即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

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それはナニモノなのか?


「ストレスたまってんの?」


ええ~リアルでは

結構毒舌なんですが、

ブログではあんまり

そんなの書かない

ようにしてます。


だっていい人って

思われたいじゃ

ないですかぁ?(コラー)


でも、ここんとこ

ちょっと漏れてて(オイ)

つい書いちゃう(苦笑)


友達から

「ストレスたまってんの?」

って心配されちゃってる

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いや、ストレスとは

違うモノが溜まって(アカーン)


ま、ストレスも

溜まってるのかも

知れませんねぇ(笑)


巷では

ワタシも出店してる

楽天市場

スーパーセールも

してるんですけど、

元々値引きを一切

しておりませんので

うちのお店に関しては

蚊帳の外ですが、、、


で、今日は

商品車の撮影や

引き取りなんかで

出たり入ったり

してるんですけど

暑いですねー。


もう梅雨を

通り過ぎて

夏みたいです。


夏みかんじゃなく

夏みたいです(思ったこと書くのよそう)


この時期になると

TVのニュースなどで

各地の入梅の予想を

してるんですけど、

そんなに気になる

ことなんでしょうかね?


梅雨になると

雨が多くなるけど

慌てて傘を

買わないといけない

ワケじゃないのに

なんで何回も

予想するのかが

意味が判りません(苦笑)


まあ、農家とか

野外のイベントを

している人とかは

気になるでしょうが、、、


ワタシはどちらかと

言いますとね、

AKBの総選挙に

どうしたら出れるか?

そっちのほうが

気になるんですけども。


うん、関係ないか、、、、


でもね、AKBって

もはや社会現象と

言ってもいいくらい

売れてますけど、

昔っからどうも

あの秋元さんの

する商売ってのが

品が無くて好きじゃ

ないんですよねぇ。


おニャン子も

AKB48も、、、


自分の息子が

働いたお金で

同じCD何枚も

買ってたりしたら

シバくけどね(苦笑)


まあしかし、

ブランディングを

教える立場から

言わせてもらうと

お見事!と

言わざるを得ません。


素人の女の子が

練習をし競争し

応援される仕組みを

作り上げるんですから

ぽっと出のアイドルは

敵うわけありません。


いくら美人でも

素性を知らない

女の子よりも

売れない時から

応援している

女の子のほうが

カワイイに決まってます。


ワタシだって、

息子の幼少からの

友達の子供は

カワイイですから。


うんこれも関係ないか、、、


でもね、

これはある種の

生い立ちを知ると

好きになると言う

「保有効果」と

言う心理作用が

働くんですね。


売れない時、

素人丸出しの

ぎこちない子が

あれよあれよと

スターになる。


「自分が育てた」

くらいの気持ちに

なっても不思議じゃ

ありませんからね。


通常は

ブランドを作るには

そんな「物語」は

必ず必要になります。


有名ブランドの

会社戦略で言うと

創業時の志や

当時の苦労や

仕事への想い。


それが

積み重なって

「ブランドへの忠誠」

みたいな形で

ファンが生まれます。


それをAKBは

最初から公開して

熱狂的なファンを

作り上げました。


みんなのアイドルを

自分が育てたアイドルへ

変換したんですね。


これはホントに

見事な戦略だと

言わざるを得ません。


まあでも

CDを何枚も

買ったくらいで

死にはしませんが

投資の世界などでは

生死に関わる

重大な損失を

生んでしまう

恐れもあります。


保有効果って

ある意味で

恐ろしい力を

持ってるんです。


それは

「価値基準の変化」

をもたらすんです。


例えば、

株を買うとします。


ある会社が有望だと

株を購入しますよね?


買う前には

客観的に

その会社の価値を

見ていたんですが、

買った途端に

その価値を見失い

根拠も無いのに

2,5倍に見積もると

言う結果があります。


つまり人間は

合理的な理由が

皆無なのに

保有した途端に

価値を大きく

見てしまうんです。


不思議ですよねぇ?


