即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


人の心の奥底へ


「踊れるん?」


息子達と話してて

お父さんとお母さんは

付き合っている頃

毎週ディスコに行って

遊んでたんだって

言ったんです。


二人ともちょっと

驚いたような顔して

「お父さん踊れるん?」


どんだけ運動音痴に

思われてるんだと

悲しくなった

ミズコウアキヒコですこんにちは!


まあね、

最近は朝起きると

体中が痛くて

「イテテテテ」

と言いながら

ロボットみたいに

起きてくるので

「踊るなんて!」

って思うのかも

知れません(苦笑)


こう見えても

野球もサッカーも

レギュラーでしたし

短距離走では

学年で一位二位を

争うほどでした。


まあでも、

元来身体が

硬いもんで

いずれにせよ

大成はしないと

思いますけど(苦笑)


若かりし頃には、

毎週ディスコへ行き

飲んだくれて

踊ってましたね。


で、ここの所

BWAの1期で使う

テキストの内容を

考えてたんですが

何かを伝えたり

する時に大事なのは

「相手の心に響く」

と言う事が重要です。


一般的には

相手の目を見て

大きな声でハキハキと

なんて言うのが

言われていますが、

それはアナウンサーとか

舞台役者の世界であって

日常でそれをすると

うるさいばっかり(笑)


セミナー講師でも

こういうタイプの

講師の方の講義は

速攻で寝てしまう(苦笑)


ぜんぜん心に

響かないんですね。


実はワタシも

講師をするにあたり

「スーパー講師育成」

なんとかかんとか、

名称も忘れたけど(笑)

そんな講座にも

行ったんですよ。


その時の講師の方は

その筋では有名な

先生だったんですが、

講座を終えた後に

ワタシが思ったのは

「こういう講師はやめよう」

って思いました。


いえ、その先生が

良く無いワケでは

ないんですよ。


商工会議所とか

各種団体とかの

講演会なんかじゃ

とても良いお手本

だと思いました。


でも、

ワタシがしたいのは

そんな大勢の人に

放射するような

伝え方じゃなくて、

目の前の人に

何かを感じて

もらえるような

ことがしたかった。


だから

言うなれば

「採用しなかった」

と言うのでしょうか?


お金は払いましたが、

結果的には

「これじゃないな」

って言うのを学びに

来た感じでした(笑)


その後、その手の

セミナーなどには

一切行きませんで、

ぜんぶ自己流です。


なので、

ある意味

ターニングポイントに

なった講座かも

知れませんね。


そして、

ワタシの講座に

出られた方は

ご存知のように

ワタシの講座は、

満面の笑顔も無く、

声も張り上げず、

言葉も少なめで

淡々と過ぎて行く(苦笑)


そして受講生が

うるさいんです(笑)


たまに気分が

乗ってきて

喋ったりしたら

「今日どうしたの?」

って驚かれる(爆)


そして、

講座が終わると

「何教えてもらった?」

って覚えていない、、、、

ってコラーっ!


まあね、

それもある意味

計算通りと言うか

緻密な計算を

しているワケじゃ

ないんですけども、

「それがいい」って

思ってるんです。


講座が終って

明確に覚えて

いる事柄って

一時記憶に残り

やがて脳が勝手に

取捨選択をして

忘れていくんです。


でも、何を聞いたか

あんまり詳しく

覚えてないのは

一時記憶に

残っていないんです。


いわゆる顕在意識で

覚えていないんです。


でも、

講師やその場が

心地よければ、

大事な内容や

必要な内容って

心の奥底に

残ってるんです。


そして、

それが必要な時

ふっと心に

浮かんでくる、、、


学校の勉強では

ありませんから、

一字一句を

覚えておく必要は

ぜんぜんありません。


その人にとって

必要なことさえ

残っていれば、

それでいいんです。


そんな状態を

作り上げるには

「催眠」を使います。


催眠って言うと

「眠くな~る」

みたいなショー的な

催眠を思い浮かべると

思うんですけど、

そんなんじゃありません。


詳しい話は

ただでさえ

いつも長いのに

更に長くなるんで(苦笑)

BWAの中で詳しく

お話するんですが、、、



みなさんも

日常的に

そんな状態に

なってるんです。


たとえば

「映画を観て登場人物に
   感情移入している時」

「小説を読んでいて
  情景を思い浮かべる時」

「詩や絵本を見ていて
  自分に置き換え感じる時」

こんな時には

アナタは催眠状態です。


無意識に心や

五感を働かせて

いる時なんですね。


息をするように

心臓を動かすように

自然と無意識に

働かせている状態。


ただ「感じている」

なんて言い方のほうが

判りやすいかも

知れませんね。


だから

「為になる話しを聞いてる」

なんて意識を

持ってもいない

状態が望ましい(苦笑)


自然と話しを聞き、

感情を感じていて、

何の抵抗もなく

自分に置き換えて

「質問をしている」


そんな状態になれば

ワタシの講座は

成功だと思ってます。


BWAの卒業生は、

なぜだか知らないが

「頭の中に質問が浮かぶ」

と言う事が増えたんじゃ

ないでしょうかね?(笑)


それはワタシの

どの話の部分で、

どのワークの中で

感じ取ったのかは

判りませんけど、

それが受講をした

最大の成果だと

思っています。


良い質問が

頭に浮かんだら、

良い答えが

出たのと同じ。


魔法の質問じゃ

ありませんけど、

自分に良い質問が

出来ることは

人生に魔法を

掛けるのと同じ。


良い質問を投げ

良い伝え方ができ、

良い仲間が出来たら、

人生も仕事も

楽しくなるはずです。


上手く行かないより

上手くいくほうが

いいですよね?


じゃ、ワタシと

一緒にディスコに

行きましょうか?(関係無)


音楽を聴きながら

ノリノリで踊るのも

「催眠(トランス)」

の一種なんですよ。


身体が

自然と動き出し

何も考えずに

身を委ねるのも

練習になりますね。


ま、ワタシの場合

一年中いつも

トランス状態って

言う説もありますが(苦笑)


オマエの下手くそな

ガイドの時だけは

正気に戻るわ!(誰?)


あ、これは

心理学を習ってる

時のワークの

相手を思い出して

しまいました、、、


出来れば

正気に戻りたく

ないんだなぁ、、、


みなさんも

ぼ~っとしたり

物語に浸ったり

映画で感動したり、

絵画に感激したり、

良い風景を見たり

音楽であげあげに

なったりするの

楽しんでくださいね。


アナタの無意識の

脳の領域が喜びます。


ちなみに、

ワタシは

これに反応して

動き出します、、、





今見ていると、

どこかの「部族」

みたいだね(コラー)



スポンサーサイト

コメント

1. 無題

カミサマも

セミナーとか参加して

色々なお勉強をしてたのですね~

2. 昔々のEW&Fのコンサート

行った時に、
「電話番号教えて!ゴハン行かない?ね?」
って言われたぞ!(関係ナシ)

3. そうね・・・


自分が楽しいからやらせていただいてます。

ここは、学びましたよ!
1つ目の学びかも?

どうでしょうかね、カミサマ?


4. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

君は勉強不足だな、、、

5. Re:昔々のEW&Fのコンサート

>unifyさん

誰に?モーリスに?(笑)

6. Re:そうね・・・

>スポーツボディセラピストekotanさん

さぁ、良く判りません(オイ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1396-9310de84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

