即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


一人ほくそ笑む人


「それ誰?」


先日友人と話してて

ワタシは「老子」が

好きなんだと言う

話をしたんです。


その友人は

結構博識ですが

老子の事は

知りませんでした。


「酔拳に出てた?」


そんな酔っ払いの

じじいと一緒にされ

若干ショックだった

ミズコウアキヒコですこんにちは!


思い起こせば

老子の事を始めて

知ったのは

高校生の頃でした。


県内でも有名な

不良学校であり

男子高だった

私立関西高校の

漢文の先生が

おもしろかったんです。


その当時すでに

じいさんでしたが、

授業中なのに

ペンデュラムを

取り出して

お宝を探したり(爆)


今から思うと

少し変わった

先生でしたねぇ。


授業の内容とは

ぜんぜん関係無く

よく老子の本の

話をしていました。


みなさんが、

良くご存知なのは

「上善水如」

上善(良い生き方)とは

水のような行き方である。


ワタシの開催している

BWAの基本理念も

ここから取っています。


老子の本の中で

好きな言葉がいくつか

あるんですけど、

最近、とみに気になる

「道を言うは真の道にあらず」


講座を開催していて、

少なからず思うのは

言葉にして伝える事の

無力さと言うのを

痛感しています。


道と言うのは

言葉に出来るような

ものではないのだ。


言葉に出来る道は

真の道ではない。


そんな老子の

言葉を思い出します。


先日、この兄やんにも

「体系化できへんやん」

とツッコまれましたが(苦笑)


体系化が

なんぼのもんじゃいと

今は思ってます(笑)


ワタシのする講座は

基本的なレジュメは

あるんですけど、

内容はいつも違う。


その中には

テクニックや

ノウハウも

あるんですが、

本当に大事なのは

ワークや

ディスカッションを

通じて感じる「想い」

であるとか「気づき」

のほうが大事です。


講師であるワタシから

聞いた話と言うのは

あくまで導火線であり

それを受けて

「自分はどう想い」

「自分はどう感じ」

「自分はどうしたい」

と言う事を持って

帰ってもらいたいです。


あ、もちろん

宇宙とか愛とか

エネルギーとか

抽象的な言葉で

ごまかしてしまう

そんな講座では

ありませんよ(笑)


ちゃんと心理学や

脳科学の知識や

それを踏まえて

集客やセールスに

どう活かしていくか?

と言う実践的で

具体的な内容で

構成されています。


ただ実は、

単発講座も

連続講座の内容も

それほど乖離した

内容ではありません。


でも、何が違うか?

と言うと「関係性」

が全然違います。


長期間で

高額な連続講座は

その関係性にこそ

意味があるんです。


人が集まり、

人数が増えて

期間も長いと

いろんなことが

起きてくるもの。


その全ての中に

今後の人生への

ヒントがあります。


ワタシも以前は

数十万の講座に

良く行きましたが

何が一番の収穫か?

と問われた時に

日常や仕事上では

知り合えない

いろんな人、

良くも悪くも(苦笑)

いろんな人を

見れたことですね。


仲良くなったり、

嫌いになったり、

ケンカしたり、

驚いたり、

応援したくなったり、

イライラしたり、

どん引きしたり(笑)


そんな関係性から

いろんなことを

学んで行きました。


そこはやはり、

地元の友人や

仕事関係で知り合う

取引先やお客さまと

全然違うフィールドの

人達に逢えた事が

大きかったですね。


人は人でしか

磨かれないと

本当に思いました。


まあ、

ワタシ自身が

どんな風に

磨かれて

どんな姿に

なっているかは

自分では

判りませんが(苦笑)


まあしかし、

以前のワタシ自身が

そうであったように

講座の申し込みを

した時点に於いて

「知りたい」

「知らないと」

「変わりたい」

「変わらないと」

「気づきたい」

「気づかないと」

と言う意思を元に

一歩踏み出した

ことになるのでしょう。


行きたいけど

「時間がない」

「お金がない」

「休みがない」

「タイミングじゃない」

と言う心の声は

まさにアナタの

決意を表してます。


それは決して

逃げてるんじゃ

ないと思います。


「まだ知りたくない」

「まだ変わりたくない」

「まだ気づきたくない」

と言う強い意思で

行動しているだけ。


ただ、これも

老子の言葉で

「人々が『美』と認めた瞬間
  同時に裏に『醜』が生まれる」

全ては表裏一体で

別々のモノではなく

「行かない」と選択を

した時点でそれに

焦点を当ててる証拠ですね(苦笑)


そんな自分の選択を

無意識に責めたりは

しないであげてください。


その選択の裏には

必ずアナタにとって

意味のある結果が

隠されているんです。


ワタシのツアーや

講座に来る人も

「ちょっと前の自分じゃ考えられない」

と言う決断と行動力で

その場に立っている

人ばかりなんです(笑)


「参加する」

「参加しない」


と決めることが

その第一歩で

それさえないと

何も生まれない。


何も選ばないより

何かを選んだほうが

先に進めるんです。


もちろん、

進めば進むほど

壁や穴が出てきて

もがき苦しみます。


人生は

山あり谷ありと

良く言いますけども、

山があったり

谷があるから

緑溢れる

平地の安らかさ

すんなり歩める

ありがたさ、

一緒に進む仲間たちと

感謝をしながら行ける

幸せを感じるのでしょう。


人と関わるのは

とてもエネルギーが

必要なんで

時々めんどうに

なりますけども(苦笑)


関わる場面でも

自分らしい関わり方を

知ってる人こそが

上手に流れに

乗れるんでしょうね。


8月に全国で開催する

ブランディング講座でも

ワタシの中での

秘密のテーマは

老子のこの言葉です。


自分自身を受け入れ
それに満ち足りて
人と比べず争わない
そうすれば誰もが
アナタに敬意を払うだろう



あ、秘密のテーマなのに

書いちゃったよ!(コラー)



「老子の本読んでテンション上がった?」
って思った人は↓今すぐバナーをクリック


ナウでヤングな大人の為の心理学  ←応援クリックいつもありがとー!

「この話、私に対して言ってんのかな?」

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030ab3ba508f.gif



「アタチはモデル体型しか受け入れられない~!」 


ナウでヤングな大人の為の心理学


【魔法のブランディング講座全国開催!】
大阪平日開催会場キャンセル待ちになりました。
東京平日開催残席3名になりましたお急ぎください!
http://erickson.am/news/201261617.php

ペタしてね   読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. あら~(^_^;)

すぐに言っちゃうあたり、カミサマらしいですね(* ̄∇ ̄)ノウフフ

2. 無題

人でつまずくのは、人によって
磨かれている証拠と
思えばいいのでしょうね…。

3. Re:あら~(^_^;)

>yonekoさん

ええ、ダダ漏れてしまいます、いろんなものが、、、

4. Re:無題

>Rutile*さん

そう考えるしか手がありません(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1603-1eb486fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

