即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


今日の夜はどうします?



「最初から言えよ!」


昨日のお昼ご飯は

奥さんと一緒に

近所の食堂で

いただきました。


ワタシが食べ終わる頃

「これ食べてー」

と結構な量のおかず。


「最初に言わんかい!」


食べ物を残すと

バチが当たると思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いやいや、

なんか罪悪感が

ありますよねー。


それよりも、

自分で頼んだ

おかずとご飯で

「今日の限界」

を決めてるもんで

後から言われると

「もう胃がムリ!」

ってなります。


まあ、

頼んだ分を

食べきれない

と言う事態は

最近自分でも

多いので

人のこと言えないけど、、、


まあしかし、

暖かいご飯が

食べれると言う

幸せをことさら

感じる日ですね。


ただ、変な感じと

言うのでしょうか?


被災地の方々の

明るい笑顔に反し

そうじゃない方々の

暗い表情(苦笑)


もちろん、

被災地の方々は

本当はそんな

感情ではないかも

知れません。


でも、せめて

表情や態度だけでも

明るくしておかないと

持たないんだと思います。


人間の感情って

案外表情や言葉で

「作られる」モノです。


悲しいときには

ムリに笑うと

少し和らぎます。


苦しいときにも

言葉で「大丈夫」

と言うだけで

少し解消します。


被災地の方は

TVで見る一部の

がんばっている

方々だけじゃなく

今でも悲しみに

暮れている方。


将来の希望が

見えずに沈んで

いる方のほうが

多いんだと思います。


家や仕事

家族や近所の

人達までも

一瞬で奪われ

平常心なんかで

いられるワケがない。


人前では

気丈にしてても

一人になると

不安で悲しくて

怖くて仕方が無い。


こんな状況なら

当たり前なんだと

想うんですよね。


でも、その状況を

私たちが察知して

暗い表情になっても

何の役にも立たない。


悩みや苦しみは

ごちゃまぜにしては

余計にいけません。


「被災地の苦しみ」

はアナタも感じるが

アナタのせいじゃない。


「家族を失う」のは

とても悲しいけども

アナタのせいじゃない。


「将来が不安」なのは

とても同情するけど

アナタのせいじゃない。


優しい人ほど

人の悲しみに

フォーカスしてしまい

無力感に苛まれ

沈んでしまうのでしょう。


でもね、

うちの母が死んで

今まで見たことが

ないくらいに

父親が動揺してて

ずっと泣きながら

震えていたんです。


立つことも出来ないくらい

動揺し悲しみ泣きじゃくる

父親を見てショックでした。


でもね、

少し経つと

ちゃんと立ち

飯も食いますし

酒も飲みます。


冗談も言うし

文句も言う(苦笑)


ただ、お通夜や

お葬式の場面では

やはり思い出して

同じ状態になります。


それを見てて

「人間って強いんだ」

って思いました。


また節目の行事で

五十日祭の時も

想ったんです。


人は仏壇や祭壇に

手を合わせて祈り

故人を思い出して泣く。


こういう儀式は

日常と故人とを

分けてくれてる

儀式なんだと、、、


ずっと悲しんで

日常生活が

出来ない状態を

故人が望んで

いるはずもない。


でも、時々は

思い出して

欲しいでしょう。


そのために

仏壇や神棚があり

手を合わせて祈り

思い出して涙する。


ワタシ自身も

母が亡くなった後

何から何まで

しなくてはならず、

肉体的にも精神的にも

かなり疲れてました。


でも、一人になると

涙が出てました。


なんとなく

涙を流してました。


でも、

五十日祭を終え

その他の問題も

ひと段落した時に

もう一度悲しくなって

来たんですね。


そんな時に限り(苦笑)

その他の問題も

降りかかりました。


まあ、降りかかると

言ういい方は違い

自分のせいで

招いた事態ですが(苦笑)


そんな時に

なんでそんな事が

起きるのかと

問い直しました。


それは、

年が明けてから

なんとなく忙しく

大きなお仕事を

お断りしたり、

企画途中の事を

そのままにしてたり、、、


仕事の面や

その他の面でも

様々な問題が

一気に噴出し

困り果てました(苦笑)


そう、全ては

自分で招いた

ことだったんです。


本当は、

忙しくて

疲れてたんじゃ

無かったんです。


母が死んで

悲しかったんです。


忙しさでごまかし

ちゃんと悲しんで

いなかったんです。


そんな気持ちを

友人に話して

「大丈夫だよ」

と言うメールを見て

クルマで走り出し

急に涙が

止まらなくなり

クルマを停めました。


ひとしきり泣いて

また走り出しました。


母の死をキチンと

悲しんであげよう。


招いたトラブルも

全て受け入れよう。


そう思い直しました。


その数日後、

何事も無かったかの

ように全ての

トラブルは消えて

無くなっていました。


まあ、全部が全部

ではありませんが

仕事もその他も

最悪の事態には

なりませんでした。


絶体絶命と言う

事態は免れたって

程度ですけども(苦笑)


でもね、

過ぎ去ってみると

やはり人間って

宿題をちゃんと

しないといけないんだ。


悲しいときには

ちゃんと悲しみ

苦しいときには

ちゃんと苦しむ。


外に出しておかないと

どこかにムリが

掛かるんだと思います。


ワタシごときの

母が家で亡くなった

普通の死でも、

こんな事態が

起こるんですから(苦笑)


被災地の方々は

さぞかし辛いんだと

想像しています。


そして、

被災地の方々の

がんばっている

明るいお顔を

拝見すると、

余計に要らぬ

心配をしてしまいます。


本当に大変な

一年だったと思うし

お互いを思いやり

過ごされたんだと

思うんですよね。


そして今後も

コレと言って

先行きが見える

ワケでもない現状。


さぞかし不安だと

思うんです。


もう充分に

悲しまれたのか?


辛さを噛み締め

涙を流したのか?


先行きの不安を

口に出せたのか?


話すと言う音は

放すと同じ音。


背負い込んでいる

たくさんの想いを

はなす場所が

少しでもあれば

いいのになって

想っています。


被災してない

ワタシにでも

何か出来ないかと、

また考えてみようと

思います。


そのためには

被災もしてないのに

暗い顔してちゃ

出来ませんよね(苦笑)


そのために今日は

帰ってTVを見ようか

見ないようにしようか

迷ってます(グラグラか)


どうしましょー!(誰に聞いてる)


ま、TUTAYAに行って

DVDのコーナー見て

考えてみます(笑)




【ビジネスウィザードアカデミー連続講座
  2012年度1期生募集開始しましたー!】

3月中のお申し込みがお得です♪http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問仙酔島合宿募集開始!】

 
ゴールデンウィーク中なのでお急ぎ下さい♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php

 

 
ペタしてね

読者登録してね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1364-f758fd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

