fc2ブログ
即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

○○○○じゃねーよ!


「これは誰?」


昨日は家に

孫のひなたが

来てましたので

少し早めに帰宅。


ちょっとづつ

言葉を真似して

喋り出してまして

桂太郎を指して

「これは誰?」

って聞くと

「パパっ!」

って言うのです。


で、ワタシを

指差して

「これは誰?」

って聞くと、、、、



「ワンワンっ!」


って犬じゃねーわっ!

って叫んでしまう

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、まあね

顔がまゆ毛も

濃いしひげもあり

毛だらけなんでね、、、、(涙)


それに、

お嫁さん(自分のママ)

を指差しても

「パパっ!」て言うし(苦笑)


まあ、言いやすい

言葉なんでしょうね。


まあしかし、

久しぶりに逢う

孫の姿を見て

幸せな時間でした。


うちの息子達は

長男2歳で

次男が0歳の時から

家に祖父と祖母が

住んでいましたから

大人数の家族が

当たり前でした。


元々は、

ワタシの借金の

返済をする為に

生活費を節約

する為の同居。


でも今から

考えてみると

人生最大の

親孝行だったのかも

知れませんねぇ、、、。


孫と一緒に住める

幸せな毎日が

羨ましいです(苦笑)


でもね、

実際に孫と一緒に

住んでいる方からは

「いろいろあるんよ~」

と聞かされています(苦笑)


うちの母親も

自分と夫の世話に

息子夫婦と

孫二人の洗濯や

食事の用意を

全部していたので

それはもう相当な

重労働だったでしょう。


育ち盛りの男の子の

食べる量ったら

そりゃハンパない(苦笑)


買い物ひとつでも

結構な重さと金額。


カワイイ、カワイイ

どころじゃない時も

あったと思います。


実はみんな

そうなんでしょうね。


恋人のいる人は

恋人がいなくて

自由に遊べる

環境が羨ましい。


結婚してる人は

誰にも相談せず

自分のお金を

使える独身が

羨ましい。


「一天地六の法則」

と言う本の原稿を

書かせていただいたとき

一天地六の法則/サンマーク出版
¥1,575
Amazon.co.jp

ワタシが中学生の時、

美術の先生に言われた

お話を書いたんです。


全部で6章を(だっけ?)

採用していただいた中の

「人の体積は同じ」

と言う章になります。


転校したてで、

友達もいなくて

授業もつまんないので

よく美術室で

さぼってたんですね。


授業の無い時は

美術の先生が

教室の裏の

教員室にいました。


当時でも50代半ばの

おばちゃん先生でした。


ワタシが行くと

「あぁ、来たん?」

と特にとがめも

しませんでした。


そこ辺にある

紙や絵の具で

何かを書いたり

適当に時間を

潰していました。


そんなある日、

ある絵を見せて

貰ったんですね。


当時、ドラマで

放映されていた

山下清さんの絵。


ワタシはドラマで

芦屋小雁さん演じる

あの姿を見てまして

「あぁ知恵遅れの人?」

みたいな感じで

適当な絵なんだろうと

たかを括ってました。


ところが、、、、、

ナウでヤングな大人の為の心理学


実際の絵は

繊細で美しい

モノで驚きました。


「あの人の絵なん?」


と、先生に聞くと

「この人は普通の人が
 出来る事は出来んけど
  出来ない事が出来るんよ」

そう言ったんです。


人にはそれぞれ

お役目があって

その才能の量は

みんな同じ量ある。


ただ、みんな

形が違うだけで

どこかが凹んでたり

反対が飛び出したり

しているもんなんだと。


お釈迦様のような

出来た人であれば

それはまん丸な

球体だろうけど、

私たち凡人は

どこかが凹んでて

どこかが飛び出してる。


そんないびつな

形をしてるんだと。


その時の話しは

ここまでしたが、

なぜか今でも

良く覚えています。


「人」と言うのと

「人間」と言うのは

違うもんなのを

ご存知ですか?


人と言うのは

生物の名前です。


人間と言うのは

人との関わりの中で

生きている「人」

の社会活動の

事を指すのです。


つまり人間は

周囲の人達と

関わりながら

生きている生物。


そんな関わりの中で

凹んだ部分と

飛び出した部分を

補い合いながら

生きているんです。


山下清さんは、

日常の関係性を

上手に築けない

知的障害を持ち

軽い言語障害も

持っていました。


学校でいじめられ、

養父に言われて

「相手を脅せばいい」

と言うのを真に受け

同級生に刃物で

大怪我をさせて

しまった事も

あったようです。


人間関係を

築く能力が

著しく凹んで

いたんですね。


貧困の中で

施設に預けられ

その時に出会った

切り紙細工に

没頭をして行く中で

彼の才能は

飛び出したんです。


凹んだ所は

社会に助けて

もらっていた。


でも、

飛び出した所で

社会の人達の

心を潤したんです。


先日紹介した、

ダウン症の書家

金沢祥子ちゃん

そんな大事な事を

教えてくれますね。


古代の日本では、

障害を持った子は

神様からの

贈り物だと言って

村中で大切に育てました。


なぜなら

人間にとって

大事な事を

その子たちが

教えてくれるから。


その子たちは

五体満足で

家族も友人もいて

仕事もあって

働けるのに

「成功をしたい」

「お金持ちになりたい」

「ステキな相手が欲しい」

「もっと人に好かれたい」

「偉い人になりたい」

なんて言う

我々凡人に対して

「アナタのほうがたくさん持ってるよ」

って教えてくれて

いるのかも知れません。


人のことを

羨ましがる前に

今の自分が

いかに幸せなのか

一度確認してみると

いいかも知れませんね。


男も女も

若者も老人も

お金持ちも

貧乏人にも

それぞれが

それぞれの

悩みがあります(苦笑)


そして、

男も女も

若者と老人も

お金持ちも

貧乏人にも

それぞれが

それぞれの

幸せがあります。


先日の神の粒子や

ダヴィンチの考えのように

宇宙も地球も

物質も人体も

全ての構造が

同じだとするなら、

人の才能や

幸せの内訳も

素晴らしいバランスで

どんな人にも

平等なのかも

知れませんね。


アナタの幸せは

どんな事でしょう?


そしてアナタの

飛び出した所は

どこの誰の

お役に立てますか?




「もうワンワンでいいんじゃね?」
って思った人は↓今すぐバナーをクリック

ナウでヤングな大人の為の心理学  ←応援クリックいつもありがとー!

「じぃじよりもカッコいいよね?」

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030aab231fa6.gif



「あ、お外にワンワンがいる!」


ナウでヤングな大人の為の心理学


【魔法のブランディング講座全国開催!】
大阪平日開催残席1名です、お早めにどうぞ!
http://erickson.am/news/201261617.php

 【人生を動かす山陰スピツアーVol,7
2012年7月14日(土)~7月16日(月祝)開催
本日7月10日一杯で締め切ります!
http://erickson.am/news/post-1.php


ペタしてね   読者登録してね

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1585-5ccb3273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード