即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

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テメーが、そんな聞き方するからだ!


笑っていいともをご覧のみなさん、こんにちは。

あ、間違えました。

こんにちは、ミズコウアキヒコです。


このブログに、ご訪問ありがとうございます。

これも何かのご縁でございますので、どうぞごゆっくりご覧下さい。



じゅ、順位が(汗)10位圏内やばいです!誰か助けてー!!
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いつも、いつも本当にありがとうございます!



さて、今日はタイトルの通りの内容を書きますので


どうぞご安心くださいませ(?)



「テメーが、そんな聞き方するからだ!」と


思うことって、ありますよね?



え?ない??



ワタシはしょっちゅうあります。



ファミレスで、注文した料理が置かれた時



「ご注文は、以上でよろしかったですか?」


「って今置いたのに、なんで過去形やねーん!」



あ、こんな話じゃなかったです、ごめんなさい。






前職で、イタリア車の新車販売の営業責任者の頃


クレームばかり引き起こす社員がいました。



「お客様が怒ってて、なんとかしてください涙」


「あ、そう、なんで怒ってるの?」


「これこれ、かくかく、しかじかで」


「あぁ、じゃあお話してみるよ」



こんな感じで、ワタシが代りにお話すると


お客様は、ぜんぜん怒ってはいない。



その社員は、売り焦るばかりに、



「買ってください」


「お願いします」


「これも、出来るかも知れません」



そんな風に契約をいただいてました。



なので、お客様は「これも出来るって聞いたけど?」



大体そんな風なクレームなんですね。



そこでワタシが出て行って、こう言います。




「すいません、それはさせていただいてません。
○○が、混同するような事を申し上げたようで、
大変申し訳ございませんでした。
みなさん、そうしていただいてます。」



これだけで、話は終了しお客さまも納得されます。


「出来ない」

「判りずらい事を言って申し訳ない」

「みなさん、そうしていただいてます」


言っている内容は、これだけです。


事実と、要点だけへの謝罪と、一般化だけ。




出来ないことを、出来るかのように言う。



これが一番いけないのです。



その社員は、買ってもらいたいばかりに



お客様に「こちらが、何をどうしたら買うのか?」



そんな質問をしていたのです。



その当時、業界の掟破りの「値引き1円も無し」で


新車を販売しており、その他のサービスがないと


お客様は契約してくれない、と言うセールスマンの


先入観から、売りこみオンリーで、御用聞きのような


セールストークをしてしまうのです。



でも、出来るセールスマンは、そんなバカな質問はしません。



「なぜ、この車に興味があるのか?」



「今の車に、何か不満があるのか?」



「車を買う上で、重要に思う点は何か?」



「買い替えるのか、買い足すのか?」



「どなたに決定権があるのか?」



「この車を買うと、どんな生活になると思うか?」



「手に入れるとしたら、いつ頃がイイのか?」



「具体的には、どの色のどのグレードが良いのか?」



こんなお話をしつつ、お客様にしゃべっていただく。



その「相談に乗ってあげる」のがセールスマンの仕事です。



その結果は、お客様にはこう言われます。



「ありがとう!いろいろ相談に乗ってもらって」



そこに値引き交渉も発生しなければ、クレームも無い。



だって、お客様の願望を満たすお手伝いをしただけです。


カウンセラーであり、アドバイザーであり、コンサルタントです。


売り込むだけの、セールスマンではありません。



なので、営業でも、人間関係でも



「質問の仕方」に大事なポイントがあります。




アメリカのある統計によると、一日の仕事時間のうち


約80%は、他人とのコミュニケーションをしているそうです。


だとすると、仕事の出来る、出来ないは


コミュニケーション能力の優劣という事になります。



人間は、相手の言葉の内容以外に、


様々な事に反応して、行動を起こします。


こちらの意図する反応をしてほしい時には


質問の仕方を、良く考えてみる必要があります。



ワタシも学んだNLP(神経言語プログラミング)は


セラピーやカウンセリングの世界で「魔術師」と


言われていた3人の天才の言動を体系化して


「質問の仕方」のメソッドを満載してます。


質問の仕方で、相手の反応は激変します。


モテないアナタの場合には(誰?)


「ねぇ、○○ちゃん今度の日曜にデートしない?」


「うう~ん、ちょっと予定がまだ立ってないし」



あまりイイ反応を得られませんね。



「ねぇ、○○ちゃん、~~って言う映画が
公開されておもしろそうだよね?」


「あ、うんうん、おもしろそう」


「ね、日曜日にデートするなら映画がイイ?
それとも遊園地がイイ?」


「そうねぇ、あの映画見たいなぁ」


「じゃあ、映画見に行こうか?」



と、こんな簡単に成功するわけはありません(オーイ)


でも、可能性はぐぐーんと上がったと思います。


この質問の仕方にも、心理学や脳科学で証明された


深いメソッドが組み込まれています。


心理学の専門書などでは、翻訳文で意味が判りにくかったり


難しい言葉で書かれていてちょっと、とっつきにくいかも知れません。




でも、ご安心ください。




ワタシのNLPやセールスメソッドの師匠でもあり


コミュニケーション改善コンサルタント松橋良紀氏が


とても判り易い言葉で書かれた本を出版されました。



■一言もしゃべらないのに「話がうまい」とうならせる101の方法

「自分の良さをわかってもらえない」

「上司とうまくいかない」

「人にもっと好かれたい」

「人間関係が苦手」


そんな悩みをお持ちの方に特効薬を紹介します。


◆この本で得られることとは?

