即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナタのショックは抜けている。


「好きじゃなこういうの、、、」


最近TVがつまらないので

DVDを借りて観ている。


昨日借りてきたのは

「深夜食堂」って言う

TVドラマのDVD。


一応料理人の

ドラマですので

家に帰って来た

シェフをしている

長男に「観る?」

って声を掛けました。


そしたら、、、

苦笑いをしながら

「お父さんこういうの好きじゃな」

って言いながら

自分の部屋へ、、、、


「え?なんかダサいの?」


妙な孤独感を味わう

ミズコウアキヒコですこんにちは!


深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】(初回限定特別仕様) [Blu-ray]/小林薫
¥23,940
Amazon.co.jp

いやぁ、結構いいドラマ

なんですけどねぇ、、、


夜中の12時開店で

朝までやってる食堂。


マスター役が

小林薫さんで

常連客や新規の

お客さんたちとの

人間模様が

描かれております。


今回DVDで観て

初めて知りましたが

糸井重里さんも

関わってる作品

なんですって。


深夜食堂公式サイト
http://www.meshiya.tv/



うん、なんか

長男に興味を

示してもらえず

ブログの読者に

一生懸命に共感を

得ようとしてますな(爆)



必死か!オレっ!!


ナウでヤングな大人の為の心理学



ま、そんなワケで

寂しいDVDライフを

過ごした昨晩ですが(笑)


今日の朝一番に

お客さんから

電話がありました。


「お願いがあるんです」

って言うんですね。


「ショックを交換したい」

って言う事なんですが、

奥さんを説得するのを

手伝って欲しいと。


ショックって言うのは

車の足回りに付いてる

部品なんですね。

http://www.a-nob.com/shock-absorber.html


みなさんのクルマにも

必ず付いております。


タイヤと車体の間に

このショックとバネが

両方付いているんです。


バネだけだと、

振動した時に

揺れっぱなしになる。


なので、その揺れを

収束される役目が

このショックなんです。


本来純正部品で

付いていますが、

少し固めの感触の

社外品に交換したり

するんですね。


電話くれた方は

車検のついでに

どさくさに紛れて

交換をしたいんだと

言うんですよ(苦笑)


女性と言うのは

男性と違って

「見た目」に関わる

パーツは交換しますが、

ショックのような

「機能」に関わる部品を

交換する事の意義を

理解してくれない。


ホイルなどもそうですが

「何で付いてるのに換えるの?」

と素朴かつ鋭い疑問を

投げかけるワケです(笑)


そこで登場するのが

ワタシのお役目です。


ショックを交換する事の

意義を説明すると

言うお役目なんですね。


ショックを交換すると

クルマの挙動が安定し

安全に走行できる。


ハンドリングが

良くなり運転するのが

楽しくなったりします。


ま、大体そんな

お話をするんですが

女性と言うのは

某女性議員のように

「二位じゃダメなんですか?」

あ、順位関係ないな。


「今のじゃダメなんですか?」

って聞いてくるんですね(笑)


そんな時には

正直に言うしか

ありません、、、


「いやそういうワケじゃ、、、」

で、旦那さんの目論みは

見事に打ち砕かれて

純正ショックのまま

過ごすハメになる(苦笑)


なので、今回のお役目は

「抜けてるって事にして欲しい」

って言うお願いでした(苦笑)


ええ、嘘つけって言う

お願いなんですよー(笑)


「でもホントにダメっぽいんです」

ってお客さんは言うんです。

「最近、段差の突き上げも激しいし」

ノンノンノンノン♪(誰だよ)


これ、よく言われる

「ショックがダメな理由」

なんですけども、

大きな勘違いなんですね。


突き上げが激しいのは

アライメントが狂ってる

場合なんですね。


ま、この説明は

TOKIOの長瀬君に

おまかせしますが(CMしてる)

http://www.bridgestone.co.jp/sc/taiyacafe/


抜けてしまった

ショックと言うのは

そんな事には

ならないんです。


逆に柔らかくなり

いつまでもフラフラ

してしまうんです。


みなさんも

自分の車の

ボンネットを押して

車体を沈ませてみて

バネとショックの力で

上に戻るようにして

みてください。


上に戻って来た時

1~2回で上下動が

止まったら大丈夫。


いつまでも

上に下に

動いていたら

ショックが

抜けているんです。


バネだけの力で

上下動をしてる状態。


バネだけなので

ビヨ~ンビヨ~ンと

いつまでも上下に

揺れています。


なので、

急ハンドルとか

切ってしまうと、

左右にゆらゆらと

動いてしまって

とっても危ない。


そんな場合には

交換したほうが

いいんですけどね。


人の心にも、

衝撃を吸収する

バネが存在します。


自尊心や

自己重要感を

守る為に発動し

無関心を装ったり

強く見せたり、

相手を攻撃したり

陰口を叩いたり、

拗ねてみたり、

卑屈になったり、、、。


そうする事で

自分の心を

守ろうとするんです。


衝撃をまともに

受けてしまうと

壊れてしまうから。


だから、

心に直接

衝撃を受けないよう

バネの力で

縮んで受け止め

戻る力で押し返し

事なきを得るのです。


そして自分や

周囲の人を

心配させたり

傷つけてしまったり、、、


そんな時は

バネの力だけでは

いつまで経っても

上下に揺れたり

左右に揺れたり

動きが収まらない。


動きを収束させる

ショックの役割が

必要なんですよね。


人にとっての

ショックって言うのは

一体なんでしょうか?


