即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



なぜ、この順番なのか?


こんにちは!



昨日の記事を見た


大阪四条畷学園中学校の


同級生からメールが、、、、



「今日ブログ見てあまりにも水河くんの

息子さんが昔の水河くんにそっくりでびっくり!!
瓜二つだね。間違いなく水河君の子供だわ!!」


あんなにブサイクじゃなかったような(コラー)

複雑な心境のミズコウアキヒコです。




「この順番でする意味は?」


セミナーの時に良く聞かれます。



マンダラ思考の松村先生の講義は、


いつも途中で寝てしまうので(3回も)


あまり良く覚えていません(オーイ)



でも、良いんですよ。



現物は、こちらでご覧になれます↓

http://www.mandalatecho.com/mandalatecho/chart/chart-magicchart.php




本物の曼荼羅と同じく


書く位置には深い意味があるのですが、、、




ナウでヤングな大人の為の心理学



松村先生は、マンダラ思考の講義中に


絶対に催眠術掛けてるに違いないに


スーパーヒトシ君!(番組中か)



でもね、このチャートをやってみると


次から次へと、思いもよらない考えや


新しい気付きが湧き出してくるのです。



そして、何よりもスゴイのは


大勢でワークして、シェアしあう時


感覚としては、周りの人と無意識が


繋がったような感じを受けます。



自らの抱えている問題や


新しいヴィジョンについて


周りの人の口から答えが出てくる(驚)



そんな不思議な感覚を覚えます。



マンダラチャート自体の考え方は


マインドマップなどと似ていると


ワタシは思っていて


人の能力の中で、セラピーなどでも


使われる「ゲシュタルト効果」を


生み出すモノだと感じてます。



マンダラ模様に9マスの空間があり


そこに「魔法の質問」が書いてある。



人間は、その空間を埋める為に


無意識で脳をフル回転させて


答えを探す機能があるのです。



また、人間の無意識は


繋がっていると心理学では


考えられており、そのチャートを


している同じ空間にいる者同士の


無意識が繋がり、思いがけない


答えやアイデアがわき出す仕組み。



それが「魔法の質問マンダラチャート」です。



マインドマップのように


大きな真っ白の画用紙に自由に描いてと


言われても筆が進まない方。



これ、日本人の特に男性に多いのですが


左脳が優勢な方の特徴です。



理路整然とした考え方をされ


無秩序や自由なやり方を提示されると


思考が停止してしまうタイプの方。



あ、でもこれ決して悪いワケではありません。



ビジネスでも、人生でも、周りに


こんな方がいないと、右脳優位な人


ばかりの集団はまとまりがないので


目的を達成出来ない恐れが(苦笑)



なので、どんな小さい単位の集団


たとえば友人同士、ご近所同士


サークル仲間、会社の部署


家族、親族などなど


上手く行っている集団には


必ず右脳優位、左脳優位の両方の


人が必ず存在しているはずなんです。



各々が得意分野を発揮して


集団を先に進めているのです。



これは、ワタシの専門分野である


ジャックウエルチが開発させた


ハーマンモデル に基づいた見解です。



でも、左脳の不得意分野である


「自由な発想」「大胆な行動」と言う


右脳的な作業と、マインドマップのような


右脳を活性化させる方法を前にすると


手が止まってしまう恐れがあります。



そんな方でも、マンダラチャートなら


「枠」と「質問」があるので


がんばらなくてもどんどん書けます。



ま、でもそんなにムズカシイ理屈抜きで


やればとっても楽しいですし


ワクワクして止まらなくなります♪



ワタシの場合には、脳科学やNLPも


取り入れて、より無意識を引き出す


方法で進行してまいります。



ですので、全国の魔法の質問認定講師の


方々にも、日頃のワークショップの進め方の


参考にもなると思います。



この方法で進めて行くと


最後のシェアの時に


「おおおっー!」


「スゴイーっ!」


「ええぇーー!」


「それそれーっ!」


そんな歓声がわきあがります。



ええ、うるさいのなんのって(オイ)



