即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


言葉って難しい



先週末に開催した、

BWA連続講座は

この会社にお邪魔し、

http://liva.co.jp/

代表の伊藤ちゃん、

スタッフの方や

利用者の方と

一緒に開催しました。



ナウでヤングな大人の為の心理学



とても暖かい雰囲気で

ステキな講座に

なったんです。



で、代表の

伊藤ちゃんから

参加された方から

こんなご感想を

いただいたと聞きました。


「ひさしぶりに
 健常者の方と
  いろいろお話出来て
   とても嬉しかったし、
    自信にもなりました。」


調子が悪いと、

出かけることも

出来なかったり、

話も出来ないので、

自信になったと

言ってくださいました。


とっても嬉しく

思ったのと同時に

「健常者」って

言う言葉に

少し心がざわつきました。


健常者の反対は

障害者です。


この施設を

利用する際には

障害者手帳が

必要なんですね。


その障害者手帳って

言葉に拒絶をして、

手帳を取得せず、

施設に通う機会を

失っている方も

大勢いるそうです。


生まれつきの

病気や怪我で

なってるワケじゃない。


マジメで優しい

性格ゆえに、

少しだけ心が

疲れているだけ。


経験者に聞くと、

その病名を

病院の医師に

聞くだけでも

結構なショック。


その上に、

支援を受けたいなら

障害者と名乗らないと

受けられないんです。


恐らくは、

多くの人が

周りに迷惑を

掛けてるんじゃ?


自分は誰にも

何の役にも

立ててないの

ではないだろうか?


そんな苦しみを

抱えていらっしゃる。


もちろん、

周囲の家族や

友人達だって

心を痛めて

らっしゃるでしょう。


その上に

「障害者」って

言う言葉で

傷付けなくても

いいんじゃないのって

思ってしまいます。


その言葉や

手帳の名前を

考えた人に

悪気は無いにせよ、

少し言葉を

変えたほうが

良いと思いました。


健常者って

何が健常なんだよ。


障害者って

何が障害なんだよ。


誰にだって、

心が疲れ果てて

しまう時はある。


元気で働ける

人は働いて、

税金を納める。


お休みする人は

それを使わせてもらい

また元気に働ける

ようにするだけだ。


家族や友人に、

一人や二人、

そんな人もいます。


お互いさまだと思う。


ワタシも身内に

いますけども、

だからこそ、

みんなのお金を

有効に使って

もらいたいし、

一人でも多く、

また元気になって

社会で活躍して欲しい。


わだかまりなく、

そんな支援を

受けられるよう、

制度や手帳の

名前を変えるくらい、

すぐに出来ると思う。


どこかの誰かや、

どこかの団体の

私利私欲から

使われる税金の

金額に比べたら

ほんのちょっとだ。


ただの言葉だけど、

言葉には力がある。


言葉を変えるだけで、

ほんの少しだけ

立ち上がれる人が

増えてくれるかも

知れないって思う。


ま、言葉に引っかかって

制度や施設を利用せず

苦しみ続けるのは

本末転倒なので、

周囲にそんな人が

もしいるのなら、

ぜひ手帳を取得して、

心のリハビリを

受けさせてあげて

くださいね。


そんな人いたら、

ぜひ相談してみてね。

http://liva.co.jp/



ま、言葉の力って

本当に凄いです。



ナウでヤングな大人の為の心理学



ここでは絶対に

禁煙しちゃいけないってよ(は?)


【山陰プライベートスピリチュアルツアー】

もうすぐ定員で締め切りますー。

いつものスピツアーとは違い、ごく少人数で周る今年のお礼参りに

ワタシと一緒に行きませんか?12月20~22日の2泊3日で周ります。
行き先や行程は、通常とほぼ同じ(宿や行き先が若干異なります)

http://erickson.am/news/post-1.php  
↑来年2月のクローズドのツアー内容を参考までにご覧くださいませ。


クルマを大型にして、お部屋割りの関係であと男性2名+女性1名だけ募集します!
お申し込みはコチラから→http://erickson.am/mail/

ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. 私も気になって

調べたことがあります。
「害」て、人に害するって受け取ってしまいそうですよね(-.-;)
で、戦前だっけ?漢字の取り決めがあった前までは「碍」て漢字が使われてたそうです。
その意味は、心身が機能する“さまたげ”を持つことらしい。
この辺りも、赤ちゃんの名前に使える漢字が増えてるのと同じように、変わってくといいなぁ~♪と思います。

2. 無題

あまりに非常識で、他を平気で

傷つけたりする人が

当たり前のように

健常者を名乗っていることに

違和感を感じます。

言葉の影響って大きくて

難しいですね。

呼び名を変えていきたいですね!

