即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い



多すぎてあきらめました(オイ)



「2日半も使っちゃいました、、、」


先日卒業生にお願いした

「BWA1期の推薦文」


と~ってもステキな

推薦文を多数いただきました。


諏訪のスタートアップ合宿と

ビジネスウィザードアカデミーの

共通のメーリングリストで

流して欲しいと言ったんですが

最初に数通に返事したけど、

多すぎて返事するのが

めんどうになってきた

ミズコウアキヒコですこんにちは!


いや、ウソウソ!

あとでするから、、、、たぶん(オイ)


いやいや、マジで

本当に嬉しいです。


当初は、そんなことを

お願いする予定は

無かったんですね。


でも、年末に母が亡くなり

それをキッカケにして

諸々の問題や想いが

噴出してきました。


「今後の生き方」

を問われたと

言っても良いと思います。


大震災の時にも

いろいろ考えて、

それでも明確な

答えは出ません。


目の前の事だけに

反応していくしか

ありませんでした。


被災している方々や、

その近しい方々の

苦しみや不安は、

想像を絶するモノで、

ワタシごときが

何かできるなんて

おこがましいというか、、、。


また、動いてみて

それが原因で、

誤解を招いたり

軋轢ができたり

するのも怖かった。


「アナタに何が判るの?」


と言う言葉が怖い。


それでも、出来る範囲で

動いてきたつもりです。


でも、その想いが

母の死を通して

より深くなりました。


遠い地の出来事が

もっと近い出来事に

感じられたのです。


顔も知らない人の

死や不安な想いが

身近な人の死から

「人ごとなんかじゃない!」

って痛感したんです。


母の死が無いと

そこまで思えなかった

のも恥ずかしいですが、

本当に「どこか他人事」

であったと思います。


でもBWAを通じて

いろんな方と出会い、

何度も顔を合わせて

学びを深めていくうち、

判ったことがあります。


世界を変えよう。

次元を高めよう。

社会を変革しよう。


そんな高次元の

メッセージを発する

人達も必要です。


でも、

ワタシのお役目は

そこではないって

気づき始めています。


講演に行ったりした時、

社員研修に行った時、

たまにそんなことを

口にする若者に逢います。


世界や、次元や、社会。


それを変えるのと、

自分の身の周りの

問題を解決するのは

「違うと思ってるの?」

って言いたくなります。


ひねくれてますから(苦笑)


会社の人間関係、

仕事の段取りや成果、

友人との関係も

家族との関係も、

パートナーとの

関係なんかでも

「世界」「次元」「社会」

の一部なんじゃね?

って思ってしまう。


その足元を見ずに

高次元の考えを

してても意味無いって

思うんですよね。


自分の母親が

生活に困ってるのに

それをほうって

被災地に助けに

行くのと同じじゃね?

みたいに思います。


まあ、我ながら

なんてひねくれた

男なんだと(苦笑)


一番身近にある

小さい問題を

見て見ぬふりで

大きな問題を

解決できるのか?

って聞いてしまいます。


でも、一応

ワタシもWDシニア

プラクティショナー

それを教えてますので、

その考え方自体が

ワタシのプロファイルから

来ているもんなんですね。



ナウでヤングな大人の為の心理学


サポーターと言う

プロファイルであり、

人やチームに重点を

置いて物を考える

ブレイズを言う

エネルギーが強い。


だから自ずと

「人」にフォーカスする。


目の前の人を

無視していると

感じてしまうんです。


世界や次元や社会の

中心にあるのが

「一人の人」なんですね。


だから、そんな若造を

見ると言いたくなる(苦笑)


「足元や目の前見ろ!」

って言う感じで(笑)


でもね、

それでいいと

思い出してます。


高次元で考える人の

可能性を潰してはいけない。


でも、人にフォーカスした

視点を与える役目の

人がいたっていいじゃないか。


そこから、少しだけ

高い所にある視点を

ほんの少しだけ、

足元に軌道修正して、

更なる高みを目指して

行ってくれたらいい。


そんな若造との出会いも

自分のお役目を認識する

「良い出会い」なのかも

知れないと思ってます。


さて、BWAの卒業生にも

そんな「宇宙的発言」の

方々が多いんですが(笑)


