即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


心理学を習えばそれでいいのか?



「心理学習ってそれか!」


皆さんご存知の

ワタシが奥さんに

罵倒される常套句。


「これでもマシになったんじゃ!」


精一杯の反論が

なぜか虚しい

ミズコウアキヒコですこんにちは!


うん、あるよね?(誰に同意を、、、)


最近面談した

そこそこ大きな

会社の経営者に

「私も習ったほうがいいですかね?」

と聞かれたんです。


「NLP」とか「コーチング」とか。


他の場面でも、

同じ質問をされます。


まあ、ワタシ自身が

持っている資格とか

使うツールとして

自らHPに書いてるし、

それを見て仕事を

依頼されてますので

当然の疑問でしょう。


そんな質問を

受けた時には

「何の為に習うおつもりですか?」

と聞いてみるんです。


そんな質問をする人の

多くの方は異口同音に

「人の気持ちが判ったほうが、、、」

って言うんです。


一つ、大事な点は

心理学もNLPも

コーチングにしても

人の心が判ったり、

見抜けるように

なる技を教えてくれる

ワケではありません(苦笑)


教えてもらえるのは、

こんな言葉を投げると

こんな反応をする事が

「割と多い傾向にある」

と言う事だけです。


また、こんな場合には

こんな風に考えると

「気が楽になる事がある」

と言う事だけです。


教えてくれるのは、

そんな表面的な

テクニックだけ。


もちろん、

勘の良い人は、

講師や受講生の

心の機微を察知し、

自分の心を見つめ

そこから多くを

学んで行くのです。


なので、

見回してみると

心理学の権威や、

NLPのトレーナーや、

有名なコーチでも

KYでトラウマだらけで

「なんだかなぁ」って人

たくさんいますよね。


と言うか、

そんな人に

限って多いと

思うほどです(大人はそう言う事言わないの)


ま、多くの方は

ミイラ取りが

ミイラになった的な

自分がそもそも

クライアント(患者)な

人が多いですから。


もちろん、

トラウマや

ブロックの

無い人なんて

この世にいません。


むしろ、

それを原動力に

がんばっている

人のほうが多い。


そして経済的に

成功してる人ほど

それを利用します。


もちろん無意識に。


それが悪いわけでは

決してないんです。


あ、そうだ

マインドブロックバスターも

どうなのよ?って

聞かれることが

多いんです。


周囲にそれをしてる

人が多いもんで(苦笑)


あの方法って

とっても良く出来てて

外すブロックは

自分で決めるので

とても都合が良い(笑)


外したいのだけ外し

残したいモノだけ残す。


これがベスト♪


すべてを外して

赤ん坊のように

なっても死なないなら

外せばいいんですが(苦笑)


赤ん坊には

外見の可愛さという

最強の武器があるので

同じようにはいかない

場合が多いでしょうね。


話は戻って、

人はNLPや

心理学を習うと

人の心が判ると

思いがちですが、

それは間違いです。


人の心が判るのは、

共感力があるから。


元々、そんな性格の

人もいらっしゃるし

いろんな経験を経て

人の痛みを知ることが

出来た人達なだけ。


NLPとか心理学とか

全く関係ないんです。


なので、

習いたい気持ちを

言葉にしてもらい

「あ、じゃあ行けば!」

「行ってもムダかな?」

とかアドバイスします。


その言葉の違いは

「何の為に?」の質問の

答えに明確に出ますから。


周囲の売れっ子は

売れた後にでも、

どんどん他の

講師の講座を受け

吸収しています。


それは、

自己研鑽と共に

自分の所に来る人に

フォードバックして

あげたいと思って

いるからなんです。


もちろん、

好奇心もあると

思うんですけど、

自分と自分の

周囲の人達へ

何か提供したいと

思っているから。


こんな想いになって

初めて学んだ事が

身になっていくんじゃ

ないかと思います。


なので、ビジネスの

コンサルしている

相手の方にも

「なんでするの?」

と聞いたときに

「投資したのを回収したい」

とお答えになったら

「趣味でしたほうが良い」

とアドバイスします。


自分が資格や知識を

得たときのお金を

回収したいから

その仕事をする人に、

誰か頼もうと思います?


