即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


人付き合いが上手い人は?



「人付き合いが上手い人は
      相手の事が許せる人だ」


アメリカの偉大な詩人

ロバート・フロストの言葉です。


ワタシはいろんな分野に

友人知人が多いほうだと

思ってるんですけど、

なんで奥さんの一言に

こんなに腹が立つのか

判らないミズコウアキヒコですこんにちは!


えっとね、

昨日の晩ご飯の

時だったんですけど、

なんで腹立ったのか

思い出せません(コラー)


まあしかし、

人と言うのは

不思議なもんで

近ければ

近いほどに

腹が立つ事が

多いですよね(苦笑)


でも、赤の他人でも

腹の立つ人とか、

イヤだなぁって

感じる人がいます。


ワタシの場合は

「上から目線の人」

であるとか

「意見を押し付ける人」

と言うのがあります。


まあ、

ワタシに限らず

誰でもあんまり

好きにはなれないと

思うんですけど(苦笑)


でもねぇ、

ブログ集客の

高名な先生方は

「先生や講師然としなさい」

「自分の意見は断言する」

って言ってます。


その先生方から

言わせると、

ワタシの文章や

書く内容と言うのは

良くないと言う

ことになるのでしょう(苦笑)


友達や家族を

いじってるだけ、

息子や孫の自慢を

しているだけですから(爆)


だってカワイイもん!(そこだよ)

ナウでヤングな大人の為の心理学


本の著者でも、

芸能人でも、

著名人でもなく

ただのオッサンが

日記書いても

仕事なんて

来るわけないって

言うんでしょう(苦笑)


って誰がただのオッサンじゃ!(自分で言った)


でも、

オマエより来てるよ(大人はそういうこと言わない)


BWAの中では、

今後その辺の

心の仕組みなども

深く触れていく

つもりなんですが、

コーチングや

NLPを習っても、

大学の文学部や

心理学部を

卒業をしてても、

そんなことは

教えてくれません。


そんな事を

教えてくれるのは、

いつも身近な

家族や友人です。


人との付き合い方、

人との向き合い方、

人との接し方などなど、、


「この人と仲良くなりたい」

「この人とお話がしたい」

「この人をより理解したい」


そう思った時に、

人は「より良い方法」を

学ぶんだと思います。


ワタシが、心理学の中の

「コーチング」や「NLP」に

興味を持ったのも、

仕事の上での商談や

HPの中の文章を

よりブラッシュアップし

売り上げをあげたかった

からなんです。


大学の講義も

何回も聞きましたが

文系の心理学は

ある意味「哲学」で

社会の中での

実践の場では

即役に立つと

思えるモノでは

ありませんでした(苦笑)


また理系の

心理学については

「治療」と言う事に

主眼を置いてますので

セラピストになる

つもりの無いワタシには

不必要だと感じました。


いろいろ学び

取捨選択をする中、

もっともパワフルで

もっとも効果的な

学びと言うのが

「息子達とのふれあい」

だったんですね。


一応、

コーチチング

カウンセリング、

NLPや脳科学を

学びはしましたが

それだけでは、

机上の空論です。


セールスや

マーケティングも

同じですよね。


やってみないと

判らない事が

殆どなんです。


知識や資格を習得し

頭の中での

シュミレーションを

したところで

上手に使いこなせない(苦笑)


泳ぎが上手になりたければ

まず水に入って泳いでみる。


自転車に

上手に乗れるように

なりたかったら

まず自転車に

またがらないと

いつまで経っても

乗れませんよね(苦笑)


ですから、

ワタシの場合は

息子達の日頃の

生活の中で起きる

様々な出来事に

対処して欲しくて

言葉の使い方や

質問の仕方は

工夫しました。


息子達が、

聞く耳を持ち

自分で気づける

ようになって

欲しかったから。


そんな時に

「こうしないとダメだ!」

「オマエの考えは甘い!」

「親の言う事を聞け!」

なんて上から目線や

意見を押し付けると

「抵抗をされる」

って言うのを学び

実践したんですね。


それで彼らは

夢を見つけたり、

進路を決めたり、

がむしゃらにがんばったり、

前向きになって

くれています。


でも、彼らは

親のワタシの

「言葉の使い方」

のおかげだとは

思ってないと思う(苦笑)


