即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



こんな噂を聞いたんですが



こんにちは!



大阪に住んでいた子ども時代に


「天王寺に人の顔した犬がいる」


と聞いたんですけど、本当ですか?



そんな都市伝説の話では


全くございませんが、、、、。



先日お逢いした方が


ブログを読んでくれてまして


「案外カッコイイんですね!」


と言われました。



うれしいっちゃ、うれしいけど


案外はいらないと思う


ミズコウアキヒコです!



また、逆もありまして


「案外普通の人なんですね」


ワタシのことをどんな人だと


思ってたのかは


怖くて聞けませんでした、、、、



さて、そんな相手に対する


印象のお話について


今日はお話してみようかと。



「好印象を与えるコツ」



このお話に関しては


「この人に好印象を持たれたい」


そんな具体的な相手が


いる場合限定です。



ワタシの場合には


上戸彩ちゃんに


好印象を持たれたい。



と言ってはみたものの


そんなにムチャクチャ


好きでも無いのですけど


まあ、そうですね。


大好き!付き合って!!と


言われたら付きあってもイイ(何さま?)



あぁ、でもあの子は彼女とかより


孫とかのほうがイイな♪



あとね、メイちゃんの執事に


出ていたメイちゃんの役の子。



この子も孫希望ですね。


彩ちゃんとメイちゃんが孫。



どんだけオールスターな


おじいちゃん像を


妄想してるんだ的な


ご指摘は要りません。



えっと、何の話でした?


あ、好印象を与えるんです。



ここで、キーポイントは


自分で言ってはいけない


ここが一番大事な部分です。



「やさしい」


「明るい」


「良い人」


「奥が深い」


「器が大きい」



などなど、一般的に


好印象を持つような


その人を表す言葉は


第三者から聞かないと


人は、信用しないのです。



好印象を持たれたい


個人や集団に対して、


自らをアピールする際には


必要最小限の「暗示」のみ。



言い換えれば


出来るだけ口を慎む。



そう無口なくらいが良いのです。



人は、空や無を嫌います。



無言、無音、無臭


無臭は良いか別に(笑)



やさしそうな笑顔だけで


特に差し出がましい事も


何も言わずにいると


周りの人が勝手に想像します。



逆に、忙しなく周りのお世話をして


オレって優しいなぁ、とか言うと


周りの人は「っけ!」と思います。



あ、それは言い過ぎですね。


あまり好印象にはなりません。



でも、やさしそうな笑顔で


たま~に、やさしい行為や


言葉を投げると


「あらヤダ!やさしいわ♪」


なんだかヨン様ファンの


おばさまみたいになりましたが


そんな風に思われるのです。



とどめの一言は


「アナタの事がチュキだから」


舌っ足らずで言ってください。



あ、おばさま攻略法じゃないか(汗)



誰かに好印象を持たれたいなら


その周りの人に、好印象を持たれ


それが人づてに、相手に伝われば


かなり強力な印象を残します。



実際に逢った際の「フレーム」に


なるのですね。



そのフレーム(枠)は「やさしい」と


言う印象の形です。



それを通して見る相手(アナタ)から


やさしい部分だけを見つけます。



逆に「イヤな奴だ」と言う噂の


人物と聞いていたら


相手は「イヤな奴」のフレームを


通してアナタを見ます。



そこに見えるのは、、、、、、。



なので、目的の人物に


好印象を与える為に


一番効果的な方法は


周囲に好印象を与える



また不特定多数の人に


好印象を持たれたい。



例えば、自分の登壇する


講演に来てもらいたい。



そんな場合には



「オレさ、マジ半端ねーくらい

深い話すっからさ!いやマジで!

ヤベーよ、ッパねーってばよ!!」



、、、、行きたいですか?


バカっぽいのはおいといて


こんなに自分で「深い」とか


「ヤバイ(良い意味)」とか


「半端ねー」とか言われても


信用出来ないので


行きたくは無いですよね?



「僕の経験からお話することが

どこかアナタのお役に立てる

事があれば良いなと思って

精一杯お話させていただきます。」



この程度にとどめておいた


ほうが遥かに印象が良い。



話の奥行や深さは


相手が勝手に想像してくれます。



そして経歴や、周囲の評判などが


良い場合には、勝手に想像して


「好印象」を持ってもらえます。



アメリカのライス大学の


心理学者フィリップス博士の


研究によると、ある人物について


人は伝え聞いた印象を持って、


当人と逢い、その後に印象を聞くと


殆ど、事前に持った印象と変わらない


と言う実験結果があります。



第一印象も「初頭効果」と言って


後々まで覆せないモノなので


とても大事にするべきなのですが


逢ってもいないのに、噂で聞いた


印象までも、覆せないのです!



ええ、噂を信じちゃいけないよ♪


とリンダに言われているのに!



てか、蝶になったり花になったり


するのは信じてませんけど(オーイ)



あ、また話がずれました。



だからこそ、こんな時に


有効なのはお客様の声などの


第三者の声を載せたりすること。


これも同じ心理作用です。



こんな風に言えば


なんか学術的なお話ですが


要は自分自身の事を


自分で、言えば言うほど


相手に信用されないって事です。



また、世界中の人間は


間に6人を介すると


全て繋がると


言われているほどです。



だから、お逢いする人の全てに


丁寧に、大事に接する事。


一期一会を大切にする。



こんな昔から言われている


当たり前の事なんですよね。




あぁ、俺って頭イイなぁ(コラー)



ペタしてね




では今日はこの辺で♪






コメント

1. 周りから攻めるべし☆

なるほど~~☆

口が裂けても私っていい女でしょって言ったらだめですね~☆

なるほど周りから攻めればいいんですね~☆

よ~~し実践あるのみ~~☆

2. Re:周りから攻めるべし☆

>明照さん


ええ~と、、、、、、


それはキャラ次第で(笑)


あ、くれぐれも自己責任で。

いや事故責任か(コラー)

3. 思わず

読みふけってしまいました。
こんないいお話が無料で手にはいるなんて。
ブログってほんっとに、
いいものですねえ。 (^O^)

4. Re:思わず

>主婦作家 紗都子さん

おほめいただき
ひでき感激です!

あ、ひできじゃねーわ。

今後とも諦めずに
読んでくださいね!

あきらめずに?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/417-87c3c19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

