即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


未来のことを語るというのは、、、



ええ~と、

ちょっと重たい

話になるので、

お時間のある方だけ

お読みくださいね(苦笑)


昨日の夜、

ツアーから戻ると

うちの奥さんが

会社でフラワーアレンジの

教室をしていました。


お一人の女性は

長男の同級生の

お母さんでした。


保育園の頃から

ずっと一緒に

育って来た男の子の

お母さんだったんです。


うちの桂太郎と

小さい頃から

一緒に写真に

写っている男の子。


昨日の夜に

そのお母さんが

お帰りになり、

家である話を

聞いたんです。


その男の子は、

高校卒業した後、

腕にシコリが出来て

病院に行ったそうです。


診察結果は、

そのシコリは

悪性の腫瘍で、

何とかしないと

命の危険がある。


大学も合格して、

一人暮らしをする

予定だったそうです。


でも、地元に残り

病院に行くが、

病名も治療法も

判らないとの事で、

病院をたらい回し。


ようやく

「治療してみましょう」

と言う病院を見つけ、

入院をしたんです。


抗癌剤などの投与で

副作用に苦しみながらも、

命は永らえているそう。


お母さんは悲しくて、

日常でもしょっちゅう、

涙が出てくるそうです。


買い物してても

洗濯してても、

洗い物してても、

食事してても

悲しくて涙が

出てくるんだそう、、、


治療をしながら、

お医者さんに

様子を聞くたびに、

「お正月までもって欲しい」

「せめて成人式まで」

「21歳になるまで」

と小さい希望を抱きつつ、

病院に通ってお見舞いに

行っているそうです。


小康状態ではあるが、

そもそも原因も

治療法も無いので、

様子を見ながら

入院を続けるしか

方法がありません。


そう、先の事が一切

考えられないんです。


なので、次第に

話す事も無くなり

ただただ、悲しそうな

顔をしているので

息子も心配して

「帰っても良いよ」

って言うのだそう。


それを聞いて

また悲しくなり、

毎日泣いて過ごして

いたんだそうです。


もう、2年以上になり

少し気持ちも落ち着いたので、

フラワーアレンジの

教室に来てくれたようです。


そうとは知らず

うちの奥さんも、

寝耳に水で

何も聞いておらず、

ただただお話を

聞くばかり。


自分の息子と

小さい頃から

一緒に育った子が、

そんな辛い目に

合っているなんて、、、


桂太郎が、結婚をして

子供も生まれているのを

知っていたので、

自分の息子の状況を

言うのも憚られて、

足が遠のいたと

言われていました。


ワタシもそれを聞き、

ショックを受けましたし

桂太郎もショックを

受けていました。


お母さんやお父さん、

おじいちゃんや

おばあちゃんなども、

さぞかし心を痛めて

おられるでしょう。


元々、カワイイ子で

いつもニコニコして

優しい男の子でした。


それなのに、

そんな辛い運命に

苛まれているなんて、、、


お母さんは

うちの奥さんに

こう言ったそうです。


「桂君は、就職をして
  結婚もして子供も
    生まれて幸せよね!」


自分の息子が

余命が判らない

状況にあって、

それを口に

出来るようになり

ようやく落ち着いて

逢いに来てくれた。


そう感じて、

うちの奥さんは

涙が止まらなく

なったようです。


ワタシもそれを聞き、

本当に、本当に

日常に何も無く

普通の毎日って

幸せなんだって

感じました。


ワタシたちは、

日常の中で

将来の展望を

語ることが出来る。


病気の彼と、

同じように

未来は判らないけど、

夢を語ることは出来る。


何もなくたって、

それだけでも

自由に出来るって

本当に幸せです。


投薬治療をし

副作用に苦しむ

彼にとっては、

そんな場合じゃ

無いだろうと

想像するだけでも、

悲しくなります。


生きたくても

いつまで生きるか

判らないのは、

実は我々も一緒。


いつなんどき、

交通事故や

天災で死ぬかも

知れないんです。


それをちょくちょく、

忘れるんですね、、、


彼の回復を

心から願いながら、

自分に出来る事を

今後も精一杯に

しないといけないって

思いました。


億万長者に

なる方法は

なった事無いので

教えられないけど(苦笑)


質問をしたり、

夢を語って

もらったりする

場を作ることなら

自分にも出来ます。


したことない

大げさな事は

何ひとつ教えたり

出来ませんが、

お話を聞いて

一緒にワクワク

する事だったら

ワタシにも出来ます。


自分に出来る事で

周囲の誰かを

笑顔に出来るなら、

一生懸命に

しないとバチが

当たりますよね(苦笑)


来年のコンテンツは、

相変わらずまだまだ

はっきり決めてませんが(オイ)


とりあえずは、

スタートアップ合宿で、

本当の自分の心と

向き合ってもらう

機会を設けてます!


