即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


混ぜるな危険



「テーブルは1期生とその他に分かれて」


問塾の説明会にて

ミヒロさんのチーム分け。


他の期の方々に

悪影響があるのか?

1期生だけいっつも

そっと外される、、、


「案外大人な対応出来るわっ!」


いつもちょっと心外な

ミズコウアキヒコですこんにちは!



ま、最初は我慢するけど

1時間くらい経ったら

「ウザいわオマエ!」

とか言いますけど(ウソです)


まあ、しかし

会議なんかしてると

本当に人の視点の

違いって判りますね。


問塾においても

「開催」

「告知」

「集客」

「顧客管理」

「クレーム対応」

「アフターフォロー」

気になるシーンは

人それぞれです。


元来、楽天的なワタシは

「クレームが出たら?」

なんて視点は皆無(苦笑)


「クレームか?」

言われて初めて

考えてみます。


「うう~ん、うう~ん、
 クレームかー!クレームねー!
   ま、来てから考えるか!(コラー)」



でも、会社の中とかで

全員がそんなでは

大変な事になります。


先日の

グループコンサルでも

お話したんですが

物事のネガティブな

部分に目が行くのは

悪い事ではありません。


むしろ

「生物として優れてる」

ってことになります。


我々人間が

古代から天敵や

他の国々からの

侵略に耐えて

生き残ったのは、

そんな「生存本能」

があったからです。


なので、王と言うのは

そんなタイプじゃないと

なれなかったと思います。


徒党を組み

地域をまとめ、

敵から身を守る。


もしもの事を考えて

準備をしていない

集落は死滅します。


もしワタシがリーダーなら

「敵が来てから考えよう」


って死ぬわ!死んでまうわっ!


まあ、何事にも

役割ってものが

存在するワケで、、、


なので、

自分以外のモノに

なろうとするのは

やめたほうがいいね(苦笑)


まあ、そんな中で

グループコンサルの懇親会後

ひさしぶりに3人で

飲んだお酒の席で

ゆう子さんとまちゃ

「オマエは寝とけ」

って言う術を掛けられ

気絶しておりまして、、、


ま、そう言う事言うと

また叱られるので(苦笑)


まあ、本当に安心して

愚痴も悪口も(?)

言える間柄なので

飲み過ぎましたね(苦笑)


お店の中でも

最初の一部しか

覚えておらず、

いつのまにか

「帰るよ!」と

たたき起こされ

タクシー乗せられ

ホテルの前に放置(笑)


次に起きたのは

ホテルの人の

「お泊りの方ですか?」

と言う声で起きて

エレベーターまで

バッグを運んでもらい

部屋に戻りました。


翌朝、何度か掛かってる

電話に出たんですが

「あれ?コート着てる(驚)」


ええ、コート着たまま

寝ておりまして、、、、


でもね、

不思議な事に

靴だけ脱いで

出張の時には

何日も履くので

持って来ている

乾燥剤だけは

ちゃんと入れて

窓の内枠に

置いてありました(爆)


ワタシの中で

コートやジャケットは

しわくちゃでも

じめっとした

靴を履くのだけは

許せなかった模様(笑)


まあ、そんな感じで

東京に来る前から

引いてた風邪と

二日酔いとで

調子が悪くて

問塾の1dayの

最後の4時限目だけ

受けに行きました、、、


ま、ちなみに

会場入りは

15時半くらいで

大した遅刻でも

ありませんけども(殆どやんけ)


テンションの低い

ワタシ用のテーブルは

認定講師オンリーの

ワタシに優しいテーブル。


まあ、酒臭くて

テンションの低い

髭のおっさんを

普通のお客様と

一緒にしたら

大変な事になるしね(笑)


そんな中で、

林ゆう子さんが

「紹介するね」

って連れて来たのが

中学校の先生達。


気持ち悪いんじゃ!

あっち行かんかいっ!


とも言えませんから(オイ)

お話を伺うことに、、、


なんでも、

バスケットボール部を

強くしたいと言う

夢があるそうで、

ちょうど昨日した

グループコンサルでも

母校のラグビー部の

全国優勝を目指す

ワークのやり方を

お伝えしたんです。


次男のソウスケの

高校のハンドボール部の

メンタルトレーニングの

話をお話しました。


http://ameblo.jp/erickson-consulting/entry-10568764241.html


春の選抜全国大会で

岡山県勢初の快挙の

全国ベスト8になった

メンタルトレーニング。


事前にレジュメや

ワークシートは

お渡ししたんですが、

それだけ見ても

あんまり伝わらない(苦笑)


