即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



走って逃げる


こんにちは!



「お父さん、クリスマスプレゼントな」


「うちはクリスチャンじゃねー」



毎年繰り返される


親子のバトル、、、、



結婚式は教会で挙げた


ミズコウアキヒコです!



いやぁ、都合の良い時だけ


クリスチャンですー♪



ま、そんなわけで(どんな)


人間たるもの、自分に都合よく


生きないと、しんどくなりますよね。



日頃お逢いする方々の中にも


とても壮大な夢を、すらすら言えたり


崇高なボランティア精神をお持ちの方や


地球の未来のコトを真剣にお考えの方。



そんな方にお逢いすることがあります。


もちろん、とってもステキな方々ばかり


そんな方々とお逢いする度に


「自分はなんて小さい人間なんだ」


と思わされてしまいます。



でも、反対にこんな方もおられます。



宗教、ボランティア、環境問題などに


真剣に取り組むあまり、身内との関係が


うまく行かず家庭が崩壊してしまった人



ええ、アナタの家庭内環境は


どーなってるの的な(苦笑)



そんな場合の特効薬は



「急いで口で吸え!」



はい、みんなで一緒に♪



「急いで口で吸え!」



あ、これは密林で


毒蛇に噛まれた時の


特効薬でした。


こなさん、みんばんは。


あ、間違えました。


ごめんなさい。


いやジャッキー大山じゃねーよ(誰?)



ワタシなんて、夢を語る


セミナーのワークとかで


いっつも叱られます。



「ええ~と、今の夢はとりあえず

一刻も早く生ビールが飲みたい」



ええ、マジメな方が相手なら


ギロっと睨まれます(涙)


そして、こんなコト言われます。



「そんなの夢なんですか?」



そんなのとはどーいうことだ!


真剣に生ビールが飲みたいんだ!!


オレの夢を壊すんじゃねー!



ええ、もちろん口には出しませんよ。


本気で言ったら、イイ歳して


痛い子かと思われますので。


子ではないですけども、、、、




でもね、そんな夢の積み重ねこそ


大きな夢の土台なんです。



今、目の前の小さな幸せの先にしか


未来の大きな夢は無い。



だから、崇高な夢も結構、


大きな志も結構なんですが


目の前の小さな幸せに


気がつかない人には


それは絶対に達成出来ません。



だって、土台が無いから、、、、、。



そんな時には


目の前と、未来を想像します。



今すぐ、こうなる。


そして、未来はこうなる。



目で見たように


音で聞いたように


温度を感じたように


香りを嗅いだように


感触を感じたように



そんな五感をフルに使い


リアルに想像してみてください。


あ、そういう妄想は困ります>アナタ



そうすると、間の時間は


脳が勝手に、作り出してくれます。



それに必要な人や環境、


出会いやシチュエーションが


なぜか転がり込んでくる。



自分でも知らないうちに


脳が必死に24時間年中無休で


探し続けてくれてます。



そんな時に、効果的なのが


「あ、この人理想的だな」


と思う人に逢うとします。



なんか、仕事も人生も


人柄も交友関係も


「私の理想にぴったり」


そう思える人に出会えるとします。



脳は必死のぱっちで


探してますので


リアルに描けば


必ず出会うはずなのです。



ちなみに、必死のぱっちって


関西限定の言葉ですので


他の地域の人に言うと


「え?パッチってどういうコト?」


的な冷静な質問をされて


赤っ恥をかくので注意!



そんな理想の生き方を


されている人のそばに


なるべくいるようにしてください。



その方が、有名人であったりして


物理的に無理な場合でも大丈夫。


TVや著作を通じて、リアルに


「こんな人なんだろうなぁ」と


想像しているだけでも十分です。



あ、ワタシに対するアナタのイメージは


大体間違ってますのでご注意を!


ワタシはもっと○○○ですので。



これは、心理学などでも


言われていますが


「心理的感染」と言う


効果があり、


昨今では、脳科学でも


「ミラーニューロン」と言う


神経細胞が発見されて


「人は近くにいる人に

近づこうとする生き物」


だと言うことが判っています。


なので、こんな人になりたい!



