即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


全てのモノは巡り巡って、、、



「ぜってーぶっ殺す!」


昨日の夜に

長男が早く帰宅し

話をしていました。


昨今多い凄惨な

殺人事件について

話をしていました。


「オレの家族にそんな事したら
 そいつを見つけ出してぶっ殺す!」


普段は優しいのに

そんな事言うんだ!

ってちょっとびっくりの

ミズコウアキヒコですこんにちは!



ナウでヤングな大人の為の心理学



長男は、長男らしく(苦笑)

マイペースで優しい男。


専門学校でも

「プリンス」って

あだ名で呼ばれており

まさに「王子様キャラ」


そんな彼から

思いがけない

言葉が出たので

びっくりしました。


まあ、たまに

言葉遣いが

悪い時もあるので

そんな時には

鉄拳制裁です(笑)


ワタシ、息子の

自慢ばっかり

しておりますが

そんなに親ばかじゃ

無いと思いますね(?)


ま、うちの息子達は

そんなに道に

外れたことを

したことがないので

あんまり

怒ったことないけど、

言葉遣いだけは

有無を言わせず

ぶん殴ります(笑)


まあ、BWAの中で

催眠言語の進化系

LABプロファイル

講座をした時にも

「感情型」と「チョイス型」

と言うのがありまして

見事「感情型」と出ました(苦笑)


日常では、

そんなに短気だとは

思ってないんですが、

ある特定の場面では

激情してしまう模様(苦笑)


ま、陰で悪口とか

言われた時には

見つけ出して

ぶん殴ろうと

思ってますが(大人げないな)


昨日の夜は

そんな感情では

ありませんでした。


なんだかとても

悲しくなりました、、、


長男の桂太郎は

ひなたの父親です。



ナウでヤングな大人の為の心理学



だからこそ、

ひなたとか奥さんに

何かあった時の

ことを考えてみたら

そんなセリフが

口をついで出たの

だと思うんですね。


でも、自分の娘が

そんなセリフ吐いたら

「どう思う?」って

質問してみました。


少し考え込んで

「う~ん、、、いやだ」


ま、ワタシだって

人の事を偉そうに

言えたもんじゃない。


ワタシの家族が

酷い目にあったら

たぶん激情をして

相手をめちゃくちゃに

痛めつけると思います。


でも、若い時と

比べてみると

子供が出来たので

かなり大人の判断が

出来るようになったと

自分では思います。


子供と言うのは、

やはり周囲にも

可愛がられます。


親兄弟や親戚、

近所の人達や

その周りの方にも

気に掛けてもらい

育っていきます。


子供に友達が出来て、

その親御さんたちとも

交流も出来てきます。


中には、

家庭環境のせいか

うちの子供にも悪い事を

するよう強要するような

子も出てきます(苦笑)


うちの母親や奥さんは

「あの子は悪い子だ!」

って排除しようと

するんですけども、

ワタシはその子が

悪い子だとは

思ってませんでした。


まあ、自分がさんざん

悪い事をしてきたので

「一時的なもんだ」

と言うのが判るし、

その子にだって

親や兄弟や親戚が

いるはずなんですね。


その人たちからすると

その子だって「大事な子」

に違いありません。


その子は兄弟が多く

小さい弟たちや

うちの息子にも

万引きをさせたり

タバコを吸わせたり

してたんですね。


あ、うちの息子は

タバコは吸ったそうで

「マジぃし!」

ってもう吸わないし

万引きは断って

しませんでした。


でも、幼い弟たちは

兄の言う事を聞いて

してたそうなんです。


ワタシはその子を

道端で捕まえて

ヘッドロックをして

頭にゲンコツを

ぐりぐりしながら(かわいそうだ)


「オマエはあの子らの兄貴じゃろ?
  男としてかっこ悪いことすんなや!」


と説教してやりました(笑)


その子は

その後も順調に

ヤンキー街道を

まっしぐらで(苦笑)


用事で学校に行くと

ワタシに近寄って来て

「おっちゃんこのボンタンどう?」

とヤンキーファッションを

「どうどう?」と聞いて

来てたんですけどね(笑)


その後

数年前に道端で

「おっちゃん!」

って声を掛けてくれ

働いている姿を

見せてくれました。


運送屋みたいな

格好とトラックで(笑)


弟たちの事を聞くと

「わしと違ってマジメじゃ!」

と笑いながら言いました。


彼はちゃんと

「兄貴」になり「男」

になってました。


ワタシもそうですが

人は一人だけじゃ、

何をしているのか?