・人に好かれるようになります。

・コミュニケーションの悩みが解決します。

・話してないのになぜか「話し上手だね」と
いわれるようになります。

・人の気持ちが読めるようになります。

・空気を読めるようになります。

・人から相談されるようになります。

・多くの人から頼られるようになります。

・NLPなどさまざまな心理学の技術がわかります。

・多くの人を幸せにする技術が学べます。


『あたりまえだけどなかなかできない 聞き方のルール』

 明日香出版社 1,470円 著者松橋良紀


→ http://kikikata.jp/


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「松橋さんからのメッセージです」


ワンネス協会代表の松橋良紀です。


私はあることを学んだ瞬間から
突然トップセールスに生まれ変わりました。


「自分の良さをわかってもらえない」

「何を話したらいいかわからない」

「上司との関係がうまくいかない」

これらはひょっとして「話すこと」が
苦手だからと思っていませんか?


ほとんどの人は、実は聞き方の技術を
知らないで苦労しているだけなのです。

カウンセラーの勉強をして大きな衝撃を受けてから、
売れない営業マンから脱出できました。

心理学のプロであるカウンセラーは、
「聞き方の技術」で相手の内面の変化を作り出します。

タイトルは「あたりまえだけど」といいながら、
全然あたりまえじゃない聞き方に関するプロの技術、
心理学、NLPなど高度な技術をふんだんに紹介しています。
==============================================

目から鱗がたくさん落ちること間違いなしでしょう。

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出版を記念して、アマゾンで特典付きのキャンペーンを開催中!


【 アマゾンキャンペーン特典の詳細 】

①人気コンサルタント三つ巴!超貴重な音声をプレゼント!

吉江勝先生&木戸一敏先生&後藤勇人先生の対談

『コンサルタントは誰でもなれる!3つの秘訣』

 業績をアップさせる聞き方の秘訣が満載です。

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②NLPセミナーの音声ダウンロード

『コミュニケーションNLPセミナー基礎編 音声特別編集編』

 セミナーCD録音音声200分のうち、60分抜粋をプレゼント。
 コミュニケーションに必要な理論部分をしっかりマスター。

③近藤哲生ブレイントレーナーのガイドブック

『NLPで学ぶ「脳を生かす勉強法」』

 日本で初めてマインドマップトレーナーとして公認され、
 脳の使い方を知り尽くした近藤哲生先生の極秘ファイルです。
 NLPトレーナーとしても10数年のキャリアを持つ、
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どうせなら、様々な特典をいただいちゃいましょう。

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実は、前日松橋さんにお会いして、お酒を飲みました。

今後、いろいろな分野でコラボして仕事をする予定です♪


また昨日記事で書いた「セールスプログラム」の作成も

松橋さんにも、監修を手伝ったもらう予定です。
(って書いたから、してくださいね笑)


我々NLPの資格を取得した人間でも、日常でそれを

使いこなすのは、なかなか難しいモノです>よね?


なぜなら、習う際の用語やワーク名も英語が多いので

なかなか感覚的に馴染めない場合も多いのです。


なので、松橋さんのように、その素養を踏まえて

専門用語などを極力使わず、誰にでも判り易く読める本は

資格所有者にも、とても役に立つと思います。


松橋さんのセミナーにもお邪魔しましたが



「あぁー、そういう事だったのか」と習ったはずだけど

腹に落ちていない事を、深く理解できました。


あ、ワタシK優位だな(笑)



なので、NLP仲間のみなさんにも、知識の無い方々にも


「仕事」「人間関係」「人生」にとても役に立つ本です。



人が生きていくことは、他者とコミュニケーションする事。



これが、最も多く、そして大切で、それでいて


案外見落としがちなことのような気がします。



ぜひ、アナタもご自分のコミュニケーションを


この本を読んで見直してみてはいかがでしょう?



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コメント

なるほど・・・

それで、先週不覚にもインフルエンザにかかって
病院で隔離室に幽閉されて待たされている時に
「えらい扱いですね♪」と看護婦に優しく小さな声で
囁いたら、先生が患者ほったらかして、小走りで
隔離室にやってきて、なぜ隔離されるか丁寧に
説明してくれました♪

それからは、病院行ったら、自ら隔離室に行って
備前の牡蠣のようにジ~ッと大人しく模範患者として診察に呼ばれるのを待っています♪

こうして自然と病院・先生・看護婦との信頼関係や
安心感、コミュニケーションとれるもんなんでね!!
ミズコウ先生♪



タミフルサマサマ様




ええ~と、宛名がおかしな事に(汗)



インフルエンザにかかりつつ、
コミュニケーション技術を駆使して
治療内容を向上させたのですね。


とても立派です(?)


ただ「優しく小さな声で」というのは
あくまで主観ですので、客観的に
自分の態度を見てみてください。


「えらい扱いやの、おんどれワレ」
など、方言も威圧感を与えます。


それが、優しく小さな声でも、、、、


お気をつけくださいませ♪


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プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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