即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


それは本当に愛なんだろうか?


「オレの勝手じゃろ!」


6月1日から

晴れて新しい

職場に行く長男。


朝8時半から

出て行ったので

晩ご飯がいるか

どうかが気になる。


夜の9時過ぎても

帰ってこない。


10時過ぎても

帰って来ない。


心配になって

電話してみようかと

思ったんですが

21歳の新入社員が

入社初日に帰りが

遅いからって

親から電話が

あっても本人も

恥ずかしいかも?

と思いなおして

我慢していた。


結局11時すぎに

帰ってきた桂太郎に

気にしてないフリして

「遅かったなぁ」

と声を掛けてみる。


「8時に終って駅前で遊んでた」

「飯がいるんかと待ってたのに」

「オレの勝手じゃろ!」

「なんじゃとーっ!!!」


ひなたの父親ですが

ぶん殴ってやろうかと

思ってしまった

ミズコウアキヒコですこんにちは!



ナウでヤングな大人の為の心理学

「とうたん殴ったらひなた怒るじょー!」


いやまあ、

判るんですけどね(苦笑)


忙しかったり

緊張した日に限って

遊びに行きたくなる

心境って言うのは、、、。


昨日の夜は

奥さんがお花の

レッスンで遅く

ワタシが晩飯の

当番だったんで

気になってねぇ(苦笑)


巷の奥様がたの

お気持ちお察しします(笑)


さて、ブログなどで

結構良く見るのは

「愛の人ですねー」

「愛に溢れてますねー」

「愛をいただきましたー」

って書いてあるの

見るんですけど、

それホントかね?(大人はそう言う事言わない)


それ、どう見ても

商売用のセリフで

愛なんてぜんぜん

感じませんけど?

って言うのいません??


あ、ダメなの?

こういう事言うの??(わざとだろ)


まあでも、

身近な人でも

大きな愛と

小さな愛と

別なのは判ります。


大小というより

光の法則と

同じでしょうか?


焦点を絞らず

広くぼんやり照らす愛。


焦点を絞って

狭く明るく照らす愛。


極端に分けると

その二つの方向性が

あるように思います。


広くぼんやりと

照らす愛の人は

言う事も次元が

高い人が多いです。


宇宙とか高次元とか

天とか神とか仏とか

エネルギーとか。


耳障りが良くて、

広く支持されますが

一人一人の人のこと

意外と見てませんし

気にもしてません(苦笑)


狭く明るく照らす

愛の人はと言うと

現実的な言葉で

成果を求めるような

言葉を言います。


弟子と師匠のような

または親子や兄弟のような

関係性を持ちたがり

一度関わると

暑苦しいほどに

世話を焼きます。


そんな人は

世間や世界など

目には入らず

目の前の人を

どうにかしたいと

躍起になります。


これのどちらが

愛が大きい小さい

良い悪いでは

ありませんよね?


お釈迦様の

言っているように

極端になると

いけませんです。


マフィア映画や

任侠映画を

見てて思うのは

そんな極端になった

愛の形があります。


マフィアや

任侠組織のボスは

自分の家族だけは

強い愛を持って

守るんですが、

他人となると

殺生をしても平気です。


相手にだって

親も親戚も

友達もいるのに、

自分の身内だけ

愛してるんですね。


あくまで

イメージですが

こういう世界で

親分やボスになる

人の素養の中に

そんな極端すぎる

「一つの愛の形」

が潜んでいるような

気がするんです。


なのである意味

そんな歪んだ愛の

形を求めているから

この手の映画が

支持されてるような

気がするんですね。


歪んではいるけど

そんな愛でも

条件が許せば欲しい!

