即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


人それぞれの3,11



さて、ここ数日

一年を迎えるにあたり、

3,11の特集があります。


被災地の方々よりも、

被災してない方々が

見たいような

見たくないような

複雑な気持ちを抱えて

いらっしゃると思います。


かくいうワタシも

その一人です。


その地に

その人たちに

自分は何が

出来たんだろう?


少しだけ

自分を責める

気持ちもあります。


日々の生活に

追われていて

忘れてしまう

自分もいました。


つい先日

家にいた大学生の

次男坊に聞かれました。


「お父さん寄付しとる?」


ほんの僅かな金額を

募金箱に入れるのと、

顔のわかる方々へ

少し多めの寄付を

していると答えました。


「オレにも言うてや!」


なんでも、募金箱に

寄付するのは

「本当に行ってるのか?」

と信用出来ないので

寄付できないんだそうです(苦笑)


なので、そんな機会が

あったら寄付したいと。


日々、遊んでばかりで

何も考えてないように

見える大学生でも

ちゃんと気にして

いるんでしょうね。


ただ、彼にとっても

見知らぬ被災地の

方々の悲しみや

苦しみに関して

我が物と感じる

キッカケはありました。


それは、

ワタシと同じで

身近な人を

失った経験です。


赤ん坊の頃から

私たち両親よりも

長い時間を過ごし

愛し育ててくれた

祖母の死に直面し

深い悲しみを感じ

被災地の方々の

痛みに思いを寄せました。


大震災では、

2万人以上の方が

お亡くなりになり

その数だけは

知ってはいました。


でも、

身近な一人を

失うだけでも、

こんなに悲しい。


だから、

被災地の方々の

身内や近所の方々が

ある日、突然いなく

なる状況がいかに

悲しく苦しいものか、、、


人と言うのは

本当に視野が

狭いものです。


わが身に降りかかり

初めて実感として

身に沁みるんですね。


母が亡くなった時、

本人の希望で

実家の隠岐と同じ

神道の葬式を

してやりたいと

会場の方にお願いを

したんですね。


ところが、

仏教が主流の現代

神式でするのは

よほど日頃から

神社とのお付き合いを

している方くらいで

おいそれとは

神社も請けてくれないと

言われてしまいました。


ましてや

年末押し迫り

日程的には

大晦日にしか

葬式が出来ない。


「無理だと思います」

と会場の人に言われ

半ば諦めていました。


親類縁者は

「水河家の葬式を」

と檀家であるお寺に

お願いしようと言う

声が大半でした。


でも、母の希望を

叶えてやりたいと、

一縷の望みをかけ

友人に電話をしました。


山陰スピツアーで

毎回最初にお参りし

旅の安全を祈祷する

吉備津彦神社の

神職をしている友人です。


電話を受けたその場で

快く承知してくれて

恐らく一年で一番

忙しいと思われる

大晦日に葬式を

執り行うことが出来ました。


それは、

彼にとっても

この時期に亡くなる

方々への想いが

隠されていました。


彼自身のお父様も

3,11以降に亡くなり

神職と言う立場で

「御霊が天に帰る」

と言う事で、お父上は

天から地球を守る

お役目を担われたんだと

頭で理解はしてても、

心で受け入れるには

時間が掛かったと。


そんな折に、

ワタシからの電話で

「何がなんでもやらせてもらう」

と決めて来てくれました。


ワタシもその経緯を

彼から詳しく聞いて

随分救われました。


人それぞれの

3,11に関する

彼のfacebook

投稿を転機します。


----------------------------------------------------

僕には僕の311が存在する。 

直接の被災ではないけど、
霊的な311との関係性によって大切な家族を失った。

最初は受入れがたく、
腑に落ちるまで時間がかかった。

たくさんの命が失われ、
未だ悲しみの中、不安に生きる人。

懸命に払拭し、未来へ立ち上がろうとする人。

郷里を離れ、不安の中にも、
何とか子どもを守るため、前に進もうとしている人。

それぞれの311がある。

気づきや学び、大きな希望も生まれた。

僕自身、何となくはわかっていても、
「仕方ない...まぁいっか...」と人生の中の
選択を他人任せにし、依存し、不満を吐き、
選択した物の背景や、その選択が地球に
とってどのようにつながっていくのかを
考えることなくきてしまった。

結果、僕たちを生かしてくれてる
地球に大きな負担をかけ、
そのツケは、子どもたちに先延ばしで、
つながってゆくことも深く考えずに. . .

