即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


NLPの神々


こんにちは!




「NLP習ってそんなんかっ!」



いつも奥さんに叱られる


ミズコウアキヒコです!!



ええ、世界中のエグゼクティブが


ビジネスや人生を加速させる


為に習得するNLP(神経言語プログラミング)


別名「実践心理学」とも言われてます。



国内外でも、成功者達が


密かに身につけている


メソッドになりますが


だからと言って


奥さんに叱られない


わけではありません!!(当たり前



ええ、wikiにも書いてます。



「NLPを使用して、社会的に成功したと

される人物には勝間和代アンソニー・ロビンズ

ビル・クリントン大統領などがいる。

このように、NLPを使い社会的成功を得た

人物は多く存在するが、NLPはテクニックの

一つにしかすぎず、NLPを学んだからといって

必ずしも成功できるわけではなく、NLPが

有効であるかは使用者次第である。」



ええ、残念ながら、、、、(涙)



まあ、でもNLPを習ってからは


明らかに、今までの人生とは


方向性が変わったのも事実。



また、出会いの中から


様々な事が加速していく実感。



それは確かに感じています。



東京などで行われる


大規模なビジネス交流会などに


参加していると、様々な方に


お逢いする機会があります。



そんな時に、ふと感じる


「オーラ」や「影響力」



少しお話してみると


「あ、NLP習われているんですね」


そんな事は少なくないのです。



名刺にデカデカと書いている


人も意外と多いのですが


書いて無くても、習得されていて


上手に活用されてらっしゃる


方が思いのほか多い。



なので、どんどん知りたくなって


NLPの創始者のお二人はもちろん


そのテクニックのモデルとなった


3人の天才心理療法家などの


文献も読み漁ったりしました。



その中の一人で


20世紀最高の心理療法家と


言われている


ミルトンエリクソン氏」が


とっても好きになって


コンサル事業部の屋号も


「エリクソンコンサルティング」


にしてしまったほどです。



その生涯を綴った書籍で


最近、再販になったこの本

ミルトン・エリクソン―その生涯と治療技法/ジェフリー・K. ザイグ
¥2,940
Amazon.co.jp

以前は絶版で、とても高値で


販売されてましたが、再販され


喜び勇んで買いました♪



で、話とは関係ないのですが


最後まで読んで、凄い事を


ハケーン(2ちゃんか)したんです!



翻訳者のお二人が、なんと!!


まさかの「近所の病院の人」



ええ、岡山市内で開業されてる


「なかの心療内科」の


先生と療法士の方!!



ええ、急いでHPを探して


すぐメールしました!!


特に用事は無いのですが(コラー)



翻訳されたこの本を読んだ事。


とても感銘を受けた事など


つらつらと書き綴って送信。



しばらくすると、先生から


返信をいただきました。



その内容には驚くべき事が!!



「数か月後に、岡山市内の


岡山大学でミルトンエリクソンの


治療技法が源流である


ブリーフセラピーの学会があるので


よろしければいらっしゃいませんか?」



ひゃっほ~~~っいいっ!!(うるさい



ええ、その中野先生が


その学会長をされているそうで


お誘いをいただいたのです!!



もちろん二つ返事で「行く!」と


お伝えしたんですけども


事もあろうか、当日忘れてまして(号泣)



まあ、スケジュールとか付けない


ワタシのうっかりハチベイミス(名前入ってる



まあ、こんなミスにも意味がある!


そう思えるのは、ミルトンエリクソンの


こんなエピソードがあるから。



ワタシも原稿を書かせて


いただいたこの本↓の中にも


彼の逸話の中で


大好きな「あだ名は百科事典」


と言う話を書かせてもらいまいした。


一天地六の法則/カカトコリ
¥1,575
Amazon.co.jp



彼は中学生の高学年になるまで


事典の引き方を知らず、


何かあると、最初の1ページ目


つまりAから順番に見て


調べていたそうです。


調べたい文言の最初の


アルファベットのページから


普通は調べるモノですよね?