口で良い事言っても

その心の声が

相手に聞こえます。


あ、もちろん

ビジネスなので

その意識は

とても大事です。


持つべき意識で

それを持つなと

言う事じゃなくて、

それが一番なら、

相手も選んでは

くれないってこと。


先行投資を回収する、

その意識を持ちながら

それに勝る情熱は

なんだろうか?って

考えてみてください。


それを見つけるのに

一番近道なのは

出逢った人達に

無償で提供すること。


つまり、

趣味でする事です。


提供してあげた

相手の方の反応で

一番嬉しかったこと。


その中に

アナタの中の

本当の情熱に

気づくヒントが

詰まっています。


そこから起業しても

遅くは無いと思うし

要らぬまわり道を

しなくて済みます。


それが判らず

いくらNLPの

マスターや

トレーナーに

なったところで

経済的に

食えるようになんて

なりはしません(苦笑)


コーチングや心理学の

資格取ったところで

何の意味もない。


認定証から

お金が出てくる

ワケじゃないし(苦笑)


あ、うちのBWAの

修了証書からは

笑いが出てきます(は?)


それは関係ないけど(じゃ言うなや)


と言うか、それなくして

マーケティングのテクを

駆使してお客さんが

たくさん来てしまい

儲かったりしたら、、、、


それはそれで、

「この先どうなるの?」

「みんな去っていくの?」

「陰口言われるんじゃ?」

「誰かに蹴落とされるんじゃ?」

と言う恐怖と不安で

ノイローゼになったり

鬱っぽくなってみたり、

周囲に当たってみたり

神がかり的になったり、

変な方向へ行く人が

出てくるでしょう(天気予報か)


人の心を知りたいなら、

自分の悲しみや喜びを

受け止めてみることです。


嬉しかったら喜び、

悲しかったら悲しみ、

腹が立ったら怒り、

悔しかったら悔しがる。


小さい子供がするように

自分の心の動きを

そのまま感じてみる。


それを充分感じたら、

他の人だって、

同じように感じる事が

現実として判ります。


どうしようもない、

悲しい出来事を

経験したから、

他の人の気持ちを

深く理解出来ます。


愛する人を失い

深い悲しみや

寂しさを感じたから

人の悲しさや

寂しさを感じられる。


手が付けられないほど

拗ねていたから

様々な悪い出来事を

引き寄せてしまったのも

理解出来るようになる。


だからね、

昔やんちゃだった人は

一瞬で判りますよね(笑)


やんちゃをするのは、

深い悲しみや寂しさを

紛らわせるために

ムチャをするんです。


弱く見られたくない!

自分は強いんだ!

自分は死んでも

構わないし、相手が

死んでも構わない!!


ええ、拗ねまくりです(爆)


でも、それを乗り越えて

来た人達って言うのは

深い共感力を持ってます。


それらは

NLPや心理学で

培われたモノでは

決してありません。


もっと厳しい

お坊さんや神職の

修行をしたって

培われたりは

しないものです。


って、知り合いの

お坊さんや神職は

言ってました(大人なので逃げてみる)



まあ、最近よく

耳にするもんで、

備忘録と自分への

確認の為に

思う所を書いてみた。


NLPや心理学、

コーチングなどを

習ったほうが良いか?


と聞かれた時には、

「何の為に?」って

自問自答してください。


その答えによって、

アナタの成長を

促してくれる場合も

あるんだと思います。


でも、場合によっては

今よりイタい人間を

作り出す場合も

あるかも知れません(苦笑)


愛する人達へ

おいしい料理を

作る為に高い包丁を

買う人もいます。


でも、憎いアイツを

殺す為に高い包丁を

買う人もいるんです。


アナタはどっち?


ワタシの場合には

心理学を習うと

ヤングギャルの心を

好き放題に動かせると

信じていたんですが、、、、


ナウでヤングな大人の為の心理学



残念です、、、、、


PS,今月下旬に大阪~金沢ツアー開催♪
アナタのお悩みバッサリ斬ります(パクリ?)