なので実際に

お話をしたりして

お伝えできたらと

グループコンサルに

ご参加いただきました。


レジュメやシートで

「省こうと思ってた」

と言う部分が実は

最も大事な部分で

危うく効果が半減して

しまうところでしたね(苦笑)


息子のこの件から

スポーツチームの

メンタルトレーニングの

ご依頼を頂くことも

結構あるんですね。


子供達は大人に比べ

とても素直な場合が

多いですから

しているこちらが

驚くような変化を

見せる時があります。


息子達の変化は

それを見た全員が

見た瞬間に判り

涙が止まらないほど

感動したそうです。


大事な事は

勝ち負けなんかじゃ

ないんですねー。


応援する側と

される側の約束。


それを双方が

一生懸命に

がむしゃらに

守ろうとする姿。


それに人は感動し

持てる力以上を

発揮してしまうんです。


「誰の為に?」

「何の為に?」


さえ明確になれば、

後は自動的に

パフォーマンスを

発揮してくれます。


人間の潜在意識って

本当に凄いなって

息子達に教えて

貰ったんです。


その大事な学びを

企業や個人の

ビジネスをされてる

現場でも活かして

欲しいと思います。


もちろん、

学校やチームに

研修をして欲しいと

言うご依頼も

ぜひくださいませ!


子供達の場合には

ご予算も積極的に

相談に乗りますので。


でも実は

多くを学ぶのは

子供達ではなく

父兄や先生方です(笑)


そして、実施している

ワタシ自身も毎回

多くを学びます。


ですので、

子供達に関する

お仕事の場合には

ご予算も場所も

ぜひ相談してください。


子供達や学生って

国の宝物ですから

応援させて欲しいです。


http://ameblo.jp/erickson-consulting/entry-10495398777.html


子供が輝くと大人も輝く、

大人が輝くと子供も輝く。


そうすれば、

町も市も県も輝いて

国も輝くと思うんです。


まあ、個人的に

一番輝くのは

キューティーハニーの

変身するシーン(古いわ)


いや、このキュートな

女の子の笑顔ですね。



ナウでヤングな大人の為の心理学



子育てセミナーして

ひなたとママに来て

もらおうかしら(個人的か)


仕事の段取りよりも

その作戦を練るか(アカン)




ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. ありゃあ

言うかと思ったのに。
「クレーム?え、クレームブリュレ!?」って。

おいしーのに、クレーム・ブリュレ。


にしても。
このひなたちゃんの可愛さったら?
くちゃくちゃにしたいくらいラブリー。

2. あら

1期生とその他に分かれて
・・・だったんだぁ~
行けばよかったな
プチ同窓会できたね~

3. 毎回


泣かされてます。

展開はわかっているのに泣きます。
自分の体験とリンクするのです。
そこなんだと毎回思います。

そろそろ、技になるんではないかなぁ~?

きっと次回も泣くな(また聞くんだろう)


ゆう子さんとまちゃさんの「寝とけの術」すごいなぁ~♪




4. コメントの内容とは異なりますが…

はじめまして^^。
一昨年から、涙したり笑ったり、読ませて頂いてます。
最近は…落ち込んだりした時に笑いたいが為に未読記事をさかのぼって読む落ち着く、になってます((笑)。
と、言うことは毎日は読んでませんが…

ひなたちゃんや息子さんとのやり取りもとても楽しく感じます。

5. Re:ありゃあ

>みぽりんさん

低俗なダジャレは言いませんよ♪

ジャムおじさんが、ジャムを持参。

スベッたらスージーのせいですから。

6. Re:あら

>Bravoさん

来れば良いのに~!

7. Re:毎回

>スポーツボディセラピストekotanさん

ワタシも毎回泣きそうになる(笑)

魔女二人と飲む時は気をつけないとね!
(お仕置きは代わりに受けておいてね)

8. Re:コメントの内容とは異なりますが…

>まいあひさん

ありがとうございますー!

過去記事を何度も読んでくださる方も
大勢いらっしゃるようで嬉しいです。

自分では怖くて読み返せない(苦笑)

ギャグがイマイチな時あるもんなぁ(そこ?)

9. 担当・・・

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

・・・わたしですか?・・・。

10. 5期ですが

1期の方とご一緒させて
いただくことが多いですね。
特に選んでないんですが。

たぶん、
超 自由なグループ
って意味ですよね?

野放しにしておこ、
どうせ勝手にするでしょ?
っていう感じかと。

実際、
勝手にいろいろしてます。
(^-^ゞ

11. Re:担当・・・

>スポーツボディセラピストekotanさん

お願いします。

12. Re:5期ですが

>★えみ★さん

いえ、秩序を重んじる集団です。

秩序って何?(コラー)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1353-ca9defa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

