即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


最終目的は何ですか?



「え?どういうこと?」


中四国で初開催の

WDプラ養成講座。


2日間の講座で

最後の最後に

今後のセッションでの

最終的なゴールを

シェアしてもらいました。


「え?ないけども、、、、」


ゴールと言う言葉の

意味も人それぞれだと

再確認をした

ミズコウアキヒコですこんにちは!



言葉の捉え方は

本当に十人十色です(苦笑)


ワタシのWDプラ養成講座では

資格を取得した後に始める

テスト受験者へのセッションの

コツなども教えています。


NLPやLABプロファイルなどの

言語学や心理学の要素や、

コーチングや魔法の質問の

質問をする技術などに関し

実例を挙げています。


その中で、もっとも単純で

もっとも威力を発揮するのが

「同じ言葉を使うコト」


実はNLPやコーチングでは

相手の言葉を要約して、

つまり言い換えて返すと

言うテクニックがあります。


「アナタの話を理解してます」


と言う意思表示にもなり、

信頼感を得るのです。


でも、NLPの中の

言語に注目して、

それを深化させた

LABプロファイルでは

「一字一句変えない」

と言う事を推奨します。


なぜなら、

同じ意味なのに

言葉の違いにより

受け取るイメージが

異なってしまうから、、、


例えば、

「利益」と言う言葉を

「儲け」と言い換える。


利益と儲けは

本質的には同じ。


でも、言葉の違いで

利益は冷たい感じ

儲けは温かい感じとか

受け取り方が違います。


コンサルの有名な

先生方の中には

商売の話の中で

戦術や戦略と言う

戦争言葉を使うのは

良く無いと言う

人もいますよね。


割と個人的には

キライじゃない

タイプの先生方です。


でも、それ自体が

先生方の中での

イメージであり、

戦争言葉を使う

経営者の人達が

心無い人達なのか?

と言う問題とは

全く違う問題ですよね。


ま、そんな問題と

セッションのコツとは

微妙に交差します。


WDテストをして、

その結果を受けて

相手の方と話す際に、

相手の発した言葉を

一字一句変えずに

返さないと信頼を

得ることが出来ません。


もちろん、相手の方の

心の中のイメージは

どんなモノなのかは

判りません。


でも、

「同じ言葉」を使うと

共通認識として

相手に受け入れられ、

その後のお話が

スムーズになります。


WDテスト後の

セッションに関しては

何か具体的な

アドバイスを必ず

する必要はありません。


セッションする側の

職業的な経験や

人生の歩みの中で

知りえた知識では、

対応出来ない事も

あると思います。


あくまで

「質問を回す」

ことに専念を

するべきなんです。


WHAT?

何をしますか?

何をしてますか?


WHO?

誰にしますか?

誰としますか?


WHEN?

いつからしますか?


WHERE?

どこでしますか?


HOW?

どうやってしますか?


そして最後に


WHY?

なぜしますか?


相手の言葉と

同じ言葉を使い

信頼関係を築き、

その後言い方を

工夫しながら

質問を回します。


プロファイルにより

答え易い質問と

答えにくい質問が

異なるのに気づくのに

時間は掛からないと

思います。


でも、辛抱強く

質問をして行くと

やがて相手は

何かに気づきます。


自分の心の中の

奥のほうにある

「情熱」に、、、、。


まあ、質問も

上記のように

機械的じゃなく

相手の方の立場や

状況に合わせて

言葉は変えないと

突拍子も無い

質問になりますので(苦笑)

難しいんですけどね、、、、。


「いきなり何しますか?って汗」


なんて事になりかねません。


気をつけないと

不特定多数の参加する

懇親会や飲み会なんかで、

コーチングを習いたての

KYな人達が良くする

質問になります、、、



「アナタはどうなりたいですか?」

「なんで初対面のアンタに言わなアカンの?」

「なれるとしたらどうなりたい?」

「だからアンタに聞かれたないねんって!」

「心を開いて話してみてください」

「だからアンタの不自然なポジティブさがキショいねん!」


あ、大人のアナタは

こんな事を言わないで

快く答えてあげてくださいね♪(コラー)



まあWDの場合は

ある意味、

テスト結果を受け

腑に落ちたところを

深く落としてもらい、

落ちない場合は

忘れてもらっても

構わないんです。



ナウでヤングな大人の為の心理学


ワタシのテスト結果の

この図のように

いびつな形をしてて

凹みも多いです(苦笑)


これがワタシの中の

全てを表している

ワケではありませんから、

全てを受け入れろと

言われても無理ですよね(苦笑)


なので多少乱暴ですが、

飛び出している部分を

もっと意識をしてもらい

凹んでいる部分は

無視してくださいって

言う場合が多いです。


最近、時間を経て

再度テストを

してみる方がいて

おもしろい結果を

目にする事があります。


職業や立場が変わり

「少しましになったかも?」

と言うんですよ。


あ、もちろん

「まし」と言う概念が

ご本人の思う

「苦手な部分」

つまり図で見ると

凹んだ部分が

もう少し出て来てると

お考えなんですね。


週末の講座でも、

お一人いらっしゃり

図を見せてもらうと、、、


「あ、無くなってるね、、、、」


更にいびつになってました(爆)