3月11日
この日を人として、精一杯に生き、
大切に過ごすと決めた。

おおくのことは出来ないけれど、
みんなと手をつなぎ、祈りを捧げたい。

-----------------------------------------------------


私たちが

「自分を大事にしない」

「他人を大事にしない」

「自分の心に聞かない」

「不平不満を言う」

「悪い言葉を吐く」

「真剣に生きない」

「正しい選択をしない」

などなど、日常的に

行っている事が

実は無意識に全てを

破壊している事に

気づかないといけない、、、


心理学の世界でも

神道や仏教でも、

脳科学や物理学でも

実は全て同じことを

言ってるにも関わらず、、、


原子、分子、素粒子

それらが運動をして

「物質」になる。


その形を決まるのは

人の想い「念子」


想いを口に出し

振動させるのが

「言葉」なんです。


大学の授業のように

「集合無意識」と言う

言葉を使えば

理解出来るかも

知れませんし、

「天使」や「女神」

「神様」や「龍」

なんていう言葉を

使うほうが

腑に落ちる人も

いるかも知れません。


まあでも、

そんなことは

どうでもいいんです。


「全ては繋がっている」

と言う意識さえもてば

「今何をすれば良い?」

は自ずと見えてくると

想うんですよね。


それは、

スポーツチームの

メンタルトレーニングでも

よく言う言葉なんですが

「今までと違う事」

をする必要は無いんです。


今までして来たことを、

もう少し心を込めて

愛を込めてしましょう。


いままでした来たことを、

もう少し真剣に考え

一生懸命にしましょう。


自分の心が喜んで

周囲の人まで

幸せにするには、

何をすれば良いのか?


何の為に、誰の為に

それをするんだろうか?


そんな質問をしてみて

それに答えてみて、

スポーツの現場で

奇跡を見たことが

何度もあります。


社会に於いても

今までと違う

新しい事じゃなく、

寝て起きて、

仕事をして

食べ物を食べ

人を愛して

人を育て

死を見送って、、、


そんなことを

もう少し大切に

真剣にするだけで

奇跡は起こるんだと

思います。


ワタシは、

イエスやブッダ

マザーテレサにも

マハトマガンジーにも

なれはしません。


自分は自分のままで

もう少しだけ真剣に

一生懸命になり

目の前の人の為に

働くことをして行こう。


3,11を前に、

備忘録として

記事を書いておきます。


あ、今後も見た目は

相変わらずゆるいので

気がつかないYO!(コラー)


これからも、

こんなワタシで

よろしければ(苦笑)

何かお役に立てる

ことがあれば

ぜひお声掛けください。


アナタの町に

お伺いする時は

ぜひお逢いしましょー!



【ビジネスウィザードアカデミー連続講座
  2012年度1期生募集開始しましたー!】

3月中のお申し込みがお得です♪http://erickson.am/news/0.php


【魔法の質問仙酔島合宿募集開始!】

 
ゴールデンウィーク中なのでお急ぎ下さい♪

 http://erickson.am/news/sensuizima.php

 

ペタしてね

読者登録してね
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

カミサマ、深くてなんとコメントしていいかわかりません。でも何かを私も言いたくてコメントしてしまいました。

2. 明日

明日、私の母の一回忌を行います。

世話好きな母が
皆様の世話を焼いてるといいなぁと思いました。

変なコメントですみません~

3. Re:無題

>秋田心理カウンセラー・NLP講師マッキーさん

え?どこが深いの?(笑)

ごくごく個人的な感想でございますー。

人それぞれで良いと思います♪

4. Re:明日

>みこさん

そうなんだねー。
血は争えないんだね~。

お世話好きは遺伝なんだな。

5. こんばんは

お久しぶりです。
一日何を過ごすのかは人それぞれですね・・・。
出来る事からやり始める、これが大事だと自分も思っています。

6. Re:こんばんは

>IT・ゲームの世界に踏み入れて行く人@バナさん

いつもありがとー!

日々大切にいきましょうー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1361-d1de3dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

