即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



入るかも知れない。


新内閣人事で、呼ばれたらどうしよう?
しかも任期20日間とかで解散だったらどうしよう?


それより政府関係者の中に
知り合い一人もいないのどうしよう?(まずそこ)




エリクソンコンサルティングブログに
ご訪問ありがとうございます。

みなさまのビジネスや人生に
心理学と脳科学でお役に立ちたい。

そんな気持ちで日々書いております。

日記程度の雑文ではございますが
これも何かのご縁でございますので
どうぞごゆっくりご覧下さい。

ブログランキングへ参加しております。
まずは↓応援クリック

※クリックした後に戻る際には
「ブラウザの←戻る」で戻ってください。
自分でやってみたら右上の×印を
押すと戻れなかった(汗)

気を付けてクリック↓
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!!

なっ、なんとすでに20位台(驚!)
「このブログは今、何位?」
人気ブログランキングへ→




さて、昨日の夜は、みんな帰った後の会社で


「一人ファッションショー」を繰り広げましたが


やはり、さみしさが込み上げてまいりました。


団体行動がぜんぜん出来ないくせに、


さみしがり屋って言う、めんどくせー性格。


どうにかなりませんかね?(ならん)


ま、そこがカワイイんですけど(自分で言うテスト)



それよりも、最近メールをいただく中に


「最初に書いているちょっとした文章が気になる」


そんな風に書いてくださっている読者の方が多いんです。


これは、ワタシにとってちょっと「やったぜ」気分なのです。


あの文章は、何気ないことを書いてますけれども


結構メッセージ性を感じていただけると思います。


「あれ?それって私のこと?」なんて思う瞬間もあるのでは??


それは当然の反応なんですね。


だって、アナタ一人に向けたメッセージだから。





、、、、、と言うのは冗談なんですが(オーイ)


でも、良くヒットする歌や映画。


何度も読み返す詩や小説。


それらも全て同じ法則に則ってます。


「催眠」を誘発するように作られてます。


意図してか、意図せずかは別にしてですが。


催眠って言うと催眠術みたいなのを


想像すると思うんですが、簡単に言うと


「知らず知らずにその世界に入る」ってだけです。


なので映画館で映画見ている時や


好きなアーティストのライブを見ている時や


本を読んで入り込んで読み耽っている時。


これは見ている人全て「催眠状態」です。



なので流行る歌には、目で見た感じ、耳で聞いた感じ


そして身体で感じることを「歌詞に載せてある」のです。


映像は、そのまま眼と耳と身体で感じその世界に入れます。


だから「イメージが膨らむ」のです。


また優れた詩や小説は「行間を読ませる」


つまり、想像を膨らませる。


言い方が少し上手くないかも知れませんが


「どうにでも取れる」からこそ「自分のことだ」と


共感を覚えたりするわけです。


子どもの頃から本が大好きだったワタシの


大のお気に入りは「ヘミングウェイの短編集」でした。


それぞれの話は、とても短く簡潔。


目で見た感じや現実だけを、上手に描写してあります。


そこに筆者の意図などを説明する文章はほぼない。


うる覚えですが、インディアンの村か何か忘れましたが


あまり現代的じゃない所に、難産の妊婦がいました。


医者が駆けつけて、帝王切開をして赤ん坊を取り上げる。


それを見かねたのか、どうしたのか全然判らないのだが


その妊婦の夫が、その間にベッドで自殺している話。


「え?え?なんで??どーしたの???」


そこから、自分の中で想像が膨らむのです。


それが「良い文学」なんだろうなぁ、と思うのです。


詳しく説明したいが、あえてせずに読者にゆだねる。


そんな「引き算」こそが、文学的と言われる要素かと。


素人と玄人の差は、案外そんな所にあるのかなぁ?と。


ワタシの専門分野である、自動車の世界でも


素人ほど、ネジを強く締めすぎて壊します。


各部位には「規定トルク」と言う締め付ける力が


決まっていて、緩くても強くてもダメなんです。


素人は、トルクレンチと言うトルクを決めて締める


工具を使いますが、腕利きの職人は感覚でします。


また料理の世界でも、特に和食に於いては


シンプルに素早く仕上げる事が大事。


素人臭い料理って言うのは大体において


「ダシを取り過ぎてエグい」


「煮込みゃいいってもんじゃねーだろ」


「材料は良いんだろうけど、手を入れすぎ」


イイもの使ってる、勉強してるのは判るけどねぇ。


そんな少し残念な料理って多いですよね。


何とかしようと「しすぎる」のです。


「いい加減」を知っているのが「玄人」なのかと。


だから、文章でもシンプルで説明的じゃないほうが


本当に影響力を持てる文章になりえるのです。


言葉や画像で、脳の奥のほうまで刺激する。


説明的じゃない、瞬時に理解出来ないからこそ


そこに深いモノを感じ取れるような、、、、、



ワタシも勉強しているので、当然知り合いの中には、


催眠を本格的に勉強している人が多いのですが、


彼らや、彼女らをして


「アナタの話し方や声が催眠チック」


とよく言われます。



説明が難しいのですが、相手を催眠に入れるには


「相手の現実を言語にしてあげる」


「ゆっくり、低い声でしゃべる」


「そして、なので、やがてと接続語を使う」


こんなことをするのですが、元々ワタシは


声も低めで、かつぜつも悪く、ゆっくり


考えながらしゃべり、また考えながらしゃべりつつ


途中で新たな考えが出てきて話が脱線するので


とても理解しづらい感じになるのです。


なので口癖が


「ええ~と、何の話だっけ?」なのです(コラー)



まあ、とにかく人に影響力を持つって言うのは


営業やセールスや恋愛にとって「基本」


その影響力を勘違いしている方が多いのも事実。


「ああしろ、こうしろ」と言う命令では


人は絶対に動きません。


また相手に影響を与える事も出来ません。


仕事や恋愛や人生に成功したいなら


良い文学やドラマや映画、そして料理に触れて


「どうして、これを心地よく感じるんだろう?」


そんなことを考えてみるのも、良いかも知れません。







ええ~と、何の話でしたっけ?(ッコラー)



あっ、だから「いい加減」を許してねーって話。


って違うかぁ?違うかぁ?(若干古)



では今日はこの辺で♪




「あぁ、面白かった!」

「あぁ、ためになった!」

「あぁ、つまんなかった!」(オイ)

とお思いの方は、ぜひクリックして
このブログを応援して下さい!

※クリックした後に戻る際には
「ブラウザの←戻る」で戻ってください。
自分でやってみたら右上の×印を
押すと戻れなかった(汗)

気を付けてクリック↓
人気ブログランキングへ


応援とっても励みになります!
ありがとうございます!!



「このブログは今、何位?」
人気ブログランキングへ



有限会社GIALLO GARAGE s.r.l
代表取締役 水河昭彦(ミズコウアキヒコ)

〒700-0064
岡山県岡山市北区大安寺南町2丁目12-30
TEL:086-256-1460 FAX:086-256-1470 
【定休日:水曜及びイベント参加時】
本店:http://www.giallo-garage.com
楽天市場店:http://www.rakuten.co.jp/ggshop
コンサル部門:http://erickson.am

    






テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/313-a5cbce5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