でも、彼はそれを知らなかった。


で、毎回Aから見て行くので


ありとあらゆる知識が


身について行ったと言う逸話。



「あの当時、無意識が事典の


調べ方をわざと判らなくして


後々に必要になる知識を


吸収しようとしたのかも知れない」



後の彼は語っています。



心理療法の現場で


クライアントの心の状態を


より良く導く為には


様々な「たとえ話」


専門用語でメタファーと


言いますが、そんな話を


する為には、いろいろな事を


知っておく必要があります。



だからわざと知らなかった


自分の後々の使命の為に


自らの無意識が、そうさせた。


そんな風に彼は考えました。




彼の生涯は、小児麻痺や


色覚障害、失音楽症など


深刻な身体障害との闘いの連続。



でも、それらの障害があったから


彼は20世紀最高の療法家と


言われるようになったのです。


つまり、


全ての事に意味がある




そんな風に言い換える。


リフレーミングが出来ると


とっても気持ちが軽くなります。



創始者のジョングリンダー博士や


リチャードバンドラー氏の逸話も


いずれも興味を惹かれるモノばかり。



先日、とある仕事のミーティングで


長年NLPトレーナーをされている


方とお話していた時。



ワタシの長年の疑問を


ぶつけてみたのです。



別名ムチャブリとも言いますが(こらー)



「バンドラー氏呼べないですかね?」



ええ、恐れを知らないムチャブリ。



グリンダー博士は、年に一度くらいは


日本のNLPの団体が招聘して


訪日されているのですけども


バンドラー氏が来たと言う話は


ついぞ聞いた事が無いので


「呼んだら来ないのかな?」と


ミーハー的に思ったわけで、、、。



そこで聞いた話が


これまた面白い話♪



「彼はね、前の奥さんを


銃で撃ち殺そうとした


逮捕歴があるから


来れないかも知れない」



ええ、ワタシ思わず言いました。



「NLP作ってそれかいっ!」



そんなわけで、まだ諦めては


おりませんが(ないんだ



代わりに凄いモノを本国より


確保したんですよー♪



NLPをぜんぜん知らない人には


見ても、聞いてもぜんぜん


意味が判らないかも知れません。



でもNLPを少し習っただけの


初心者はもちろん。



プラクティショナーや


マスターを習得された方。



トレーナーでバリバリ活躍されて


いる方々ならば、その価値は


もう、よだれモノだと思います。



もうすぐお知らせ出来ると


思いますので、このブログを


チェックしておいてくださいね♪




では今日はこの辺で♪






スポンサーサイト

コメント

1. ん?

エリくそ??

ブリーフ>パンツ???

やぁだ☆おげひん(笑)

本買って読むわ☆




気が向いたら☆←コラー

2. おおそれは!

いい本のご紹介ありがとうございます。

学会の件はうれしいやら、くやしいやらですね~(=⌒▽⌒=)

どうやら岡山にはすごい人が多いらしい・・・

私のはじめての彼も岡山人なの♪

誰も聞いてないって(爆)

3. Re:ん?

>サンクチュアリ☆さん


エリくそて(涙)

マイアイドルに向かって
なんてこと言うんですか!


まあ、ブリーフセラピーは
ワタシもそれ連想したけど(コラー)


とっても良い本ですよ。


普通の人だったらくじけそうな
事でも乗り越えて、心を病んだ
人の為に捧げた生涯。

感動モノです♪


気が向いたらどうぞ(笑)


4. Re:おおそれは!

>まぐまぐ大賞2008部門賞第1位のプロコーチさん


あ、おひさですー。

学会の事は、もう忘れます(涙)

その代り文献などは、拝見しました。

難しすぎて意味判りません(爆)


>どうやら岡山にはすごい人が多いらしい・・・


そうなんですかね?

いると、そうは思いませんけども、、、。


>私のはじめての彼も岡山人なの♪
誰も聞いてないって(爆)


はい、、、残念ですが、、、、(涙)


来年はお江戸行きが増えそうです。

また遊んでくださいな~!





5. そんなに?

期待度アップ~!!