ワタシが思うに、

「人」ではないかと

思うんですよね。


もちろん、

本や講座で

得られる

知識や経験も

揺れを抑えるのに

役立つと思います。


でも、

そんな机上の空論で

納得するくらいなら

初めから揺れてない(苦笑)


心が弱くて、

バネの力が

強い人ってのは

強靭なバネを

持ってますから

そんなくらいじゃ

治りはしません(笑)


でも、

いろんな人と

本当に心を開き

触れ合う事で

そのバネの中に

揺れを収束させる

心のショックが

出来るんじゃないかと

思うんですよね。


ただ、

普通の飲み会とか

遊びに行ったりとか、

そんな程度では

なかなか難しい(苦笑)


なので、

もしかしたら

ワタシのしている

ツアーや講座に

来てくれる人は、

そんな触れ合いも

無意識に求めて

来てるんじゃないかと

ふと思いました。


ゆらゆらしたり、

沈んだり上がったり、

絶対にしないなんて

無理なんだ。


太くて固い軸など

持てるタイプでも

ないんだ。


それでも、

何とかしたいから

心を許せる仲間が

欲しいんじゃないかと

思うんですよね。


心のショックを

得られる集まり。


うん、どっかの

バカコンサルと

一緒に考えた

判りにくくて

イタい感じの

出来の悪い

キャッチフレーズ

みたいだな(大人はそういうこと言わない)


まあ、本当に

様々なコンテンツを

開催していますと

時々ふっと

「この人の無意識の求めるモノは?」

って考える時があります。


口で言ったり、

感想に書いたりする

ある意味「建前」と言うか

耳障りの良い言葉とは

また違うモノを求めてると

思うんですよね。


ま、考え出したら

キリがないんで

すぐに考えるの

やめるんですが(コラー)


前回の「物理と心理」

の記事に引き続き

今回もショックの話で

ふと思ったことを

書いてみました。


そして電話してきた

お客さんのMさん

奥さんがちょっと

カワイイんで

ウソつけません!

ごめんなさーい!!


だから

一緒に説得しよ!(奥さんに逢いたいだけ?)




「ウソついて売れたほうがよくね?」

と思った人は↓今すぐクリック

ナウでヤングな大人の為の心理学

「後からバレたらヤバイじゃん」

って思ったアナタも今すぐ↓クリック♪
http://blog-imgs-53.fc2.com/e/r/i/erickson/blog_import_5030a62ad2fa3.gif


「コイツがうそつきだよ!」

ナウでヤングな大人の為の心理学


【BWA連続講座東京1期生募集開始!】


0期卒業生と繋がれば早割り価格になりますー。

http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】
残席少なくなってきましたお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php

※男性残り1名、女性残り2名で定員になります。


【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in渋谷募集開始!】

平日開催もリクエストくださいませ♪ http://erickson.am/news/9171819in.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】
お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php



ペタしてね   読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. いつもだけど、

文章ダイスキ。

2. 心のショックを得られる集まり。

言葉にすると???って感じですが(爆)

カミサマと愉快な仲間達(?)には
本当にいつも救われてます
感謝しています(と、書いてみるテスト(笑)

深夜食堂でいいですよねぇ
あの店の常連になりたいです(*^^*)
私も行ってから揚げ食べたい!

3. 深夜食堂

深夜食堂。これは、漫画も面白いので是非よんでみてくださいo(^-^o)(o^-^)o

4. Re:いつもだけど、

>unifyさん

ありがとー!

5. Re:心のショックを得られる集まり。

>みやっちさん

じゃあ、新宿ゴールデン街にGO!

6. Re:深夜食堂

>痛みと笑いを取る専門家整体院ボディーケア松本さん

うん、読んでみる~!

7. ひくつさん

昨夜、ひくつさん見た。
そだね、衝撃に怯えからの逆ギレしてたね。

防御してるんだろが…
相手を傷つけてた。

たぶん、かなり自分を傷つけてたと思うよ。

癒す存在がいればいいね。傷を癒してもらいたいね。
ひくつさんを治すには、
自分だけの存在が必要だなぁと思ったな。

そしたら、このブログみつけた。

引き寄せられたね(^-^)

8. Re:ひくつさん

>しーTONTONさん

ひくつさんには近づかないように~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1418-e1f80406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。