即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



アナタは、バカですか?



こんにちは。



ミズコウアキヒコです。



さて、アナタはバカですか?


「失礼な!何を言う!!」


そんなお叱りを受けそうですが


こんな場合は、どうされますか?


------------------------------------


【パターン1】


-------------------------------------


大好きなアーティストのコンサートの

チケットを1万円で購入した。


会場まで来て、ポケットの中を見ると

持ってきたはずのチケットが無い


その場合、もう一度チケットを買いますか?


それとも諦めて帰りますか?


--------------------------------------


【パターン2】


--------------------------------------



大好きなアーティストのコンサートに行き

チケットを買うために、出がけに1万円を

財布と違う所に入れて出かけた。



会場に着いてポケットを探ると

入れた1万円を落としてしまっていた。



その場合、財布から1万円を出して

チケットを買いますか?



それとも用意していた1万円が無いので

諦めて帰りますか?



---------------------------------------



この質問をされた人たちの中の


ほとんどの人は「パターン1」の場合


その場で買い直す。


「パターン2」の場合には、


その場で、諦めて帰ると答えます。



どちらも同じ1万円の「損」のはずです。



では、これはいかがでしょう?


--------------------------------------------


【パターン1】


--------------------------------------------


アナタは、1万円の洋服を買おうとしています。


通りがかった友人が、こんな事を教えてくれた。


「50m先のブティックで9000円で売ってたよ」


--------------------------------------------


【パターン2】


--------------------------------------------


アナタは11万円のTVを買おうとしている。


通りがかった友人が、こんな事を教えてくれた。


「この先の電気屋で109000円で売ってたよ」


--------------------------------------------


この質問をされた人たちの、ほとんどは


「パターン1」では、その先の店で買い


「パターン2」では、その店で買うと答えました。



同じ1000円の得なのに、、、、、、、、、、



これは、どういうことなのでしょう?



この話は、イタリアの行動経済学者の


マッテオ モッテルリーニ博士の本に


書かれている話です。



「お金の価値は、一定ではない」


そんな人間の「ご都合主義」に


言及している逸話です。



人は、それぞれ自分に対する


「損」や「恐怖」を回避したがります。



事前にチケットを買った人には


ある種の勢いがあり、すでに行く気です。


だから「1万円の損で取り戻せる」と


考えてチケットを買い直し、


買うつもりだった人は、


1万円を無くした時点で


「これ以上の損はしたくない」


そう考えるのです。


でも、同じ1万円の損をする


「事実」は同じ(笑)



また、元の値段が少額なのに


1000円の為に、わざわざ足を運び


高いモノを買う時には


ぜんぜん1000円の差を意に介さない。



そうです、そんな「感情」で人は


財布のひもを緩めるのです。



ワタシにも、覚えがあります。



「今日は、がんばったなぁー」


と思う時


「あ、ご褒美に飲みに行こうっと」


そんな事を思いつきます。


そこで、奥さんに言います。


「なあ、今日ちょっと出かけるから」


「なんで?」


「いや、忙しかったしたくさん売れたし」


「お祝い的な感じ?」


「ん、まあそんな感じで、、、、」


「家で飲んだら安いよ」



、、、、、、、、意味ねーよ(涙)



ええ、意味ねーって言っても


飲むお酒の種類は同じ。


外で飲んだら、何があるんだ?


的なツッコミもいただきますが、、、


「で、でも外のほうがいい」



外で飲んでたら、偶然隣に


松雪泰子さんが座って


「あら、ステキな方ね

私と付き合ってくれない?」


そんな事あるかも知れないし(100%無)



飯を食ってたら、偶然隣に


ジャニーさんが座って


「あら、YOU!イイ男ね!!

YOU!うちの事務所に

来ればいいじゃん!」


そんな展開になるかも知れません。(120%無)



また孫正義さんが座って


「あぁ、ステキですね!