元々、左脳の強い

理論派だったんですが、

雇われから自営になり

人と付き合う場面が

増えて来ているので

ブレイズと言う

人への関心や愛情の

エネルギーが

増えているかと

思ったらしいんです。


特にコミュニケーションで

問題は起きてないからって

言う事だったんですよ。


ところが、元々あった

4%程度の僅かな

ブレイズエネルギーが

0%になってまして(爆)


もちろん、基本的な

図形の形状は

変わりませんでした。


ナウでヤングな大人の為の心理学

この図で言うと

スターサポーターディールメーカー

ブレイズエネルギーが強く、

人づきあいや愛想が良く

人との関係を上手に

構築できる人達だと

言われているんです。


そのエネルギーが

0%な人になってる(苦笑)


でもね、その方曰く

仕事も入ってきて

問題は起きてない

って言われてました。


つまり、

その人自身は、

職業的にも

キャラ的にも、

客観的に見て

愛想が良かったり

笑顔で話したりする

必要がそもそも

無かったんだと

言う事になります。


周囲の方々が

その人に求めてる

本質と言うのは

正反対のエネルギー

スチールだったと

言う事なんですね。


物事を正確に分析し、

理論を構築したり

体系化をしたりして、

相手に提供する

そんな能力を持ち、

またそれらを期待

されていたんです。


人は不思議なモノで

元々自分の持ってる

価値に関しては

「当たり前に出来る」

ので価値を感じず、

正反対の要素を

「うらやましい」

と感じてしまう生き物(苦笑)


だから

「そのままでいい」

と言われたり

「手放してごらん」

と言われても

素直になれない(苦笑)


そんな自分では

役に立たないと

思い込んでいる、、、


それは

もしかしたら

親や親戚に、

先生や友達に

「もっと○○したら」

「ここが○○出来たら」

「そこを○○したら」

そんな風に

「足りない」

「それじゃダメ」

「変えないとムリ」

なんて言われたから

思い込んでる

だけかも知れません。


他人の強みを

羨ましがって

自分の強みを

磨かないでいると、、、


想像しただけで、

楽しくなさそうです(笑)


ぜひアナタも

WDテストを受けて

自分の本当の

価値を知ってもらい、

意識をしながら

周囲の人達に

貢献してくださいね。


元々持っている

情熱や価値でしか

アナタらしい

仕事のやり方や

周囲への貢献は

出来ないんです。


それで初めて

経済的にも

心情的にも、

幸せな人生が

送れる要素が

揃うんです。


え?わかんない??


そう言う人は

長野の諏訪に集合!

http://erickson.am/news/201221819in.php


合宿でぐりぐりと

掘り出してあげます♪


「楽しかった~!」



「キツかった、、、」

と賛否両論の合宿(笑)


アナタは何を

持ち帰るでしょうか?



ナウでヤングな大人の為の心理学


「アナタの年収が1億円になる!」


ナウでヤングな大人の為の心理学


「なんちゃってウッソー!」


1泊2日の合宿で

年収1億になるんなら

ワシが行くがな(コラー)


まあでも、

年収も人生も

アナタの本当の

心の中の情熱が

導いてくれるもの。


「なんだろな~」

ってモヤモヤと

しているアナタは、

神聖な土地の

温泉宿に泊まり

じっくり探して

みてくださいね。


このステキな

カリスマ女史と

お待ちしています。


http://ameblo.jp/hashiwatashi/entry-11162915309.html


って悪口書いてるじゃん!(笑)


ではお逢いするのを

楽しみにしてます~!



【個人コンサル受付中】

2月24,25日大阪 2月26,27日金沢 
3月3日東京&諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php

【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php



 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. あーーー どうしよう~

(@_@)最近 とてもカミサマがすごい人に見える・・・

どうした私(  ゚ ▽ ゚

大丈夫か?私・・・


人を見る目だけは あったはずなのに・・・

2. Re:あーーー どうしよう~

>インナーチャイルドさん

君の目は節穴かっ!(笑)

3. インパクト

ブレイズ0がインパクトがあったのか、
そして誰だか見当がついたのか。
でもって人前で聞いて間違ってたらイカンと思っているのか、
直メッセーッジが来ます(爆)

名前だしてもらった方が祭具合はマシだったのかも?

4. Nice !

写真ナイスですね!! 爆笑しました!!

5. 無題

写真の使い方がさすが!!笑っちゃいました~

カミサマ画像、待ち受けにしよっと(笑)

6. Re:インパクト

>みくまりわたるさん

もうアフターカーニバルです、、、、

7. Re:Nice !

>ホメオパシー in 麻布十番さん

ありがとー!もうインドから帰ってきたの?

8. Re:無題

>ホットケーキなセラピスト@kawaちゃんさん

良い事起きるよ!(保証は一切ありませんw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1331-1ada183d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