では、よだれ垂らして待ってます(*^▽^*)

6. 無題

素晴らしいですね。
楽しみにしています。

できれば東京にもよろしくお願いします。

私もミルトン大好き
トマトプラントの話は最高です。

7. Re:そんなに?

>やまちゃんさん


ええ、そりゃ凄いんです。


「ダメ元で聞いてみる?」


と思ってコンタクト取ったら
案外大丈夫だったので
英国と米国のNLPの神々の
コンテンツを持って来たの。


現在創意翻訳中♪


日本中のNLPerが狂喜乱舞する
内容をお届けしまっする♪


8. Re:無題

>Makさん


ようこそです。

あ、いや(汗)

人はまだ呼べてません(苦笑)

将来的には、呼びたいですね。

その前に、ワタシがタッドジェームスの
トレーニングに行きたい(笑)


NLPerなら誰でも知っている人たちの
様々なコンテンツを用意しております。


ぜひお楽しみに~~!

9. 初めまして

神様はナウでヤングな男前だったんですね( ´艸`)

関係ないですけど、私もマスターキートン好きです^^

楽しくて勉強になるブログなので、過去記事から拝読させて頂きます。

あっ!記事と全く関係ないコメントですみません^^;

有り難うございます♪

10. Re:初めまして

>みずきさん


ようこそですー!


ナウでヤングですが男前かどうかは
時代によります(笑)


生まれたのが古代なら良かったのに(涙)


マスターキートンは漫画もVIDEOも
全部みました!

息子達も大好きなので、全部買いました。


過去記事は、ひどいのもありますので(オイ)

お気をつけくださいませ~!




11. 無題

私もミルトンエリクソン習いました。
少しだけですが。

>カズ姐さんは、ワタシも仲良しですー。

 カミサマ話もたくさんでました。
 ブログ、天才的ですという話をしておりました。


>いつまでもオタクな斉藤さんでいてください(笑)

 あはは。ありがとうございます。
 僕もそうありたいです。

12. Re:無題

>マグロ船の齊藤 正明さん


こんにちはー!


いつもありがとうございます!!


カズ姐さん、悪口言ってねーだろな(笑)


ブログおほめいただきまして
ありがとうございます!


お互いに得意分野のみに集中して
楽しく生きて行きましょう♪


困ったら、仲間に相談(こらー)


何かあったら、いつでも相談してください。


下ネタと笑い限定ですが(爆)


13. 無題

こんばんは☆
私もいつかNLP勉強しようと思っています。
その心療内科もすごい気になります。

14. 初からみ(笑)

はじめまして、かみさま
難しいことはわかりませんが、
「こらー」

「コラー」
の使い分けだけ教えてください(笑)

15. 本!?

ミルトン・エリクソンさまの本!欲しい!

ブリーフセラピーはいいですよ~
カウンセリングの場が楽しくなりました(^O^)/

NLPもがんばろっと♪

16. Re:無題

>sareaさん


いつもありがとうございます。

NLPは、いつか出会う道かも知れません。

地方でも、もっと普及して欲しいですね。

魔法の質問や、NLPが普及すれば子どもも
大人も楽しい人生が送れると思います。


ぜひ、この機会にNLPに触れてみてください♪


17. Re:初からみ(笑)

>コンパ・ナンパでモテる仕掛人さん


いつもありがとうございます!


「コラー」はきっぱりと。

「こらー」は弱々しく。

「コッ、コラー」は慌てて。


コラー3段階活用です。


コンパでも使えるよ♪


コンパでもてる秘訣はねぇ、、、、、。



また今度ね♪(こらー)


18. Re:本!?

>ルンルンさん


ミルトンはシビレますよー!


おちゃめでカワイイ人です。


NLPもそうですが、体系化して
それをビジネスにするのが得意な
米国で、生涯をそれをせず市井の
方々の力になった姿勢は感動です。

彼の言動そのものが「催眠療法」


伝記などで語られる生のセリフは
どれも示唆に富んだ言葉ばかりです。


ぜひ読んでみてくださいー。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/426-7b26e95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

