即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


空耳アワーは誰にでも。


「うきゃー!」


先日、帰りが遅くなり

晩ご飯作るのが

めんどうだったんで

奥さんと一緒に

近所の焼肉屋に。


隣の席に座ってた

家族連れの中に

赤ちゃんがいました。


まだ言葉が

喋れないのか?

時々聞こえる

「うきゃ~!」

「わあぁ~ん」

とカワイイ声。


「ひなたに似てる!」

と言う奥さん。


1歳くらいの

赤ん坊の声は

大体同じだと思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!



「アタチの声のほうが大きいで!」
ナウでヤングな大人の為の心理学



まあでも、

長男が生まれた時

黄疸が出てたので

しばらく入院を

してたんですね。


当時勤めてた

レストランバー

隣の病院だったんで

仕事の前に

よく寄ってたんです。


病室のある2階に

上がる階段で

赤ちゃんたちの

泣き声が聞こえた時

「あ、桂太郎の声だ」

って判りましたねぇ。


まあ、当時は

それを言うと

うちの奥さんに

「気のせいじゃろ!」

って言われました(苦笑)


まあでも、

思い込みほど

強いもんはない(笑)


見えたと思えば

見えるもんだし、

聞こえたと思えば

聞こえるもんです。


同じように、

仕事をしてる時も

「出来る!」

「売れる!」

「気に入ってもらえる!」

「満足してもらえる!」

なんて思わないと

相手も思いません。


これ、気合の

世界の話しじゃ

ないんですね。


心の中の声も

相手に聞こえます。


営業や販売の

企業研修の際にも

「心を読む」と言う

実験をするんです。


ある人に

同じセリフを

2回言ってもらう。


その1回目と

2回目を言う前に

こちらで用意した

2種類のセリフを

「心の中で唱えて」

から言ってもらいます。


ある商業施設の

販売員の研修では

「いらっしゃいませ」

を2回言ってもらい

どちらかを当てました。


1回目は

「客だ!今日の予算は
あと5万円足りないから
全身買わせてやろう!」

2回目は

「お客様だ、この方に
ステキなコーディネートを
提案させてもらい今よりずっと
ステキになってもらおう!」


もちろん、

紙に書いたセリフを

みなさんに聞こえないよう

心の中だけで唱える。


そして

「いらっしゃいませ」

って言ってもらう。


その後、

心の中で唱えた

2種類のセリフを

みなさんにバラし、

1回目と2回目の

どちらがどのセリフを

言ったか当てます。


普通に考えると

50%の確立で

当てられますよね?


何度もしてますが

今まで正解率は

50%を切った事は

一度もありません。


一番高い時で

90%以上当たる(驚)


まあ、この時は

言う役の方が

あまりに顔に

出たせいもある(爆)


まあでも、

同じセリフを

言うにしても

心の中の声も

出てしまうんですね。


つい先日も、

近所のセルフうどんに

行ったんです。


レジで清算を終え

ねぎや天かすを

入れる台の前に

来たときです。


前の女性が

棚を前にして

何か待ってます。


そのままじゃ

薬味を入れられず

前を覗いてみたんです。


すると、

若い従業員が

棚の下にある

お箸や容器の

数を数えてました。


それが邪魔で

入れられずに

待ってたんですね。


一心不乱に

数えてまして(苦笑)

後ろで数人

待ってるのに

気づかないんです。


業を煮やして

ワタシが言いました

「あの、ちょっと」


するとその子が

「あっ!」って言って

少し避けたんです。


少し避けただけで

棚の蓋が開いてて

一人しか入れられない(苦笑)


しかも、

「あっ!」って言うだけで

謝りもしないんです。


なので、ワタシ

「邪魔なんだけどね」

って言ったんです。


そしたらハズカシそうに

「すいません」って

蓋を閉めてどきました。


このチェーン店は

お店の中を見たら

しっかりと社員教育を

してるんだと思います。


挨拶や店内の様子が

キチンとしてますので。


でも、その教育は

「段取り通りにする」

と言う教育であり、

「お客様の為に」

って言うのとは

違うんだなって

感じました。


利益や効率の為の

「会社の為の教育」

なんだと思いました。


薬味の棚の下の

お箸や容器の数を

チェックをして

発注するのも

仕事のうちでしょう。


でも、その作業で

お客様が薬味を

入れられずに

後ろで待つのは

果たして良いのか?


日頃から上司や

会社の本部の人が

何を言ってるのか

判りますよね?


「正確な数字を」

「間違えず発注を」

「段取りよく無駄なく」

なんて事は

一生懸命に言って

いるんだと思います。


でも、

「お客様にぜひとも
熱いうちに召し上がって
いただいてくださいね!」

とは言ってないよね(苦笑)


その子も、

会社の期待通り

「早くちゃんと数える」

って言葉を

心の中で言いながら

わき目も振らずに

お客様もないがしろに(苦笑)

必死で仕事してました。


ええ、その子の

心がダダ漏れでした(笑)


もし、上司が

「数えるのも大事だけど
お客様の邪魔になると
うどんが伸びるから
申し訳ないよね?」

なんて言ってたら

こんな事には

なるはずもないです。


ああしろ、こうしろ

では無くて

お客様の立場で

考えたらどう思う?

なんて質問したり

理由をキチンと

伝えないといけません。


お箸の数を数えるのも

少しでも早くうどんを

召し上がっていただくのも

両方お客様の為だし、

優先順位は今この場で

スムーズに薬味を

入れられる状況です。


それを自分で

判断出来るように

するのが教育ですよね。


ディズニーや

リッツカールトンが

素晴らしいと

言われる由縁は

こんな所にあると

思うんです。


「我々にとって
一番大事なのは
一体なんだろう?」


社員全員が

共通認識を持ち

お客様に接する。


資源の無い国、

ま、今は海底に

新たな資源が

見つかりましたが(苦笑)


そんな日本が

世界に誇れるのは

間違いなくそんな

ホスピタリティ。


外国に行くと

つくづく日本は、

そして日本人の

サービスは

世界一だと感じます(笑)


ま、外国でも

お金を出したら

してくれますけど(苦笑)


アナタは仕事において

何を一番大事に

してらっしゃいますか?


ブログやSNSで

集客する以前に、

少し考えてみると

良いかも知れません。



「うどんが伸びたの許せないんだな」
って思った人は↓今すぐクリック
ナウでヤングな大人の為の心理学

「そういうオマエは何を大事にしてんだ?」

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030a86309fcf.gif

 

「アタチは食い気じゃな♪」
ナウでヤングな大人の為の心理学


【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in東京】
募集開始しました平日開催もリクエストくださいませ♪
 

http://erickson.am/news/9171819in.php

【魔法のライティング&NET集客講座in渋谷】
渋谷区内で急きょ開催です!
http://erickson.am/news/201261819net.php


【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集】
お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php

講座の先行案内が欲しい方はメルマガ登録を
コチラからどうぞ♪→
http://erickson.am/news/post.php



ペタしてね    読者登録してね 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1484-71538113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