推薦文を書いてもらう際に

お願いした文章があります。


「強制や必須ではないんですが
 心から推薦したいと思ったら
   ぜひ書いてみてくださいね。」

「それを書くことによって
 BWAの棚卸しや決算が
     出来ると思うんです」

「工夫し上手く書けたら
  今後のあなた方の活動を
    告知する時にも役立ちます」

「今回の文章を元に
   ワタシが添削もします」


正確な文章ではないですが、

こんな表現を使って

こんな意味の事を書いて

お願いをしてみました。


この文章の中には

心理学で言う

「相手を動かす言語」

が入ってるんですね。


無意識に「命令」や

「強制」や「必須」を

感じ取るんです(苦笑)


まあ、書いてくれた

人達からもこういう

お声もいただきました。


「書かないといけない気が、、、」


伝わってますね?(爆)


BWA卒業生に向かって

「必須なんでよろしく!」

「一杯集客したいから!」

「アナタの為にもなるよ!」

って書いてお願いしたら、

今いただいている

推薦文よりも

数も少ないでしょうし、

心のこもった文章も

少なかったと思います。


その心のこもった

推薦分については

またブログで

自慢しますので

ご期待ください(いらん?)


今回のお願いは

そんなに意識して

書いたつもりは無いです。


一緒に学んだ仲間に

「書いて欲しいな」

って思ったことと、

商売っ気を出すのが

イヤだったので

「推薦したい人だけ」

とお願いしたんです。


それと、自分自身の

してきた講座を

検証してみたかった。


本当に何かを

提供する事が

出来たんだろうか?


そして、今後の

BWAの方向性を

確かめたかった。


まあ、基本的には

「ワタシをほめて」

って事ですが(コラー)


でも、それもあるけど

書くことで整理できる

機会を設けるって

言う想いもあります。


これでお金を上げるとか、

集客したらバックマージンを

上げるとかしたら

もっと張り切って書くとか

あるかも知れません。


でも、そんな「お金」の

為に書いた文章って

見透かされるんですね(苦笑)


もちろん、

経済活動を

してるんだから

お金は必要です。


ですが、何で

自分の商品や

サービスが良いのか?


それを提供して

相手はどうなるのか?


そんな想いを

届ける為に書くのが

告知文であったり

セールスレターや

メールマガジンです。


ブログに関しては、

若干意味合いが

異なるんですけど、

基本的な所は

同じ考え方ですね。


同じ想いを伝えるのに

「上手なやり方」

「下手なやり方」

はあるんですね。


BWAの卒業生たちは

「教えてもらってない」

と言い張ってますが、

少しだけ伝わったと

喜んでおります(笑)


だって、本当に

ステキな文章が

寄せられました。


でも、メーリングリストが

溢れんばかりになり

週末の合宿の資料が

作れないので、

とりあえずスルー(コラー)


今後、BWAに於いても

その辺を深く掘り下げ

講座を開催していきます。


そして、直近では

大阪と東京でする

グループコンサルにて、

基礎的な部分をして

それから個別の案件に

お答えしようと思います。


2月24日(金)の難波神社は

応接室から少しだけ大きな

定員12名の第2会議室へ

お部屋を急遽変更しましたので

あと5名ほど入れます。


2月25日(土)の難波神社は

応接室の定員8名しか

確保出来ませんで、

残り3名しか入れません。


3月3日(土)の渋谷フォーラム8は

まだまだ入れます(笑)

まだお部屋取って無いから(コラー)


大阪の人は慌てて

東京の人はのんびり

お申し込みくださいね(笑)

http://erickson.am/news/post-6.php


↑このページの下のほうに

募集要項が書いてあります。


「お問い合わせ」の所から

ご希望日程を貼り付けて

お申し込みくださいね。


で、明日の朝から

合宿の諏訪へと

出発しますので、

受理への返答が

週明け火曜になります。


先着順ですので

定員になった後の

お申し込みは

キャンセル待ちに

なりますので、

予めご了承くださいね。


では、今回の諏訪は

どんな伝説に出会うか?


楽しみです~!



【個人コンサル受付中】

2月24,25日大阪(グループコンサル受付中)
2月26,27日金沢(個人コンサル受付中)

諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php

【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php



 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪


コメント

1. うんと~。


諏訪合宿まだ間に合うのかな?

おせっかいなくらいに宣伝してるので、滑込みーズはないと思うけど・・・。

「嫌がらせかっ?」

って言われたら、限度がわかんないだけなので、それは3月3日に教えてください。

では。

2. Re:うんと~。

>スポーツボディセラピストekotanさん

まだ間に合うよ、現地集合で後日支払いでも(笑)

えこたん、とりあえず「あずさ」に乗れ!

