即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出を捨てる。


こんにちは、ミズコウアキヒコです。

このブログに、ご訪問ありがとうございます。

これも何かのご縁でございますので、どうぞごゆっくりご覧下さい。


いつも暖かい応援クリックをありがとうございます!

みなさまの応援クリックのおかげで、有名起業家がひしめく

起業家ブログランキングで、ベスト10圏内を守っております♪

順位確認は、こちらをクリック
ページの右メニュー下部にランキングが表示されます。


banner1.jpg
↑読む前に、まずは応援クリック♪
いつも、いつも本当にありがとうございます!



さて、今日は日曜日です。


普通?の車屋と違って、うちは日曜日は暇。


NET通販の受注が少ないので、あまりバタバタしません。


一見のお客様も、どちからかと言うと平日が多いんです。


なんで、日曜日は常連のお客様や修理の依頼ばかり。


なんとなくのんびりムードです。



日頃、じっくりメール書きたい相手にメールしたり


いろんな調べものしたりします。



あ!思い出しました!!



実は昨日デビューしたんです。




FOMAデビュー(遅)




基本的に電話嫌いで、携帯メールはもっと嫌い。


周りの人いわく「不携帯電話」といわれていたワタシのMOVA。



悲しいかな、先日も「俺、まだMOVAなんよ」と言うと


「何それ?」と(涙)



ええ、存在自体も認識されないアンティーク(イイ呼び名)です。



その愛機が、一日3人としゃべると電池切れの症状が、、、、、。


半年前くらいに、電池を買い替えたのに(涙)


DOCOMOから「換えろ、換えろ」と催促もされていたので



思い切って(というほどのことでも)FOMAに換えてみました。



また次回自慢画像載せますね(要らない?)



DOCOMOへ行って、毎回同じセリフで買い替えます。



「ポイントでただになる中で一番薄いの」



今回は、息子がポイントを使っていたので全くの無料には


なりませんでしたが、一つ前の機種で「SO706i」です。



ずっと前に、SONYのジョグダイアルの機種を使っていたので


なんだか懐かしい感じ。



でもジョグダイアルは無いんですけども。




なんかメーカーの好き嫌いってありますよね?



電器製品では「SONY」が好き。


オーディオでは「BOSE」が好き。


パソコンでは「DELL」が好き。



なんだかアルファベットで4文字が好き?


あ、でも例外もありますね。


カメラやプリンターでは「CANON」が好き。



あ、CANONはカメラは持ってないけど、今度買う一眼レフは


CANONのEOS KISS X2に決めてます。


Wレンズキットが7万を切ったらGO!の予定です。


もう基本的に「性能」で選んでる感じじゃないですね(苦笑)



メーカーのロゴやイメージカラーも、もちろん選考基準に入ります。



人にはそれぞれ「買い物のストラテジー(戦略)」と言うのがあり



「視覚」「聴覚」「体感覚」で、モノを見定めて買います。



だから、最後の決め手がどの感覚の人なのか?で売り手の戦略も



考えて接しないと、クロージングできないのです。



ワタシの場合は、もちろん視覚(見た目)でまず選別します。


本体の姿形、ロゴやイメージカラーですでに選別をしてます。


その中から、選ぶようにするのです。



今回のカメラでは、CANONとNIKONとSONYが最終選考に残りました。


ペンタックスやオリンパスは、ロゴとイメージカラーがあまり


好きじゃないんで、初めから検討対象にもなりませんでした。


CANONの赤、NIKONの黄色、SONYのオレンジ。


どれも好きな色でロゴもカッコイイからです。


なのでワタシの一番最初のストラテジーは「視覚(見た目)」です。



次に、もちろんカタログやWEBで性能なども調べてみます。



これは「文字を読む」ので視覚のような感じがしますが、実は


「心の中で読んで声を聞く」ので聴覚での認識になります。


また、もちろん店員さんに、直接話を聞くのも聴覚です。



これは、自分があまりカメラに詳しくない事もあり、すぐに飽きてしまいます。


また店員さんもカメラ専門家でもないし、買うのはNETで買うので(こらー)


あまり捕まえて時間を割くのも申し訳ないと思うからです。



やさしいな、俺(オイ)



つまり、ワタシは「あまり聴覚に頼らない」と言うストラテジーが判ります。


そこからは、いろんな場所で時間が許す限り触りまくります。



あ、いえっカメラをですよ!(何も言ってない)



そこで、最後の最後に決定を下した要因は、、、、、、。



それは、シャッターを押した感触(体感覚)なんです。



NIKONは音はするけど、それが小さく動きも無い。


SONYは、音が非常に素晴らしいものでした。


これは、TV番組でやってましたが、ユーザーの声を元に

社内のオーディオ部門の開発者とともに、徹底的に

シャッター音について研究した結果だそうです。

アナログカメラの音を詳細に研究したんです。


これは正直「カメラ屋じゃないしな」とSONYをなめていた


ワタシには少しカルチャーショックでしたね。


そして、最終的に選んだCANONはと言うと、、、、、



アナログのカメラのシャッターと、同じ感覚を味わえるのです。


音もいいんですけど、中でなんか動くんです。


アナログのカメラの如く、何か動く感触が!


もちろんSONYと違って「カメラ屋だ」と言う信頼性と言うか


ブランド力も加わってはいるかと思いますが、、、、。




ま、まだ買ってはいませんが、こんな風に自分自身の


「ストラテジー」を見直すと「モノを買う時の心の動き」を


より深く理解できると思います。



そして、人は大抵のことを決断する際に同じストラテジーを


展開してモノゴトを決断して行くものなのです。



お買い物も、友人になるのも、恋をするのも、仕事を選ぶのも。



なので、何かモノを売りたい、あの人と友達になりたい



あの人のハートを射止めたいなどなど、どんな事にも



「相手のストラテジーを把握する」のが重要になります。



そして、有効な言語、非言語などを駆使して相手の心に

中に入り込んで、影響を及ぼすことでモノが売れたり

契約が取れたり、仲良くなったり、好きになってくれるのです。



また詳しいことはワタシのセミナーで(宣伝か)


ま、来年にならないと動けないんで、そこんとこヨロシク(何を)




って、ここまで書いてて


「あぁ、またイイこと書いちゃった」と思うのと


「あ、またタイトルと違うこと書いちゃった」と思うのと


両方のことを思いつつ、まあいいかと(コラー)




では今日はこの辺で!


banner1.jpg
↑あ、あの、、、クリック忘れてない?(汗)




このブログは面白い!応援するよと言う奇特な方は
面白いよ、応援するよ!←をポチッとなっと
クリックしていただければありがたき幸せ♪

とっても、とっても励みになります、ありがとうございました!!


rankingu1

ワタシは優しいのでFC2 Blog Rankingにも投票する♪
↑ついでと言ってはなんですが予めほめておきましたので
こちらもクリックしてみて下さい、すぐ爆発します(しません)


応援クリック、ホントにありがとうございます!!
ものすご~く励みになります!!



、、、、、ところでこのブログ今、何位なの?



スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

文明社会に追いつきましたね、、、v-8

説明書分厚くて、読むのめんどくさいでしょ、、、

マスター。



何をおっしゃる?

立派な文明人ですYO!

携帯電話(こう書くのがオジン)は
その文明の敵ですから!


こんなモノ無くなればイイんだ!


どこにいても捕まってしまうじゃないか!(そこか)


ま、楽しいお誘いだけ電話してね♪


勝手とか言うな。



とりあえず説明書は1ページも見てません。


なんとかなるでしょう、たぶん、、、、、。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/173-faa07acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。