100円で買った

あるモノを持ってて

今でもお店で

100円で売ってても

所有してる本人は

250円の価値があると

勘違いするんです(苦笑)


その心理を

上手に使ったのが

秋元康さんのした

AKBと言うアイドルの

育て方なんですね。


まあ分析すると

ちょっといやらしい

やり方のように

思えますよね(苦笑)


だからワタシは

秋元康氏が

あんまり好きじゃ

ないのかも知れません。


でもね、

無名の人が

世に出ていき

ブランディングを

していく過程でも

とても参考になる

事例でもあります。


では、どうすれば

「相手に保有感」

を持たせられるか?


実は結構、

簡単な事で

損得抜きで

お友達になれば

いいんです。


同じような商品を

同じような値段で

売っていたら

お友達から

買いませんか?


「友達だから」

って選びません?


「私の友達」

と言うある種の

保有効果が

働くんですね。


もちろん、

何かの交流会で

知り合ったとか、

そんな意図的な

関係性ではダメ。


だからワタシは

自分も行かないし

クライアントさんにも

そんな無駄な場所に

行かなくても良いと

言っているんです。


だって、

お互いに何かを

売りつけあおうと

集まった人達と

損得抜きの友達に

なれませんよね?


企業同士で

商品をお互いに

供給しあうなど

そんな関係では

成り立つと思います。


でも、個人間では

そんな所に行くより

好きな人の集まる

所に出かけたほうが

遥かに良いと思います。


気になる人の

講座や講演会でも

お茶会や飲み会

オフ会なんかでも

良いかも知れません。


人の集まりと言うのは

核となる人のエネルギーに

集まってきますので

同じような人が来ますから。


同じような感性で

同じような価値観で

同じような環境の

人が集まるような

場所に出向いて、

そこでご縁を

繋いだほうが

よほどマシですね。


とは言え

無理して繋ぐ

必要はありません。


ステキな人だと

思っていたのに

集まってる人が

「なんか違うなぁ」

と思ったら速攻帰る(笑)


また、そうじゃなくとも

その時は一言も

喋らないでも

後からご縁は

必ず繋がります。


と言うか

そのくらい

流れに任せて

おいたほうが

良いと思います。


そのうちに

共通の知り合いが

いるとかなんとかで

また逢いますから(笑)


ワタシ自身も

仲良くさせて

いただいてる人達は

みんなそんな感じで

昔から知ってるけど、

誰かを経由して

またお逢いして

ご縁が深まると言う

パターンが殆どです。


なのでホントに

チャンスやご縁は

人から来ると言うのを

実感しているんです。


取りに行ったチャンスは

芽を出す事はあまりない。


でも、人を介して

巡ってきたチャンスは

すでに芽を出していて

後は花を咲かせて

実を付けるだけです。


大企業じゃなくて

お金を掛けられない

人のブランドって、

ご縁のある方から

何を頼まれるか?


簡単に言うと

そこからアナタの

物語が始まり

過去の経験と

融合をして

ブランドになる。


ワタシの場合も

作為的に作った

ブランディングでは

ぜんぜん仕事も

入りませんでした。


でも、仲の良い

友人たちの頼みを

儲かろうが

儲かるまいが

全て「YES」と答えてから

流れが変わりました。


流れに任せ

自分らしく

誰かの為に

一生懸命する。


だから、

ブランドって

作るもんじゃなく

出来るものが

本当のブランドです。


だからワタシは

今のように

マジメでイケメンな

凄腕コンサルと言う

ブランドになりました。


って笑うとこじゃねーからっ!!



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コメント

1. 無題

なんたって要潤似ですからね♪

2. 無題

カミサマありがとう!なんだか今考えてること、見透かされたような記事でした。そうだよね~って激しくうなづきながら読んでます(^^)

3. どうも^^♪

erickson-consultingさんのブログ拝見しました^^
これからどんな記事が更新されるのか楽しみにしています♪

4. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

コメント力を磨きなさい(カミのお告げ)

5. Re:無題

>きよみん☆パラダイス子育てコーチさん

楽しんでやればいいーんです!(カビラ?)

6. Re:どうも^^♪

>青年実業家西山によるビジネス通信さん

ありがとうございますー。

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ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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