即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


ちょっと多いんじゃね?


「なに張り切っとん?」


ここ数日、

告知のメルマガが

多くないかい?

って声が聞こえました。


会社の隣の席から(涙)


たった2通のメルマガで

一番近い席から

「多すぎる」って文句言われる

ミズコウアキヒコですこんにちは!



だ、だって、、、、

勢いずいちゃって(オーイ)


ま、ワタシのメルマガは

忘れた頃に告知しか

しないので有名です(笑)


てか、告知するのも

時々忘れるんで

生暖かいお気持ちで

ご登録いただけると

飛び上がって喜びます!

http://erickson.am/news/post.php


ただ、おもしろくも

なんとも無いので

ご注意下さい!


KOKUCHI!

しかしませんのでー(笑)


ブログを毎日

読んでくださる方は

見逃さないと

思うんですけど、

時々しか見ない人は

何かの募集があれば

お知らせしますし、

メルマガ読者だけの

特典がある場合も

ございますのでー。


さて、そんなワケで

先ほどの話なんですが

資源ごみを出そうと

缶や瓶を捨てに

行ったんですね。


で、瓶のコーナーには

「透明」「茶色」「緑色」

と書かれてありまして、

瓶の色ごとに分ける

ようになっていました。


先日、息子と買った

ウィルキンソンの

ジンジャーエールは

緑色の瓶なので


ナウでヤングな大人の為の心理学


緑のコーナーへ

捨てていたんです。


すると、

すでに捨ててある

瓶の中にあった

見覚えのある瓶。


ええ、ワタシも

いつもお世話に

なってる瓶です。


お酒を飲んだ

次の日には

欠かせないアイツ。


何気なしに見て

「あ、飲んだのね」

と思いました。


でも気になって

「んっ?」っと思い

二度見しました。




ナウでヤングな大人の為の心理学


ってラベルは緑ですけどもっ!


奥さん、これは「茶色」の瓶だよ、、、、


ま、どこが緑かは

書いてませんでしたので

なかなか言葉って

伝わらないんだなぁって

思った今日この頃です(そんな問題?)


言葉が伝わらないと

言う話なんですが、

これもさっきの話で

こないだ夜中に家に

帰ったときにですね、

マンションの入り口に

不審な車があったんです。


中に人がいたので

「誰か待ってるのか?」

と思い気にせずに

エレベーターまで

行ったんですね。


すると、その奥の

ポストとかある

駐車場からの

横からの入り口で

キョロキョロしてる

不審な男がいました。


真っ黒な格好で、

経路を確かめるか、

クルマを物色する

ような動きをしてます。


気になったので

近づいて行くと

気がついたのか

目を合わさずに

そのまま駐車場に。


そしてぐるっと

周ったのか

マンション前の

クルマに乗り込み

走り去りました。


それそれで

忘れてたんですが

今日、道端で

同じ人物を見たんです。


道を歩きながら、

駐車場や民家を

キョロキョロと

物色しながら

歩いてるんです。


「怪しいな」

と思ったんです。


で、先日は

暗くてあまり

判らなくて

「外国人かな?」

と思う程度でしたが

今日は顔がはっきり

見えたんですね。


クセ毛の黒髪で

肌が浅黒く、

彫りが深い顔。


中南米っぽい

風貌でした。


で、外国人が

悪い事をすると

言うワケじゃないですが

あまりに挙動不審なんで

警察に電話しました。


岡山西警察署に

電話をしたんですが

電話口に出た人に

自分の身分を言うと

「ああ、あそこの人?」

と言われました。


近所でもあるし

結構お偉いさんが

数人お客様なので

すぐに判ってもらい

ことの次第を話し

警邏中に職質でも

してもらえないか?


抑止力と言うか

地域の安全の為に

お願いしたんです。


話の最中に

その男の風貌を

何度か説明を

したんですけど、

その都度

「何人(なにじん)でした?」

って聞くんです。


心の中で

「聞いてへんから知らんがな!」

と思いつつ

「コロンビアとかブラジル系かな?」

と答えてたんです。


すると、また途中で

「何人なんですかね?」

って言うので

「知らんて!」

と思いながらも

また同じ返事をしてました。


すると最後に

「何人か判ればなぁ」

って言うので

「それをオマエが聞けやっ!」

と腹が立ってきました。


まあ大人ですので

「見かけたら聞いてください」

ってお返事をして

電話を切りました。


うちのお客さんの

お偉いさんに

言いつけてやる(いじわるか)


まーしかし、

話の通じない人って

いるんですよねー。


そんな人は

結局何が

ダメなのか?


