即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


まずいラーメンと集客の共通点



「もう来ないな、、、、」


今日、お昼ご飯に

近所に新しく出来た

ラーメン屋に行きました。


出てきたラーメンを

一口食べて、、、、


「ダメだこりゃ」


しつこいのは

大嫌いな

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いや、だから奥さん

困りますってば!(そうじゃない)



いやまあ、

基本的にラーメンは

ラーメン屋さんのは

好きじゃないんです。


昔ながらの

中華料理屋の

ラーメンが好き。


黄金色のスープ

細いストレート麺で

かんすいの香りが

ほのかにするような

感じが好きなんです。


なので、専門店の

ラーメンを食べると

げんなりする事が

多いんですね。


元々料理人も

してましたんで、

理由は判ります。


「出汁を出しすぎ」


って言うのが

しつっこくなる

大きな理由です。


素人が一番

陥りやすい

罠なんですね。


日本料理なんか

見てみますと

かつお出汁の

取り方なんて

贅沢ですよね。


「まだ出てないんじゃない?」

って思うくらいに

あっと言う間に

湯から取り上げます。


それが一番

贅沢で上品な

出汁になります。


でも、センスの無い

料理人って言うのは

「出れば出るほどいい」

なんて勘違いして

しつこい味になったり

変な香りがしたりして

素材を台無しにします。


そんなに偉そうに

言うワタシでも、

一流の和食の職人の

「加減をわきまえる」

なんて匠の技は

到底出来ません(苦笑)


中華や西洋料理は

「足して行く料理」

って感じしますが

和食は反対で

「足さずに加減する」

って言うのでしょうか?


ちょうど良い加減を

見極めて止めて

余計な手を入れず

一発で味を決める。


後から足さないので

その瞬間がわかる

センスが必要です。


足す料理ってのは

後から何かを加えて

ごまかすことも

出来るんですね。


煮込む料理なんてのは、

どうにでも出来ます(苦笑)


まあ、クルマの修理でも

同じ傾向がありまして

ワタシは不器用なんで

クルマの修理をすると

「やりすぎる」んです(苦笑)


もちろん、ワタシは

メカニックでは

ありませんので、

難しい修理は出来ない。


でも、ボルトを締めたりは

出来るじゃないですか?


その締め方が

センスが無いんです(苦笑)


ワタシを含めて

素人の人達が

クルマなどの修理を

する際によくするのは

「キツく締めすぎる」

って言うのがあります。


修理などをする方は

ご存知でしょうけど、

各部のボルトやナットは

決められた力で

締めないといけない。


エンジンなどの

組み上げの際は

特にシビアなんですね。


規定トルクって言う

「規定の力で締める」

を守らないと

エンジンのフィーリングが

ぜんぜん違うんです。


その他の部位も

緩ければ外れるし

キツければ折れたり

する事もあるので

とても危険なんです。


これも料理と同じで

素人と言うのは

「加減が判らない」

から素人なんですね(苦笑)


これって、

集客する際も

同じ気がします。


一生懸命に

勉強をした後に

集客の先生が

作成した、

バカ高い教材の

テンプレート通り

空間を埋めて

作った告知文。


大体

「まだ○○してるんですか?」

「まだ○○は買ってはいけない」

「アナタは○○でお困りでは?」

なんて「恐怖心」を煽る

感じになっています(苦笑)


決まった順番で

不安要素を書き出し

それぞれに「YES」

と言わせて行き

最後に「コレ」って

提示する雛形。


基本的には

文言の順番も

その意味合いも

変えずに使うほうが

成約率は上がります。


でも、

これをそのまま

使うのって、

なんかやりすぎな

感じしませんか?


