即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



ブログ見てます。


こんにちは、ミズコウアキヒコです。

このブログに、ご訪問ありがとうございます。

これも何かのご縁でございますので、どうぞごゆっくりご覧下さい。


いつも暖かい応援クリックをありがとうございます!

みなさまの応援クリックのおかげで、有名起業家がひしめく

起業家ブログランキングで、ベスト10圏内を守っております♪

順位確認は、こちらをクリック
ページの右メニュー下部にランキングが表示されます。


最近順位が下降気味です(涙)ぜひ応援してくださいませ(敬礼)

banner1.jpg
↑読む前に、まずは応援クリック♪本当にありがとうございます!




さて、急に寒くなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


最近、ちょっとした知り合いから「ブログ見てます」と言われることが多い。



とても恥ずかしい。


恥ずかしいこと書くからだと言われたら、はい!それまでよ的な。



まあ、気軽な自己表現方法でもあるし、これで仕事を取ろうとか


これっぽっちも思ってはいないので、そこそこ自由な感じでGOです。


あ、ヒロミじゃないです。




ちょっと、思ったんですけど、、、、、。




一時期はやった「KY」ってありますよね。



空気読めない人。



こんな人って、結構いるもんです。



でも、人間はどんな精神状態でも心理状態でも、何か「意図」があって


そんな行動をしているもので、そのKYな人ってどんな意図があるのかな?って。



聞いてはいるし、意味も判るけど、だけど自分の考えを貫く為に、それを


理解しないように、流されないようにしているのか?なんて思うわけです。



普通に日本語でしゃべっているんだから、意味は判るはず。



でも、その言葉の意味を無視せざるをえない事情が心の中に


あるのではないのか?と考えたりします。



それを判ってしまうと、組み立てた持論が、理論が、倫理が


砂の上の城のように、一気に崩れ去ってしまう恐れがある。



ないしは



自分の主張を、いかに相手に伝えるかと考えつつしゃべるので


相手の言うことの意味をかみ砕くとかの余裕が持てない?



そんな感じのことが、多いような気がするのです。



コミニュケーションをしている時に、自分の発した言葉に対して


相手はなんらかの反応はしているのに、自分に良く判るように


反応してくれないと「話を聞いてない!」といきりたったり、、、、。



じっくり考えながら話をする相手とは、まったくコミュニケーションが


取れない事になってしまいますよね。



また激しく自分の考えを主張したい人は、どうにか伝えようとするあまり


相手の話を聞かないので、相手には結局何も伝わらない、、、、、。


自己主張が強くて、理屈っぽくて、話自体もぜんぜんおもしろくない。


なので、話自体を聞いてもらえないと言う悪循環を繰り返しますよね。



それとは別に、特に意図していなくても、話を聞いてあげていて


ふと、相手の人が何かを感じて自分の中から違う答えを見つける


なんて事があったりします。



それは、最初から相手を論破してやろうとか、主張しようとか


そんな戦う姿勢を見せない時にだけ、起こる現象です。




NLPのスキルの一番最初に習うこと



「傾聴、傾聴、また傾聴」



とにかく聞いて、観察して、話を引き出すこと=コミュニケーションである。



説得したい相手、伝えたい相手、判ってほしい相手。



こんな相手と話をする際には、何も言わない事が案外良い方法です。


主張せず、言葉を少なめに、相手の話を真摯に聞く。


そして心の中には、伝えたいメッセージを携えて。



その心の中のメッセーシは、相手に判るものです。



そういう非言語のメッセージを理解する能力は誰にでもあります。




そう、心霊関係の人(どんな関係だ)じゃなくても、実は誰にでも。



自分勝手な自己主張ではなく、周りの人や自分にも大切なことは


これ見よがしに、言葉にしなくても伝わります。



人に何かを伝えるときには、伝え方が間違っていないか?


伝え方が間違っていなかったら、その内容が独りよがりじゃないか?




そんな風に考えてみると、フラストレーションも無く、ストレスも無く


目の前の霧が晴れて行くように、何もかもうまく行きそうな気がします。



目の前の深い霧は、問題自体も覆い隠しています。



何をしたいのか、何をするべきか、どこへ行きたいのか、、、、、。



実はそれを覆い隠すモノが、深い霧なのです。



深い霧を抜けて、そこへ辿りつかないと、解決への道順も


進むべき道さえ見えてきません。



何がしたくて、何を望んで、どんな風になりたいのか、、、、。


自分でも、判っているのか、いないのか。


そもそも、そんなモノなんて無いのか。



夢も、希望も、問題も、障害も、全部同じ霧の中です。



そもそも、何が霧を産んだのか、、、、、。



霧は作ったのは、実は自分自身なのです。



先を見えなくしてしまっているのは、自分自身です。



それも「肯定的な意図」があって霧を作りました。



もしかしたら、深い霧の中を進むのは危険なので


「もう少し様子を見よう、今すぐ進んではダメだ」


と言う潜在意識からのメッセージなのかも知れません。




だから、静かに霧が晴れるのを待つしかありません。


下手に動くと、誰かを、何かを、傷つけてしまうかも知れません。


だからじっと、静かに待つしかありません。




やがて、何かのきっかけで、霧は嘘のように晴れます。




その時に、始めて気が付くのです。




先が見えてなかっただけで、その道の上に立っている事を。




誰しも、道を外れているような錯覚を起こします。



周りがどんどん先に進んでいるようで、焦る事もあります。




でも、霧が晴れた時に、アナタは気が付くのです。



自分の進むべき道の上だった、と。




老子の言葉に、こんな言葉があります。


「道可道、非常道」


言葉で説明出来る道は、本当の道ではない。




道は言葉で説明できるモノでもなく、


そもそも、あるものでも無いのです。




アナタの進んで行く跡が「道」になるのです。



途中のどこかで、ワタシとも逢えるとイイですね。




ゆっくり千鳥足で進んでますので、遭遇率高いですよ(笑)





では今日はこの辺で!









banner1.jpg
↑あ、あの、、、クリック忘れてない?(汗)




このブログは面白い!応援するよと言う奇特な方は
面白いよ、応援するよ!←をポチッとなっと
クリックしていただければありがたき幸せ♪

とっても、とっても励みになります、ありがとうございました!!


rankingu1

ワタシは優しいのでFC2 Blog Rankingにも投票する♪
↑ついでと言ってはなんですが予めほめておきましたので
こちらもクリックしてみて下さい、すぐ爆発します(しません)


応援クリック、ホントにありがとうございます!!
ものすご~く励みになります!!



、、、、、ところでこのブログ今、何位なの?




テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

心に染みます。

久々に・・・いえ、いつも素晴らしいブログですが、

カミサマって本当にスゴイ人ですね。


意外と自分の事って一番わかってないかも・・・

だから、まず傾聴すべきは自分の心の声なのかもしれませんね。




さっちゃん。




ワタシもいつもさっちゃんのブログが心に沁みてます。


NLPの同期生は「旅の途中で出会った大切なご縁」だと感じております。


なので、もっと褒めてください。


さっちゃんも、褒め殺しますので(爆)


いや、真面目にさっちゃんの「鋭い感受性」にはカミサマ真っ青です、ハイ。


鋭すぎて、しんどくならないように、お気を付け遊ばせ♪


じゃあまた来週ー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/163-8ef0fabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

