即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


偶然は不思議なご縁



「有名人なん?」


ワタシの元職場

バイトをしてる次男。


昔の常連さんが

お店に来てくれて

「ミズコウの息子よ」

とマスターが次男を

紹介する事もしばしば。


ワタシだったら、

とってもイヤだと

思うんですが(苦笑)

ソウスケは平気な

ようなんですね。


そんなある日、

クライアント企業の

社長さんが来て

「水河先生のご子息ですか!」

って言ったそうです。


「お父さんって先生なん?」

「日本中で有名なん?」

「ご子息ってなんなん?」(オマエの事だよ)


誰かに自慢をしようと

鼻の穴が膨らんでて

「うちの家系の血だな」

って思ってしまった

ミズコウアキヒコですこんにちは!


ええ、ワタシと息子達は

ウソをつくと鼻がヒクヒク

テンションが上がると

鼻の穴が広がる習性が(笑)


まあ、とっても

判りやすいんですが(苦笑)


それにしても、

不思議な事って

あるもんですね。


その企業さんは

岡山の会社では

ないんですよ。


そして、今回は

ワタシに用事で

岡山に来たんじゃ

ないんですね。


業界の集まりで

たまたまいらして、

食事の後に

たまたま入った

バーがネバダクラブ。


そこにコンサルを

依頼してる男の

息子がいるなんて

スゴイ確立だと

思いませんか?


あ、そうそう。


少し前にも、

羽田から飛行機で

岡山に戻る際に

悪天候で伊丹に

降ろされた時。


伊丹空港から、

新大阪の駅まで

バスで向かいました。


その時は、夕方で

渋滞してるだろうと

PCを開く為に

一番後ろの席に

座ったんですね。


端っこにワタシ。


その隣には

2歳の女の子と

その若いご両親。


反対側の

端っこには

妊婦さんと

そのお母さん。


合計6人が

座っていました。


そのバスは

羽田から

岡山行きの

着陸しなかった

便の乗客だけの

専用バスでは

ありませんでした。


普通の乗客も

乗っていたんですね。


もうすぐ自分の

娘に子供が

産まれる女性は

隣の2歳の女の子が

わが孫のように

気になったんでしょう。


「カワイイね~」

「何歳?お名前は?」


と話しかけていました。


その子のご両親も、

相手をしてくれる女性に

お礼を言ってました。


で、その女性が

ご自身の事を

話し出したんです。


生まれたのは

岡山市内で、

高校を出てから

ずっと東京にいて

ひさしぶりに帰郷を

するんだそうです。


自分の娘が出産を

するのに良いだろうと

静かな田舎に戻り

しばらく滞在をする

予定なんだそうです。


それを聞いた

2歳の子のお母さんは

「どの辺にお住まいですか?」

と質問をしてました。


「玉柏って言う所」

って言うと、、、、

「えぇ!うちも玉柏です!!」


ええ、そのご夫婦も

奥さんの実家に

娘を連れて行く

途中だったんです(驚)


東京から来た女性は

60歳前後なんですが、

2歳の子のお母さんは

まだ20代後半くらい。


で、よくよく聞くと

小学校も一緒で

中学校も一緒(笑)


近所のお店も

近所の人も

共通で知ってる

名前も多かった。


そして、

その地域出身の

有名人と言えば

マラソン選手の

有森裕子さんです。


で、隣で聞いてた

ワタシなんですが、

途中では何も

話しかけなかった

んですけども、

実は同じ地域で

同じ中学出身です(驚)


しかも!

有森裕子さんは

中学の同級生。


ええ、偶然乗った

伊丹~新大阪間の

バスの最後部の

座席に乗ってた

大人5人のうち

3人が同窓生(笑)


端っこで、

「スゲー!スゲー!」

って密かに興奮を

してたんですね(苦笑)


でも、

話しかけずに

そのまま降りた(オイ)


だって

話しかけたら

長くなりそうだもの(爆)


上空で3時間も

旋回してて

疲れてたんで

「一緒に帰りましょ!」

とか言われたら

めんどくさいし(コラー)


まあ、最近

いろんな所で

逢えるはずもない

人と逢えたり

する事が多いです。


「なんでワタシに?」

って思う会社から

コンサルの依頼や

研修の依頼が

来たりもします。


でもね、

そんなご縁を

紐解いて行くと

ある一人の人との

ご縁から繋がってる

場合が多いんです。


それは決して

有名人だとか

本の著者とか

人気講師とか

言う人ではない

場合が多いんです。


ごくごく

普通の方が

ワタシと相手の

間にいらして、

ご縁を繋いで

くれてたり

するんですねぇ。


本当に不思議です。


ウェルスダイナミクス

冨の力学の中でも

「3歩先の法則」

と言うのがあります。


目の前の人が

1歩目の人。


その友人知人が

2歩目の人。


そのまた友人知人が

3歩目の人です。


自分に対して

仕事やお金と言う

「冨」を与えて

くれる人達は

この3歩先に

いるんだと言う法則。


ワタシがいつも言う

「周囲に無償で提供をする」

と言うのは

この法則を踏まえて

言ってるんですね。


単なる精神論と

言うよりは

社会行動心理の

法則と言えます。


アナタが今、

持っている

「リソース(資源)」


資格や知識や

手技や思いを、

1歩目の周囲の人に

無償で提供を

してあげてください。


それを喜んでもらうと、

友人知人に話して

くれるようになります。


そして、その紹介で、

2歩目のその人達が

アナタに仕事を

お願いしたり、

何かを買って

くれるかも知れない。


でも、ここまでは

あくまで「お友達」

って言う感覚で

本当の意味での

「お客様」では

無いんですね。


1歩目の人に

感謝をされて、

2歩目の人に、

感謝をされて、

初めて3歩目の

人達に逢えるんです。


昨今、

mixiだ

twitterだ

facebookだ

アメブロだと

NETで集客を

するんだって、

息巻いている人も

多いんですが(苦笑)


