即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よ~く考えてみれば、、、


「こんにゃろー!」


うちの会社は

本来クルマ屋です。


でも、

うちの奥さんの

お花の仕事で

花器がいっぱい

置いてあるので

「お花屋さんですか?」

って入ってくる人も

いらっしゃいます(苦笑)


会社の敷地内で

鉢植えなども

栽培しているので

蝶ちょや蜂も

来るんですねぇ。


昨日も大きな蜂が

会社に入ってきて

退治する為に

ほうきを振り回すワタシ。


「このっ!このっ!邪魔じゃ!」

と言いながら振り回すと

外に逃げていきました。


でも、よ~く

考えてみますと

「邪魔なのこっちじゃね?」


自然界からすると

こちらがお邪魔虫の

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いやいや、

お花を植えていて

蝶や蜂が来るから

邪魔者扱いするのは

理にかないませんね(苦笑)


子供の頃に歌った


♪ミミズだぁ~って
  オケラだぁ~って~
    アメンボウだぁ~って~♪

♪みんな、みんな~
   生きているんだ
     友達な~ん~だぁ~♪


まあ、ミミズやオケラと

友達になった覚えは

ありませんけども(たとえだから)

虫だって自分が生きる為に

必死なんですもんねぇ。


まあ、人と言うのは

勝手なモノでして

自分に都合の悪いのは

「敵」とみなします。


立場が変われば

正義も悪も逆転を

するんですよねぇ。


この心理状態も

ビジネスの上でも

とても参考になります。


売り手側の

都合によって

買い手の行動を

操作しようと

すればするほど、

効果が薄いと言う

実験結果もあります。


でも、それは

必ずしもそういう

結果にはならない。


有名な外食産業で

「ご一緒にポテトいかがですか?」

と一言添えることで

売り上げは上がりました。


ほんの少しの

金額で良ければ

価値観などと

関係無い場合は

人は言葉に従い

行動をするんです。


でも、高額だったり

自分の価値観に

関わる行動については

言葉で誘導されるのを

極端に嫌います。


最近、どこでも

目にするのは

「ECO活動にご協力下さい」

と言う表記があります。


宿泊施設や

飲食店でも

見かけますよね?


このECO活動と

言う言葉の中には

企業側のコスト削減や

勝手な都合を

消費者に押し付ける

意図を感じる場合が

時々ありますよね?


きっと、

頭の悪いコンサルが(大人はそういう事言わない)

「なんでもかんでも
  ECOって言っとけば
    いいんですから!」

なんてお店や企業に

言ってるんだと思います。


そんな事言うやつは

ゲリラ豪雨に降られて

びしょ濡れになればいいのに。



でも、人間を

あまりなめては

いけませんね。


誰でもかれでも、

ECOと着いてりゃ

言う事聞くなんて

思うのは大間違い。


売り手側の

意図が見えて

「勝手な都合の押し付け」

だと思われたら

信頼関係は一気に

崩れ去ります。


もしも、それが

ホントにECOに

真剣に取り組む

活動だったとしても、

全てが台無しに

なってしまうんですね。


だから、

相手に何かを

伝えるときには

文章力や表現力、

そして人間心理を

しっかり理解をして

上手に伝えないと

いけないんです。


まさに、

1対大勢に対する

コミュニケーション能力が

問われるんですね。


コレが出来ないと

お客様が聞く耳を

持ってはくれない。


つまり、

集客も出来ないし

売り上げも上がらない。


単価のUPも

リピートも

してくれません。


全てのビジネスは

「新規顧客獲得」

「客単価を上げる」

「リピートを増やす」

と言う活動を

続けていく事に

他なりません。


そのために

何かを発信して

聞いてもらわないと

いけないんですが、

それを上手に

出来ないでいると、、、


別にお金を

使わない行動でも

聞いてくれも

動いてくれも

しないんですねぇ(苦笑)


お金を使わない

行動であっても

言う事を聞いて

くれないんだから、

「買ってください」

「来店してください」

「もう一度買ってください」

「またいらしてください」

なんて言っても

言う事聞いてくれる

ワケがありませんよね?


先日のBWAでは、

アメリカのホテルで

環境保全の為に

連泊のお客様に

タオルの再利用を

促すのに効果的な

アプローチは

どんな方法か?

と言うのを検証しました。


日本のホテルでも、

最近良く見ますよね?


この行動は

お客様に対して

宿泊代以外に

お金を払えと言う

お願いではない。


でも、それを

促した場合には

洗剤や水の

節約にもなり

ホテルもコストが

抑えられるし、

環境を汚す原因も

減らすことが可能です。


ここで、

お客様の心を

動かして

自主的に喜んで

行動をしてもらうには

どうすれば良いでしょう?


お金を使わない

この行動さえ

促せないなら

お金を払う行動を

自主的に喜んで

してもらうことは

出来ませんよ(笑)


BWA受講者の方は

この答えを復習で

考えてみてください。


そしてブログに書いたり

人に教えてあげてね。


それが腹に落とす

効果的な方法です。


ブログを読んだ方も

ぜひ考えてみて

くださいな。


コメント欄にでも

「こうすれば再利用してもらえる」

なんて方法を教えてください。


ちなみに、

ワタシだったら

「再利用しないと地獄に落ちますよ」

って書いておきますね(コラー)


うん、たぶん

効果的だけど

二度とホテルに

泊まってくれないな、、、、


アナタなら

どんな風に

お客様に伝えますか?



「タオル再利用で天国に行ける?」(それはそれでヤバイ)
って思った人は↓今すぐクリック

ナウでヤングな大人の為の心理学  ←応援クリックいつもありがとー!

「そもそもタオルを置いておかない?」(クレームになるわ!)

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030a8ef3c922.gif



「再利用したらチューしてあげる♪」


ナウでヤングな大人の為の心理学

それはぜってー許せんな(私情を挟まない)



【自分ブランドを創りお金を生む方法】
2012年6月9日PM19時~大阪市内開催
http://kokucheese.com/event/index/37299/

【ウェルスダイナミクスプラ養成講座】
2012年6月16日&17日都内開催
http://erickson.am/news/9171819in.php

【魔法のライティング&NET集客講座】
2012年6月18日&19日都内開催
http://erickson.am/news/201261819net.php

【問塾東京校 水河クラス】
2012年6月21日&22日都内開催
http://erickson.am/news/201262122in.php


ペタしてね   読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. 『再利用しないと・・・』

『地獄に落ちるわよ~~~』 細木 数子さん?(笑)

そういえば最近見て違和感を感じたのは、スーパーのレジに書いてあった“レジ袋が不足しております。ご協力ください。”の張り紙。

以前のカミサマのブログで、あの袋は本来燃やされているものだ、と知ってからその張り紙にすごい違和感感じました。

『ただの店側の都合じゃろ。』

今やそんな消費者の目をごまかす小手先のやり方はバレバレなんですね。

2. Re:『再利用しないと・・・』

>秋田心理カウンセラー・NLP講師マッキーさん

あぁ、それは本当に頭の悪い
表現の仕方ですよねぇ(苦笑)

環境保護はもちろん、コスト削減も
出来ないし、なんなら常連客の
反感まで買いかねませんので
百害あって一利なしです(涙)

本来用意しておくべきレジ袋を
「不足しております」って(苦笑)

まあ、大失敗の良い例ですね(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1508-c39ccef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。