即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



モテモテとセールス



うちの家は、古い農家。



町内会長さんが


元々住んでいた家を


隣に新築建てたからと


200坪もある敷地の古い家を


格安の家賃で借りている。



ちなみに、玄関にカギが無い(マジ)



部屋数が多いけれど


TVは我々夫婦の部屋と


両親の部屋にだけ。



それは、なぜか?



息子達が部屋に来るから。



元々サラリーマン時代には


TV2台も買うお金も無いので


そうしていたのですが


今ではよかったと思ってます。



今でも身長182と178㎝の


男臭いニオイの男子二人が


小さい部屋に上がってきます。




ナウでヤングな大人の為の心理学



ええ、顔が小さいので判りにくいんですが


二人とも、すでにワタシより背が高い(涙)



ま、そんな泣き言はイイのですが、、、、



昨日の夜も、次男坊がうたた寝を


していたので、自分の部屋に行かせようと


「そうすけ!自分の部屋で寝ろ!!」


と起こしたのですが、むくっと起きて


「うん、じゃごちそうさま。」


と言い残して部屋を去る、、、、、、、




そこっ!おやすみでっしゃろっ!!




ええ、ププッ、プーっと笑えてきて


しばらく寝れませんでした(涙)



そんなわけで寝不足の


ミズコウアキヒコですこんにちは!!




ええ、うちの次男坊は


幼少の頃からネタ製造マシンと


言われているツワモノ。



「お父さん、オレって天然なん?」



笑いをこらえつつ



「え?誰かに言われたん?」



「うん、友達に言われた」



「違うわ!お前は天才じゃが!」



「やっぱ?そうよなぁ、、オレ」



ええ、だから、、、、、、、(涙)










「どうか天然が治りますように」

ナウでヤングな大人の為の心理学



ええ、彼も必死なんだなぁ、、、、、、、。




ま、それは冗談なんですけど(コラー)



それはそうと、


セールスに関するセミナーなど


時々頼まれて開催しますが


最近多いのが「モテる系」の


講師をしてくれないかとのオファー。



ワタシも常日頃から言ってますが


「モテない奴にモノは売れない」



これは男女に限った事ではなく


同性にも「あの人イイナ」と


思われないとモノを売ったり


契約を取ったり出来ないって事。



考えてみれば当たり前のことです。



人間として好きじゃないのに


その人からモノ買ったり契約しません。



なので、モノを売る+契約を取る=モテる。



これ、モノモテ方程式と言います。




今、考えたんですけど(コラー)



てか、方程式になってないな、、、、、




そんな時に、恋愛ならば


一人の人が相手ですが


営業やセールスでは


不特定多数が相手。



あ、ここの読者の中には


不特定多数と関係を持つ為の


指南をされてる方も


おられますけども(笑)



今度コンパ呼んでねー!



あ、いえ何も言ってませんけど。




そんな場合に、相手に好かれるのは


心理療法の世界で言われている


「相手の地図に合わせる」


と言うテクニックです。



相手の話す言葉や態度


それは千差万別。



また、同じ事を言っても


相手には意味が違って


取れたりする場合もあります。



ええ、ワタシも時々失敗します。



女性に年齢を聞いた後で


「おキレイですよね!」


とほめると大変です。



「この年にしてはって意味?」



ええ、イヤミみたい(コラー)



年齢をお伺いする前に



「おキレイですね!」


と言うと


「でも、私○○歳なのよ!」


謙遜半分、自慢半分の言動。




こんな時には、どういうか?


「あ、そーなんですか」


とか言おうもんならアータ。












ナウでヤングな大人の為の心理学




ええ、鼻血ブー(古)間違い無し。



そんな時には、こう言いましょう!




「えええええええええええええええ!!!!」



ええ、詳細に言及してはいけません。



ただただ、驚くだけ。



「す、すごいなぁ、、、、、」



「まっ、魔女っすか?」



こんなワードも有効。



あ、でも魔女だったら


騙してる感ありますか?(誰に聞いてる)