それはあくまで

「手段」や「場」な

だけなんですね。


1歩目の人や

2歩目の人に、

いろんな意味で

何か提供を

出来てない人は

いくら読者が

増えて行こうが、

一日何回も

記事をUPしようが

何も起こりません(苦笑)


そして、

ここでまた

大間違いを

してしまうのは

「ノウハウ」や

「テクニック」や

「過去の実績」を

つらつらと

書き連ねても

仕事は来ません。


ははは、ビックリした?(笑)


巷で誠しやかに

そして高名な先生方が

声高に言われてる

そんな内容では

仕事もお金もご縁も、

何も引き寄せない、、、


世に知らしめるべきは

アナタの心の中の

「情熱」や「価値観」

こそ大事なんです。


そこが本当に

人の心と言う

不思議な世界を

理解してないと

判らないんですねぇ。


検索に引っかかる

ための「キーワード」

としてビジネスに

関する文言を

記事の中に入れるのは

もちろん良い事です。


「岡山市 アロマセラピー」

とか言う検索されそうな

キーワードは必須です。


それも、もちろん

大事なんですけど、

読まれないと

意味が無いですし(苦笑)

読んでくれた方に

何かを提供しないと

意味がありません。


それが

ノウハウや

テクニックや

実績紹介でも

アナタ自身に

興味が無いと

読んでもくれない(苦笑)


まあ、読まれても

ご自身のお悩みを

解決するだけで

単なる読み物として

感じるだけなんで

あまり心に残る

モノはありません。


先生方は、

必死になって

「集客とは」

「営業とは」

「セールスとは」

って書いてますね(苦笑)


その先生方の

書いた本があれば

それ買えばいい(苦笑)


1500円程度で

読めますもん。


まあ5000円程度の

セミナーなら

行ってもいいかな?

って思いますよね。


まあ、それ行くと

コンサルや教材の

バックエンド商品を

必死に売ろうと

するだけでしょうし(苦笑)


普通の人は

それで興ざめするし、

そこで食いつく人は

わらをも掴む気持ちの

亡者みたいな人達。


そんな人は、

次から次へと

お金を出して

くれるかも

知れませんので

先生方には

「良いカモ」

になるかも

知れませんね(苦笑)


でも、

やってるほうも

疲れると思います(涙)


なので、

個人的には

そんな集客は

おススメしません。


もっと人の心を

良く理解して

お互い気持ちよく

仕事したいですよね。


まあ、こんな事は

同じ心理でも

NLPなどの

心理療法系の

講座なんかじゃ

教えてくれは

しませんけどね(苦笑)


まあだから、

これだけ世の中

資格や知識を

取得している人が

たくさんいるのに、

稼げている人が

本当に少ないん

だと思います。


まあ、難しい事は

後でもいいので

まずは「1歩目の人」

を大事にしてみましょう。


一足飛びには、

逢えない人に

逢えるようになるには

そこからしか道が

ありませんからね。


目の前の1歩目の人。


アナタの場合は

誰なんでしょうね?


あっ!しまった!!


バスの中で逢った

同郷の女性って

大金持ちかも

知れないんで、

話掛けてみりゃ

良かったーっ!(そういうのアカン)


ま、後悔先に立たず(苦笑)



PS,心屋仁之助兄やんが「一位になった!」とか
自慢してるのが悔しいので「打倒仁之助」と言う事で
ブログランキングに参加してみます。

ナウでヤングな大人の為の心理学

「もうこんな順位になったYO!」って言われて
気になってしまった人は今すぐクリック♪
結構上がってるんだな~♪


「じぃじ、もうすぐ一位じゃー!」(言ってない)
ナウでヤングな大人の為の心理学


【BWA連続講座東京1期生募集開始!】
3月中のお申し込みがだんぜんお得です♪ http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】
残席少なくなってきましたお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php


【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in渋谷募集開始!】

平日開催もリクエストくださいませ♪ http://erickson.am/news/9171819in.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】
お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php


ペタしてね   読者登録してね


スポンサーサイト

コメント

1. そうなん?


くしゃみしなかった?

はなちゃんとカミサマは「スゴイ」のか「すごくない」のか、カレーランチしながら話してました。

そして、BWAは、スゴかった!

そこに着地。

2. 無題

「三歩先の法則」

は、初耳っす!(汗)

3. Re:そうなん?

>スポーツボディセラピストekotanさん

ええ、BWAじゃなくてワタシがスゴイんです。

どこがスゴイのかは、誰か教えて(オイ)

4. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

オマエには教えない!(いじわるか)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1402-e5f9823a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

