即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



ほめ殺しの術



ひさしぶりに


取引先の社長に誘われ


飲みに行きました。


そこで、女の子の店で


「どんなお仕事されてるんですか?」


と聞かれたので


「クルマ屋です。」


と答えたら


「いや、絶対ウソだ!そんなわけない!」



車屋なのに、そうは見えない


ミズコウアキヒコです、こんにちは!




ええ、何を根拠に


「いや、絶対ウソだ!そんなわけない!」


と言われるのでしょうか?(笑)



ちなみに、


「何してるように見える?」


と聞くと


「何もしてないように、、、、」



ってフリーターか!


40歳過ぎてフリーターか!!



ええ、なんかちょっと


ショッキンぐー!(ちょい古)



それにしても


そのオネーチャンの接客は


ほめられたモノじゃないですよね。



相手をウソつき呼ばわりは


いくらなんでもいけません。



ちなみに、日本一のキャバクラ嬢の


接客の際の言葉を調べてみると


会話の中で、83%くらいを占めている


キーワードがあったそうです。



それは、、、、、、



「アンタも好きねぇ」



いや、これはカトチャンでした。



「こりゃまた失礼をばいたしましたっ」



あ、これは植木等さんですね。



「がちょーん」



これは谷啓さん。



あれ?なんだか知らないうちに


昭和のギャグ特集になってしまいました。



「それでは、さいならさいならさいなら」


ってこのまま終わると


ブログが炎上する恐れがあるので


引き続き書きます。



NO1キャバクラ嬢の


必殺のキーワードは!!



「ッスッゴーい♪」



いや、その話ではありません。(どの)



測定していると


会話の中の


ほぼ全てが


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、契約取れたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、告白されたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、昇給したんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、中華食べたんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、歩いて来たんだ」


「ッスッゴーい♪」



「今日ね、リストラされたんだ」


「ッスッゴーい♪」(コラー)



ええ、なんでもかんでも


「ッスッゴーい♪」



男性諸君の自尊心は


満たされまくりーのです。


いえ嫁ぎはしません(それ女子



失礼ながら、それほど


美人ではないそのキャバ嬢。



前髪は盛れてますが


顔はレッサーパンダみたい(コラー)



ですが、押しも押されぬ「NO.1」


その秘密のキーワードなんですね。



相手のコトを説得する秘訣は


昨日の記事で「話を聴く」


聞くではなく聴くコト。



ただ単に聞くと言うより


心から耳を傾ける「傾聴する」


と言う表現が適当です。



そうしないと


適当なホメ言葉も見当たりません。



また日頃から、人の悪い部分を


見ているクセは直しましょう。



心理学系のセミナーなどで


よく行うのですが


「ホメホメゲーム」


名前はバカっぽいですが(コラー)


お互いをほめ合うゲームです。



企業でも導入されているのですが


相手をホメる為には「観察」が必要。



そして、その観察が「クセ」になるのです。



初対面でも、会社の同僚でも


無理やりホメないといけないルールで


日頃から「良いところを探す」と言う


行為に慣れておくとよいのです。



こんな行為は、身近に伝染します。


お互いが、お互いを観察して


お互いに、良い部分をほめ合う。



誰も、気分が悪い人はいませんし


ビジネスで、社外の方とお逢いしても


自然と「良い所を探す」ようになります。



またほめられる事により


脳内ホルモンが出て


体調が良くなったり


表情が豊かになったり


女性だとキレイになります。


あたしだってキレイになるわよ(誰?)



なので、社内活性化や


営業成績UPにも寄与します。



まさに特効薬


「ホメホメゲーム恐るべし」


なのです。


あ、でもくれぐれも社外の人に


「うち、ホメホメゲームで

業績伸びちゃってさぁ」


って言うと「バカか?」


と思われがちなので要注意!



また、ホメ方にもいろいろあって


そのコツは、友人の谷口祥子さんの


この本に詳しく載ってますので


良かったら読んでみてください。




あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール (アスカビジネス)/谷口 祥子
¥1,470
Amazon.co.jp




彼女(谷口さん)に逢うと、いつも


とってもほめてくれます♪



「ミズコウさん、いつもカッコイイですね!」



ええ、何か買ってあげようかと


思ってしまうくらい嬉しい(オイ)



ただし、相手の事を良く観察して


ヒットポイント(嬉しい部分)を


見越してホメてあげないと


単なるおべんちゃらに聞こえて


高田順次になります。



高田順次にはならないか?