3. あはは。


確かにML活性化しすぎてて今回参加の方が
びびってるんじゃないかと。(苦笑

なので発言するの控えてましたが。

それと、合宿&BWAのMLなのですが、もう必要ないって方もいるかもしれないなぁって思ったの。
そしたらしつこいくらいにメール入ってくると
いい加減にしてくれーって思うかもだよねぇ。

落ち着いた頃にMLの抜け方を一応告知してみるのもアリかも?

推薦文は、合宿終わってから別のところへ送りましょうか。(笑

4. Re:あはは。

>Nana♪ 【精油使いの魔女】さん

メーリングリストの退会はHPからいつでも
出来るようになってるよ。

すでに解除設定してる方もいますので
特に案内するほどの事でもないかと。

親切にそれを案内するのも、しないのも
管理人が目的に従って決めたら良いだけ。

大企業の相談窓口がわかりやすくしてるか
わかりにくくしてるかの違いです。

米国のソフトメーカーなんて、どこ探しても
窓口見当たらないなんて普通です(苦笑)

マイクロソフトなんて最たる企業です。

どっちか良いほうを主催側が選べば良いのです。

イヤな人はすぐに退会して欲しいのか?

それとも何か必要な時があるかも知れないので
極力登録しておいて欲しいのか?

まあ、商売かお遊びかにもよりますが、、、、

視点が違えばどちらも正解では無いのですが
どちらにも正解と言うのもないのです。

ワタシの場合はMLは一斉のお知らせに
メルマガは告知の為に登録してもらうので
解除は歓迎する事ではありません。

なので「案内をしてない」を選んでます。

何かの時に目に留まってくれて
遊びに来てくれたり講座に参加して
くれたら嬉しいですし、そこを通じて
見ず知らずの人とご縁が出来たら
喜ばしいと思ってますので。

ましてや、しつこく告知するワケでもないので
「多くてイヤだ」と言う人は自分で解除するか
やり方が判らなければ、こちらまで問い合わせ
してくれれば良いだけ。

なのでnanaちゃんがMLを管理するときに
どちらか選べば良いだけです。

先の事や、人の気持ちにフォーカスしすぎて
目的を達成できない場合もあるので(苦笑)
ビジネスでは、KY力も時には必要。

時と場合と程度によるけどねぇ、、、

5. ふむふむ。


それもわかるー。(笑

いろんな考えがあって当たり前ですからにゃ。

人の気持ちにフォーカスするかしないかも
その人の好みや考え方だもんね。

そして、PCやサイトなどなど、意外なくらいシステムわかんない人が多いのも事実。
(私もヤバイ方かもしれないー。)

ふと思ったことを投げてみるって
こうやってちゃーんと返事もらえるからいいね。(*^_^*)

6. もう一度

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

【鈍感力】読み直そうか・・・。

人の迷惑かえりみず・・・、電線マンかぁ~(笑)

しかし、昭和だね(苦笑)

7. Re:ふむふむ。

>Nana♪ 【精油使いの魔女】さん

そうそう、同じ事しても
「親切に」って言う人もいるし
「不親切だ!」って言う人もいる。

結局好きなようにすりゃいいのよ。

それで好かれたり嫌われたりするのは
しかたの無い事ですわ。

一般常識から激しく逸脱するのは論外で(笑)


8. Re:もう一度

>スポーツボディセラピストekotanさん

アナタの脳内が勝手に変換してるだけだと、、、

9. 強制ではないですが

その感動の気持ちを
文字にしていただけたら、
喜びます。(^-^)/

10. Re:強制ではないですが

>★えみ★さん

うう~ん、また今度ね(コラー)

11. Re:Re:強制ではないですが

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん
すみません、
冗談です。(^^;)

12. タイミングが(・ω・)。

文章作成超~苦手なんですが。
想いを提出したいなと思い
提出したタイミングと
講師の先生が
ある程度キリつけ
残りあきらめるタイミング
同じこと多いなぁ(笑)。

エーン(´Д`)

13. ハッとしました

そこですかって言われたら困りますが
今の私の大切にしたいことは「足元」なので
思わず反応してコメント欄を開いていました^^

これからも楽しみに読ませて頂きます♪

14. Re:Re:Re:強制ではないですが

>★えみ★さん

冗談じゃねーわ!(何が)

15. Re:タイミングが(・ω・)。

>宝来つくってます♪るかさん

まだまだドンと来い~!
文章化できないと伝わらないぞ~!

16. Re:ハッとしました

>TOSHIKOさん

はい、時には見つめてくださいね!

お互いに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1335-cf2d3347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

