即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


またオヤジが泣いてます(苦笑)


「おとうさんがまた(苦笑)」


実家では、

ワタシの父が

「お前はプロか!」

ってほど

ありとあらゆる

野菜を栽培して

売ってるんです。


低農薬で

結構おいしい(笑)


ほうれん草など

うちのを食べると

市販のモノを

食べるとアクが

酷いので

食べれなくなる(苦笑)


なので時々

うちの奥さんが

野菜を貰いに

実家に寄ります。


基本的に

ハウス栽培を

するような野菜以外

買うことはありません。


旬のモノは全て

栽培してますので。


きのこ類まで

自家製で作ります。


昨年末に亡くなった

うちの母親は

お彼岸の時には

おはぎを大量に

作って配って

いたんですね。


今年はそれも

食べられない。


なので、

毎年上げてた

近所の方々が

「いつも貰ってたから」

って続々と家に来て

お供え物を持ってきて

くれてたそうです。


「○○さんが来てくれた涙」


いちいち報告しては

泣き出すそうです(苦笑)


ちょっと寄って

野菜貰うのに

小一時間掛かる(苦笑)


こっそり行って

畑から勝手に

抜いてくりゃいいと

思ってしまう親不孝な

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、まだまだ

長年連れ添った

嫁さんを失った

ショックは

大きいみたい(苦笑)


うちの息子達も

おはぎと言えば

「ばあちゃんのが一番」

って市販のモノは

あんまり食べない。


そんなおはぎの味を

うちの奥さんは去年

「手伝うから教えて」

って言ってたのに

さっさと自分で作り

丸める所だけ

手伝ったそうです。


なんで、今年は

味を思い出しつつ

作っているんです。


ええ、会社に来ず

家で作ってる、、、


なんで今日は

朝からYOUTUBEを

見て遊んでるワタシ(コラー)


案外祭日って

来客も少なく

パーツの入荷も

出荷も少なく

クルマの入れ替えも

外注先が休みで

ありませんので

時間があるんです。


YOUTUBE見てると

止まらなくなるね(笑)


昔懐かしい

アーティストとか

レアなTV番組とか

次から次へと

観てしまいます。


そんな中で

報道番組があり

震災一年目の

特集がありました。


地震や津波の

映像はなるべく

観ないように

してたんですが、

ある少女の映像を

見てしまったんです。


家族7人全員を

亡くしてしまった

18歳の少女です。


明るく元気な子で

親戚の家に身を寄せ

精一杯生きてる姿に

感動をしたんです。


レポートをしてる

女性芸能人とは

震災直後も逢ってて

気心が知れているのか

ふと本音を漏らした

瞬間がありました。


「なじむのが怖い」


優しい親戚の家に

安心して暮らしている

自分に対して

違和感があると

涙ながらに

話していました。


もうね、

それ聞いた瞬間

声が出そうになりました(苦笑)


「なじんでいいよ!」

「少し忘れてもいいよ!」

「自分を大事にしてよ!」

「幸せになっていいんだよ!」


両親や祖父母、

叔父や叔母や

二人の妹まで

同時に亡くした彼女。


「自分だけ助かった」

「助けてあげられなかった」

「自分はなんで生き残った」


そんな想いもあるし、

これから先も

生きて行かないと

いけない現実もある。


震災直後の

辛さや悲しみを

忘れてしまうことに

罪悪感のような

気持ちもあるんでしょう。


もちろん、

対外的には

「一生懸命に生きる」

と宣言をしている

彼女なんですが、

それはもしかして

「そんな言葉を聞きたい」

って言う我々の

エゴを察知しての

言葉なのかも

知れませんね、、、


本当はくじけそう、

本当は泣きたい、

本当は逃げたい、

本当は私も一緒に、、、


そんな気持ちを

持ってしまっても

誰も責めたりは

出来ませんよね。


そんな姿を見て

胸が締め付けられる

想いがしたんです。


お願いだから、

誰かが彼女に

言ってあげて

欲しいと思いました。


君は自分の命を助けたんだ。


家族が亡くなったのは

君のせいじゃないし、

悲しんでくれるのは

亡き家族も喜ぶけど、

いつまでも自分を

責めてることは

望んでいるはずは

無いんだってことを。


それを、どんな風に

伝えたら良いのか、

どうしたら彼女が

平安な気持ちになり

前向きになれるのか?


個人的には

戸惑うばかりで

何も解決方法が

思い浮かびません。


NLPとか

習ってるくせに、

阪神大震災の時に

妹を亡くした従姉と

その時の話をすると

泣き出してしまい

ワタシも一緒に泣き

どうする事も出来ません(苦笑)


当事者の罪悪感と

当事者じゃない者の

無力感の間には

とても深い溝を

感じてしまいます。


そして恐らく、

そんな気持ちの

人は大勢いるはず。


同じような境遇で

同じような想いを

抱いている人達が

心を許して話しが

出来る様な場が

たくさん出来たら

いいのにって

思いました。


でも連絡が取れる

国会議員の人達に

進言してみるくらいは

出来ると思います。


何でもイイから

出来る事から

するしか他に方法が

ありませんよね。


また番組の中で

「がんばれ」

「負けるな」

「復興せよ」

なんて言葉を

「もう聞きたくない」

って言う方々も

大勢いらっしゃいました。


そりゃそうですよね、

がんばらなきゃ

いけないのは

被災していない

我々のほうですよね(苦笑)


お互いさまです。


困ってる人が

いたら助ける。


逆の立場でも

必ず助けてくれる。


まあ、大震災から

一年間の間に

何度も同じような

こと書いたんですが

結論は同じですね(苦笑)


「目の前の出来る事をする」


何回言うんだワシ(笑)


でも本当に

まだまだ忘れちゃ

いけないですよね。


うん、明日からは

ちゃんと仕事しよ(そこから?)


【BWA連続講座東京1期生募集開始!】
 3月中のお申し込みがだんぜんお得です♪ http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】
 残席少なくなってきましたお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php


【ウェルスダイナミクスプラ養成講座in渋谷募集開始!】

 平日開催もリクエストくださいませ♪ http://erickson.am/news/9171819in.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】
 お待たせしました募集開始しますー!
http://erickson.am/news/post-1.php


ペタしてね  読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. 不覚にも。

カミサマの記事を読んで泣いたのははじめてかも。

本日こちらは快晴で、春のお彼岸としては良い感じ。
おはぎと桜餅で悩んで、桜餅買ってきました。

2. 本当に。

いつも、ネタ満載で。。。
風呂敷~じゃない、引き出しが多いな~って楽しみに読ませていただいてますが、

なんだか、ツボを突かれるんですよね…(´;ω;`)

本当にいつも、うんうん、言いながら読んでます。いつも読み逃げですが(笑)

今日のは、もう。。胸に響きました。
3月から同居してる友達が、福島からの避難民なんです。
いろんなこと抱えながら、とっても元気に明るく頑張ってるんです。
ほんとに、私もできることをするしかありません。

感謝嫌いなのも知ってますが(笑)、ありがとうございます~

3. カミサマも


小さい一歩からなんですね。

4. Re:不覚にも。

>みくまりわたるさん

はは、みくまりさんでも泣くんだ(失礼な)

お彼岸はいい天気でよかったね~!

5. Re:本当に。

>凜さん

こちらこそ!
身近なとこからしか出来ませんもんね!

ありがとー。

6. Re:カミサマも

>スポーツボディセラピストekotanさん

はい、大股開かないでね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1389-7fbfce58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

