われば…

>やまんさん

え、そうなんですかー!

大阪では「ほかす」って言います。

東京へ出て仕事始めた時に
「これかたしといて」
と言われてワケが判りませんでした。

かたす?かたほうにする??何のこと???

かたずけろって言う意味でした(笑)

案外標準語だと思ってて、そうじゃない言葉は
一杯あるんですね。

19. Re:こんなんあります

>よっちゃん@MQさん

おほほ!こんなのあるんだね。

あとで見てみますー。


一応大阪では、万博の際に外国人に合わせて
右に立つようにしたと聞いてます。

事実確認してみます!(敬礼)


PS,紅茶むちゃ旨い!ありがとー!!

20. Re:初めまして!

>たま吉さん

はじめましてー!ありがとうございます!!

住んでる所は大東市で、学校は四条畷学園です。

子どもの頃は野崎観音のお祭りで遊びました。

歌手の石川裕子さん(だったか?)の近所です。


まだお祭りあるのかなぁ?(遠い目)


また幼少の頃に住んでた所を見てみたい
今日この頃です。

また遊びに来てくださいねー。

21. 雪が多いところは

雪が多い地区は、お墓は黒色が多いんです。

一説によると、春のお彼岸の時に、お参りに行き易いからだとか。

それと、納骨も地上納骨式です。

22. Re:雪が多いところは

>ネットで1億冊売った男@カカトコリさん

あ、師匠マジメにコメントしてる(爆)


そうか!本業がらみの業界ですもんね!!

お互い何が本業か判らなくなってる感も(苦笑)

ありがとうございますー!

23. 仙山線!

東京出身で仙台に5年間住んでいたので…爆笑>▽<
秋田…大曲の花火、っていう友人がいましたが、どうなんでしょう…
仙山線は、せんざんせん です。変な名前。私も最初は読めませんでした。

24. Re:仙山線!

>*レター作家*仙光甘露さん

こんにちは!はじめましてー。

コメントありがとうございます!!

仙山線、初めてみると辺ですよね??


空港に行く路線を探してて、思わず二度見しました(笑)

また遊びにいらしてくださいー。

たまに良いコト書くそうなので(笑)

25. 杜の都だけに

モリモリなのかも? ですね♪ ^^v

墓石に黒御影石を使うのが仙台で流行ったのは、伊達藩のお膝元だけに見栄っ張りが多いせいもあるのかな?
なんて思いましたが、元々黒御影石が産出される土地柄のようですね。


26. Re:杜の都だけに

>愛と喜びと感謝の中で生きる なべGさん

コメントありがとうございますー。

カズ姐さんや仁ノ介さんのブログで
お名前拝見しておりますー。

お墓が黒いのには、やはり産地の
問題があるんでしょうね。

運ぶの思いですもんね(笑)

ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/540-7ab16349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

