即効性のある心理学NLPを使い、アナタのビジネスを成功に導くお手伝い

スポンサーサイト


元が取れないんですけどー。



「じゃ、どうすりゃいいんですか!」


ワタシの主催している

様々な講座に参加して、

その後、起業をしたいと

言う人たちがいます。


いろいろお話を

お伺いするうち

「起業しないほうがいいんじゃね?」

とアドバイスする

場合もあるんです。


「元が取れないじゃないですか!」

と言われるんですけど、

それは自分次第だと

冷たく言い放つ(オイ)

ミズコウアキヒコですこんにちは!



ま、元を取るって

一体どういう意味で

言われているかに

よるんですけどね。


講座やセミナーで

支払った金額より

多く利益が出たら

「元を取った」

と考えるのか?


それとも、

新しい知識や

気づきや経験、

または仲間など

手に入れた事で

「元を取った」

と考えるのか?


もちろん、

会社の経費などで

受講した場合には、

「利益」をベースに

考えるべきです。


利益を出す為に

先行投資として

受講するんですから。


でも、個人の

お小遣いの中から

出したんでしたら、

それは自分の中の

捉え方次第ですよね。



ある村に、

幼馴染の

若者が二人いました。


二人とも、

親の手伝いで

農業をしていました。


季節によっては

暇な時期もある

作物を作っていて、

割とのんびりと

暮らしていました。


その村に、

リンゴの苗を

携えた人が来ました。


そのリンゴの苗は、

手間は掛かるが、

とてもおいしい

リンゴがなる苗。


この村に植えたら

きっとおいしい

リンゴが出来ると

いう話でした。


二人の若者は

興味深々でした。


その人は、

苗を買ってくれたら

栽培方法も詳しく

教えてくれると言います。


二人の若者は

こぞって苗を買い、

栽培方法を聞きました。


その後、その苗を植え

見事に実がなりました。


一人の若者は、

あまりのおいしさに

ビックリするやら

嬉しいやらで、

周囲の人達に

「おいしいから食べて!」

とただで分けてあげてました。


もう一人の若者は

あまりのおいしさに

「これは売れる!」

と確信をして、

「おいしいから買って!」

と周囲の人に売り込みました。


ただで貰った人たちは、

あまりのおいしさに

ビックリしてしまいました。


同じリンゴを

商品として売っていた

若者の所にも、

おいしかったので

買いに来た人もいました。


「来年もよろしく!」

と若者はお願いしました。

しかし、

「来年はあの人にお願いするわ」

村人達は口々に言いました。


そう、ただで分けてくれた

もう一人の若者から

翌年は買うつもりだと、、、


おいしいリンゴを

うれしくて、うれしくて

ただで上げた若者には

「売ってる人もいるから
  くれたリンゴのお金も
    払わせてちょうだいな」

とお金をくれる人まで

現れたそうです。


そして、翌年の

予約も一杯に(驚)


その若者は

喜んでくれた

村人の顔が

忘れられません。


あの笑顔のために、

来年もおいしいリンゴを

食べさせてあげよう!


そう決心をして

今年よりも更に

気合を入れて

栽培をしました。


もう一人の若者は、

今年の分は売れたが、

翌年には、また新たな

お客さんを探さないと

いけなくなりました。


来年は隣の村へ、

その次の年には

そのまた隣の

村へ出向いて

必死に売りました。


時間も経費も

掛かりますけど、

なんとか飯が食える

状況にはなりました。


そして、同じ苗を

買ったもう一人に

聞いてみたんです。


「リンゴ売るの大変だよね?」


すると、その若者は

こう言う返事をしました。


「リンゴ作るの楽しいよ!
 次の年からは、食べて
  くれた人から紹介されて
   もっとたくさん売れたんだ!」


それが嬉しいのか、

満面の笑みを浮かべ

興奮気味に話すのです。


聞いた若者は

なんで同じ苗から

出来たリンゴなのに

自分だけ苦労して

売り歩かないと

いけないのか?