良く質問されますが

起業している方だけの

合宿ではありません。


仕事でも人生でも、

「自分に何が出来る?」

「自分はどうありたい?」

そんな事に向き合う

合宿になりますので、

主婦でも会社員でも

ご参加ください。


起業しろ!

お金を稼げ!

なんて言いません(苦笑)


アナタが心地よく

満たされるシーンは?


誰と、どんな状況で

幸せを感じるのか?


もちろん、

愛する人と

お金もあれば

一番良いですけど(苦笑)


それだけでは、

満たされない場合も

多々あるもんです。


世間では、

勝ち組だとか、

そんな言葉で

お金を稼ぐのが

偉いと言う風潮も

一部にはあります。


もちろん、

お金を一杯

稼ぐ人達にも、

自分を満たす

シーンや状況が

必ずあります。


人よりたくさん

税金を納めて

社会の役にも

立っている人達です。


それを同じように

しろと言うことは

一切ありません。


アナタ自身が

自分の行き先を

決めていただく

お手伝いをするだけ。


ちょっとだけ

日常を離れて、

そんな時間を

持つと言うのは、

とても大事です。


一人で考えてても、

本や講座や

世間の風潮で

流されてしまう

ことも多いです。


「本当はどうありたい?」


ぜひ、考えてみる

キッカケにして

いただければと思います。


ワタシも

今までちゃんと

してなかった

ワケじゃないけど(苦笑)


息子の友達の

状況を聞いて

悲しんでばかりで

何もしないよりも、

今出来ることを

一生懸命に

してみようって

思いました。


彼のお見舞いに

行きたいんですが

小さい頃から

知っている子が

苦しんでいる姿を

見ると辛いです。


悲しい顔をして

しまうかも知れないので

勇気が出ません、、、


桂太郎と

相談してみます(苦笑)


では今日はこの辺で♪


【伝説のスタートアップ合宿in諏訪】


アナタも生まれ持った情熱と才能を思い出しましょう♪

神々のお膝元での伝説の合宿の募集開始しましたー♪
2012年2月18&19日(土日)1泊2日の合宿

詳細とお申し込みはコチラから↓

http://erickson.am/news/201221819in.php


ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. ちょうど

来年の事を考えてた時でした。

「自分に出来る事で
 周囲の誰かを笑顔に出来るなら
 一生懸命にしないとバチがあたる」

ほんと、そうですよね。
これ、来年のテーマにします(パクリか?)

2. ぜひお見舞いをお願いいたしますm(__)m

うちの夫は以前急に白血病になり、その後は先行き不透明な長期入院をしていました。
夫のまわりの金に群がっていた人は消え去りました。
夫は後日、
『孤独で不安な闘いの中で、何のメリットもない自分のために見舞いにきてくれた人に本当に感謝している』
としみじみ言ってました。

カミサマがお見舞いに来てくださると、きっと嬉しいはずです(^○^)
(その時は複雑な気持ちがわくかもしれないけど、きっとわかる♪)

治療の間でご体調が落ち着く時期に、ぜひお願いいたします。
(私がお願いする立場じゃないかもしれないけど、お願いしたいのです)

3. 無題

自分にできること

ん~

なんだろ~?(是非とも、合宿に参加したい)

4. ぜひとも

お見舞いは行っていただきたいですよね。
近所の小学生時代からの、遊んでた娘さんが、
若くして喉にできた腫瘍で他界されたとき、
病床の彼女を、お見舞いに行けなかった事を
悔やみました。
カミサマの元気を分けてあげてください。

5. Re:ちょうど

>多分日本でただ一人。心理カウンセラーでもあるクワガタ屋さん

使用料は、10万円(税別)になります!(高いわ)

6. Re:ぜひお見舞いをお願いいたしますm(__)m

>★ポペより感謝をこめて★さん

はい~、考えてみますね。

後悔先に立たずですもんね。

7. Re:無題

>カワセタロウ@勢いだけのコメントで、きっと深い意味は無し。さん

う~ん、なんだろうね?(考える気無しかw)

8. Re:ぜひとも

>やすらぎ・整体療院のかじさんさん

はい、その方向で考えてみます。

ま、お見舞いできるかどうかも
判らないんですけども、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1269-cc2759cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