ぜひ一度、そのワークを体験して


みていただければと思ってます。



今回は、カリブ~マウイへの旅行から


戻って来る直後のスケジュールを


押さえていただきまして


開発者であるマツダミヒロさんを


お迎えしてのワークショップです。



常夏の島帰りで、本当に


使いモノになるのかどうか不安ですが(コラー)




「えっと、魔法の質問って何でしたっけ?」


ナウでヤングな大人の為の心理学


そんな事の無いように祈りつつ


地元岡山にて開催します。




【魔法の質問ライブin岡山】

2010年3月28日PM18:30~20:30

岡山国際交流センターB1F


詳しくは、コチラをクリック↓

http://erickson.am/news/20091016in.php





3月4日に開催する史上初のビッグイベント
【本田健さん×ロッキー・リャンさん 夢の対談】
http://tensaikojo.com/rocky/

*****************************************************


3月22日の「世界一マインド」のセミナーのご案内。

============================================================
★近い将来、絶対夢を実現したい人必見の1DAYセミナー!
横内祐一郎「世界一マインド36の教え」&
後藤勇人の「スピードサクセスメソッド」W公開セミナー
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_50308bdc57442.jpg
3月22日 10:00 ~17:00 IN東京 <残席8>
============================================================
ナウでヤングな大人の為の心理学


--------------------------------------

3月28日開催

マツダミヒロ&ミズコウアキヒコ
「魔法の質問ライブin岡山」
http://erickson.am/news/20091016in.php

--------------------------------------


【3月4日23:59まで延長しました!】
「ポジティブ思考になる心と脳の習慣術」秀和システム

※特典満載のアマゾンキャンペーンは

◆事前予約購入募集中(豪華特典があります)

詳細 PC&携帯共通⇒ http://campaign.pra-na.com/


出版とマーケティングの達人

カカトコリ師匠に逢いたいですか?

東京と岡山の予定はこちら↑をクリック



ワタシの周りのカリスマ講師も通っている講座です↓

なぜか何度も行ってるので気になってます、、、、、

★----------------------------------------☆
      ~予算0円、誰でもできる、スピード集客~
    『セミナーを「満員御礼」にするマグネット集客法』
☆----------------------------------------★

【日時】2010年 3月30日(火)18:30~21:30 in 品川きゅりあん
【内容】
 ・なぜ定員割れになってしまうのか?
 ・読み手をグッと引きつける告知レターの書き方とは?
 ・タイトルの役割とリード文の役割のちがい
 ・講師プロフィールはどう書く?普通に書いたらダメなんです。
 ・告知メディアはこう使え!!『0円』『スピード』集客法
 ・ひとに告知を依頼する際のNGと作法とは?
 ・ブログの使い方間違えてませんか?
 ・ホームページ、メルマガなしで月5回を満席にした集客法とは? 
 ・セミナー集客に欠かせないマインドセットとは? 他
【定員】15名  【残席6名さま】
【対象】独立コンサルタント、コーチ(個人ブランドでビジネスされている方)
【受講費】9,000円(税込) ※早期割引・返金保証あり
【申込】https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P30520271
 ⇒受講者様の声・講師プロフィール・内容の詳細はこちら
 http://ameblo.jp/gogomaui/entry-10458994048.html






では、今日はこの辺で♪






アメーバパコトップへ






ペタしてね



コメント

1. きっと……

究極の魔法の質問じゃない?

「えっと、魔法の質問って何でしたっけ?」


うんと、順番は「マンダラ手帳術」という松村先生の書籍に詳しいですよ

2. Re:きっと……

>ネットで1億冊売った男@カカトコリさん


ええ、その本も読みました。

また途中で寝ました。


だから、意味を知るなと言うことかと(は?)

まあ、いいんじゃないっすか?意味なんて(笑)


と開き直ってみるテスト(オイ)

3. 無題

さおりん誕生日だったんだー
ありがとー('-^*)/

ちなみに私はA型一家でひとりO型で
育ちましたのでデリケートなO型ですの
ふふん(^_^)v

4. Re:無題

>Light upナビゲーター☆彡 チサカスミエさん


バリケードなO型?(コラー)


うちの奥さん、家族全員O型。


実家に行くと、うるさいうるさい(苦笑)


いろんな人いるよねぇー。

だから楽しいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/494-5c71b182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