不思議で不思議で

たまりませんでした、、、




さて、アナタなら

同じリンゴを

どちらの若者から

買いたいでしょうか?


ワタシなら、

売り込みに来た

若者のほうに

「一杯買うから安くしろ」

って値切ります(コラー)


世の中には

普通のリンゴを

さもおいしそうに

説明が出来る

やり方を教えるとか、

興味のある人たちを

twitterやfacebookで

集めるやり方を

教えてくれる人がいます。


二人の若者は

お互いにお互いの

商売のやり方が

なんで上手く行くのか?

なんで上手くいかないのか?

は、判ってはいません。


でも、

もしアナタが

この村を訪れ

二人の顔を

見てみるとします。


隣同士で、

同じような格好で

同じリンゴを

栽培している二人。


きっとアナタは

最初の年に

みんなにただで

リンゴを分けた

若者がどっちなのか?

一瞬にして判るはずです。


なぜならアナタも

エスパーだから、、、



え?判らない?


じゃあ仕方ないなぁ。

この壷を500万で売っ(アカーン)


まあでも、

ブログやSNSで

よさげな事を

書いている人も、

なんとなくですが

「ホントにそう思ってる?」

と疑いたくなる人も

いますよねぇ(苦笑)


本当は我々みんな、

そんなのが見破れる

感性は持ってるはず。


不安や恐れで、

少しだけ感覚が

鈍っているだけ

なんだと思います。


ん?どうしても

感覚が戻らない?


じゃあ、これを



ナウでヤングな大人の為の心理学


いや、大丈夫ですよ。


100円均一で買いましたが、

ちゃんとワタシが

気を入れてますから。


ま、その代わり500万円です。


ナウでヤングな大人の為の心理学




ま、そんな愛なら

いらねーって思うアナタ。


正解!(笑)



【ビジネスウィザードアカデミー0期生募集開始】

※12月3日&4日のWEB&リアルマーケティング講座の募集開始しました!
詳細及びお申し込みは→http://erickson.am/news/0.php

明日中でお申し込みを締め切ります。


【ウェルスダイナミクスプラクティショナー養成講座】

2011年12月10日&11日大阪開催募集開始しました!
テキストの準備の関係で明日中でお申し込みを締め切ります。

詳細及びお申し込みはコチラ→http://erickson.am/news/in.php

2012年1月下旬の週末に東京開催調整中です!


【山陰プライベートスピリチュアルツアー】

もうすぐ定員で締め切りますー。

いつものスピツアーとは違い、ごく少人数で周る今年のお礼参りに

ワタシと一緒に行きませんか?12月20~22日の2泊3日で周ります。
行き先や行程は、通常とほぼ同じ(宿や行き先が若干異なります)

http://erickson.am/news/post-1.php  
↑来年2月のクローズドのツアー内容を参考までにご覧くださいませ。


クルマを大型にして、あと男性2名+女性1名だけ募集します!
お申し込みはコチラから→http://erickson.am/mail/

ナウでヤングな大人の為の心理学 魔法の質問認定講師の仲間が
全国でチャリティーライブ開催します!


ペタしてね    読者登録してね


バナーをクリックするとアナタのアカウント↓で、この記事の紹介が出来ます♪

スポンサーサイト

コメント

1. ああ、もう

大好きです。こういう記事書いてくれる神様。

吹っ切れました。

ありがとうございま~す♪

2. こんばんは~( ̄▽ ̄)b

今日もボケとツッコミ満載の楽しい記事に思わずコーヒーを吹き出してしまいました~(笑)

為になりつつ笑えるブログに出会えて感謝です(^_^)/
いつも、ありがとうございます♪♪

3. Re:ああ、もう

>不安を希望に変える前向きセラピストいくっちさん

じゃあ、壷を着払いで送りますねー(オイ)

4. Re:こんばんは~( ̄▽ ̄)b

>みーまさん

ありがとですー!

