即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



アパの高いベッド。


追加経済対策が、うちには来ないとお嘆きの方。

うちにもまだ来てません(悲)




このブログに、ご訪問ありがとうございます。

これも何かのご縁でございますので、どうぞごゆっくりご覧下さい。


起業家ブログランキングに参加してます。
こう見えても、なかなかの順位です。
順位確認は、こちらを→クリック
ページの右メニュー下部にランキングが表示されます。


ちょっと順位が下がり気味です(汗)

今日はひさしぶりにクリックしてみてね♪


banner1.jpg
↑読む前に、まずは応援クリック♪
いつも、いつも本当にありがとうございます!



さて、昨日はひさしぶりの大阪上陸。


って海から上がったわけじゃないけれど。




受付で、案の定


「あ、会員さんがこちらで受付けです♪」と案内される(汗)


「あ、あの、、、か、会員じゃないんです」


「え?そうやったん?なんで??」


「いや、なんでって言われても」



そんな会話もそこそこに、顔見知りを見つけて


それ以上の追及をかわしてセーフ(?)



講演では、通販コンサルタントの岡崎太郎氏のお話。



いや、この人の講演は「プロ」って感じのお話です。


講演の演者としての、プロ。



盛り上げ方、落とし方、飽きさせない工夫などなど


とても勉強になりました。



それと、一番感じたのは「視点」の違い。


良くも悪くも、資本のある大きな会社にいた方なので


そもそも、我々裸一貫で始めた経営者とは、モノの見方が


ぜんぜん違うなぁ、と感じていました。


でも、それもある意味「客観的に見る」という事の大切さを


教えてくれたような気がします。


「いやぁ、あの人の話は、経営基盤が違うから参考にならん」


そんな切り捨て方も、出来ると思います。


でも「資本のある会社のやり方」を、自社のビジネスに


落としこむ事も、それはそれでかなり有効なこと。



ここで、二通りの人間に分かれるのだと思います。


同じ話を聞いても


「必ず何かを持って帰る人」


「いつも何も持って帰らない人」


お金を払って聞いた講演じゃないですが、聞いたからには


「何か自分に活かせることはないか?」とアンテナを張る


心構えがあるのと、無いのとでは後々大きな差が生まれます。


当日ご一緒した、旧知の友人知人の中でも、


やはり「持って帰る人」と「持って帰らない人」はいました。


懇親会や、二次会、三次会(も行くんかとか言わないの♪)


そこでは、なるべく「アンテナ立てている人」に張り付きました。



食事をし、お酒を飲みながらそんな人達と話す「雑談」の中に


とてもインスピレーションを得たり、インスパイアされたり。


そんな中で、「これが売れる売れないの境界線」だと


感じた話がありました。



本も書いている有名なネットショップ店長でもある「みかんの人」



上野真歳氏と、向かい合わせて話していて


「今日ね、昼間ぶんちゃんの事見たひとが、
あ、みかんの人って言うてたで」


そんなコトを話しつつ、そもそも「みかん」とはなんぞや?


という話をしていたのです。


「かんきつ系の果物」と言うことではなく(笑)


その、存在意義と言うか商品価値としての「みかん」


それは「団欒のひと時の幸せ」に他ならないのだと。


みかんって、デザートでも食事でも無いのです。


気がつけば、炬燵の上に置いてある物なんです。



おばあちゃんが、買っておいてくれた「みかん」


お正月に孫が遊びに来てくれたときに、食べた孫が


「おいしーい!このみかん!!」と言われた時の喜び。


その笑顔が見たいから「買う」のです。


もちろん、友人知人に贈る時にも「おいしいみかん」を


贈りたいのが、人情。


受け取った人の、喜ぶ顔が見たいのです。


だから、まず売り手は「おいしいみかんを見出す」のが仕事。


そして、その価値を「確実に伝える」事が次の仕事。


その後食べてくれた人や、お贈りして喜ばれた方の声。


それらを見せて「こんな幸せあるんですよ」とお伝えする。



これが、まさに「みかんを売る人の使命」なんだと。


このことを、誰よりも理解し、情熱を持って「伝える人」


これがまさに「ぶんちゃん」であり、「みかんの人」であり


この「売れているネットショップの本質」なんだと。


ぶんちゃんとの話の中から、そんな心構えを持って


自社の店舗運営をされているのを確信して


「やっぱり売れてる人は違うな」と感心しました。



ここがやはりNLP的に言うと、どこの脳で仕事を捉えているのか?



NLPの中の概念のひとつであるニューロロジカルレベル


「どこで」自分の仕事を捉えているのか?の差なのだと思います。



環境レベル
「あなたはどこにいますか?周りの状況や
自分の感覚はどのようになっていますか?」

行動レベル
「あなたは何をしていますか?」

能力レベル
「あなたはどのような能力を持っていますか?」

信念レベル
「あなたが大切にしている事は何ですか?」

自己認識レベル
「あなたの使命は何ですか?」



この「自己認識レベル」で自分のビジネスを理解して


いるのと、いないのとでは、出せるパフォーマンスが


ぜんぜん違うのです。



そんなことを、NLPなど知らないでも出来る人が


いわゆる「天才」なのだと思います。


でも、ぶんちゃんはいつも言います。


「いえいえ、ボクは諦めない凡人です」と。



くぅ~っ!カッコイイぜ、みかんの人!(コラー)




ワタシの大好きな老子の逸話の中にこんなのがあります。


これは、バグワンシュリラジニーシと言う人が作った寓話なのですが


中国一の知識人であった「孔子」が「老子」に逢いに行きました。


そこで、孔子はある問いを老子にぶつけてみました。


「品格を養うには、どのようにすればよろしいのか?」と。


老子は、その話を聞いて大笑い。


「そもそも、品格のある人は品格を養うと言う意味を知らないぞ」と。


時の皇帝などから、希代の知識と品格を持ち合わせた人物として


知られていた「孔子」の鼻っ柱を、パキッと折った痛快な逸話です(笑)


感心するポイント違うとか言わないのぅ(by姫ちゃん)


ま、実際は老子と言うのは存在しない架空の人物だという説が有力


なのですが、その言葉には現代社会にも通じる「真理」があると


個人的には感じています。



上手な売り方やテクニック云々もイイのですけど


こんな古典からも、多くのことを学べます。




そこから学んで、ビジネスで成果を上げたら!


何かおごってください(コラー)




では今日はこの辺で♪




PS,タイトルのこと忘れてた(汗)

昨日泊まったアパホテルのベッドから寝返りうった
拍子にどてっと落ちたんです。
なんだか、よそのホテルよりベッドの位置が高いような、、、。
落ちたから、高く感じたのだろうか?なぞです。






banner1.jpg
↑あ、あの、、、クリック忘れてない?(汗)


このブログは面白い!応援するよと言う奇特な方は
面白いよ、応援するよ!←をポチッとなっと
クリックしていただければありがたき幸せ♪

とっても、とっても励みになります、ありがとうございました!!


応援クリック、ホントにありがとうございます!!
ものすご~く励みになります!!


、、、、、ところでこのブログ今、何位なの?





テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/260-f1f7e1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

