即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


囚われないに囚われる。



えっと、ブログの記事によって

コメントの多い記事もあれば、

直メッセの多い記事もあります。


暗いのとか、重たいのは(苦笑)

直メッセ多いんですね~。


昨日の記事には、

直メッセが多かったです。


そんなに重くは

無いと思うんだけど(苦笑)


「死」とか「道」とかって

反応するんですかね?


まあ、昨年末の

母の死を経験して

今までよりも「死」

を身近に感じたので

自然とその言葉が

出るのかも知れません。


もちろん、誹謗中傷の

メッセージはいつも

殆ど無いんですが、

なるほどなぁって

考えさせられる

メッセージも多いです。


まあ、単なる思い込みで

一方的に非難するメッセが

あったら怒るけど(大人になれ)


少なくとも、

そんな無礼な方は

あまりおられません。


今日の朝から、

何通かにお返事を

しながらふと頭に

残った言葉があります。


「囚われない」に「囚われてる」


って言う言葉です。


あ、一定の方に対して

そんな思いを抱いた

ワケではありませんよ。


複数の方からの

メッセージの中に

「囚われ」って言う

言葉がありました。


もちろん、内容は

全く異なるんですが、

その言葉があちこちに

使われていたんですねぇ。


不思議です。


囚われって、

なんだろう?って

ふと思ったんです。


今の世界の常識や

現世のルールや

法則や、目に見える

現象に囚われずに

生きるって事を

声高に言う人がいます。


ブロックや思い込みを

外して生きたら

幸せになるって

その人達は言います。


集客も出来るし、

お金も儲かるし、

人生も楽しくなる。


まあ、それも一つの

マインドセットで

効果的だとは思います。


ナニモノにも囚われず

目の前の現象にも

心静かに対処して、

全てが上手く行く、、、


その達人である

ブッダの生前は

「こんなのヤダー!」

って思うほど悲惨な

事が多いですが(苦笑)


イエスにしても

同じような感じですよね。


って、聖☆おにいさんに

書いてありました(マンガ情報か)


まあ、厳しい修行をした

僧侶や神職の人でさえ

何かに囚われている。


ましてや、

セミナー講師如きが

悟りを開くなんて

不自然ですよね(爆)


だからワタシは

「囚われてはいけない!」

と声高に言う人たちは

「囚われないに囚われてる」

と言う風に感じてしまいます。


あ、これは批判や

それが悪いって言う

意味ではありません。


我々人間は、

お母さんのおなかで

10月10日いて、

やがてこの世に

生まれてきます。


その時に空気に触れ

それを吸いながら

生きていきます。


そして死んでしまい、

火葬されて灰になる。


途中で

「酸素って必要」

ってことを学校で

習わなかったら

酸素の存在にさえ

気づかないと思います。


空気や引力って

目に見えないから。


魚だって

水の中で生まれ

水の中で死んでいく。


やがて分解されて

水に戻っていく。


魚たちは、水の中に

いることさえ知らない。


生まれてから死ぬまで

一生の間、水の存在に

気づかないのかも

知れませんよね。


なので、ある意味

「囚われてない人」

って自分がそんな

状況にあることさえ

知らないのかも

知れませんよね。


何かに囚われているから

何にも囚われないように

しようと宣言する。


そのほうがいい、

そのほうが幸せ、

そのほうが上手く行く。


そんなことを伝える

お役目を自認して

言われているんだろうと

思うんですが、、、


もちろん、個人的には

「囚われる」と言う事が

生きている証だと

思っています。


ぶっちゃけ、

それでいいんじゃね?って(コラー)


おいしいモノを食べる、

仲良しの友達と遊ぶ、

家族と仲良く暮らす、

お酒を酌み交わす、

自由に旅行に行く、

大きな家に住む、

時間を自由に使う、

戦争を失くす、

原子力を使わない、

絵を描いて暮らす

文章を書いて生きる、

ホームランを打つ、

セックスを楽しむ、

人に尊敬をされる、、、


ま、人間だから

どんどん囚われりゃ

いいんじゃね?って

思うんですけど(苦笑)


なんで囚われちゃ

いけないんでしょうか?


そんな事言う人たちは

本当に全ての事から

囚われてないのかな?


その次元に到達した

ことがあるんでしょうか?


無いんだとしたら、

なんでそのほうが

良いと言えるのかな?


ブッダやイエスや

スピ系の偉い先生が

そう言ったからかな?


私たちが生きてる

この次元だけじゃなく

もっと上の次元から

見てみると、

ほんの些細な事なの

かも知れません。


魂だけの存在になり、

そんな即物的な

煩悩など無くなると

なんとバカバカしい

ことに囚われているのか

と、思うかも知れない。


でも、それが

生きているって

言う事じゃないの?