それは

「フォーカス」

が違うんです。


随分前ですが、

うちに新入社員が

入社したんですね。


その男の子は

お客様からの電話で

お名前を何度も

聞き返すんです。


「あ、すいませんもう一度お名前を」


隣で見てて

イラっとします(苦笑)


しかし!

大人のワタシは(?)

叱るんではなく

心理学を応用して

こんな風に質問を

してみたんです。


その子の名前も

読みにくくて

音もわかりにくい

苗字だったんです。


「○○君も、よく
 聞き返されるんじゃない?」


そう切り出してみました。


「ええ、どこでも聞き返されます」


かくいうワタシも

「ミズコウ」と言うと

聞きなれないし

漢字が想像しにくいので

よく聞き返されます。


会社名も

「㈲GIALLO GARAGE s.r.l」

ジャッロガラージュエスアールエル

って言う非常~に読みづらい

名前なんですよ(涙)


「3回くらい聞き返されたら
   ホントに腹が立つよなぁ」

「ホントですよねー」


その子と笑いながら

そんな話をしたんです。


その後、お客様からの

電話が掛かってきて

彼が言うのです

「○○様ですね?お世話になります」


ワタシの超能力で

聴覚が発達しました!



って、んなワケないですね(苦笑)


BWAでもその辺を

深く掘り下げてする

つもりなんですけど

「今、何にフォーカスすべきか?」


時と場合により

それは異なりますが

「カリスマ性」や

「影響力の法則」って

そのフォーカスで

すぐに発揮できます。


「あの人の言葉が多くの人に
  受け入れられるのはなぜか?」

「あの人の言葉に多くの人が
   違和感を持つのはなぜか?」


影響力のある人と無い人。


これは人生に於いても

ビジネスに於いても

結果に大きく作用する

大切な要因ですよね。


それは、

声の大きさとか、

通る声質とかでは

ないんですよね。


また話し上手とか

口下手とかとも

関係ありません。


「ここで何にフォーカスしてるか」

の違いだけなんですね。


お客様からの電話で、

相手がされてイヤなのは

「何度も聞き返されること」

だと気づいた人間は、

それに集中するんです。


今まで聞こえなかった

相手の名前を名乗る音が

聞こえるようになります。


ま、半分くらいは

ワタシの超能力ですが(違)


まあ、そんな感じで

「話が通じない人」

って言うのは

日常生活でも

かなり損をしてますし、

何かを売ったり

何かを提供したり、

何かを伝えたかったり

そんなビジネスの

場面においても

かなり損をしてると

言わざるを得ません。


相手の言葉を理解し

伝えたいことを伝える。


これが人生でも

ビジネスでも

大事な事なんだと

思うんダス(いなかっぺ大将か)



気をつけましょうねー!>BWA卒業生は特にね(笑)



【ビジネスウィザードアカデミー連続講座
  2012年度1期生募集開始しましたー!】

3月中のお申し込みがお得です♪http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問仙酔島合宿募集開始!】

 
ゴールデンウィーク中なのでお急ぎ下さい♪ http://erickson.am/news/sensuizima.php

 

 

ペタしてね

読者登録してね

スポンサーサイト

コメント

1. もしや・・・

私のこと・・・?

ダメだしはこっそりお願いします。

カミサマが思っているより数万倍繊細だから・・・。(×1000盛ってみました)

2. 無題

( ̄▽+ ̄*)
何人かによって 
何がどう変わるのか 
すごく気になる~

3. Re:もしや・・・

>スポーツボディセラピストekotanさん

いえ、違いますけど、、、、

アナタの思考が引き寄せてるね!(爆)

4. Re:無題

>インナーチャイルドさん

結構、不審人物って登録されてるんですって。

なので照会しやすいんじゃないかな?

5. だよねぇ~

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

なんとなく良いんじゃないかなぁ~、って言う告知文書いたもん。




6. リアルタイム

近々、ヒト前でお話するんですが。
何にフォーカスしているか。かあ・・・
ぎくり。

・・・また大阪でセミナー開催してくださいね^^

7. Re:だよねぇ~

>スポーツボディセラピストekotanさん

アカン!w

8. Re:リアルタイム

>unifyさん

あ、動き出しましたねー。

気づいてしまったら
もうやるしかないですねー。

また教えてくださーい。

9. 遅刻理由のひとつ

職務質問されて
約束遅刻したことがあるので
気をつけたいと思います。

10. Re:遅刻理由のひとつ

>宝来つくってます♪るかさん

それは「職質」じゃなくて「迷子の心配」
だと思うんですけども、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1363-591b5e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