今度のソフトバンク犬を

やっていただけませんか?」


そんなオファーが来るやも知れません。

(そもそも犬じゃない)



まあ、そんな事は、生まれてこのかた


一度たりともありませんけど


そんなもんなんですっ!


夢が見たいんです!!


別にいいじゃないですか!

(誰にアピール?)



ま、そんな感じで、世の中の


経済は回って行きます。



ガソリンが1円安いって


わざわざ遠いガソリンスタンドに


燃料を入れに、車で行くのだって


「ガソリン3Lも使ってますけど、、、、、」



スーパーでキャベツが100円安いからって


電車に乗って、そのスーパーへ行くのも


「電車賃、170円掛ってますけども、、、、」



そんな感じで、世の中は


ツッコミどころ満載なんですよ!



また、車や家や洋服など


金額の大きな買い物した時にも


「ついでに」って思う気持ちがあります。


「これ5万円です。」


通常、こう言われると躊躇するのに


300万のクルマを買った後に


「このオプション5万円です」


こう言われると「安っ!」と思います。


これもまた「感情が価値を変動させる」


そんな典型的な事例です。



なので、客単価を上げる際には


まず中心になる高額なモノを買ってもらい


それに付随する商品を紹介する。



すでに高額な本体を買った


高いハードルを超えたお客様には


その「価値」はぐーんと低くなります。



「お金の価値は感情で左右される」





だから、外で飲みたいのっ!(誰に言ってる)





では、今日はこの辺で♪





コメント

1. バカですとも!

私の場合は、
テレビ、1000円安い方に買いに行きます。

もやしだったら何個買えるか?が
私の物差しです。

ものすごく批判されますケド。

はい、家で飲んでください。
150もやしぐらいは
浮きます。

でも、自分の洋服は
ついでの衝動買いしますね
ごめんなさい

2. ドジ博士

【パターン1】



大好きなアーティストのコンサートに行ったが



会場で合流したヒロシが



、、、マッテリオ モッテルリーニ ヒロシが



チケットを落とした。




もう買わない。






(すみません、勉強になりました)

3. お~学ばせますね~

勉強になりましたφ(.. )

お洋服は、気分で買っちゃうので

その場で買っちゃう事が多い私です・・

「他に安いのあるかもよ~」

よく言われます。

そして私は、外飲み派。

なぜか・・・家での晩酌は、太るので

やめてます(^▽^;)

飲む量は、家の方が少ないんですけど。

これも、同じ感じですかね(*゚ー゚)ゞ

4. 初めてお邪魔します!

すみません、初コメです


すごいね~、相変わらず。


質問
「いつも、何分かけてますか、ブログ」

お答えいただけるようであれば、是非。


「あなたはバカです」

といわれて、

嬉々として「バカデース」と言ってる人の心理は・・・?

そんな人ばっかりなんですけど・・・


外飲み!

忘年会シーズンでっせ!

カミサマがどこに降臨するか、

我々は興味津々です。





5. Re:バカですとも!

>みこさん


堂々の「バカ宣言」ありがとうございます。


ただ、もやしは傷みやすいので
まとめ買いはお勧めできません。

何卒、よろしくお願いします(何を)


6. Re:ドジ博士

>くっしーさん


もう買わない。


ええ、アナタにだけは
買ってほしくないです。


もう勘弁してくれよぅ気分です。


何の話でしたっけ?


7. Re:お~学ばせますね~

>shibaさん


いらっしゃいませ。


アナタも○○なんですね。


ワタシもです(オイ)


心理学を知っているからと言って
行動を修正するのは難しいです。


これが人間の習性ですので
(うまいこと言ったYO!)


お大事に。


8. Re:初めてお邪魔します!

>ねぎらい伝道師hinaさん


いらっしゃいませませ。


質問
「いつも、何分かけてますか、ブログ」



ええ~と5分くらい。


書くの早いのです、ええ。


何から何まで全部早い(?)


朝起きるのは遅い。


ええ、どーでもいい情報ですね。



忘年会、岡山開催にしてください。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/376-32a6f2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