3. 改めて・・

薬を少しでも減らしてもらえるよう、私も心のリハビリに力を尽くしていきたいなと思いました。

4. うん。


この名前を付けた人たちは
きっとそんな状態になったことが無いし
まわりにもいなかったんじゃないかと思う。

なんとなく特別視されてるように聞こえてしまう。
言われる方は言った人の何倍もの重さの
何かを抱えてしまうことがる。
何にも悪いことなんてしてないのに。

もっと優しい言葉が欲しいね。
ずっとそう思ってた。

5. 私も

健常者って言葉に違和感感じました。

私は、精神科に勤めてますが、患者さんの方がよっぽど心があるなと接する度感じます。給食作っている私達の為に、山積みのお盆を渡してくれたり、いつも美味しいご飯をありがとうと言ってくれたり、誰よりも優しいし、心が透き通ってると感じます。

患者さんと接すると、私達の方が、よっぽど問題あるんじゃないかと常々感じます。

言葉、変えて欲しい。そして、必要としている人が、受けられるような世の中になって欲しいと切に願います。

6. 申請

窓口の人の態度が、ひどいって
漏らしていた人がいたなー

疑ってかかるような感じなんだってさ

そこでイヤになっちゃう人もいるみたい

7. 長文になっちゃった…

「国民として、私も税金を納められる様に」を合言葉に、障害者雇用支援する企業が身近にあります。
それが良いかどうかは解りませんが、実際問題として働けない状況の方も多いです。
見た目に判らない障害を持つ方はたくさんいます。
電車でもペースメーカーを付けられている人の為に、携帯電話の電源を切る人がどれだけいるか…
本当に福祉国家に在らねば、経済大国や先進国とは言えない。
小学校から英語授業をではなく、チャレンジしている方達の事を学ばせる事だと思います。
周りにいらっしゃなければ、知る機会も有りません。外国の様に積極的に外へ出ていける基礎が歴史的にもないし。隠す…隔離する…
やはり教育は大切。必須です。義務教育として実習もね。

8. ことば

言葉は難しい、ですね。

最近思うのは、
特に漢字だと、「直球」に
なりやすいってことです。

やっぱり元々中国語だから、
しっくりこない言葉だと
強烈に違和感を感じてしまう。

「福祉手帳」とか、
「サポート手帳」とか、
なんか違う言葉にしたいもの
ですね。

9. 開きなおる

数年前体調を崩して、
病名がわかった時には
すぐに障害者の申請をしてくださいと言われました。
手術代に数百万かかるのが、手帳をもらえば自腹はゼロ!だったのでびっくり・・・
死にたくはないけど手術代はないし
あまり悩む余裕もなく申請して手術に臨んで今があります。

今は開きなおって手帳とともに生きてますけど
最初の頃は障害者って言葉には抵抗ありましたね~。
でも、手帳を持っていることによって
体調を気にしてくださる方たちに出会うこともできましたし
今では全く気にならなくなりました。
入口で誰かが手を引っぱってくれたらいいのでしょうね。

10. Re:私も気になって

>理惠さん

そうね、まずは言葉からだねー。

11. Re:無題

>Rutile*さん

はい、本当にデリカシーの無い人は
多いと思います。

ワタシも含めて(コラー)

12. Re:改めて・・

>心を緩めて楽にする セラピスト&薬剤師 紀凛<ノリリン>さん

そうですねー。
自分の周りの数人の人を笑顔にして
それをみんなでしたらとっても
大きくなるもんね。

13. Re:うん。

>Nana♪ 【精油使いの魔女】さん

そうだね、制度にも行政にも愛いるね!

14. Re:私も

>Kawaちゃん@HappyLifeサポーターさん

ええ、どんな言葉にしても誰かが抵抗が
あるんだと思いますけど、少しでも多く
気軽に気負わず受けられる言葉にして欲しい。

ありがと。

15. Re:申請

>(仮)フロプロ ゆーじさん

そういう人は仕分けじゃ!(怖)

16. Re:長文になっちゃった…

>shige@アラフィフさん

ほんとにねぇ、道徳教育ってあるんだけど、
あんなに押し付けないでも、子供達に質問し
自分で考えてもらえるような授業がいるね。

教えるんじゃなく、元々の優しい気持ちに
気づいてもらえるようなね。

ありがとー。

17. Re:ことば

>★えみ★さん

そっか、漢字もあるよねぇ。

漢字もいろんな意味があるしなー。
難しいけど、考えてみようかね。

18. Re:開きなおる

>莉佳子さん

そうですね。

誰かが愛を持って引っ張ってくれたら
良いと思います。

心の病の方は、開き直ることさせ
出来ずに苦しんでいるんだと思います。

手帳を取る事から支援が必要なんて
なんだかおかしな事ですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1248-27c6b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