ま、とにかく女性の年齢と容姿には


細かく触れないほうが無難です。



相手が自分で言った


【謙遜半分自慢半分】の言動に合わせ


驚いたり、感心したりで充分。



これでアナタの評価は


「あら、ステキな殿方




え?めんどくせーとか言うな。



それを怠ると、こんな目に遭います。









「アンタ、コロスヨ」
ナウでヤングな大人の為の心理学

注:特定の女性についての内容ではございません。

だから、、、、、、コロサナイデクダサイ。




ま、とにかく「相手に合わせる」と言うのが


一番重要な要素なんですね。



なので、おしゃべりな人がモノを売ると


思いがちなんですけど、案外無口な人が


セールスや営業には向いてます。



喋るのではなく、的確な反応をする。



鎌倉時代に編纂された「法華経」にも


「人を見て法を説け」を書かれています。



学者のように、ある程度の素養のある


学生に話すワケではありません。



一般の方に、自社の製品やサービスを


説明する際に、難しい話は禁物。




その商品やサービスを入手した


「アナタが享受するメリット」


そして、敏腕営業が忘れない


「しかし、同時に存在するデメリット」


ここも忘れずに言うことが大事。




ここを忘れると



「アンタ!結婚してたのっ!!」



あ、間違いました。



「聞いてないよー」と言うクレームに。



逆に、デメリットを自ら喋る営業には


「この人は信頼出来る人だ」


そんな関係が生まれるわけです。




天下のトヨタなどは、その辺の顧客心理を


見事に見抜いており、各地のディーラーで


マネージャー職に抜擢する人間は


「売上高」ではなく「利益高」で選ぶのです。



もっと言うと


「No1セールスはマネージャーにしない」



ワタシも経験あるのですが、責任者のくせに


他のセールスに売上で負けて、会議の席で


社長に叱られている際に、会議書類を


よくよく見た社長が一言。



「あれ?お前のほうが粗利多いな、、、」



ええ、ナンバーワンセールスに


「売上で負けて利益で勝った」のです。



その場限りの売上を上げる為に


無理強いや、説明不足で売ると


クレームや返品で大変です。



今週、今月、今期の売上も大事ですが


長い目で見たら、、、、、、、、



アナタがいくら「バカだ」と思っている


上司であっても、経営陣が見るのは


あくまで「数字で見る利益」です。



売上高ばかり上げて


利益が少ないと


会社の資金繰りにも悪影響。



ええ、うちの会社みたいになります(コラー)



経営と営業力は違うのねぇ(遠い目)



ま、そんな自己批判も込めて


世のセールスに携わる方々にも


「経営的な目で日々仕事を」


と言わせていただいてます。




そしてくれぐれも


コンパの席では


「結婚してますが大丈夫ですか?」(何が)


あ、また間違いました。



くれぐれも


デメリットもキチンと言う。




ペタしてね





では今日はこの辺で♪









ナウでヤングな大人の為の心理学

http://erickson.am/download








コメント

1. カミサマ!

グレイト!
すっごーい、
なんという明快な論理、
英語でしか言えませんが

「COOL」!!

感動しました。ハート。

2. すごー

今日のブログ、すこぶる納得しました!

名前に負けないカミサマぶりをたっぷり堪能し、カミサマってほんとはすごいんじゃないかと誤解しそうです☆

うそです。
ほんとはちょっと尊敬です。

女性心理を巧みに掴んでいるカミサマに、ワタシあっさり騙されそうです(爆)

3. とっても良いお話の後で恐縮なのですが・・・

息子さん、おふたりとも とっても カッコイイですね♪

4. 私も天然呼ばわれされますが・・・何か?

モテモテ方式、そうかもしれませんね
以前同行営業で何百人の営業マンと
お仕事をしていましたが。売上の良い
方は確かにお喋り上手な方も多かった
ですが中には寡黙な方もみえました。
いくら良い事ばかりを並べてもトラブルが
あった時にいかに親身になって対処するか?
面倒見の良さもあるんだなと思ったものでした

5. Re:カミサマ!

>plan-dew しまぬきなおみさん


「COOL!」いいですね!

これからはCOOL番長と呼んでください!


あれ?台無し??

6. Re:すごー

>ひろ 八王子 心セラピー☆心理カウンセラー ひろさん


どもです!


ええ、尊敬してください。

どんどん尊敬してくださいよー!


めったにされないから(涙)


7. Re:とっても良いお話の後で恐縮なのですが・・・

>ふんわりすとさん


え?そこ?(涙)


8. Re:私も天然呼ばわれされますが・・・何か?

>tabinchu-pandaさん


本当にそうですよね。

口のうまい人間って、お客様からすると
信用できない感じに取られたりします。


本当に人の感じ方はマチマチですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/451-6ad315d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

