即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


気の置けない人はいますか?



奥さん(誰?)

「気の置けない人」

ってどんな人か

ご存知でしょうか?


結構、意味を反対に

思っている人が

いるんですけど

「気の許せる人」

って言う意味なんです。


今日も少しだけ

おりこうさんに

なったね奥さん。


だから今度セク○ラ

させてくださいね(コラー)


最初の自己紹介が

なんだかめんどくさく

なってきてしまった

ミズコウアキヒコですこんにちは!


てか、このブログ

ひなたが思春期に

なった時には

見られないように

消去しないとな(じゃ変な事書くなや)



「じいじ、最悪なんですけどー」

ナウでヤングな大人の為の心理学



ははは、ヤバイな、、、、



さて、そんなワケで

「気のおけない仲間」

と飲むと酔いますね(は?)


ワタシの周辺でも、

講師仲間などと

飲むと酔います。


いや酔いつぶれる(オイ)


こないだの東京でも

この↓二人の巨匠と

飲んだ時には

寝ちゃいました(苦笑)


http://profile.ameba.jp/rythemprism/


http://profile.ameba.jp/hashiwatashi/


なんか安心感が

あるんでしょうね。


お二人とも、

その筋では

カリスマの女史


彼女達に

失礼な事を

言おうもんなら

彼女達のファンに

ワタシ消されます(苦笑)


ま、消されたことに

気づかないかも

知れませんけども(鈍感か)


その他、全国でも

有名な方々とも

仲良くさせて

いただいてますが

「なんでそんな仲なのか?」

と聞かれても

説明出来ません(苦笑)


心屋仁之助さんや

マツダミヒロさんなんかは

たまたま、無名の時から

同じメーリングリストで

お互い投稿を見てた仲とか、

カズ姐さんなんかは

同じ団体でNLPを習い

振替受講の時に

2回ほど同じ講座を

受けただけで

挨拶くらいしか

しませんでした。


林ゆう子さんも、

魔法の質問の

認定講師の講座で

同じ期だったけど

その最中には

挨拶程度しか

しておりません。


その時の講座を

お手伝いしてたのが

まちゃだったり、、、。


それほど、

深い関係では

なかったけれど、

何かのキッカケで

「あの人とも知り合い?」

とか共通の知人が

いたりして急に

接近する時が

あるんですよね。


それって、本当に

「目に見えないご縁」

なんだと思います。


逢った回数とか

交わした会話とか

ぜんぜん関係ない。


ある意味

本を出してるとか

金を稼いでるとかも

ぜんぜん関係ない。


接近する時は

接近するし、

離れるときも

自然と離れる、、、


でも、そんなご縁が

なんで起きるのか?


先日も友人と

話してたんですね。


たとえば、

受講生と講師と

言う間柄でも、

お互いに仕事を

お願いするような

間柄になる場合も

ありますよね?


ワタシも

受講してくれた

ヤングギャルと

のっぴきならない

間柄になりたいと

切に望んでますけど、

ヤングギャルの

参加者自体が皆無で

まだ実現してません。


ま、そんなことは

どうでもいいんですが(じゃ言うな)


受講生と講師、

この師弟関係って

お互いがそう

望んでいるから

そうなってるんで、

実は自分達で

決めているんじゃ

ないかと思うんです。


師匠は師匠で

「ずっと先生と呼ばれたい」

弟子は弟子で

「いつまでも師匠といたい」

って思ってるから。


これでは、

仕事仲間にも

遊び仲間にも

なれませんよね。


永久に師弟関係です。


自分自身が出してる

「弟子オーラ」のせいで

師匠の年が下だろうと

なんであろうと、

対等な立ち位置に

立てないんだと

思うんですよね。


もちろん、

それはご恩を

感じていたり

尊敬の念を

抱くのとは

ちょっと違う。


「格下でありたい」

と無意識に思う

自分で決めた

立ち位置なんです。


ある意味で

自信がないから

その立場から

逃げられないとか、

そのほうが楽で

構ってもらえるからとか

そんな意図も

潜んでいるような

気がしますね。


先日も、

とある集まりに

「行ってもいい?」

と聞かれたんで

○○さんと○○さんだけ

ってお返事したんです。


別にプライベートで

参加する集まりで、

条件があるわけでも

なんでもない集まり

だったんですけどね(苦笑)


その自分の言葉を

振り返ってみて

はたと気がつきました。


ワタシ自身も

無意識にそんな

相手の「原型」を

察知していて

その場において

ふさわしい人を

選別してるんだなって。


その時に来ても

良いと感じた人には

「賢人」や「母」の

原型を感じたんです。


上記で言う

「弟子オーラ」

の無い人と言う

感じでしょうか?