みたいな願望(苦笑)


まあ、実際は

そういうわけに

いきませんから

疑似体験する為に

映画観るんでしょうね。


また広くぼんやりと

照らす人達は

自分の夢や理想を

追い求めていて、

社会や世界を

より良いモノへと

活動をしたりしてます。


で、目の前の人を

ぜんぜん見て無くて

家族や家庭が

崩壊したりする(苦笑)


社会活動家などで

よく見られる現象で

一種のノイローゼの

ようになるんですね。


世界の前に

家庭を救えよ(大人はそう言う事言わない)

なんて思います。


まあ案外、

世界を変えた

イエスもブッダも

マザーテレサも

結構現実的で

目の前の人に

目の前の出来事に

常にフォーカスを

していたからこそ

世界を変えたんだと

思うんですけども、、、


まあ、これらは

極端な例ですが

巷でよく見るのは

愛が欲しくて欲しくて

欠乏感がハンパなく

イタイタしいほど

愛、愛、愛、愛と

言っている人に

愛、愛、愛、愛と

言って寄っていく人たち。


それ、ホントに愛かね?(言うてもた)


口うるさい親とか

苦言を呈する友だち、

問題を起こす家族

ヤな事ばかりする

パートナーなど、、、


そこに愛は

ないんですかね?


ま、こんな

炎上しそうな

こと考えるのは

ワタシの脳の

タイプのせいでも

あるんでしょうが(苦笑)


ワタシの場合は

愛が100%だとして

ひなた=40%

息子達=20%×2人

奥さん=10%

両親=5%×2人

あっ!なくなった(コラー)


ま、これは冗談ですが(?)

基本となるのは

やはり家族ですよね。


ある意味、

家族や仲間からしか

世界にアクセスが

出来ない脳です。


子供が出来て

子供を愛する。


その子を可愛がる

人達に愛を感じる。


親や親戚や

近所の人達も

自分の子を

愛してくれるから

その人達も

愛せるのです。


仲間が出来て

友人が出来て、

その人達に

愛を感じるから

その先にいる

多くの人達も

無下に出来ない

ようになるのです。


そして、その人達にも

それぞれ家族がいて

生活の地域があり

国があるんですね。


そして世界には

たくさんの国と

家族がいるんだと

思えて初めて

「世界も愛する」

と言う流れです。


ある意味、

その道筋でしか

他人への愛を

感じられない(笑)


もちろん、

小さい子供は

そうなように、

一瞬に俯瞰して

世界を感じて

世界を愛する

人はいるはずです。


ですがワタシは

子供もいないのに

子育ての事を

語る人を信じません。


七転八倒をして

泣きながら笑いながら

そして今でも

苦しみながら

これからもいろんな

ことに翻弄されつつ

子供を育てた人に

お話を聞きたい。


一人のパートナーと

長く付き合ってないのに

パートナーシップを

語る人を信じません。


多くの異性と

付き合った人より

一人の人と

思いやりながら

ケンカしながら、

傷付け合いながら

それでも永く

一緒にいる人の

お話なら聞きたい。


でも実は、

この見解は

正しいワケでは

ないんですね。


あくまでワタシが

「素直に聞ける人」

と言う好き嫌いの

問題なんですね。


正しい見解でも

最短距離でも

合理的選択でも

ないんですね。


有名なドラッガーも

70年間社会人としての

人生の中で組織で

働いたこともないし

マネージメントを

したことも無いのに

(自らそう言ってます)

マネージメントの

本を出していて

世界中に影響を

与えているのです。


それと同じで

したこと無い人にしか

見えない視点が

あるのは確かです。


そして、

どちらの声を

信じるか?

と言うのは

あくまで自分の

脳のタイプで

決めているので、

良い悪い、

正しい正しくないとは

また別問題なんですね(苦笑)


まあですが、

脳のタイプは

変えようもないので

ある種の方の言う

「愛」と言う言葉が

「愛が欲しい!」

「愛をちょうだい!」

「私を愛して!」

「愛が足りない!」

「見捨てないで!」

「嫌わないで!」

「助けてー!!!」

と脳内変換が

されてしまうのは

仕方の無い事です。


愛を声高に言う人は

「愛の人」なのかなぁ、、、

なんて叱られるような

事を考えてしまうタイプ(苦笑)



ナウでヤングな大人の為の心理学



あ、ワタシの愛は

ひなたと息子達のは

削れないので

奥さんと両親の

部分を少しづつ

削りますので(アカンやろ)

全体の1%程度を

全人類で分けて

いただければ幸いです(少ないわ!)