そう思える人には


なるべく近くにいるように


心がけるコトが大事。



すると、自然とその人と


似たような動作や、考え方


果ては体調まで、同じように


なってしまうのです。


もっと意識的にする場合には


専門用語で「モデリング」


と言いますが、その人に


なりきってみるのです。



ワタシもいつもしてます。


講演やセミナー


大きな商談の際などには


その道の大家と自分が認める


その人をイメージして


その人を丸ごと着ぐるみの


ように「着て」その場に臨みます。




女子高の寮などでは


仲良しグル―プの子達は


なぜか生理の時期まで


同じになったりするそうです。



これは「ハイパーラポール」


などと表現される現象ですが


「無意識で一体化している」


と言う現象なんです。



なので、逆に理想と


かけ離れた人とは


なるべく近くにいないほうが


良いと云う事になります。



脳は、相手の言動に対して


良い悪いの判断はしないのです。



ミラーニューロンはただただ


「近くの人間の真似をする」(無意識で)



そこに加えて、相手が好きなら


「存在全体を真似をする」(意識的に)



打ち解けた人達を見ていると


不思議と、同じ姿勢だったり


表情が同じになりますよね?


それと理屈は全く同じです。



偉い先生方は、ムズカシイ表現で


高いお金を取って教えてますが


それは「意識」すればイイだけ。



理想の人→なるべく近くにいる。


理想じゃない人→急いで口で吸う。



あ、また間違えました。



理想と違う人の場合の対処法は


「すぐに走って逃げる!」



ま、それが現実的に無理なら


適当に考えてください(コラー)



でも、これだけは忘れないでください。



アナタの無意識のチカラって


案外強いモノなのです。



だから、イヤな相手にも


「この人は良いように変わる」


と言う前提を強く思いながら


接していると、不思議と


今までの「イヤな人」では


無くなってしまう場合もあります。



これは前回のテキスト13-Aでも


お話しましたよね?



あ、そんな番号ふってませんでした。


適当に過去記事で探してください(コラー)



なので商談や恋愛などでも


全く同じ事なんです。



相手の人が


「自分のコトが好きなんだ」


と心の底から思いながら接する。


「私も、もちろんアナタの事が好きです。」


そんな前提を持って臨みます。



相手に好かれている自分。


それを完璧に演じきるのです。



ただし!うんちくはダメ!(笑)



自分の理想像を演じ切り、


相手に先に好意を持ち


後は相手の話に耳を傾けるだけ。



これで商談も恋愛も


ツカミはOKです♪




ちなみに、完全に余談ですが


まあ、毎回余談だらけなんで


少々は我慢しなさいよ(なんでオネエ)



ワタシの一番のお気に入りの


ツカミの為のアメリカンジョーク。



有名なホテルでの講演。


著名な講演者が、挨拶をする。



「ようこそ、この講演においでくださいました。


前日から、このホテルに泊ってますが


一体なんと言うホテルなんでしょうか?


タオルがフカフカすぎて


スーツケースの蓋が


なかなか閉まりませんでしたよ!」



わーお、あんびりーばぼー。



いっつぐれいとあめりかんじょーく、どんちゅ?



え?おもしろくない??



しぃっと!(外人か)



ペタしてね





では今日はこの辺で♪



























コメント

1. まさかの

ここで
スネークマンショーに、お目にかかるとは(笑)

何キッカケで思い出したのか、
それが知りたいですー!

…言いたかっただけ?

2. 必死のパッチ

初コメントです。

必死のパッチって、関西限定なんですね。
(関西人です。)他の場所で通用しないのは
ショック。

走って逃げる・・・おもしろい!あまりお近づきに
なりたくない、某上司などに使いましょう。

「急いで口で吸え!」あ、間違えました・・・

3. Re:まさかの

>sugyさん


スネークマンショー?


なんですか?それ??


いや、ここ警察じゃないよぉ。


4. Re:必死のパッチ

>くらくらさん


ええ、衝撃的なのですが
地域によっては「パッチって何?」
的な反応が返ってくるのです。

なので結局の薬局なのです。

5. 今できることをしっかり!

大切ですよねぇ。

どうしても大きなことばかり考えて
足下がおろそかになります(^_^;)

6. Re:今できることをしっかり!

>自分に還るお手伝い 心理セラピスト ちっちゃいケンちゃんさん


小さなことからコツコツと。

あれ?聞いたことあるな、、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/440-1cb80e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