もちろん、

その人達が

偉そうにするとか

知識や実績を

ひけらかすと

言う意味では

ありません。


気の置けない仲間が

集まる席に、

そんな上から目線の

人は呼びません(苦笑)


その人たちは、

黙ってても

周囲に一目置かれる

オーラがあると

感じた人たちです。


そしてもちろん、

その場にいる

他の仲間にも

喜んでもらえると

思った人達だから。


逆に

「弟子オーラ」

の人が来ると

本人も周囲も

気を使うかも

知れないって

思ったんですね。


その人の事が

良く無いとか、

キライだとか

そう言う事ではなく

なんとなく

来ても楽しく

ないような気がして。


お互いに気を使い

お互いが楽しくないって

感じたんです。


でも、それって

「目に見えないご縁」

の根本だと思うんです。


ワタシ自身も

「あの人に逢いたい」

って言う事で

いろんな人から

紹介してもらい

様々な方とお逢いして

ご縁を繋いできました。


でもね、

良く考えると

間で紹介して

くれた人だって

無意識に選別を

すると思うんですよ。


なんかこう

クレクレオーラが

満載な人とか、

悲壮感溢れる

助けてオーラが

満載な人とかを

友達に紹介するの

イヤじゃないですか(笑)


紹介したら

「重荷にならないか?」

「迷惑じゃないか?」

「気を使わせないか?」

くらいは常識的に

考えますよねー。


相手が著名人なら

尚更、気を使います。


ワタシの場合には

昔っからですが

大企業の社長でも

ヤクザの親分でも

自分が興味があれば

臆面もなく質問をして

お話をしてました。


ただ、興味がないと

雑談も出来ませんが(苦笑)


なので結構有名な

会社の社長とか

人間国宝の方とか

ヤクザの親分とかに

可愛がられました(笑)


あ、案外これって

ワタシの才能なのかな?


今思うとそうなのかも

知れませんね。


人見知りなのに

興味があれば

馬力を出す所(笑)


でも、そうじゃない方が

いろんな人とご縁を

結びにはどうすれば

いいんでしょうかね?


「自分に自信を持つ」

って言うのが一番

もっともらしいんですが

「それが一番難しい」

って反論されそうだな(苦笑)


まあでも、

「相手の立場なら」

って考えてみて

迷惑になったり

重荷になったりする

人ってどんな人だろ?


そんな風に考えると

判りやすいかも

知れませんねー。


まあ、それは

相手によりけりで

めんどくさい人は

めんどくさいのが

大好きな人へ

紹介しますけども(コラー)


人と言うのは

全員エスパーで

感じることは

ちゃんと感じてて、

それを元にして

全ては流れて

行くんだろうなって

思ったワケで、、、、


あれ?

着地点が

見えなくなった。


あの人のせいか?




【ビジネスウィザードアカデミー連続講座
  2012年度1期生募集開始しましたー!】

3月中のお申し込みがだんぜんお得です♪http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】

部屋数に限りがあるのでお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】

お待たせしました募集開始しますー!http://erickson.am/news/post-1.php



読者登録してね    ペタしてね



スポンサーサイト

コメント

1. ちゃう


左の二人にイッキに誉められたもん(自慢)


けど、師匠は師匠で、カミサマはカミサマです。


今日の着地120点♪

2. あはは

ちゃう ってえこたん関西べーん
大阪来る日も近い?!( ´艸`)

あ、カミサマの記事とぜんぜん関係ないコメ(笑)

3. 無題

あーなんか謎が解けた!(^o^)v

そっか♪
パンダに全く師弟な感覚ないから、
こんな関係なんだ~(*´∇`*)

なっとく~♪
サンキューです!カミサマ♪ヽ(´▽`)/

4. Re:ちゃう

>スポーツボディセラピストekotanさん

点数の基準を教えてくださいー!w

5. Re:あはは

>ロンパーさん

この物質主義者めー!w

6. Re:無題

>インナーチャイルドさん

うんまあ、不敬、不遜とはまた違うし
関係性ともまた違うもんです。

お互いが無意識に感じている相手と
自分の立ち位置なんで、自分のなりたい
ようになっているはずなんですね。

ただ無意識なんで奥底に何があるかは
案外判りません、、、、

ある人は「前世のカルマ」とか「主従関係」
を持ち出す人もいますけども(苦笑)

ま、要は自分でどうにでもなるんです。

思うがまま~!

7. なんかすごいわかる。。


私に 師匠はいないって
思ってますw

大好きな人は います
逢いたい人もいます

8. 表スタクリ裏トレーダーにつき(笑)。

師匠とおもうひとや先輩はいます。
だけど師匠や先輩でも間違ってたらダメ出しする(笑)。
得意だったり専門分野は逆な立場になるため
来週は私が逆師匠の予定なう(笑)。
ので、考えたことなかったなり(^・ェ・)。
ふむ。

9. ヤングギャル

じゃなくて 申し訳ない(笑)

ときおりカミサマに会いたくなる瞬間がありま~す♪

10. 無題

講師、受講者の関係ではなく

また、一緒に

芋焼酎の濃いめを飲みたいですねー(麦焼酎でしたっけ?)

11. Re:なんかすごいわかる。。

>ナノという【心】のシステム。さん

宗教やホストじゃあるまいし、
そのくらいが普通ですよねー(笑)

12. Re:表スタクリ裏トレーダーにつき(笑)。

>宝来つくってます♪るかさん

まあ、自分のまま、そのままであれば
それでいいのだ!です。

13. Re:ヤングギャル

>なお♪さん

なおちゃんは、永遠のヤングギャルです(笑)

シモネタに弱いあたりが(コラー)

14. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

なんか面白いこと言うのか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1376-32d23612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