【個人コンサル受付中】

2月24,25日大阪 2月26,27日金沢 
3月3日東京&諸々のリクエストなど受け付けてます~!

http://erickson.am/news/post-6.php

【ウェルスダイナミクス
プラクティショナー養成講座in岡山】

2012年2月11日(土祝)&12日()岡山北ふれあいセンター
詳細とお申し込みはコチラから↓
http://erickson.am/news/9171819in.php
明日2月9日午前中で締め切ります!残席2名ですー。
 

【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php

 


 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. カミサマ最高(^^)

リンク貼らせてもらっていいですか?(あっ、もちろん無料で)
大人なので、先手打ってみる(笑)

2. よ~~~

っく解ります(笑)


3. 色気のブロックははずしてもらってください。

セクシー度0%、
よろこびみくじを臆面もなく
読み上げるヤングギャルは
たくさん惹き寄せられてるみたいですけど。

贅沢言っちゃあバチがあたりますよ。
カミサマなのに。(笑)

4. Re:カミサマ最高(^^)

>秋田心理カウンセラー・NLP講師マッキーさん

大人なんで、身体で(コラー)

どうぞシェアしてください~!

5. Re:よ~~~

>多分日本でただ一人。心理カウンセラーでもあるクワガタ屋さん

んだんだ(なんで東北)

6. Re:色気のブロックははずしてもらってください。

>★えみ★さん

セクシーなバチなら当たりたい(コラ)

7. すみません

読み始めたばかりで内容は中途半端にしか把握してないのですが。。

『面白いよ』って、(←ここですねw)
ブログで紹介しても構わないでしょうか?

こんなに頷きながら笑いながら読むブログは、初体験です(照笑)

8. 無題

(・∀・)「何の為に?」
流石 カミサマ 
たまには イイコト書くね

私も 胸に手を当てて考えてみよ~う♪

9. お願い聞いてくれるなら


私は今

修了証をカードサイズにして欲しい。

それで笑いがとれるなら!

宣伝にもなりますよぉ~♪

効力は1mmもないけど(コラー)



10. Re:すみません

>凜さん

えっと、できれば「TAMENI NARUYO!」って
カッコよくアルファベットで紹介して欲しい。

ナウい感じでよろしくです(?)

11. Re:無題

>インナーチャイルドさん

ま、まあね(照)

ってなんで上から目線やねん!(笑)

12. Re:お願い聞いてくれるなら

>スポーツボディセラピストekotanさん

断る。

13. Re:Re:お願い聞いてくれるなら

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん


晴れの卒業生の要望・・・(涙)

14. ほぉーっ。

よくわかりましたぁ( ̄▽ ̄)

先日、カミサマから聞いたことがより理解できました☆

15. 無題

「自然と」どうやったら売上が上げられるか考えてしまうロードよしよしですが(言い訳じゃありません)、いつの間にかお客様のことを思ってて、かつ自分のことも考えてるときが一番のってる自分な気がします。またカミサマに会いたいなー、勉強したいなーと思ったのも、自分の為でもありお客様の為でもありますね。。。で、カミサマに会いに行くとスキルアップして(宗教的?(笑))WDAの受講費用はインセンティブで回収できるし、お客様の売上も上がる。そういうふうにできてるんかな…。なんてふと思いました。(長くてごめんなさい。カミサマ最後まで読んでくれてるかな…。)また週末どんな気付きがあるか楽しみです♪よろしくお願いします♪

16. Re:Re:Re:お願い聞いてくれるなら

>スポーツボディセラピストekotanさん

断固としてお断り(爆)

17. Re:ほぉーっ。

>ゆーこさん

何か言いましたっけ?(コラー)

18. Re:無題

>よしよし★営業ウーマン駆け出しの日々さん

はい、一緒に受講する人でまた違います。
週末は楽しみましょう~!

19. 心理学を学んで


まぁ かなり自分が救われましたw
人をなんとか出来るわけがありません。

20. あらまっ

>カミサマ@顔が似てるだけで神通力無しさん

意外に強情でカワイイなり~(笑)

「なり~」はお好きですか?(くどっ)

21. Re:心理学を学んで

>ナノという【心】のシステム。さん

ですよねぇ、で自分はこれで楽になったよ
って言えるだけでもいいのにね。

自分と家族にだけでも、使えるものは
使って幸せになりましょう~!

残り物は周囲の人に(コラー)

22. Re:あらまっ

>スポーツボディセラピストekotanさん

大嫌いなり~(あっ!)

23. 無題

カミサマいいことゆーとる!
激しく同意。
気が向いたらリンクしちゃうね。ありがとう。

24. Re:無題

>KATA YOGA のとも@にゃさん

気が向いたらか!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1325-a5c54079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

