即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


そんなの保存してません。



「あれ、くれんかの?」


近所を歩いていると

知り合いのばーちゃんが

話しかけてきました。


先日の母の葬式にも

来てくれていた方でした。


葬式の後に

ワタシがした

最後の挨拶が

とても良かったと

褒められたんです。


葬式の後にも

大勢の方から

そう言ってもらえました。


そのばーちゃんも同じように

「今までの葬式の挨拶で一番良かったわ!」

と言っていただきました。


お礼を言うと、、、

「あの原稿くれんかの?」


そんなモノ貰ってどうする気だ!

って思ってしまった

ミズコウアキヒコですこんにちは!



まあ、恐らくは

自分か、自分の親族が

挨拶するときの

参考にされる

おつもりなのか(苦笑)


でもね、

実際のところは

葬儀の挨拶の

雛形なんかも

NET検索して探して

いくつも見たんです。


でも、

あんまりにも

難しい言葉や

格式ばった表現が

ピンと来なかったので、

自分自身の言葉で

尚且つ平易な言葉で

今までお世話に

なった方々や

参列してくださった方々に

お礼を述べただけで

特別な文章では

ないはずなんです(苦笑)


残された家族全員で

亡き母へのお気持ちや

ご好意のお礼を

申し述べただけ。


自分で書いたものを

読みながらも

気持ちが昂ぶり

涙が止まらなくて

さぞかし、たどたどしい

感じだったと思います。


隣の親父と、

息子二人が

泣きじゃくるから(苦笑)



ナウでヤングな大人の為の心理学



後から、

うちの奥さんに

注意されました。

「講師のくせに早口すぎ!」

って叱られましたよ(涙)


まあ、気持ちが

昂ぶってましたので

どうしようもなく(苦笑)


それでも、

終った後に、

親戚の方々から

お褒めの言葉を

いただきましたし、

近所の方々からも

「とってもステキだった」

「お母さん喜ぶよ」

とお声を掛けて

いただきました。


また奥さんのご両親も

わざわざそれを

言う為に電話をくれ

お供えを持って

会社に来てくれて

嬉しく思いました。


やっぱり、オレ

天才なんだろうな(コラー)


ま、それは半分

冗談ですか(半分本気か?)


講師やコンサルと言う

仕事をしている者として

「心に響いた」って

言ってもらえるのは

やはり嬉しいです。


人の心に

メッセージを

届けるには、

ハッスルキャバレー、

あ、間違えた。


なんか普通に

ハッスルって

変換しちまった(汗)


発する側の心を

ちゃんとこめないと

届かないんですねぇ。


文章力も大事、

発声も大事だし、

姿勢や格好も

もちろん大事です。


でも、

それはあくまで

表面上の話で、

やはり大事なのは

「気持ち」なんでしょうね。


どんなに見た目を

取り繕ってみても、

心がこもっているか

そうじゃないかは、

誰にでもわかるもの。


家族葬で、こじんまりと

執り行うつもりが、

数倍の人数の方々に

来ていただいたのも、

親戚縁者の方々が、

親身になって

手伝ってくれたのも、

友人知人が

駆けつけてくれたのも、

みんなが悲しんで

くれたのも、本当に

本当に嬉しかったし

感謝の気持ちで

一杯になりました。


それが伝わったのが

ホントに嬉しいです。


それと、

ワタシのブログの

右上にある

「人気記事」の

中にいつもある

「ある少女の物語」

の中に登場する

死んでしまった

従妹のおねえちゃん。


ワタシより3歳上の

従妹にあたります。


少し知的障害と

斜視がある女性です。


その彼女が寄ってきて

「あきちゃん良かったよ」

と涙ながらに言ってくれました。


そして、ある話を

してくれたんですね。


それは彼女が

小学生の低学年で

ワタシが小学校に

入りたての頃。


お盆や正月には、

岡山の実家に、

親戚中が集まり

従兄弟が大勢いて

ワイワイガヤガヤと

にぎやかでした。


子供連中が

遊んでいる時

やんちゃ盛りの

ワタシが、

その彼女に向かって

「きみどり汚いわ!」

っていじめたそうです。


彼女の名前は

「みどり」って言うので

それをからかって

「きみどり!きみどり!」

って呼んでいじめて

いたんだそうです。


悪いガキだなぁオレ(苦笑)


それを見た

うちの母親が

猛烈に怒って

ワタシを叱り、

ワタシが大泣きを

したって言う話。


ワタシ自身は

ぜんぜん覚えて

いないんですが、

彼女はしっかりと

覚えてたんですね。


実は、ワタシが

嫌っていた彼女の

母親(ワタシには叔母)

と言うのは

うちの母のことを

見ず知らずの土地から

弟(うちの親父)の嫁に

来てくれたと言うので

とても大事に可愛がって

くれていたんだそうです。


母は早くに両親を

亡くしていましたので

「私が母親代わり」

って言って叔母は大層

大事にしてくれたそう。


内緒でおこづかいを

くれたり着物をくれたり

他の親戚の中傷から

かばってくれたり、、、


母は、自分を

可愛がってくれた

その大事な叔母の

愛する娘に向かって

ワタシが暴言を

吐いたことが

許せなかったんでしょう。


ワタシを叱り飛ばし、

彼女をぎゅっと抱き

「汚くなんかない!」

って言ったんだそうです。


「だから私、あきちゃん(ワタシ)は
 いじわるだから嫌いだったんだけど
    順子おばちゃんは大好きだった」


そんな風に言ってくれました。


まあ、過去の自分を

恥ずかしく思うと同時に、

そんな風に母を慕って

くれていたんだと

嬉しくなりましたね。


また、若い自分の

勝手な思い込みや

浅はかな価値観で

人をジャッジして

傷付けてしまった事を

酷く後悔もしました。


過去の自分は

消せないんですが(苦笑)

もう二度と同じような

過ちをしないように、

固く決意しました。


もう「きみどり」って言わない!(そこか!)


母は、急だったので

いろんな問題を残したまま

逝ってしまいましたが(苦笑)

同時に多くのステキな

宝物を残してくれました。


亡くした者を

悲しむばかりじゃ、

先に逝った人も

喜びません。


残してくれたものを

喜んで、感謝して

生きたいですね。


なんか、

声掛けてくれた

ばーちゃんのおかげで

いろいろ思い出して

いい感じになった(笑)


ありがとー!


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】

アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


【ビジネスコンサル受付中】

諸々のリクエストなども受け付けてます~! 

http://erickson.am/news/post-6.php


 


 

ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

カミサマ、

ブログ、とても響きました。

ありがとうございます。


※「きみどり」のところ(←そこかい:笑)

2. なんだか気に入った

「ハッスルキャバレー」

いただきました(^-^)/

(何に使うんだ・・・)

3. Re:無題

>渡邉 時正は占い師/看護師(←岡山駅地下): 『時感塾』さん

そう、きみどりって言っちゃダメよ!
ってそこだけか!

4. Re:なんだか気に入った

>伊藤さんさん

仕事でもプライベートでも
存分にお使いくださいませ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1296-21ac4f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