おいしそうなものを

見たら食欲が出る。


ステキな異性を見ると

性欲が出てくる。


寝てなかったら

眠たくなるのが

当たり前ですよ。


ま、これも

ワタシの思う

「囚われない」

って言う次元の

話でありますから、

その人達の言う

「囚われない」

って言うのとは

違うと思いますが(苦笑)


まあ、囚われないって

言う言葉に反応する

イメージが違うので、

そう思うんでしょうね。


まあ、ワタシは

ひねくれてるんで

「感謝感謝」って

ウザいほど書く人を

「ホントに感謝してんのか?」

って思いますし(最低?)


囚われるな、

囚われるなって

言う人に対して

「囚われすぎじゃね?」

って思ってしまう(苦笑)


凡人のワタシは、

人と交流する事で

小さい感謝の気持ちを

持つくらいしか

出来ませんです(苦笑)


「この人と逢えて良かった」

「この人と話せて良かった」

「レジでありがとうって言おう」

「今度何かしてあげよう」

「言葉でお礼を言おう」


そんな程度の

小さい事からしか

出来ませんから、

時間が掛かりますね。


死ぬまでに聖人に

なれるかしら?(無理だと思う)


まあしかし、

「小さい感謝を」

って言う講座に

お金払う人も

いないと思うので、

それらしい講座を

するんですけどね(オーイ)


でも、ワタシの中で

「ボクと同じ価値観に」

なんて1mmも思った

ことはありません。


ワタシの価値観が

正しいなんてことは

押し付ける気は

ありません。


ただ話すことは

こんな事があり、

こんな事をした。


その結果を受けて

自分はこう思った。


自分の経験を

お話しするだけです。


何事にも

囚われない次元に

行った事が無いもんで

そんなお話は出来ない(苦笑)


本当は、自分の心なんて

友人や家族や社会の中で

自ら気づけたら一番です。


お金や時間を使って

する事でも無いような

気もするんですけどね(苦笑)


でも、大人になると

TVや雑誌の情報や

HPやブログに書いてる

いろんな人の価値観が

蔓延していますよね。


その呪縛と言うか

催眠から身を引いて

考える機会って

なかなか無いもんです。


安心、安全な場で

リラックスしながら

笑いながら話せる

場を提供したいだけ。


そのツールとして

自分が今までした

心理学や脳科学の

数々のワークの中で

「これは効果的だった」

と感じたものを網羅して

1泊2日で一気にする。


そんな感じの合宿です。


気持ちの良い土地で

頭に一杯汗をかく。


何かに気づくのか?

想いを抱くのかは

ワタシには判りません。


楽しいのか、

辛いのかさえ、

判りませんが(苦笑)


一生の中で

お金を時間を使い

「諏訪の温泉で」

って思い出す事も

あると思うんです。


詳しい説明は

しませんけど、

表面的な

部分では無い

深いところに

残るようにしますので、

ふとした時に

思い出す時が

来ると思います。


何事もに囚われない

そんな境地には

至らないと思うけど(苦笑)


何に囚われるのか?


それが変わることも

あるんじゃないかと

思っています。


ワタシは今でも

コロコロコロコロ

変わりますから(コラー)


聖☆おにいさんの

ファンの方はコチラをクリック↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


ちなみにブッダもイエスも

1mmも関係ないですけど(コラー)



【個人コンサル受付中】

2月24,25日大阪 2月26,27日金沢 
3月3日東京&諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php
 


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php



 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. まぁ

自縄自縛とかいいますが。
(あ、カミサマの好きそうな方向性ではなく(違))

でも、この手の話は禅問答というか、
ハムスターの回転車のようにエンドレス……。

考えるのを止めた瞬間に、なんか違うものになってそうな気もしますー。

2. Re:まぁ

>みくまりわたるさん

ええ、でもそんなエンドレスな話を
するのも結構キライじゃない(苦笑)

もちろん、極端な事言わない人としか
マトモな話は出来ませんけどね。

バランスの良い人が、いい人とは
限りませんけども。

3. あっははははは


痛快だなぁ~

「詳しい説明はしませんけど、
表面的な部分では無い
深いところに残るようにしますので、
ふとした時に思い出す時が
来ると思います。」

気になる・・・。

まぁ カミサマに囚われたいですけどw
(願望か!!)

4. Re:あっははははは

>ナノという【心】のシステム。さん

うふ、簡単です。

大笑いしながらするだけー(笑)

そうすると、覚えてないけども
深層心理に落ちていくのです。

笑いは大事なのですー。

っは!だからBWAでしたことを
みんな覚えてないんだ(汗)

5. 昔からよく考えます

肉体がある限り仕方ないと思います。

というのが、現在のわたしの答えです。

6. Re:昔からよく考えます

>宮子さん

そろそろエロスから離れなさい(笑)

7. Re:Re:昔からよく考えます

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

スピリチュアルはもう飽きたw
折角、肉体があるのだし楽しまないとね(笑)

8. Re:Re:Re:昔からよく考えます

>宮子さん

もう加減しないと体もたないよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1328-e5fe362c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

