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サウナ苦手党を結成します!



うん、ウソだけど(コラー)


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サウナが苦手と

つぶやいてみたら

意外とそんな人

いるんですねー。


ワタシの周りには、

長時間サウナに入り、

冷たい水風呂に

バシャーンと

浸かれるのが

男らしい的な

人が多いんだけど、、、


たまたま、

ワタシが数人の

人を見ていて

そう思っただけで、

案外同じような

人もいるんでしょうね。


関東のほうの

温泉とか銭湯とか

ありえないほど

熱いじゃないですか?


「煮えてまうわっ!」


って思うほど熱い(苦笑)


お風呂の温度は

39~40度くらいで

え~んとちゃうか?

って思いますが(苦笑)


あれ、絶対に

我慢してんだよ。


江戸っ子は

熱い風呂に

入るのが

粋なんだ

べらんめー的な(笑)


ところで

べらんめーって

どういう意味なの?(苦笑)


まあ、やせ我慢も

時には粋に

思えるんですが、

お風呂の熱いのと

サウナ風呂だけは

我慢ならない。


そんなやせ我慢

「意味ねーがっ!」

って思います(爆)


まあでも、

これと同じで

「自分だけかな?」

「おかしいのかな?」

「少数意見なのか?」

そんな風に思っても

聞いてみると

意外と同じ人も

いるってことですよね。


ビジネスをする時も、

「お客様になりえる人数」

って言うのを想像して、

いろんな施策を

試してみたり

するんですけども、

意外と「こんな人いる?」

って思う分野でも、

いらっしゃるんですよ。


うちの本業の

イタリア車の

ちょっと古い

中古車なんて、

20年落ちで

国産の新車くらい

高いんですよ。

http://www.rakuten.co.jp/ggshop/

「そんなの買う人いるの?」

って普通思いますよね(苦笑)


ワタシの友人の中には

「中古無線機」を

NETで売っている男も

いるんですけども、

他の中古無線機屋より

新参者なのに

結構売ってるんです。


それは義理の

お父さんが

修理の名人で

職人技でキチンと

修理してあるから

「アナタから買う」

って言われるそうです。


アマチュア無線してる人、

ここ最近じゃあんまり

見たことないけどね(苦笑)


それでも世の中には

大勢いらっしゃると

言う事なんですね。


NETSHOPの

コンサルする時は

「狭く深く売っていく」

と言うのをよく言います。


不特定多数の人へ

一杯売る為には

一杯広告その他を

打たないといけない。


また価格競争や、

その他のサービスの

競争も激しいので

人員や資本も

たくさんいります。


零細企業や

個人商店では、

そんな事したら

自殺行為なんですね。


資金も休日も、

体力も気力も

無くなってしまう(涙)


もっとも

幸せになれない

ビジネスモデルです。


他店と違う価値で

選んでもらえるには

どうしたら良いか?


これを先に考え

突き詰めるしか

生き残れません。


だから本当に

金額だけじゃ

ないんですよね。


定価の無い

商売をしてるなら、

自分の欲しい

金額を先に決め、

後からそれでも

満足してもらえるには

どうしたらいいか?

って考えたほうが

良いと思うんです。


世の中の相場が

○○○円だから、

それに合わせて

金額を決めたら、

品質や内容も

他と同じにしないと

コストの関係で

儲からなくなります。


同じような値段で

同じような品質や

内容であったら、

よっぽどがんばって

広告を打ったり、

twtterしたり

facebookしたり

しないといけないね(苦笑)


ま、下の2つで

売れた人は

見た事ないけど(オイ)


言い方は悪いけど、

まずは自分が

幸せになる利益を

考えてみる。


そして売値を決め、

他と比べてみて

高いようであれば

「何で高く売れるのか?」

と客観的に考えて

付加価値を付ける。


もちろん、

高いばっかりで

何の付加価値も

無いのであれば

リピートも

口コミも起こらず

あっと言う間に

商売は終ります(涙)


だから、

ビビッて安くして

「埋もれて選ばれない」

のであれば、

いっそのこと

相場より一番高くして

付加価値について

心の底から考えて

みたらいいんです。


どうせ埋もれて

ちょいちょい売れても

大した儲けもなく

忙しいばかりなら、

1つも売れなくても

やせ我慢をして

この値段でも

必ず満足してくれる

価値を探したほうが

良いんじゃないかと

思うんですよね。


43度の風呂に入るより

よほど建設的な

やせ我慢だと思う(爆)


高い値段にして

自らを追い込む。


NETで車を

売り始めたとき、

同じ事をしました。


高い値段にする事で

「なんで高いのか?」

をこんこんと説明が

出来ないといけない。


だから付加価値も

頭から湯気が

出るほど考えました。


それを上手に

伝える為に

文章の書き方や

人間心理も学び

必死にやりました。


創業した2001年の

当時は画像なんて

掲載したら重くて

HPが開かない時代(苦笑)


通信費用が安くなる

テレホーダイの

時間帯だけアクセスが

殺到するもんで、

すぐにサーバーは

パンクしてました、、、(遠い目)


それでも売れないと

会社がつぶれるので

休みも取らずに

毎日夜中まで

がんばりましたね。


今はぜんぜん

がんばらないけど(コラー)


まあ、何かを

しようとする時は

必死になる時期が

ないといけません。


今は優雅な

生活してるように

見える人達だって

きっとそんな時期が

あったんだと思います。


アナタの場合は

何をやせ我慢して

必死にしないと

いけないのか?


時には考えて

みるのも良いかも

知れませんね。


あれ?

サウナの話しから

なんか為になる

話しになってね?(自分で言うと台無し)



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コメント

1. 有難うございます

今回の記事。とても勉強になりました!

2. Re:有難うございます

>八木澤@ラフティング道さん

こちらこそ!いつもありがとうございますー。

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Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

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講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

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