珈琲でPC壊れても責任持ちません(笑)

5. のに

人間ってつい、見返りを期待してしまう嫌な生き物だな。

これだけやってるのに~
「のに大魔王」嫌いだな
のにって人間の醜い姿。

でも、実は誰にでもあるんだよなぁ

今日は昼から研修会
つまんない話3時間。
得たものは、隣のおっさん真剣に
3時間寝てる姿にめっちゃ笑えた^^
スタバのラテ美味かった^^
ことです。

今日も自由なトントンでした。

6. Re:のに

>しーTONTONさん

おつかれさまです!

「どこででも睡眠は取れる」

深い学びでしたね♪

7. 無題

あー!その壺ちょうど欲しかったんですぅ~
(^v^)
お花の植え替えに・・・

8. 安いなぁ、壺

って冗談ですけど、勿論。

本質を語ってくれるブログは、さくっと心に入ってきますね。

ありがとうございます。 感謝しております。

(壺は買いませんけど・・・・)

9. ( ´艸`)

うはは~

10. 壺

つい忘れがちだけど、最も大切なことですね。ありがとうございます。まさに、一千万の壺でした(はっ?(笑))

11. 無題

りんごのお話は非常にわかりやすいですね^^パソコンの前ばかりで仕事していると、忘れがちになってしまいますが、人対人であることを忘れてはいけませんねーm(__)m

12. 無題

これ、最初はちり紙とかくれて
最後に布団売るあれとは、違うんですよね?

13. Re:無題

>キャサリンさん

植え替えにって、、、バチ当てるで!w

14. Re:安いなぁ、壺

>なべG@「脱・常識」で人生を豊かにする専門家さん

(壺は買いませんけど・・・・)

意味ねーがっ!w

15. Re:( ´艸`)

>ハッピーメイカー ちゃめろんさん

うほほー。

16. Re:壺

>苑田 稔 オセロマインドセラピストさん

壷を2つお買い上げでよろしかったですか?(違)

17. Re:無題

>偉人の教えで一億稼ぐ方法@平山公威さん

はい、どんな職業でもそこですよねー。

18. Re:無題

>あっころさん

ちり紙って、、、、

ひさしぶりに聞いた単語ですね(笑)

布団と壷のセットで1200万でどうですか?(何が)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erickson.blog39.fc2.com/tb.php/1243-8569aac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

ミズコウアキヒコ

Author:ミズコウアキヒコ
少し古いラテン系の輸入車とパーツをインターネットで販売している現役ネットショップ店長

ビジネスに使える心理学を学び
講演、セミナー、コンサルティングをする事業部「エリクソンコンサルティング」を立ち上げる。

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント

カテゴリー

ご挨拶 (9)
プロフィール (1)
当社の取組み (1)
当社の業務内容 (1)
レース活動 (1)
ブログCM (1)
ビジネスで使える心理学 (12)
ちょっとイイもの見つけた (2)
日々の雑記帳 (261)
リコメンド (75)
ご案内 (44)
大人の為の心理学 (45)
ブログ (646)
備忘録 (2)
名前のことだま (2)
ここで一句 (2)
パワースポット山陰スピリチュアルツアー (94)
動画 (51)
ウェルスダイナミクス (115)
魔法の質問 (17)
アクティブブレイン (3)
個別コンサル開催案内 (14)
アメブロカスタマイズ (64)
カミサマ検索コーナー (6)
ビジネスウィザードアカデミー (62)
屋久島スピツアー (12)
リアル店舗集客 (1)
老いぼれジジイの話 (1)
スタートアップ合宿 (13)
グループコンサル (6)
メルマガ (3)
仙酔島合宿 (5)
エイプリルフール (1)
ブログ&NET集客 (3)
ユースト配信 (2)
ユーストリーム配信 (1)
ブランディング (19)
ひなた劇場 (3)
イノチネプロジェクト (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