ミズコウアキヒコになります。


ええ、ナウでヤングな人に(?)


それだけは避けたいですよね?(オーイ)



じゃあ、お気をつけあそばせ♪



ちなみに、ちなみにですが


ワタシが嬉しいホメ言葉は



「っあ、あん、すっ、すごっ、い、、すごい大きい」



とキレイな女医さんに


お尻のおできを診察された時


言われたら、凄く嬉しいです。



ま、そんなシチュエーションに


遭遇する可能性はほぼ0%ですが(涙)



つーかあったら恥ずかしいな。

(今気がついた?)



ペタしてね



では、今日はこの辺で♪






ナウでヤングな大人の為の心理学
http://erickson.am/download/



コメント

1. ありがとうございます~♪

カミサマがこのテーマをつけてるということは
私に見に来いということだな♪

と思い、参上すると・・・・見覚えのある黄色い表紙・・・

な、ななんと拙著のご紹介ありがとうございまする・・・

だけど私そんなにいつもホメてますっけ?

自然に口から出てるので全然覚えていません(爆)

何せ本音ですものっ(≧▽≦)

いつも愛とエロと笑いの三位一体で楽しませていただいてありがとうございます~。

しかしカミサマの表現力ってスッゴくイイ♪
ので、スイッチ入る人いそうだなぁ・・・

特にジョイさんのくだりなんて。

将来違う路線に進めるかもですね(笑)

2. あはは☆カミサマ☆

「すっご~い☆」
見たことな・・
イヤ
会ったことないけど( ´艸`)

3. カミサマ

いつもカッコいいですね(褒)

なのにどうしてそんなにいじられキャラなのですか?(笑)

4. Re:ありがとうございます~♪

>まぐまぐ大賞2008部門賞第1位のプロコーチさん


あぁ~、来てくれましたね(笑)


いつもありがとうございます!


>だけど私そんなにいつもホメてますっけ?


ええ、気のせいかも知れません(オイ)

何でもほめられてると感じます(笑)


女医=JOYの路線でがんばりますー!
(いいのか?)



5. Re:あはは☆カミサマ☆

>サンクチュアリ☆さん


いつもありがとうございます!


ええ、すっごいです。


何がって聞かないで~(涙)



6. Re:カミサマ

>さおりん☆世界をHappyにする絵描きさん


カッコイイでしょ?


とりあえずほめられたら超素直に

受け止めておきます。


批判されてもほめられ変換します(オイ)


>なのにどうしてそんなにいじられキャラなのですか?(笑)



なんでだろうなぁ?(遠い目)



7. 考えさせられます。

ブログを読んで、なるほどなぁ、そっかぁって反省しつつ、

カミサマのギャグづくしに、
どんなツッコミいれよかなと考えてたら、

ペタマークのペンギンが

「どんまいっ」って(≧∀≦)

さすがカミサマ、ミラクルです。。


つーか、もう一度読み直すので、いいこといっぱい書いてるので、ギャグ入れすぎないでください(笑)

8. Re:考えさせられます。

>HI(ハイ♪)さん


ギャグ入れすぎですか、、、、、


入れなかったら、書く意味が(?)


いや、人生の指針にしていただければ
と思い書いてますのでギャグはいらない?


いや、人生に一番大切なのは「笑い」です。


なので、お言葉に甘えてギャグ入れます。

否定命令なんでしょ?これ??


9. う、うん、、

>カミサマさん

そ、そーですね、

ダチョウクラブの上島りゅうちゃんが熱湯風呂入る時に、

「絶対押すなよ!押すんじゃねーぞ!」と言うのと同じ感じでお願いします(*´д`*)

カミサマのお言葉、御守りにしよと思って画面メモしたのよー
ギャグのところはしてません(笑)

10. Re:う、うん、、

>HI(ハイ♪)さん


ええ、ワタシにはそう読めましたが、、、、。


裏を読んで、そのまた裏を読んで
元に戻ってします事もありますが(?)


ワタシの言葉はお守りにはなりません。
魔よけにはなるんですが、、、、、。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/444-1cd6f00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