どんな立ち位置なのか?

何が正しいのか?

判らないんですね。


「自分は人の親なんだ」

「自分は皆の兄貴なんだ」


そんな風に

少しだけ離れて

俯瞰をしてみて

自分を見てみると

「自分の役割」

と言うのが

見えてきます。


ワタシ自身も

子供が出来て

周囲との関係が

子供を中心に

出来始めた時に

初めて「繋がり」を

意識してみました。


自分にとって

大切なわが子を

同じように大切に

思ってくれる人が

たくさんいるんだ。


そして、

その人達にも

他に大切な人が

存在するんだって

感じる事が出来た。


人はみんな誰かの大事な人。


そう思うと、

人との関係は

大事にしないと

いけないと

思うようになります。


自分の大事な人も

誰かに親切に

してもらってる

かも知れないから。


誰かに

気に掛けてもらい

誰かに

助けてもらい

誰かに

引き立てて

もらってるかも

知れませんから、、、


そう思うだけで

世界は一瞬で

変わるんですね。


ワタシ自身も

「人」ではあったけど

独身の時とは違い

子供達のおかげで

【人間】になりました。


人間って言葉を

辞書で引いた

ことがありますか?


自分と

その他の人との

関係性を持って

言語と文化を持つ

人の「あり方」を

指す言葉が「人間」


生き物としての

機能は同じです。


でも、人間は

「周囲との繋がり」

を意識している

生き物なんですね。


自分、

家族、

友人知人

地域の人たち

同じ県の人達

同じ国の人達

同じ地球に住む人達

同じ宇宙に住む人達

同じ次元にいる生き物達。


そして未来にも

それは繋がります。


そんな視点は

ワタシの場合には

子供がいなけりゃ

気づかなかった視点。


子供を通じて出来た

周囲との関係性で

初めて判りました。


だから、息子達は

人の道を教えてくれた

師匠だと思ってます。


もちろん、

生まれながらに

そんな俯瞰の

出来る人って

いるんだと思います。


でも、残念ながら

ワタシはそうでは

ありませんでした。


そうブッダと同じ(大きく出たな)

俗世間の中で

自分勝手に生きて

無垢な存在を前に

己の過去を恥ずかしく

思えただけ、、、、、


視野が狭く、

一人よがりで

攻撃的な人間で

多くの人を

知らず知らずに

傷つけたりも

したと思います。


まあ、今でも

腹が立ったら

殴り掛かるかも

知れませんけど(コラー)


ほんの少しだけ

「この人も誰かの大事な人」

って思えるように

なってるかな(苦笑)


そして生き方は

人に言えないような

ことはせずに、

息子たちや孫たちに

「いいね!」って

言われたいですね。


ま、うっかりしちゃったら

それは内緒で(コラー)




【ビジネスウィザードアカデミー連続講座
  2012年度1期生募集開始しましたー!】

3月中のお申し込みがだんぜんお得です♪http://erickson.am/news/0.php

 

【魔法の質問 仙酔島合宿募集開始!】
部屋数に限りがあるのでお早めに♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php

【山陰スピリチュアルツアーVol,7募集開始!】

お待たせしました募集開始しますー!http://erickson.am/news/post-1.php




ペタしてね     読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

カミサマに会いたくなりました。

よ~~~(>_<)

2. Re:無題

>やくさん

いつでもおいでくだされ~!

3. 無題

今回は(?)今回も(?)
為になりました!

自分も含めて
人とのつながりや立ち位置
結構忘れがちな気がして
再確認した感じです^^

4. Re:無題

>Rutile*さん

いつもありがとうございますー!

テストもばんばんしちゃってねー。

もっともっと理解が深まります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1373-83fa09bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