「質問」の威力を

ブログで発信を

している人達や

何かを売ろうと

している人達も

文章の最後に

「アナタは○○ですか?」

って書いてたり

するんですけど、

明らかに「意図」を

感じるものが多い(苦笑)


それ尋問ですから(涙)


自分の得になったり

思う方向へ導く「尋問」


こうならないように

息子達から学んだのは

「自分の意向を入れない」

と言う事なんです。


ワタシの場合は

息子達の事を

心の底から信じて

きっと良い方向へ

向かってくれると

信じていたんで

「自分の意向」は

入れずに質問できました。


ええ、ジジババや

うちの奥さんは

「こっちのほうがええが!」

って意向バリバリで

岡山弁バリバリで(関係無)

いたんですけどね(苦笑)


ま、それでぜんぜん

言う事を聞かないので

最後はワタシに

「聞いてみてよ」

ってお鉢が回って

くるんですが(笑)


セラピーなどで

クライアントへの

抵抗の少ない

言葉の使い方や

質問の仕方を

学んでいたのを

家族は知ってたから。


まあなので、

ブログ集客や

文章の書き方の

先生方もですね、

身近でそんな事を

体験してみれば、

「良い文章」とか

「良い集客」とか

判ると思うんです(苦笑)


そもそも、

巷に溢れる

そんな先生方は、

見込み客を

半ば強引に

集める方法や

虚言で煽りまくる

成約率の上げ方や

どうでも良いものを

組み合わせる

客単価の上げ方を

教えてるだけで

文章云々以前の

問題だと思いますが(だから大人は言うなて)


ま、来週の

「魔法のコピーライティング講座」

「魔法のブログ&NET集客講座」

では、BWAの中で深く掘り下げる

それらの中のエッセンスを凝縮し

お伝えしたいと思ってます。


まあ、勘の良い方は

それだけでも充分な

内容だと思います。


ただ申し訳ありませんが、

すでにほぼ満席なので(苦笑)

またの機会にお越しに

なってくださいね。


またリクエスト多いので

東京でも6月の中旬の

平日にでも企画します。


いずれにせよ、

本当に大事な事は

家族や周囲の人との

関わりの中からしか

学べませんよね(苦笑)


そんな「場」も

これからも継続して

お届けしたいと思います♪


でも、

奥さんや父親には

そんな言葉の

使い方が出来ず

頭に来るのは

どうしたもんでしょうか(誰に聞いてる)


嫁&オヤジ対策アカデミー

開催を希望します、、、、



「オマエもまだまだじゃのう」

と思った人は↓今すぐクリック

ナウでヤングな大人の為の心理学

「そんだけ習ってそれかっ!」

と思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030a67a0ab87.gif


「アタチを見て癒される?」
ナウでヤングな大人の為の心理学


PS,4月11日の「魔法のコピーライティング講座」は満席
4月12日の「魔法のブログ&NET集客講座」は残席1名です。
お申し込みはコチラから→http://erickson.am/mail/


【BWA連続講座東京1期生募集】
0期卒業生と繋がれば早割り価格になりますー。
http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始

残り男性1名女性2名で満席になりますお早めに♪

http://erickson.am/news/sensuizima.php




【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in渋谷】

募集開始しました平日開催もリクエストくださいませ♪ 
http://erickson.am/news/9171819in.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集】
お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php



ペタしてね    読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. はい...

それはわたしです・・

尋問していました^^;)

2. はい、癒される~

ひなたん、おっきくなって♪

3. Re:はい...

>しゃべり手&気象予報士 mapleさん

まあ、それも一つのプレイとしてなら(コラー)

4. Re:はい、癒される~

>ふしぎな沙里ちゃんさん

君の姪っ子だな(笑)

5. 無題

カミサマ、いつもありが豆ございます♪
今日のもとっても響きました。
たまにはまともな感想を言ってみた(コラー)

最近また「ミコ豆ネタ」で遊んでいます。
私の中でミコ豆のモデルはすっかりカミサマ(コラー)
バチが当たらないかな?(笑)

6. Re:無題

>出雲発☆ゆるきゃらアーティスト さおりんさん

バチ当てたろかー!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1430-c840498a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

