即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

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君たちズルイYO!



「ははは、わかる~!」


愛に関する

記事を読んで

何人かの人が

メッセージを

くれましてね。


「あるある~!」

「いるいる~!」

「よくぞ言ってくれた!」


人に言わせて

コメントせずに

密かにほくそ笑むのは

ズルイと思った

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、わしだけ悪者か(苦笑)


まあ、誤解のないよう

申し上げておきますが

「愛」と言う言葉を

使ってる人全員が

違和感があると

言うのではありません。


心と言動が

一致してない

感じがする人が

たまにいると言う

だけですからね(苦笑)


ワタシもお金を

いただいて

ライティングとか

マーケティングとか

コンサルや講座を

させていただいてます。


ブログやメルマガ

SNSやネットでも

効果的な文章の

基本的な型や

効果的な広め方は

あるんですけど、

細かい内容は

人それぞれで

良いと思ってます。


愛とか宇宙とか

次元の高い発信を

するものよし。


ノウハウや

テクニックなど

現実的な事を

発信してもよし。


日々の出来事を

何気なく綴るのも

良いと思います。


要は、

その人らしさが

たくさんの人に

伝われば良いのです。


なので書く内容は

○○を書くべしなんて

ことは指図しません。


でも、同じ事を

伝えるにしても

「伝え方」を

押えてないと

伝わらないんですね。


人に集まって欲しい

興味を持って欲しい

これを買って欲しい

申し込みをして欲しい、、、


望む成果を上げるには

上手に伝えないと

逆効果なんですね。


先日のBWAの

連続講座では

何をどう伝えたら

人の心を動かして

望む方向へ

動いてくれるのか?


そんな事を

社会実験や

行動心理学の

検証結果を基に

考えてみました。


人は2種類の

選択肢を与えられ

どちからを選ぶと

言う場面において

必ずしも同じほうを

選択するとは

限らないこと。


選択するにあたり

検討する情報は

同じと言う前提で

「どちらを選びたくない?」

と質問をした場合と

「どちらを選びたい?」

と質問した場合とは

検討する条件の中で

注目する点が異なり

違い結果が出ます。


これって

客観的に見ると

とても不思議です。


2種類の選択肢の

それぞれの情報は

ほんの十数文字の

文章なのですから。


A:○○は△△ですが××です。

B:□□は○○ですが△△です。


それぞれに、

検討しやすいよう

良い情報と

悪い情報が

書かれています。


良いと悪いと

天秤に掛けて

その上で

どっちを選ぶか

決めるんですね。


どんな質問を

されようとも

検討する情報は

同じなんですから

答えは同じはず。


でも、質問によって

選ぶほうが変わるんです(驚)


質問って、

そんな答えまで

変えてしまう

力を持つんですね、、、。


なので

ブランディングでも

マーケティングでも

大勢の方への

問いかけや

アプローチする

文章一つで

反応が変わります。


ただ~し!


巷で教えてる

コピーライティングでは

「アナタはまだ○○なんですか?」

「まだ□□は買わないで下さい!」

のような不安や恐れを

喚起するような文章が

人を惹き付けると

教えられています。


それは確かに

心理学的には

理にかなってて

効果があります。


でもね、

毎度毎度

こんな問いかけを

している人を

心の底から

信頼できますかね?


家みたいな

一発勝負の

高額商品であれば

そしてリピートも

紹介も要らないなら

それでも良いと

思うんですけど(苦笑)


そんなコピーを

何度も使うと

相手の心の奥底に

得たいの知れない

嫌悪感を残して

二度とこちらを

向いてくれなく

なりますよねぇ、、、。


「また言ってるよ」

「しょうもないのに」

「偉そうに聞くなよ」

「二度と買うもんか」


そうして

一発屋で終わり

売り上げが下がり

慌て出すんですねぇ。


そうなると

何をするか?


旬なコンテンツに

飛びつくんです(爆)


twitterや

facebookで

売り上げや

申し込みが

上がるんです!