あ、もちろん

ワタシもそんな

教材や雛形は

たくさん買いました(笑)


初めのうちは

その通りの順番で

書いてたんです。


何度も何度も

練習しましたよ。


でもね、

なんだか

自分らしく

ないような気が

してきたんで

やめちゃいました(笑)


もちろん、

基本的な流れは

その時の習作で

身体で覚えては

いるんだと思います。


でも、今はまったく

雛形は使いません。


自分の言葉で

書きたいことを書く。


なので、

売り切れ続出の

商品もないし、

数百人が

会場に溢れる

ようなことには

なりはしません(苦笑)


もしそうなれば

儲かりますよねー(笑)


それは大変

嬉しいんですけど、

その代わりに

恐怖心を煽り

集客したお客さんは

クレーマーだったり

モンスターに

なりやすいんです。


だって、

恐怖心から

来てるんだから(苦笑)


恐怖心は

怒りの感情と

リンクしてます。


「私を見て欲しい」

「私を認めて欲しい」

「現状をどうにかしたい」

「今すぐ何とかしたい」

「もうダメだ!」

「アンタがどうにかしろ!」

「なんで出来ないんだ!」

「お金を返せ詐欺師!」


だって

怖いんだもん!

怖いんだよ!

怖いんだから

アンタの言うとおり

申し込んだんだから!


、、、、あぁめんどくさ(コラー)


そんな事言って

すぐ人のせいにして

怒りを爆発させる

人が来るんですねぇ、、、

あぁ、やだやだ(苦笑)


アメリカや国内でも、

そんな雛形が

どんどん発達して

進化をしています。


心理学や脳科学に

沿っている雛形です。


理論上は、

その商品や

コンテンツの

最大利益を

生み出せるモノ。


同じクォリティでも

上手な文章を書けば

成約率が高まり、

利益も最大化します。


なので、

しょもない

情報商材を

販売している

人達はこの辺を

非常に熱心に

研究されてます(苦笑)


だって、

数百円や千円くらい

出せば買える本に

書いてある程度の

情報を売るには

それが必要だから、、、


でもね、

そんな勉強も

必要なんですが、

もっと大事なのは、

それを自分らしく

「応用すること」

に尽きると思います。


おいしい出汁は

取りすぎては

えぐい味になる、、、


大事なのは

自分らしさの

加減を知ることです。


ま、アメブロで

ビジネスをしてる

方々を見てると、

そんな基本さえ

勉強してない方が

大勢いらっしゃいます。


だから、

ブログ読んでて

「アホくさ」

って思うような

こと書いてる人に

お金巻き上げられる(笑)


あっ!

「アホくさ」

ってこと書いてるの

ワタシじゃないか!


しまった!

「今日のお昼ご飯」

ってアップするの

忘れてたーっ!(いつもしてねーわ)


しょうがないので

今日のひなたん。



ナウでヤングな大人の為の心理学


「じぃじ、大人はホントの事言っちゃダメ!」


ほっぺ触りたいなぁ(一番アホくさい)



【BWA連続講座東京1期生募集開始!】
3月中のお申し込みがだんぜんお得です♪ http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】
残席少なくなってきましたお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php


【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in渋谷募集開始!】

平日開催もリクエストくださいませ♪ http://erickson.am/news/9171819in.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】
お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php


ペタしてね   読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. me too.

ぼくも、お昼にラーメンで失敗した記事投稿してるしーwww

あっさりがいい年頃やね~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2. よみまつがい。

出前注文が届かないのか?と変だなぁ~と
よみまつがいしてしまいました(笑)。
奉還町富士屋の持ち帰りラーメンが大好きなりヽ(´▽`)/

3. うー。

あります。
悩んだ末、そうせざる。
負けず、やるしかないことを重ねるしかないんですね。がんばろ~。

4. Re:me too.

>(仮)フロプロ ゆーじさん

しつこいのはもう、、、(涙)

5. Re:よみまつがい。

>宝来つくってます♪るかさん

どんな読み間違いやねん!

ワタシも冨士屋が一番好き~!

6. Re:うー。

>raisuさん

まあ、一度は迷うもんです。

違和感があったらそれがサイン。

変な人に近づかないように~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1393-de6c15e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