まあでも、

愛は100%では

ないと思いますけどね。


父も母も

自分の奥さんも

長男も次男も

愛していますし

KARAの事も

少女時代の事も

愛してますし(は?)


もう愛って無限に

出てくるんじゃ

ないかと思います。


人と出会えば

出会うほどに

増えてくるんじゃ

ないんですかねぇ。


いやぁ、

愛が溢れて困るなぁ(困ってる?)


では、地球全体に

愛が溢れることを

お祈りしてさようならー!




「また誰かに叱られるよ?」
って思った人は↓今すぐクリック

ナウでヤングな大人の為の心理学  ←応援クリックいつもありがとー!

「アンタも愛の人って言われたいの?」

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030a92cbcc19.gif



「じぃじ!アタチと韓流スターとどっちを選ぶん?」

ナウでヤングな大人の為の心理学


【自分ブランドを創りお金を生む方法】
2012年6月9日PM19時~大阪市内開催 まだ少しお席あります
http://kokucheese.com/event/index/37299/  

【魔法のライティング&NET集客講座】
2012年6月16日&17日週末都内中央区開催募集開始
2012年6月18日&19日平日都内渋谷区開催まだ残席有
http://erickson.am/news/201261819net.php

※↑実際にお申し込みいただいたのですが
日曜&月曜とか土曜&火曜など変則的な
組み合わせでも2日間通し価格でOKですよ。
 
【問塾東京校 水河クラス】
2012年6月21日&22日都内開催6月12日締め切り
http://erickson.am/news/201262122in.php



ペタしてね     読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. ♪

カミサマのそういうところが~
大好きです(*^▽^*)

むか~し、愛に狡猾して
愛にこだわったことがあるので~
ものすご~くにんまり~うんうんとしながら
拝読いたしました~^^

宇宙人的なので・・・
家族に対しての愛を~が^^;;;ではあります(笑)

愛ってなんなのでしょうね~^^

2. ひなちゃん40%


あははは^^

私も 元旦那とは15年しか
寄り添えなかったんで どっちらかというと
ヤナことばっかりする旦那には 愛はない!って
思ってしまいがちです~
我慢を愛だと勘違いしてた私もどうかと
思いますけどね^^(どんだけM)

愛ってさ~
自分の中に最初から沢山あるのに
見えないだけかもなぁ~って最近思います。

私は 分散させず
1人づつ別試合ですので
全員に100%で 闘います!(あれ?

3. 晩御飯

晩御飯を、
張り切って作って待ってるときほど
帰ってきやがらないし
連絡もよこさない。

イライラするのが嫌で
張り切って作るのやめたら
ま、帰ってこなくてもいっか。ってなりました。
(いかんだろ)

これも、愛ですか?(笑)

4. 無題

子供の頃、父親から
『日本人の男が、愛してるって言う時は、頼むから許してくれ!って意味やぞ』
と教わりました☆

5. Re:♪

>∞Soula∞さん

ありがとうございますー。

愛ってなんなんでしょうかね?

エゴのような、願望のような
欲のような、太陽のような、、、、。

ま、いいか(コラー)

6. Re:ひなちゃん40%

>ナノという【心】のシステム。さん

ワタシには18%くらいでお願いします!

7. Re:晩御飯

>みこさん

愛だね、愛愛!(何回も言うな)

8. Re:無題

>ackoさん

それは違いますね。

「頼むから何も聞かないでくれ!」

って言うとき(同じだよ)

9. 楽しく背中をおしてもらいました!

以前は世界を愛してるひとの真似をしていました。


でもカミサマのいうとおり(笑)その方々って家族が崩壊してゆくので


意味も判らず怖くなって
逆にこっそり私は
家族、家族ってなってゆきました。


世界のことをしない自分に罪悪感をもちながら。


この記事をよんで
笑いつつも、そう感じているのが自分だけじゃないと知って
安心したような、してないような(笑)


バランスよく生きたいです。

10. Re:楽しく背中をおしてもらいました!

>アットホームな生き方♪磨き中☆Yu^CCo(ゆっこ)さん

家族の集合体が世界ですからねぇ。
そこから始めないのはバランス悪いよねぇ(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1518-dfdf2b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