ってまくし立て

講座やセミナーを

開催するんですね(苦笑)


twitterや

facebookで

売り上げが

上がった人って

それが下火に

なった時には

どうすんのかね?(笑)


本当に基盤が

しっかりしてる人は

それらの「道具」を

上手に使っているだけで

twitterで

facebookで

儲けてるんじゃ

ありませんけどね。


十数年前に

HPがあれば

売り上げが

上がるんです!

って制作会社が

まくし立てて

営業してたのと

同じですねぇ。


HPがあれば

ブログがあれば、

twitterをすれば

facobookがあれば

売り上げが

上がるんじゃない

んですけどね(苦笑)


そしてその次は

その筋で有名な人と

無理やり繋がり

何か派手なこと

始めたりします。


人脈と言う名の

利用しあいっこですね(苦笑)


そして

メールアドレスと言う

飯の種をかき集め

そこへじゅたん爆撃を

開始するんですねぇ。


「アナタはまだ○○なんですか?」

「○○はまだ買ってはいけない!」

「本質を問われる時代ですよ!!」


そんなメールを

送りつけてきます(苦笑)


いつまで経っても

新しい獲物(客)を

追いかけ続けて

荒野を彷徨うハメに

なりますよねぇ、、、


ま、自称稼いでる

先生方が言うには

「それがビジネス」

って言うもんだと

言う事です(苦笑)


でも、なんだか

めんどくさいなぁ(コラー)


まあ、

コピーライティングも

NET集客の手法も

旬なツールの

使い方にしても

言っている事は

間違ったことでは

ないんですけどね。


それをいかにして

「自分らしく楽しく」

使えるのかが

大事なんじゃないかと

思うんですよねぇ。


自然体で、

楽しみながら

人が集まり

モノが売れたり

申し込みが来たり

売り上げが上がるのが

良いと思うんですよね。


売れている人は

ステキなあの人も

違和感のあるあの人も

実は本質的に見ると

同じ事しているんです。


その違いは

一体なんなのか?


それはひとえに

「その人らしさ」

でアレンジをして

いるか否かです。


無意識にしてる人も

意識している人も

いるんですけど、

結果の出てない人は

そのどちらも

出来てないんです。


なぜなら

「知らない」

「考えた事がない」

からなんですね。


まあ、知らないし

考えた事ないのに

出来ている人は

宇宙と繋がって

いるんでしょう(笑)


それがまさに

天才なんでしょうが、

みなさんが「天才」

って思ってる人の

多くはそうじゃない。


影で地道に

勉強や努力をし

表に出るまでに

時間も掛かり

やっと出てきた

人が殆どです。


学んだ内容を

自分らしくない

部分は捨てて、

必要な所だけ

アレンジして使う

ことが出来たから

売れてるんですね。


なので、

巷によくいる

「資格を取って起業したけど
   ぜんぜんお客さん来ない」

って言う人を見ると


「当ったり前だよっ!」

って思います(苦笑)


「毎日ブログ書いてるんですけど」

「しょっちゅうつぶやいてますけど」

「facebookで友達2000人いるんですけど」

「コンサル付けてがんばってるんですけど」


バカ言ってんじゃないよ!
3年目の浮気くらい大目に見ろよ!!
(それ歌)


まあ、みなさん

目を吊り上げて

がんばっていると

お友達やお客様に

怖がられるので

ゆるゆる行きましょう~!


PS,同感だと思う人は
ちゃんとコメントするように。
自分だけいい子はズルイ(笑)


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「じぃじのお話長いから疲れたわ、、、」


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コメント

1. うん...

そうだね、ひなちゃん^^)

2. 無題

私が不快に思っていたこと
ブログを読んでムカつくなぁ…
と感じていたことは、これだったんだ!
と腑に落ちて、一歩前進できました。

じぃじ、ありがとうございました(^-^)/

3. Re:うん...

>しゃべり手&気象予報士 mapleさん

ですか、、、、(涙)

4. Re:無題

>Rutile*さん

はい、アナタのむかつきは
大事な気づきのヒントです~!

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ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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